人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭り

今年もうさぎのお雛さまを飾り・・・
雛祭り_a0108881_13291376.jpg

ささやかながら、いつもの雛祭りと変わらないメニューで食卓を
整え、家族で楽しむ事ができました^^
雛祭り_a0108881_1335349.jpg

雛祭り_a0108881_1341328.jpg

今回初めて、茶碗蒸しを作りました。
私にとっては懐かしい母の味。
しっかりと出汁を引いて卵液を作り、蒸した茶碗蒸しの上に
エビ、ささみ、椎茸、絹さやなど彩りのよいあんをとろりと
かけて。

菜の花にはたんぽぽのような黄色が春らしいタルタルソース。
たらの芽とふきのとうは天ぷらに。
ほどよい苦みは、デトックス効果や新陳代謝を助ける働きがあるのだとか。

春の恵みをいただいて、体も冬から春へ目覚めさせてもらうのですね。

雛祭り_a0108881_14504420.jpg



我が家のヒヤシンスも少しずつ花を開き始めました。
今日は雨降りの寒い一日でしたが、待つ事が楽しい3月、ですね^^
by 3sheephouse | 2012-03-05 19:28 | きせつ