母の日に・・・

先週の母の日に、娘たちがカーネーションをプレゼントしてくれました。

a0108881_756192.jpg

こっそり二人で買いに行ってくれたようで・・・。
タイミングを計って、二人嬉しそうに差し出したカーネーション。

こんなふうに気持ちを表してくれること、嬉しかったな。

a0108881_7595510.jpg

息子からは幼稚園で描いたママの似顔絵。
にっこりと笑顔のママを描いてくれて・・娘たちには、「ママにそっくり!」と!
うん、確かに。

次女からの手紙には、
「ママ、いつもありがとう。
私はママの笑顔がとっても好きだよ。
私も笑顔でいるから、ママもいつも笑顔でいてね。」の言葉。

次女には小さい頃から手がかかると感じることが多かっただけに、
いつの間にか長女と比べて嫌な思いをさせていたかもしれないと、
ある時、次女との関係を見直す出来事から考えさせられることあり。

それから心がけていることは、お互いに笑顔で接すること。


朝、叱られることがあっても(私は叱ってしまっても)「行ってきます」と
送り出すときは必ず笑顔で、と約束をしたのが新学期の始め。
この習慣、こんなふうに約束するまでもなく当たり前のことなのだと
思うのですが・・・私、できていなかったのですね・・・
それから、次女との間でスムーズにいかなかった様々なことが、滑らかに
流れて行くようになり・・・
「笑顔」の効き目には驚きです!!

男性陣からはびっくりするような贈り物をいただいて・・・。
母としては足りないところだらけですが、だからこそもっと家族のために
頑張ろう!なんて気持ちを改めた、感謝の一日でした。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-05-12 21:01 | きねんび