栗しごと

羊雲に鱗雲。
金木犀の香り。
八百屋さんで栗が並ぶ風景。

秋の深まりを感じます。

毎年同じように巡ってくる季節に移り変わりの風景を、なんだか
ますます眩しく感じるのは年の重なりがもたらしてくれた恵みで
しょうか。

子供たちの運動会も一段落し、(まだ一人残ってますけど^^;)
まだまだ行事は続くのだけれど・・今年も秋のお仕事、スルーなんて
できません!

a0108881_228054.jpg


今年も変わらず栗仕事。
巡り来る季節の営みは毎年変わらないのだけれど、そんなことの
繰り返しが生きている証だったりするのですよね。

丁寧に丁寧に、傷つけないように気を配りながらの作業は
無心という言葉がぴったり。



a0108881_19525743.jpg



栗仕事、始める前はえいっと気合いがいるのだけど・・・
仕上がったときの嬉しさは格別です♪

a0108881_19574658.jpg

[PR]
Commented by わたし at 2011-10-12 11:39 x
わぁ♪美味しそうで立派な栗ですね
最近はしなくなりましたけど
昔は我家の栗の木の栗を拾いによく行きました
長靴をはいて軍手をして
いがいがを長靴で開いて・・・懐かしいなぁ

そうそう、娘が一番のお気に入りおやつが「栗ようかん」
栗専門店のカフェでわたしはモンブラン、娘は栗ようかんを
注文して(笑いをこらえるのに必死)
小さな漆塗りのお皿に出てきてなんだか
おばあちゃんみたいで・・・くくく

秋は栗を楽しみたいですね^^
Commented by 3sheephouse at 2011-10-14 11:25
*わたしさま

こんにちは♪
栗仕事、今年もなんとか・・。皮をむくのが
大変なのですよね〜。傷を付けないようにと
慎重にしてるつもりなのですが、時々傷物、あったり
します^^;
わたしさんのところは栗拾いができるお家だったのですね!!
すごいな〜。羨ましいです^^わたしさんの秋の思い出
なのですね。

娘さん、栗羊羹がお好きなのですね〜!!まぁ渋い^^
なかなか乙ですね〜^m^栗専門店のモンブランに
栗羊羹だなんて、今すぐ飛んでゆきたい!!うふふ、
かわいいな、娘さん♪

栗の季節、まだまだ楽しみたいですね^^
あ〜秋がきたと思ったらまたあの季節ですよ〜わたしさん!
Commented at 2011-10-14 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by comfy1103 at 2011-10-18 19:56
yo-koさん、こんばんは。

栗仕事・・・お疲れ様でした^^
手間をかけた栗ちゃん達、美味しそうに仕上がりましたね。

栗といえばつい先日、コストコのマロンケーキを食べました。
あ!もちろんお友達とシェアしてねっ!

秋は美味しいもの沢山で、食べる分運動が追いついてない(汗)

これからますます深まる秋、お互い味わいましょうね。
Commented by 3sheephouse at 2011-10-20 20:55
*カギコメ10-14 23:49 aさま

こんばんは♪
お返事おそくなってしまってごめんなさい。

お子さんたち、いかがですか?ここのところ急に寒く
なりましたね。つい先日は暖かくて、しまった半袖を
ひっぱりだしたりしていたのに・・・。風邪をひきやすい
季節ですね。どうぞaさんもご自愛下さいね!

aさんのカーテン、湯のし加工されたのですね!
私はクリーニング専門でお願いしてしまいそうです。
ぜひぜひ、お洗濯報告、お願いいたしま〜す!!

栗!aさんのところでも栗仕事だったのですね^^
栗って本当に幸せな秋の味覚ですよね♪今日はお昼に
栗おこわ、いただきました。おいしくって幸せ〜^m^
美味しいっていって食べてくれる家族の顔をみると、
栗を剥いた後の手の痛みもふっとんでしまいますよね。

今週も明日でおしまい。
早いな〜。なんだかばたばたと大忙しの一週間でした。
今月もあと10日あまりですね。クリスマスの声も聞こえて
きそう!はぁ、早い早い・・といいながら今年もあっという間に
年越しを迎えてしまいそうで怖いです><
どうぞaさんも素敵な秋を楽しまれますように♪
いつもありがとうございます!
Commented by 3sheephouse at 2011-10-20 21:04
*comfyさま

こんばんは♪
お返事おそくなってしまってごめんなさい。

栗仕事、今年も頑張りました!
もうすでに底をつきそうな勢いであっという間に
家族のお腹に収まってしまいました><栗が出回っている
間にもう一仕事しようかななんて思っているところです。
マロンケーキ!コストコの、きっと立派なのでしょうね〜。
お友達とシェアして!楽しそう☆
ケーキやお菓子、秋のおいしいもの、ありすぎて食欲
のままに食べていると、大変なことになってしまいそう
ですよね^^;いえいえ、comfyさんはヨガで!美しい
体作り、されているのだろうな〜!私もがんばらなくちゃ!

セーターにコート、ブーツが似合う季節になりましたね。
おしゃれも楽しい季節!たくさんたくさん、楽しみましょうね♪
Commented at 2011-11-04 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2011-11-07 15:19
*カギコメ2011-11-04 17:06さま

こんにちは!
コメントありがとうございます♪お元気ですか?

カギコメさんの軽井沢の記事、行く前にチェック!
させていただいたのですが、行くことさえもぎりぎりに
決まったことや、娘の帰りが遅くて結局滞在時間も
とても短くなってしまって・・おまけに雨も降っていたし、
子供たちは大人の行きたいところへは行きたくないし^^;
で、結局いつもの場所を回っただけでした。
それでも東京都違う空気と景色、やっぱり軽井沢は
いいですよね♪
リンゴ!?お揃いですか?お値段が優しいのに、しっかり
していて大きさもちょうど良くて^^秋だけに、リンゴしか
目に入らなかった私デス^^かわいいですよね♪カギコメさん
とお揃いだなんて!いつも目につくところに置いているので、
みる度にカギコメさん♪と思っています^^
石の教会もとても素敵でした!お嬢ちゃまの学校の!?
そうなのですね〜。厳しい先生、そういう先生も今のご時世、
どこかにいてくださらないと、と私も思います。

Commented by 3sheephouse at 2011-11-07 15:24
*カギコメさまつづきです

悩み事、そうですか・・。
人生、心も体も同じ状態の時ってないですよね。常に変化
の日々を送っている中で、家族、友人、自分自身のこと、
私も悩みは尽きない中で生かされている気がします。
こちらで気分転換だなんて、なんだかとても恐縮
してしまいますが・・そんな言葉をかけていただくと
嬉しいです。

息子、そうそう、前にも!
時々言われるのですよ〜。家族構成も似ているし、
シルエットなんてそっくりなんです^^;
こんな我が家のやんちゃくんと似ているだなんて、失礼な
お話しかと・・^m^でも年齢もお誕生日も近いことも
あって、ご成長が楽しみだったりします^^

クリスマスも近づいてきましたね。
忙しい季節でもありますから、どうぞカギさんも
体調よく過ごされますように♪
by 3sheephouse | 2011-10-11 22:25 | きせつ | Comments(9)