Merry Christmas!!!


『いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。 ルカ2:14』



a0108881_171224100.jpg

今年も家族でクリスマスをお祝いすることができました。
家族そろって食卓を囲めること、当たり前ではないことを
今年はいつにも増して感謝しました。

少しずつ日が暮れてゆき、灯したローソクの炎が明るく揺れる様子を見ていると、
今年もまた同じように訪れたこの日の喜びや感謝が、重ねた自分の年の
数と同じようにその重みや思いが層のように積み重ねられていることに
自分でも驚きます。
a0108881_18182569.jpg


今年は家族以外でのクリスマスの集いも予定にあり、ごちそう続き・・・。
チキンはどうしよう?今年はパス?なんて思いもよぎったのですが、
毎年のお約束。やっぱり今年も欠かせませんでした。
a0108881_18184751.jpg

スーパーで例年になく立派なチキンを調達!スタッフィングもチキンに
合わせて今年はたっぷり用意しました。
昨年くらいから砂肝も一緒に入れています。少し歯ごたえも出て美味しいのです♪

たっぷりの溶かしバターを塗り付けて、オーブンに入れること約1時間半。
家中がチキンの焼ける香りで満たされると、みんな鼻をくんくん^^
あ〜クリスマスのにおいだ〜!なんて、チキンが焼けるのを待つ時間もまた
楽しいひとときです。

a0108881_18191018.jpg


a0108881_18193352.jpg

チキンをさばくのはいつも主人の仕事。私はさばいたことがありません。
さすが毎年の仕事、上手にさばいてくれます。
チキンの旨味たっぷりのグレービーソースをたっぷりかけていただきます♪
年に一度だからこそ、ひと口目は至福の瞬間^^
a0108881_183116.jpg

a0108881_18111981.jpg

前菜には、サーモンのテリーヌ(前日に準備)と、奮発して!!ハモンセラーノを!
サーモンのテリーヌは初めてのレシピだったのですが、とても簡単でおいしい♪
特に息子が気に入って、「もっとピンクサーモンちょうだい!」といっては
バケットやクラッカーにのせてたくさん食べました。
a0108881_1823017.jpg


ケーキはベリーたっぷりのタルトを作りました♪
タルトにのせるのにちょうど良いサイズ(小さめの)のイチゴがなかなか
見つからなくて・・・スーパーを三軒、はしごしました^^;

a0108881_17125112.jpg

その甲斐あって?!とっても甘くておいしい小粒のイチゴ。
タルト生地を型からうまく外せなくてところどころ割れてしまった
素人パティシエの作った不出来なタルトを、香り高く甘みのあるベリー
が美味しくしてくれたのでした♪


今年も我が家にやってきたサンタクロース。

来年中学生になる上の娘にとっては最後のサンタさんでした・・。。。

学校のお楽しみ会でのフルーツバスケットで、「サンタさんを信じている人!」
で素直に椅子から立ったのは女子は娘一人だったとか・・・。去年あたりから
サンタクロースの存在をことあるごとに尋ねてくるようになって、今年は
そんな出来事もあったものだから、中学にあがるのを機にとうとう秘密の
お話をしたのでした。・・・・サンタの存在を固く固く信じていた娘。
私の話を聞きながら泣いてしまいました^^;
我が娘ながらなんと純真なこと!!
いつかあなたに子供が生まれたら、同じようにサンタクロースの夢を
楽しませてあげてね、と話す私の言葉に、真っ赤な目を
して「うん」と頷いた娘でした・・・。。。
今朝、ツリーの下にプレゼントを見つけて興奮気味の下の子たちを見ながら、
いたずらっぽい目で私を見る娘の姿が印象的なクリスマスの朝でした。

今年もクリスマスシーズンが終わろうとしています。
本当、あっという間だったな。。
今年の残りの日々、やりのこしたことばかりのような気がしますが^^;
できることから片付けて、清々しい気持ちで一年を終わりたいものです・・

Happy Merry Christmas!!
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-25 21:09 | きねんび