ひなまつりの食卓

桃の節句。
この日を迎えるといよいよ春を感じる頃なのですけれど・・
今年は暖かさを感じる日がまだまだ少ない年のように感じます。

今日はとても寒い一日でした。
a0108881_14365093.jpg

昨年購入したうさぎのおひな様。可愛い佇まいにほれぼれです。




今週は後半がとても忙しいので、昨日、ひなまつりの食卓を家族で囲みました^^
たまたま帰宅が早かった主人も一緒に。

この日は娘の習い事があったので、午前中に一通り下準備して冷蔵庫へストックしつつ、
ばたばたと・・^^;準備しました。(後半だけじゃなく、この日も忙しかった^^;)
ちらし寿司は、菜の花やうさぎの型抜きにんじん、いくら、桜の塩漬けを
添えて、春らしく。子供たちにはのりを用意して手巻きずしに。のりが大好き
なので、こうするとたくさん食べてくれます。

a0108881_20342092.jpg

a0108881_20344434.jpg

a0108881_2035549.jpg


夕食の後、久しぶりにとりためたビデオを観ました。まだ一年前のことなのに
子供たち、それぞれが小さくて、あどけなくて・・笑ってしまうシーンがたくさん
で、みんなでお腹を抱えて大笑い!
過ぎてしまった日常のひとコマ。こんなふうに振り返ると忘れてしまったシーンが
たくさんあることに気づきます。

子供たちがここまで無事に成長したこと、季節の行事にこうして振り返ることで喜ぶことが
できました。

桃の花の季節、子供たちの成長を感謝し、これからの成長を助けていただけるよう、
祈る一日となりました。

『光の子どもらしく歩みなさい。 聖書 』


+メニュー覚え書き+

*ちらし寿司
*はまぐりのお吸いもの(手まりの生麩入り)
*春巻き
*もずくと胡瓜の酢の物
*お刺身

[PR]
by 3sheephouse | 2011-03-03 20:35 | きせつ