人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋梨のジャム

歩みの遅い秋の訪れだと思っていたけれど日々着々と、秋の足音が
聞こえてくるような空気の移り変わり、しっかり感じています。
特に今朝は昨夜の雨が一気に秋の空気を運んで来てくれたようで
寂しいくらい涼しい朝でした。

スーパーでは早くも栗が並んでいました。
梨、巨峰、いちぢく・・・さんまやキノコ類。
美味しい秋の味覚がたくさんで、あれもこれも・・買って帰りたく
なってしまってくるくると目が回りそうに・・^^;
果物売り場、お野菜、魚のコーナーをうろうろ・・随分長い時間そこにいたような^^;





洋梨のジャム_a0108881_20234264.jpg

洋梨。

たくさん並んでいるのをみたら通り過ぎる事ができず
そのままカゴに^^
残念ながらラ・フランスではなかったので味はそれに及ばず。
でもジャムにするにはちょうど良い。惜しみなく全部使いました^^

季節の移ろいが記憶を呼び起こすようで、毎年この時期楽しんでいる
洋梨のジャム。そろそろかな?なんて記憶が勝手に盛り上がっていたところ
だったのでした・笑

洋梨のジャム_a0108881_20235865.jpg


さとうきびだけで作ったお砂糖と、蜂蜜も少々。そしてレモンも。
色止めのためのレモンだけれど、味を引き締めてくれる役目もしっかり果たしてくれています。

瓶に3つ。これからしばらく朝食の時間が楽しくなりそう^m^

気付けば食欲の秋ばかり^^;
芸術の秋、読書の秋も楽しみたいものです。

大好きな秋を前に気もそぞろな私です^^;


++++++++++++++++++++++++++++++

今週はじめから主人が出張でしばらく留守に。
入院手術・・からだいぶ回復して、こうしてまた仕事が忙しくなるのは本当は
ありがたいことなのですけれど、久しぶりに主人が家を空ける事が不安なのか・・
緊張からなのか?今日一日胃が痛みました><

洋梨のジャム_a0108881_2245316.jpg

主人のことが大好きなこの方も↑日中はこうして外を眺めながらのんびりだらりと・・
ご主人様の帰りを待ちわびているような?足、リラックスしすぎでないですか?
でも・・こんな姿に癒されます。

洋梨のジャム_a0108881_23443850.jpg


そしてただ今反抗期?の3歳児に毎日振り回されています^^;
朝起きてきて「おはよう」といえば「おやすみ」と返ってくる><
幼稚園の制服のボタンをはめる、ズボン、靴下を履く、など支度が一人ではスムーズに
できないからご機嫌が斜めに@@毎朝自分でさせるのにうんざりしてしまうほどです。


でも幼稚園は大好きな様子。楽しい場所のようで、支度が終わってから家を出るまでの
数十分の間、「ママ、もう出かける時間?まだ?」を繰り返し出かけるまで確認してきます。

早口で、しかも3歳児にしてははっきりとしゃべる息子。
男のだからおおらかに、なんて思いもあるのだけれどやっぱり叱ることは娘たちよりも
多いかも?
叱ると息子、大泣きしながらこんなふうに叫びます。
「ママ〜、可愛かったのにーーーなんでおこるの〜?おこらないで〜笑ってぇーーー」
・・・・・^^;


3歳道をまっしぐら、脇目もふらず
走り続けております。
by 3sheephouse | 2010-09-15 08:45 | きせつ