Birthday Dinner

夫がまたひとつ年を重ねました。
30代も半ば、なんだか年を重ねるごとにズシンを重みを感じ
るようになってきたなーなんて言っておりましたが、本当にその
通り。
とにもかくにもここまでの道のりを神様が整えてくださって歩んで
来られたことを振り返り、感謝する一日でもありました。

a0108881_21172022.jpg

私もようやく治りつつある咳(本当に長い!長過ぎる!)のおかげで
朝からパーティのお料理のことをゆっくりと考えて用意する余裕があって
とても楽しい時を過ごせました。
お料理、上手でもなく得意でもないのですけれど、できあがるまでの過程、
お料理のレシピや雑誌などをめくって想像を膨らませるところから本当に楽しいと
感じます。これも、喜んでくれる家族がいるからこそですね。ん?食いしん坊
の虫のお陰?(苦笑)

今年のお誕生日メニュー覚え書き
*ハーブサラダ
*色々キノコのポタージュ
*牛フィレのパイ包み(野菜のグリル添え)
*菜の花とあさりのリゾット
*イチゴのロゼゼリー
*レモンのクグロフ
a0108881_21145148.jpg

キノコのポタージュは先日長女と久しぶりにデートした吉祥寺の
キャトルセゾンのカフェでいただいたランチのスープ。
このお味に大感動したhannahの強いリクエストで、スタッフの方に
レシピをお伺いし、作りました。キノコが苦手じゃなかった?の
娘もお気に入りのスープ。我が家の定番に決定です☆
a0108881_21151131.jpg

牛フィレのパイ包みは以前から作りたかったレシピのひとつ。本当は
もっとまぁるくて美しい形・・なのですけれど、私が作るとなぜかスクエア
になってしまった・・><たこ糸を買い忘れて形を整えられなかったのが
原因かな。
今回は牛フィレじゃなくって霜降りのもも肉で代用(ていうか手落ち
ばっかりー^^;)したのですけれど、
やっぱりフィレ肉の方がパイ生地には合っている気がしました。でも
お味は○!人参やタマネギを赤ワインやポルト酒で炒めたあと煮込んで
漉して作ったソースも控えめでありながら深みがあって○!でした♪

a0108881_21155020.jpg


a0108881_211664.jpg

菜の花のリゾットはレシピが見つからず、自己流です。
菜の花をリゾットにしたかったのだけれどそれだけでは物足りないと思って
ベーコンかエビと合わせようかと思ったのですが、淡白で少しの苦みを持つ
菜の花にはあさりの出汁があうかも!と最終的にあさりにしました。
子供たちの反応が心配だったのだけれど、酢みそ和えなどにしても絶対に
口にしない下の子二人、オイシイ!とたくさん食べてくれました。
a0108881_2092816.jpg


レモンケーキはアイシングを失敗。ゆるくしすぎてしまいました><
a0108881_23401366.jpg

イチゴのロゼゼリーは旬のイチゴを使ったかわいい
デザートです^^ケーキはおやつに食べてしまったから、食後の
デザートは軽くいただけるゼリーに^^

ゆったりした時間の中で過ごす家族との大切な時間。
引越の忙しさを乗り越えてようやく落ち着いてきた証・・・かな。
今日は特に子供たちの笑顔と笑い声、賑やかに響いておりました^^;
盛り上がった娘たちは今日はめずらしく同じお布団で眠っております。
くっくっく・・という笑い声が遅くまでしていたから、きっと楽しかったのね。

小さな幸せを感謝しつつ、この一年も元気に、笑顔で過ごせる事、
祈っています♪
心から・・お誕生日おめでとう^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-28 00:09 | きねんび