人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て

先日訪れたお花屋さんで、大きなガラスの花瓶に生けられた
ドウダンツツジを見つけました。
涼しげで清々しく、枝振りも気に入って、抱えて買って帰りました。

お花と違って長い間楽しむ事ができて、お家の風景がこのひと枝で
ずいぶん変わりました。

子育て_a0108881_025462.jpg


先日の事、あることがきっかけで下の娘をきつく叱ってしまいました。

3人の子供を育てていると、それぞれに全く違う性格に特徴・・・
子育てが一通りではないことを思い知らされるシーンに溢れています。

素直で育てやすいと感じる長女と、相反するところにいる次女。
長女に同じ事を言ったとしたらすんなりするりと通り過ぎることが
できても、次女ではそうはいきません。
あまりの態度の悪さに、その時体調があまり良くなくてイライラしていた私は
かーっと頭に血が上ってしまいました^^;
「どうしてあなたはいつもそうなの?!」と始まり、ごつんとげんこつ><
いつになく反抗的だったsarahは泣きながら「ばかばかばか〜@@」と
さらに大荒れ。

親として、良くない叱り方をしました。

この騒ぎに、主人も黙っていられなかったようで^^;「どうしたの?」と。
話しをきくと、「sarahの気持ちもわからないでもない」とのこと。
主人に話して気持ちが落ち着いた私、こんな叱り方、ダメだな〜と反省しきり。

時間が過ぎて落ち着いたsarahも同じように悪かったと反省したようで、
部屋の机の上には「ばかって言ってごめんなさい」と書いた紙がたくさん
丸めておいてありました。


子育て_a0108881_032112.jpg


子育て、特に、叱る「タイミング」と「言葉」って本当にムズカシイ。
素直に引き下がる長女に対しては、カッとして酷い言葉で叱る事も
少なかったかもしれない。
でも次女の場合はその関わりの中で
醜い自分を見せつけられる事も多く、反省と自信喪失の繰り返し
だったりします。

実はつい昨日も次女とのやりとりでうまく話しが通らない事が
ありました。
私、・・またか・・と思い、やっぱりフツフツと
怒りが湧いて来てしまったのです・・が、
この日は少し放っておきました。少し時間が経過するのを待ち、その後、
何もなかったように、夕ご飯のお手伝いを頼みました。
彼女、夕ご飯のお手伝いで包丁を握らせてもらうことに対して、とても
モチベーションアップ&素直になるのです。
切り方に関してはあまりうるさく言わず、お願いね、と任せました。
時々切り方を教えてあげたりしながらほぼお任せで。
今までより上手に出来るようになった事を褒めてあげて、
横からはsimonも尊敬の眼差しを向けつつ
「ママ〜、sarahじょうずだね〜すごいね〜」なんていい感じ
に応援してくれて^^;「simonはあらいものしてあげるからね〜」なんて
してくれなくてもいいことを始めたりなんかしてくれたのですけれど^^;
sarahの気持ちがほぐれたところで、さっきの叱りたかった事をなるべく
静かに話しました。うっすらと涙をためながら素直に聞いてくれたsarah。
先日のように頭ごなしに叱ったときとはきっと心に残るものがちがったの
ではないかしらと感じました。

もちろん叱り方も一通りではなくって、危険な事に関してはすぐに
その場で叱らなければならないこともあります。
でも、性格的に直してほしいと思うところに関してはこちらも忍耐を必要
とし、同じように子供にも時間と忍耐が必要であることを子育てを通して
教えられています。
その人の性格、性質に関しては善悪と違って叱るのに難しさを覚えます。
態度によって相手に与える印象は、感じ方や程度も人それぞれだし、
あまりうるさく言い過ぎて、人の顔色をうかがうようではのびのびと
成長出来ないのでは、なんて思ったり。
そのさじ加減は考えすぎると全く身動きがとれなくなるような気がします。

これから訪れるである思春期。もっとフクザツになるのかしら^^;
不安です><

最近手にした本から、慰め励まされた言葉。
忘れないように書き留めておきます。

『あなたにはあなただけの伝える言葉がある、
あなただけが歌う歌、あなただけの愛の仕草がある。
その言葉、その歌、その愛の仕草こそ、もっぱら
あの方とあなただけに委ねられてきたもの。』

神様が私に任せてくださった子供たち。
私のお腹に宿ったその時から、この子の母はあなただけ、って
神様が太鼓判を押してくださっているのだと信じたい。

++++++++++++++++++++++


子育て_a0108881_1382737.jpg


今年も梅シロップ、仕込みました。もう少しかな〜。
体調の悪いhannah、学校へは行っていますがあまりにも
元気がなくて心配です><simonと同じような症状が
やっと出て来て・・・熱が下がってから症状が出るまでに
なぜか時差があり、とにかくぐったり元気がなく、お腹を
くだしてしまって食欲が全くない。simonと同じ症状
だからおかしな病気ではないと思うのだけれど・・・

母は心配が絶えませんね><
by 3sheephouse | 2010-06-04 13:03 | こどもたち