桃の節句

昨日はのお節句でしたね。

[PR]
Commented at 2010-03-04 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candybowl2 at 2010-03-04 13:47
yo-koちゃんこんにちは。
今回はみるくのことでいろいろとありがとう♪
感謝しています^^

さて、クリスチャンホームなのでおひなまつりは
ややひっそりと という思いがあったのでしょうが
なんのなんの 私なんかと比べたらとても頭が上がりません(笑)
ひな人形も当日バタバタと中途半端に出しちゃったし、
晩御飯も子供たちが好きなものを中心にしちゃったし、
あ、でも すくすくと育ってほしいという親の願いはしっかり
胸にあったのだよ(笑)

でも少しでも日本の伝統行事に触れることができて
きっと子供たちにはいい経験になったでしょうね。
そう思います^^
yo-koちゃんが伝えたいことはきっと届いているはず。

simonくんがあまりにもお兄ちゃんになってびっくり
しています(下記)
おそとでたべるごはん こちらではまだまだ寒くて
できないけど、そんな日が来るのが楽しみです♪

あ~いちごのゼリー、可愛くて♪美味しそう♪



Commented at 2010-03-05 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-03-05 22:44
こんばんは。
あ~よーこちゃんとことくると、自分のダメ主婦ぶり再確認。。
って感じで自己嫌悪やわ@@;
季節行事系は、めんどくさくてほとんどスルーやからなぁ・・
ひなまつりの当日も、もちろん普通のごはんデシタ^^;
いつも思うんやけど、ナイフ&フォークでとか、
きれいにセッティングとか毎晩してるの??
↑のお箸置きがワタシのツボよー^^
Commented by naochann0922 at 2010-03-06 10:40
yokoさん、こんにちは。お久しぶりです。
相変わらず、丁寧に素敵に過ごされていますね。新居での生活もすっかり落ち着かれた御様子で、良かったです。
ひなまつりは、主人のお義母さんが作ってくれた雛人形を飾って、息子は特に気にするでもなく終了してしまいました。。男の子しかいませんのでちょっとつまらないですね。

苺のゼリー、手まり寿司・・・愛情たっぷりでとても素敵です。お子様達もこんな深い愛情の中ですくすく育ちますね。良い春をお迎えください。
Commented by 3sheephouse at 2010-03-08 09:26
*カギコメ03-04 13:43さま

おはようございます。お返事がおそくなってしまって
ごめんなさい。数日前にカギさんところにコメント残した
はずなのですが、伺ったら・・ない!!><またまたドジ
してしまったのかしら・・またあとで伺わせてください。

息子さん、本当におめでとうございます。春からは
新しい生活ですね。あっという間と書かれていたカギ
さんの言葉がずっと胸の奥に残っています。子供の成長
の節目節目にそんな風に思うのでしょうね。
息子さんも素晴らしいご両親に育てていただいて、たくさん
の感謝でいっぱいなのでは!?

日本の伝統行事、大切にして行きたいと思いつつ、そうも
行かない事の方が多くて^^;今回はなんとか形にしました。
カギさんはいつも本当にため息が出るほど素敵に演出
もお料理もされていてうっとり・・そしてお勉強させて
いただいています。

今週も寒い日が続きそうですが、そろそろ新しい生活
に向けて動かれる頃でしょうか。カギさんも色々と
お忙しくなる事と思いますが、体調など崩されません
ように!いつもコメントありがとうございます。
Commented by 3sheephouse at 2010-03-08 10:52
*さっちゃん

さっちゃんおはよう♪今日もみるくちゃんは元気に
しているかな〜!?数日たったけれどみるくちゃんとの
生活はいかがですか?かわいくって目尻さがりっぱなし?笑

さっちゃんところは素敵なお雛様でていたね〜。
我が家はないので、うさぎちゃんです^^
伝統行事ってなかなかきちんとできないもので・・
平日にあたったりすると無理だったりね・・
手まり寿司は子供たちにほとんどやってもらった
のでラクチンでした。簡単なものばかりだったけれど
雰囲気は感じてくれているといいな〜と思います。

simon、よく食べよくしゃべり・・大きく成長中です^^;
4月からは幼稚園ですもの、しっかりしてもらわないと!
って思うのだけれど・・いまだに「ようちえんいかない」
と言ってるの@@もぅ〜。

いちごのゼリー簡単でかわいくっておいしいのよ♪
旬の時期にたくさん作りたいと思います!
Commented by 3sheephouse at 2010-03-08 11:17
*カギコメ03-05 12:48さま

こんにちは^^お知らせありがとうございます!

ひな祭り、実家ではほとんどしたことがなかったのですが、
日本人なのだから伝統行事は大切にしたいという思いは
あります。でも、平日だと面倒になってしまったり
しますよね・・?
テーブルクロスに気付いてくださって嬉しいです^^
少しでも春らしくしてみたくて。
カギさんところは手巻き寿司だったのですね!
手巻き寿司、自分で作れるところが楽しくって
大好きです♪子供たちも好きなものを選んで作れて
大喜びですしね^^唐揚げはひな祭りの定番に
なりつつあります・・。

カギさんのお家の近くにも大きな公園があるのですね。
我が家、お庭がほとんどないに近いので、家の庭は
公園よ〜なんて言ってこれからの季節、足しげく通う
ことになりそうです^^子供たちは公園大好きですものね。

カギさん、4月から新しい生活が始まりますね。準備万端、
きっとお嬢ちゃまも張り切っているのでしょうね〜。
お子ちゃまたちの成長ぶり、これからも楽しみに
伺います♪こちらこそこれからもよろしくお願いします!
Commented by 3sheephouse at 2010-03-08 11:20
*きょうこちゃん

こんにちは^^
え〜@@きょうこちゃんが落ち込むって・・
手まり寿司は子供たちがほとんど作ってくれたし、
よく見ると簡単なものばかりが並んでる食卓よ!
それよりきょうこちゃん宅のおもてなし料理に
逆に私は落ち込んでるよ〜@@お招きできません><
あ、ちなみにセッティング、毎晩していませんわよ〜
おほほ。

3月は忙しいよね。暖かくなって落ち着いたら遊びま
しょう♪
Commented by 3sheephouse at 2010-03-08 11:24
*naomiさま

こんにちは^^
naomiさんところもお雛様飾ったのですね♪
お雛様をくださったお義母さま、お喜びのこと
でしょう^^桃のお節句が訪れると、春を意識する
ようになりますよね。
naomiさんところのお庭の植物たちも元気にすくすく
活動を始めたころでしょうか。ステキなお庭、いつも
楽しみなのです^^
今週はまだ寒いようですが、もう少しで春がくると
思うと残り少ない冬も頑張って乗り切れそうです^^
naomiさんもよい春をお迎えくださいね♪
Commented by comfy1103 at 2010-03-08 12:44
yo-koさんこんにちは。
お引越し早々、イベント続きのyo-koさん邸ですね!
テーブルクロス素敵。
真っ赤でもピンクでもなくて微妙なお色ですね。

ひな祭りのテーブル、美味しそう!!
きっとお嬢さん+息子kさんも喜ばれたでしょうね。
いちごのデザートも!こんな風に大きい器で
作るのもいいですね。

yo-koさんの祈りがご友人に届いてよかったですね。
「何も力になってあげられない事がとてももどかしくて仕方ないのだけれど、今私ができるのは祈る事」
まさに私もつい先日同じように思った日がありました。
とても気持ちが分かります。

↓simon君もきっと公園楽しかったでしょうね。
男の子は外遊びをしないとストレスが溜まるようで…。
うちも、近くに大きな公園があり助かっています。
大きな木々達、新緑の時もキレイでしょうね。

Commented at 2010-03-08 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2010-03-09 08:57
*comfyさま

おはようございます^^
お雛様も終わって、いよいよ春を待つばかりとなり
ましたね♪季節の移り行くのが本当に早く感じる
ようになってしまいました^^;
そうなのです、年が明けると我が家は次々と
お誕生日がやってくるのでそれぞれをお祝い
するのが結構大変なのです><楽しみにして
くれるのは嬉しいのですが、それもいつまでかな。
お誕生日はお友達と、なんて言う日が来るのもあっと
言う間ですね、きっと。

お友達のために祈りたいようなできごと、comfyさんも
最近そんなことがあったのですね。
本当に、具体的には何もしてあげられなくてただ
ただひたすら祈るだけでした。でもそんな気持ちが
とても心強く励まされるって言ってもらって・・
逆にこちらのほうが励まされちゃったりして。
気持ちを分かるって言ってくださってありがとうござい
ます。
今日も寒い一日ですね><お外遊びはできなそうですが
今日もcomfyさんにとって素敵な一日でありますように♪
Commented by 3sheephouse at 2010-03-09 09:04
* カギコメ03-08 18:54さま

おはようございます♪
お忙しいのにコメントありがとう^^
手際がいいって?もぅ、なにをおっしゃいますやら
カギさん〜@@手際の悪さは天下一品です。。。考え
てる時間が長くて手が動いてない・・みたいな^^;
カギさんのテーブル、勉強させていただいているのです
よ。教えていただきたいくらいです。

公園、行ってきました^^でもまだ寒くって><
simonが幼稚園行くようになったら毎朝ルークのお散歩
に行く予定^^わんちゃんもたくさんお散歩していて
楽しいです♪本当、いいところよね^^

ブーケ、どうでしょう?もうずーーーっとお花の
お勉強したいって言いながらもう数年経ってしまいました。
このまま自己流でいきそうです・・・
春はお花の種類がたくさんでお花屋さんに行くのが
本当に楽しいですよね。
お花屋さん、このあたりだとどこへ行っていますか?

・・・などなどお聞きしたいことがたくさんです!
今週、楽しみにしていますね^^また近くなったら
メールします♪
今日は幼稚園なの〜、これから行ってきます!
Commented by slowly04 at 2010-03-09 14:46
YO-KOさん こんにちは^^
素敵な桃の節句ですね~。いつもYO-KOさん宅のテーブルを
拝見して、ためいき~です。
イチゴのゼリー、とっても春らしくっていいですね^^我が家の
ちびっこもイチゴが大好きなので作ってあげたいです^^

お義母さま、お誕生日おめでとうございます♪
とってもすてきなブーケで、こちらも心がぱーっと晴れました。
ビタミンカラーは元気が出ますね^^
お義母さま、きっと太陽のように明るい方なのでしょうね^^

そうそう。先月、旧正月休みを利用してタイに行ってきました。
バンコクは都会でもうびっくりでした。
ハノイと大違い!笑
タイ料理も美味しくって、子供にやさしくて良い国ですね^^
Commented by 3sheephouse at 2010-03-12 09:31
*slowly04さま

おはようございます♪コメントありがとうございます^^
桃の節句もついこの間・・と思っていたらもう9日も
過ぎている!本当に時間のたつのが怖いくらい早い
3月ですね。
イチゴのゼリー、煮詰めたロゼワインにお砂糖と
ふやかしたゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やし固める
だけの本当に簡単レシピなのでぜひ作ってみてくだ
さい!子供、こういうの大好きですよね。

義母にもお祝いのことばありがとうございます。
ビタミンカラーってこんなにも元気をもらえるんだ
な〜って、作ってみて改めて感じました^^
まさに南国なイメージですよね。

タイに行かれていたのですね。そちらへ伺って
拝見しました。なつかしい〜って言いながら^^
私は結局駐在時代、シンガポール以外はタイを出れ
なかったので、ハノイ行きたかったな〜とすごく
今後悔しています・・またそちらでハノイの風を
感じに伺わせてくださいね♪
Commented by candybowl2 at 2010-03-12 15:57
yo-koちゃん♪
きゃルークくんかっわいい~!
この姿にやられちゃうのよね~!
yo-koちゃんルークくんからもちゃんと 母という存在を
認められているんだね~(笑)
そうそう いいかんじ、我が家はまだまだしつけからは
程遠い扱いで、そろそろ厳しくしないと なんて
話しています。どうなることやら~@@;
あ~なんだかお写真見入ってしまいます。
子供たちとも自然に触れ合っていて素敵!
毛並みもしっかりして色つやもよく!
イケメンわんちゃんだね~!
リクエストにお答えいただきありがとう。
きっとそんな声も多かったのではないかな^^
可愛いお写真ありがとう!
Commented by 3sheephouse at 2010-03-15 16:23
*さっちゃん

こんにちは^^
リクエストありがとう♪早速載せてみました^^
母という存在・・・ね〜、結局そうなってしまう
のよね^^;
さっちゃんところはまだまだちっちゃいもの〜
これからよ!少しずつなんとなく、ダメはダメ、
って言うようにしていると通じるのも早いかも
しれません。
毛並み、成長するにつれてカールしてきちゃって、
あれ?って感じ。同じ犬種でもお散歩でみかける子たち
、皆それぞれお顔つきがちがっていておもしろいのよね。
優しそうなお顔、強そうなお顔、様々に!
さっちゃんところはまだお散歩デビューは先だよね。
一緒にお外で遊べる日が楽しみでしょう♪
春に向かって楽しみが増えてうれしいよね〜。
またみるくちゃんのお写真も見せてね^^
Commented at 2010-03-22 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2010-03-24 19:22
*カギコメ03-22 11:54さま

ひゃ〜@@びっくりしました!!!!!
覚えていますよ〜♪tちゃん!!何年ぶり?でしょうか?
十数年ぶり?!
こちらへコメントくださってありがとうございます^^
こうしてyちゃんを通してまたつながれる事、とても
嬉しいです♪ご結婚されて、そちらにお住まいなのですね。
ここからそれほど遠くないわ!!近況を聞かせてくだ
さってありがとうございます。私は・・ブログに載せている
とおり・・です^^;比べると・・・なんて・・・
戦争のような毎日を送っています。春から下の息子が
やっと幼稚園へ入園するので少し時間ができるかな。
カギコメさんもブログされているのですね。少し覗かせて
いただきました!またゆっくり伺いますね♪
声をかけてくださって本当にありがとう。これからまた
よろしくお願いいたします♪
by 3sheephouse | 2010-03-04 12:38 | きねんび | Comments(20)