心弾む季節

クリスマスへ向けての飾り付け。
毎年ながら心弾むクリスマスへのカウントダウン。
昨年は引っ越しの前だったこともあり、クリスマスを充分
に楽しめなかったから・・今年はいつも通り楽しめるといいな♪

a0108881_15581628.jpg

とてもシンプルなコニファーのリースを作りました。

そろそろクリスマスツリーの準備もしたいところです。
あのもみの木の薫りが懐かしくなる時期でもあります。
a0108881_15511721.jpg

友人から数年前のバースデープレゼントにいただいたモビール。
切り紙の繊細さとクリスマスカラーが気分を盛り上げてくれています!

a0108881_10564238.jpg

a0108881_12301189.jpg

昨年、友人たちからいただいた美しいトナカイや白いツリーの
モビールも、今年は出すことができました。昨年は引っ越し荷物の
中だったので^^;lさん、mさんその節はありがとうございました!

クリスマスを待ち望む一日一日が楽しい季節です。
子供たちの教会学校の劇の配役も決まったようす。
その日が楽しみです♪


+++++++++++++++++++++++++
今日はおろし和風ハンバーグのために大根おろしをすろうと準備していた
ところへやってきたsimon。
「simonがやってあげる〜」と、遠慮します、と断る私の話は聞き入れられず^^;
キッチンを占領してだいぶ長い時間をかけて仕事してくれました。
とちゅう、何度も、「ママがかわってあげる。もういいよ〜」としびれをきらした私、
声をかけるのですが^^;一歩も譲らず、最後まで
がんばってくれました。あ、ありがと・・^^;
すればするほど小さくなってゆく大根がおもしろかったのですって。。。

a0108881_12322199.jpg


夕方から夜にかけての時間は毎日戦争のような我が家。
だいたい7時くらいから宿題などを始めるのですが、
「宿題のわからないとこ見て〜」「ピアノの練習を近くで聴いててほしい〜」
とあちこちから声がかかり・・・まけじと一番のおしゃべりくんが、
図鑑を持ってきて、全部のカエルの種類の名前を言ってくれと涙ながらに
訴えてくる。誰かを見てあげているときは待機中の子がイライラしていたり(もうっ!)
大声で泣いて訴え続けるチビくんがいたり・・
上の子たちは絶えずしゃべり続ける弟の声の中で集中して勉強なんて
できているのだろうか?・・・できていないよね〜
3年生と6年生、それぞれに大切な時期であるだけに、イライラが先立って
しまうのです。

平日は主人の手を借りることはできないから、それはもう全員がパニック
状態!!やらなければいけないことが同じ時間に集中してしまうから
仕方ないのですが、毎日この魔の時間がストレスです><
それぞれに手が行き届かないのデス。何かいい方法はないだろうか・・
来月の学校の面談、気が重いなぁ・・・・^^;

さぁ〜!今日も魔の夕刻時、神様から知恵と忍耐をいただけるように祈りつつ、
がんばりましょうっと♪
[PR]
Commented by greenmamasroom at 2010-11-18 14:19
こんにちは。
すっかり、秋から冬へと季節が移り変わる…
そんな季節になりました。
クリスマスのお飾り、どちらもとっても雰囲気があって素敵です。さすがyo-koさんです♪
さてさて…
子供3人との戦い。
我が家はまだ小さいのが2人なので…
同じ3人でも違ったご苦労が…><
でもとっても想像できるんです。3人の子供との戦う時間!!
やはり時間差攻撃しかないでしょうか。
またはお姉さんたちに見てあげる時間をそれぞれに設定しておく…とか。。。
家事をしながらですもんね。
ほ~んと夕方から寝るまではあっという間に過ぎてゆきます。
アドバイスにもなんにもならないコメントですみません。
私も頑張ります。yo-koさんもFightです(笑)
Commented at 2010-11-18 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an at 2010-11-18 15:44 x
yo-koさん、こんにちは!
華やかな季節がやってきましたね。うきうきしちゃう。
だからと言って優雅な毎日を暮らせないのが現実、笑。
毎日戦争、わかります!
私も学校の行事に参加するのがやっとで、懇談で先生のお話しなんぞまともに聞けた試しがありません。笑。
でも娘に言われるの「来てくれただけで嬉しい。」って。
....たくましく育ってくれるでしょうか?笑。

我が家も夕飯の仕度は息子付きです。
もう、火のそばでかき混ぜるかき混ぜる。
熱湯がぴちゃっと飛んできても一瞬ひるんでまた、復活です。
ああ~、もうイライラしますが止めさせた時の愚図り方の方がひどいので仕方なく、と言った感じです。

なにはともあれ、子供の成長とともに時間の進み方は少しずつ変わっていくと思います。お互い、がんばりましょー!

それと。リース、とっても素敵です♪

Commented at 2010-11-18 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2010-11-19 09:22
*yukaさん

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
本当、すっかり秋から冬へと移行してしまいましたね。
もうすぐお庭の落葉樹の葉も全部散ってしまいです。
yuka さんところもクリスマスの準備、少しずつはじめ
られたのですね!この時期って忙しいけれどなんだか
楽しくて、大人でも浮き足立ってしまいますよね。
さてさて、3人の子供との戦争!夕方から夜にかけての
忙しさはどのご家庭でも同じようなシーンなのでしょうね。
時々下の子がお昼寝してしまったとき、娘二人との時間
はとても穏やかだったりして、やっぱり3人ってちがうん
だな〜なんてそんなときに実感したりしてしまいます。
時間差攻撃、ね〜、それも考えたのですが、なかなか
うまく行かなくて。何かいい方法・・なんて考えている
うちに子供たち、私の手など借りない時期に突入
してしまいそう^^;それもまた寂しいですね。
これから楽しい季節♪ですね^^寒さも増して悪い風邪も
流行る季節でもありますからどうぞお体ご自愛くださいね!
Commented by 3sheephouse at 2010-11-19 09:33
*カギコメ11-18 15:26さま

おはようございます♪
いつも来てくださってありがとうございます^^
カギコメさんからのエールメッセージにはいつも
力をいただいています♪

リース、シンプルすぎてつまらないんです^^;
材料がうまく手に入れられなくて・・・。本当は
たくさんの実ものを使って大胆なリース、作ってみたいの
ですけれど・・・勇気がありません><あは。

いつかカギコメさんのように主人と二人になる時期、
否応無しに訪れるのですよね。そんなとき、私も
カギさんご夫婦のように子供たち、どうしてるかな?
なんて会話する日がきっときっとあっという間なの
だろうな。そんなお話を聞かせていただくと、今を
もっと楽しんでがんばろう!って思えます^^
そうそう、夫が帰宅した時間にはぐったり・・デス^^;
でもきっと、今ってすごく幸せな時間なのだろうなって
先輩ママのお話を伺っていると思うのです。
カギコメさん、これからも色々お話聞かせてください。
クリスマスももう少しですね。今年もいつもとかわらず
クリスマスを家族で楽しめるといいなと思っています。
カギさんもどうぞ寒い季節、お風邪など召されま
ませんように!
Commented by 3sheephouse at 2010-11-19 09:43
*anさま

anさんおはようございます♪
コメントありがとうございます!

ほーんと、うきうきしちゃう!この季節♪
クリスマスグッズがお家の中を彩られると、ついつい
浮き足立ってしまいますよね。anさんところはもう
ツリー出されてましたね。オーナメントのエピソード、
なるほど〜って拝見していました。うふふ、LOLOくん
対策、難しいですよね・・。どうしたものか??我が家も
課題です・・

3人との戦争、ほーんと毎日鬼母ではいられません。
このお話、止まりませんよ〜!!
anさんのお嬢ちゃま、そんな嬉しいことを言ってくれる
のですね。そんなこと言われたら涙出てしまいそう。
でも結局親のできることは限られているのですよね。
・・と思いつつ、やっぱり親だから心配は絶えず、そして
母としてのふがいなさに落ちこむ日もあります><

うふふ、shoくんかわいいな♪将来、お料理上手な男!
に育てましょうか!?笑!

リース・・あはは。お恥ずかしい〜
Commented by nozomi at 2010-11-19 10:39 x
yo-koさん、こんにちは。
お忙しそうですね!
それでも、yo-koさんのお部屋の中は、
うっとりするyo-ko world☆です~

クリスマス、嬉しい季節だけど何だか年末ということもあって、焦ってしまう自分もいます。

夕方の戦争状態、想像を膨らませましたよ~
simonくんの「図鑑を持ってきて・・・」
って言うのには大笑いしちゃいました。かわいすぎる。。。
でも、自分だったら毎日血管がぷちんぷちんと
切れていって、最後は血管なくなっちゃうかも^^;
たったひとりの息子に振り回されている私は、
3人ものお子さんと一緒に日々を重ねていらっしゃる
yo-koさんを尊敬します。
お忙しい中でも、手の込んだお料理の仕込をしたりして♪

おしゃべりなsimonくん、ふたりもお姉ちゃんがいるから?
でも、ウチの夫も姉が二人いるのですが、
小さい頃は、親が「幼稚園で今日は何したの?」
と聞いても、「忘れた~」と答える子だったそうです^^;話すのが面倒くさかったみたい。
そんな夫の息子、同じになったら寂しすぎる~><

yo-koさんファミリーもお体に気をつけて、
良いアドベントをお過ごしくださいね^^
Commented at 2010-11-19 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashi-sonoma at 2010-11-19 14:22
yo-koさん、こんにちは♪
コニファーのリース、素敵!!
手作りされたのですよね?凄いな~~。
私も、こんな素敵なリース作ってみたいです!
もみの木の香りも、この時期ならではのものですよね。我が家もクリスマス支度はじめよう~♪

夕方の魔の時間!!同じです。
simonくんのカエルの種類の名前を教えて欲しいと言う姿・・・・!申し訳ないですが、笑ってしまいました^^;
そして、笑い事ではない私です。我が家は虫好きな息子がいますから!彼は、虫の図鑑を持ってきて私に闘えと訴えます><もちろん、忙しい時間に。
姉も姉で、弟にピアノの練習を邪魔され、怒り・・・。
何だか我が家の光景と重ねて読ませていただきました。
でも、違うところが!我が家より一人多いんですよね。
二人と三人じゃ、やっぱり色んな面でボリュームが違うと思います。私自身が3人きょうだいだったので、子供達を見ているとやっぱり少し物足りないような気がして・・・。
母は凄かったなと我が子を見ながら思います。
我が家も来月が面談。
授業参観の度にふんぞり返っている娘を見ているので、とっても気が重い母です><
Commented at 2010-11-19 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2010-11-20 07:39
*カギコメ11-18 16:19さま

おはようございます♪
今日はもしかして息子さんとのデートでしょうか^^
カギコメさんところも、お子さんたち、大きくなられて
からも会話が耐えないのですね〜。男の子ってだんだん
口数少なくなるって言いますが、そうでもないですか?
おしゃべりな我が息子も、いつかはそんな日が来るの
かしら。・・想像できません^^;

二人だけでお出かけすること、そういえば最近していま
せん。今まではもう少しそういうことに気をかけて
いたのに・・最近は週末はほとんど身動きとれなくて。
でもカギコメさんのおっしゃるように「ママとの特別
な時間」ってすごく大切ですよね。気づかせてくださって
ありがとうございます。

リース・・お恥ずかしい・・カギコメさんはお友達と毎年
素敵なリース作られていますよね。よく覚えております。
私も教えていただきたい!!!
これからクリスマスまでのカウントダウンが嬉しい
季節ですね♪寒さが増す日々、どうぞカギさんもお体
ご自愛くださいね♪
Commented by 3sheephouse at 2010-11-20 07:54
*nozomiさま

おはようございます♪
かわいい息子君とのお話、いつも楽しみに伺わせて
いただいています!体調、崩されていませんか?

クリスマス、その日までの一日一日が本当にうれしくて
楽しいスペシャルなときですよね。大好きな季節です。
プレゼントしてもらったものなど、ひとつひとつ飾り付け
していく時に、その人の顔も思い出せて嬉しい作業です。
nozomiさんがアメリカで購入されていた木のアドベントカレンダーが忘れられず・・秋からアメリカ転勤になった
義姉に頼んでみようかと考えているところです!あんな
雰囲気のものって日本にはなかなかないですよね。
・・って、メールでお話ししたいことだったのに^^;

息子も聞き分けが良くなった部分と、主張がパワーアップ
した部分と両方で、親の思う通りのいい子にはなってはく
れません^^;(そりゃそうだ!)
こちらで申し訳ないのだけれど、pcが壊れてしまってメアドがわからないのです。教えてくださると助かります!

もうすでに冬の入り口ですね。これからますます
寒さが増す中、息子君、nozomiさんともに元気に
過ごされますように♪
Commented by 3sheephouse at 2010-11-20 08:04
*カギコメ11-19 13:54さま

おはようございます。コメントありがとう♪
あちらの雑誌、拝見いたしましたよ〜!昨年いただいた
リースも玄関に飾らせていただいております。リース
も教えていただきたい!って毎年思います。

カギさんの夕刻からの忙しさも皆さんと同じように
ばたばた〜っとすぎてゆくのですね。小さい子が
いるとなかなか思うようにならないから、大変よね。
夕方過ぎって子供も大人も疲れてくるからお互い
余裕なくなってしまうし・・。でも、そんなばたばたを
感じさせないカギさんの日々。いつも尊敬しています。
カギさんのおっしゃる通り、3人の子供たちからもらって
いるものの方が遥かに子育ての大変さを上回っている
気がします。下の息子に関しては、まだまだ小さいままで
いて、という思いが強かったりしますから。・・でも時々
現状をこちらで吐き出すとすっきりするのですよね、不思議
と!おつきあいくださってありがとう♪

クリスマスまでの日々が楽しみな季節がまた巡って
きましたね♪カギさんの彩られるクリスマスの色も
今年も楽しみに拝見させてくださいね^^
Commented at 2010-11-20 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-21 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わたし at 2010-11-21 06:30 x
yo-koさん、こんにちは^^
クリスマスの準備、素敵ですね。
いつもいつも心が洗われるような写真を拝見して
我家の余裕のない生活を反省してます・笑

サンタに送った娘の手紙は
今年は見せてもらえなかったんですけど(困る;;)
かなり一生懸命願ったようです。
11月からは小人が来る!と自然にいい子ちゃんになるんですが、こうゆう気持ちを盛り上げる役もわたし、しっかり本番まで頑張らなきゃ。
力尽きて本番の料理が^^;

こちらも寒くなってきました。
たくさんの「りんご」に囲まれてこの時季を実感してます。どうぞ風邪などひかれませんように^^
Commented by 3sheephouse at 2010-11-22 13:21
*sonomaさま

こんにちは^^
リース、何もわからず適当に作ってみたのでお恥ずかしい
です^^;でも作るってたのしいですよね♪
緑のものって薫りがいいから、森の中にいるような気分
を味わえました。
これから楽しい季節ですね♪sonomaさんのアメリカン
クリスマス、大好きです。あちらで買われてきた素敵な
クリスマス雑貨、今年も拝見させてくださいね!

simon、笑っちゃうでしょ!?もうね〜毎日こんなかんじ
のばたばたな我が家なのですよ。みんなが忙しそうに
勉強などをはじめると「ボクも」って焦るんでしょうか?
必死に図鑑や本をめくってはお邪魔虫、してくれるのです。
忙しいのに!も〜!?ってそのときはイライラしてしまうの
ですけれど、エピソードとしては笑っちゃいますよね^^
後で思い出して一人苦笑してしまいます^^;
下の子が小学生以下だったりするとやはり大変ですよね。
でもそんなばたばたもこれからの人生を思えば数年のこと。
そう思うと、夜子供たちが寝静まってから思い出すと
今日の一日も楽しかった!と思えるのですよね。
Commented by 3sheephouse at 2010-11-22 13:22
*sonomaさんつづきです

sonomaさんは3人きょうだいだったのですね。
私はsimonを生むまでずっと、何か足りない気持ちを
どこかに感じていたのですが、simonを産んでぴったりと
パズルのピースが全部はまったようなしっくり感を感じ
ました。不思議ですよね。
これからますます寒い季節を迎えますがsonomaさんも
体調崩されないようこれからの季節を楽しまれますように♪
Commented by 3sheephouse at 2010-11-22 13:28
*カギコメ11-19 17:11さま

こんにちは♪
そちらはもう冬の訪れを感じているころでしょうか。
いつもコメントありがとうございます!
メールもいただいたままでごめんなさい。
またゆっくりメールさせてくださいね。

クリスマス、年末年始と、これから忙しい季節
ですね。今年ももうそんな時期なのかと過ぎ去った
数ヶ月を振り返って驚いています。
なかなか気持ちの余裕のない日々なのですが、
日々の積み重ねの中で子供も大人も必ず何か
大切なものもいっしょに積み重ねている気がします。

クリスマスもあとひと月あまりとなりましたね。
我が家は今年もツリーを調達してきて、ようやく
飾り付けまでたどり着きました。
カギコメさんもお忙しそうですね。体調、いかがですか?
寒さの厳しいこれからの季節、どうぞお体大切に
なさってくださいね。
いつも見守ってくださってありがとうございます♪
Commented by 3sheephouse at 2010-11-22 13:35
*カギコメ11-20 10:34さま

先日は失礼いたしました^^:
翌日は上の娘の出番だったので私も行ってきました!
立派でしたよね〜。
simonは熱はすぐに下がったのだけれど、その後咳が
続いています><長いのですよ〜。ご心配ありがとう
ございます!

クリスマス!もうそんな時期なのですね。早いよ〜
カギコメさんのクリスマス、毎年うっとりと拝見
させていただいています。やっぱりこの季節、楽しい
ですよね♪カギさんところもそろそろツリーを出された
ころかしら。
クリスマス、年末年始と忙しないけれど楽しい季節
ですね。12月に入ったらぜひお茶しましょう♪
今月も後少し!体調が守られますように♪

Commented at 2010-11-22 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochann0922 at 2010-11-23 08:52
yokoさん、こんにちは。
素敵なクリスマスのリースですね。流石のセンスです。
新居で沢山のオーナメントに囲まれながらのクリスマス、とても楽しい思い出が積みかさなっていきますね。
simon君、かわいい・・
我が家は人口密度少なくて、息子もだいぶ手がかからなくなってきましたので、寂しいです・・・
犬を飼おうかな・・ってほんとに真剣に考えたりしています。お子さん達との賑やかな時間、数年後、過ぎ去ったとき、すごくrichなひとときだったんだな・・って思いだされると思います。
Commented by 3sheephouse at 2010-11-23 17:03
*カギコメ11-21 00:09さま

こんにちは!はじめまして^^
コメントありがとうございます。
拙いブログでありながらずいぶん前から・・・
と聞いて嬉しく思います。ありがとうございます!

カギさんのところにも我が家と同学年のお嬢ちゃまが
いらっしゃるのですね♪うふふ、共感していただけて
うれしいです^^可愛い時々にくたらしい3歳児。面白い
時期ですよね。

女の子二人、華やかですか?確かに、男の子と違って
お洋服や習い事も華やかなものが多いですものね。
男の子を持って初めて、洋服選びが制限される
ことをしりました。

リース、シンプルすぎてお恥ずかしいですが、そういって
いただいて嬉しいです♪
後ほどそちらにもお邪魔させてくださいね^^
気まぐれなコメント欄ですがまたお話に来てくださいね!
Commented by 3sheephouse at 2010-11-23 17:16
*わたしさま

こんにちは^^コメントありがとうございます♪
クリスマスの準備、ようやく今日はツリーに飾り付けも
済ませました。ツリーに飾り付けが終わるとすっかり
気分はクリスマス♪デス!

お嬢ちゃま、サンタクロースさんにお手紙を!?
中身、見せてもらえなかったのですね。いったいなんて
書いたのかしら。知りたい〜!!!

うふふ、この時期は子供がいいこになるビッグチャンス
ですよね〜・笑!ついつい何かあると「サンタさんが
こないわよ〜」なんて脅してしまいがちな私^^;あはは。

先日そちら方面へいったのですが、紅葉がとてもきれいで
した!リンゴもたわわに実っていましたよ〜!

今年もスキーシーズンが目の前ですね^^;今年は
下の息子もリフトデビューしそうです。
嬉しい季節、どうぞわたしさんも風邪など召されず
楽しい時間をすごされますように♪
Commented by 3sheephouse at 2010-11-23 17:24
*カギコメ11-22 17:23さま

こんにちは^^気まぐれなコメント欄にこうして
はじめましてのコメント残してくださってありがとう
ございます!
あちらの方のところからいらしてくださったとのこと、
比べものにならなような拙いブログでお恥ずかし
い限りです^^;
松島亭、カギコメさんもお好きと聞いて嬉しかったです!
あちら方面にお住まいなのでしょうか。
実は先日の木曽の旅↓でも行ったのですよ!
それにしても3年前に検索で!?驚きました!
偶然ですね!うれしいご縁、これからもどうぞ
よろしくお願いいたします!

息子、ほーんとおしゃべりでいたずらで・・手を焼いて
おります^^;でもカギさんと同じく、大きくならないで
ほしい〜って、寝顔を見ながらつい思ってしまう私デス^^;次男君と似ていますか?下の子ならではの行動が
あるのかしら!?
後ほどそちらにもお邪魔させてくださいね♪
Commented by 3sheephouse at 2010-11-24 12:42
*naomiさま

こんにちは^^
クリスマスが近づいてきましたね♪この時期だけの
クリスマスグッズを出して家族でわいわい飾る時間、
楽しくって幸せです。・・オーナメントを私がつける、
ボクがつけるでもめて必ずなく子がいたりするんですけ
ど^^;そんなシーンも楽しい思い出なのでしょうか。

naomiさんのところはすっかり息子さんが大きくなられ
ましたものね。といってもまだ中学生でしたよね?
うふふ、子離れが不安ですよね〜。うんうん、わんちゃん
おすすめですよ!子供たちとのコミュニケーションにも
なるし、何より従順なわんちゃんは本当にいやされます♪

naomiさんはお仕事忙しいのでしょうか。これから
ますます寒くなりますが、どうぞ体調崩されず楽しい
季節を満喫されますように♪
Commented by やまこ at 2010-11-24 13:41 x
yo-koさん、こんにちは!

コメントを!!!と思ってたのに出遅れてしまいましたぁ~^^;

いつもゆったりとした時間が流れているのだとばかり思っていたyo-koさんだけど、そんなyo-koさんにも魔の時間があったのですね!
一緒だ~とホッとした私です(笑)
もうっ!!!ってなっちゃいますよね
上の子は下の子に邪魔されながらも強くなってくれることを願うばかり^^;
わが家は最近娘の帰宅時間に合わせてむすこをお昼寝するように仕向けてますがそうすると夜寝るのが遅くなっちゃうんですよ
でも宿題を邪魔されることなくできるのは娘も私もストレスフリーでいいですよ^^

こんな慌ただしい毎日も期間限定であっという間にこどもは大きくなってしまうのだから…とどーんと構えて今を楽しみたいものですが現実問題となると、ね~^^;

お互い頑張りましょう!
Commented by にこにこ at 2010-11-24 14:24 x
yo-koさん、こんにちは!
大変ごぶさたしていました!

7月に、男の子を無事出産しました。
4ヶ月ほど里帰りでパソコンが使えませんでしたが、9月なかばに自宅に戻り、最近になり、ようやくちょいちょいうかがわせていただける時間ができました。

男児を出産したので、やっぱり、気になるのがsimonくんです^^
今回のブログも、私の息子もいずれはsimonくんのようにお話して泣きながら甘えてきたり、私の苦手なカエルの写真を持ってきたり
するのかなぁと、読みながら顔がにやけてしまいます。
子供をもってyo-koさんのブログの見方も、なんだか変わったみたい。忙しいながらも夢のような毎日ですが、ここにきて、未来の夢をまたみるような感じで、あたたかい思いが胸いっぱいに広がります。できたら、女の子もほしいなぁ…。
あらためて素敵なブログをいつもありがとうございます。
また、時々コメントさせてくださいね!

Commented by 3sheephouse at 2010-11-26 20:40
*やまこさま

コメントありがとうございます!
いえいえ、全然出遅れてないですよ〜。こうしてきまぐれ
コメントにおつきあい下さって嬉しいです♪

いやいや、もう毎日が余裕なし、戦争状態の我が家です。
夕方からそれぞれ疲れも出てくる時間でしょう?「戦争」
という言葉がぴったりくるような我が家の魔の時間なので
す。下の子が小さいと上の子は苦労しますよね。
それに耐えて、周りの状況がどんなであっても集中できる
術を身につけてくれればいいのだけれど・・・なんて。
息子さんをタイミングよくお昼ねさせるという
考え、いいですね!!・・確かに夜寝付きが悪く
なるっていう弱点はあるものの、やまこさんの方法、
いいな〜なんて思いました!アドバイスありがとうござい
ます!
期間限定でがんばりましょうね♪余裕がなくなってしまう
のは人間だから仕方ないですよね。
お互い励まし合いながら頑張りましょう!!!
やまこさんちのクリスマス準備の様子も楽しみに
伺いますね♪

Commented by 3sheephouse at 2010-11-27 21:20
*にこにこさま

にこにこさん♪♪こんばんは!
コメント、少し前に拝見していました。お返事遅くなって
しまってごめんなさい。
7月にご出産されたとのこと、コメントお読みして嬉しく
て嬉しくて!!!男の子だったのですね。出産までの
道のり、おつかれさまでした。そして本当に本当に
おめでとうございます☆
小さな赤ちゃんの存在は本当に母性をくすぐられ、これ
以上大切なものがあるのだろうかと思えるほど愛おしい
存在ですよね。まだまだ夜の授乳など大変な時期だと
思いますが、それ以上にかわいい存在にいやされているの
ではないでしょうか。ご結婚、出産と、ずいぶん長い
間にこにこさんとの時々のやり取り。なんだか信じられな
い気分でいっぱいです。
男の子は本当にかわいいですよ〜。こうして同じ気持ちを
共有できて嬉しいです。虫もカエルも苦手な私でしたが、
息子のおかげで触ることはできませんが、観察することが
できるようになりました^^;
息子君との日々、またこちらで教えてくださいね♪
これから寒い季節がやってきますね。どうぞにこにこさんも
そして息子君も体調など崩されませんように!!
Commented at 2010-11-28 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2010-11-29 18:58
*カギコメ11-28 00:17さま

カギコメさまはじめまして!コメントありがとう
ございます♪

12月目前となりましたね。街のあちこちにもツリー
に飾り付けがされて、私もカギさんと同じく、ウキウキ
している大人の一人です^^
カギさんのところも3年生のお嬢さまがいらっしゃるの
ですね。我が家の真ん中の娘と同じ!10歳の壁・・
超えられるのでしょうか・・と先日の面談で先生に
相談してしまいました^^;子供のことは心配が
耐えませんよね。
3人の子供に、この私が恵まれるなんて思いもよら
なかったのですが、にぎやかな毎日に時々キーって
ストレスが爆発する日もあれば、ま、いいか〜って
上手に脱力できる日もあり。現実は素敵でも心豊かでもない
私なのデス^^;

ツリー、カギさんのところも飾られましたか?
我が家は今年もIKEAツリーです^^;
拙いブログですが、時々またおしゃべりできたら
嬉しく思います。カギさんのところへも後ほどお邪魔
させてくださいね^^ありがとうございます♪
by 3sheephouse | 2010-11-17 12:25 | きせつ | Comments(33)