人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み

春休み_a0108881_1795581.jpg


娘たちの学校が春休みに入りました。
昨日で今までお世話になった学校とはお別れ・・
辛かった車での送迎も今となってはあっという間でした。
車の運転、嫌いでない私はそれほど苦痛ではなかったのかも、
なんて・・終わっての余裕か?!・・そんなふうに思ったり^^

それぞれにお別れ会をしていただき、”出会い”だなぁと感じた、
優しくて思いやりのある素敵なクラスメートや先生とのお別れは
寂しくて何度も目頭が熱くなりました。
最終日、先生にご挨拶に伺うと、教室で号泣していたhannah。
話し合って前向きに新しい学校への転校を承諾してくれたhannah
でしたが、居心地のいいクラスだっただけにその寂しさは私が
思う以上なのだなぁと切なさで胸が詰まる思いでした。
「hannahさんなら新しい学校へ行っても絶対に大丈夫!」と
力強く背中を押してくださった担任の先生。いつの間にか撮ってくださって
いたクラス皆で写った楽しそうな笑顔いっぱいの集合写真と、授業や
お別れ会のワンシーンを写したたくさんのお写真を今日持たせてくださって
いました。一枚一枚、写真をめくる度に何度も胸がいっぱいになりました。
お忙しい学校の先生。そんな中、貴重なお時間を割いてこうしてお写真を選んで
プリントしてくださったと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。

sarahの担任の先生も涙声でお電話くださって・・お互いに涙声のまま
受話器を置きました。
ひとりひとりにありがとうの感謝の気持ちを手紙にして手渡したsarah。
「家族のようなクラスでした。」と先生仰っていたけれど、いただいた
クラスメートからの手紙には家族に向けられる温かい眼差しを感じるもの
ばかりでした。二年生の書くお手紙の文章がまたとってもとってもかわいらしくて・・
あまりのかわいらしさに思わずぷーって笑ってしまうのだけれどそれがまた
別の涙に変わってしまう私なのでした。

・・とはいえ、娘たち、新しい学校への期待も大きいようで^^(そう願いたい親心^^;)

しっかり前を向いて歩もうとする子供たちからたくさんの力を得ている
気がします。

知らない場所でまたイチから人とのつながり、関わりを築いていくことは
大きなエネルギーを必要とします。
私も・・全く知り合いのいないsimonの幼稚園で・・ぽつりと孤独を感じると
ついつい落ち込む方向へ心が傾いていくのですが、子供たちを見ているとそんな
情けない事も言っていられません!関わりを恐れず勇気を持って前進するのみ!
ですね♪がんばりまーす!

simonも春から幼稚園です。
先日は一日入園もあり、いよいよ・・という感じ。
制服を着て帽子をかぶって、幼稚園バッグを肩にさげて歩くsimonは
思いがけずものすごい張り切りよう^m^いつも「はけないからはかせてー><」
と甘える靴もちゃんと自分ではいていたし、後ろも振り替えずにお教室へ行って
しまったsimonに少々拍子抜けのハハでした^^;3月始めのプレクラスでは
「ようちえんなんてぜったいいかない!」と宣言していたsimonだったのですが、
3歳のお誕生日を迎えた頃から少しずつお兄さんらしい変化が見られるように
なってきました。あまりにも落ち着きがないその姿に、主人と、もしかして
病気じゃないの?なんてあらぬ心配をしたこともあったっけ^^;
絵本バッグやお弁当グッズなど作るものもイロイロ。




春休み_a0108881_180294.jpg

春休み_a0108881_1804339.jpg


初めて作るオトコノコグッズに頭を悩ませながらようやく仕上げました^^;
お弁当グッズはまだ手つかずです><

春休み_a0108881_20141590.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今までの慣れ親しんだ場所からいよいよ本格的に新しい生活がはじまる春。
希望に満ちた日々が待っている事を期待したいと思います^^
ひと呼吸、準備の春休み。久しぶりの友人と会う約束もちらほら。
とっても楽しみ♪気付けばめいっぱい予定の入った春休みになって
しまいました^^;
体調良く、充実した春休みを過ごして、新しい生活へのジャンプアップが
スムーズにできることを祈りつつ、春休み楽しみたいと思います♪
by 3sheephouse | 2010-03-25 20:06 | こどもたち