クリスマスの準備

忙しいけれど、一年のうちで最も心浮き立つ12月。

今年はいつものお花屋さんで材料を揃えて、ひとりもくもくと
リースを作りました。
一昨年、お隣さんに連れて行っていただいたリース教室で教えて
いただやり方をを思い出して作ったのですが・・・
バランスなど、やはり素人では難しくて・・
途中でどうしていいかわからなくなりました><
でもなんとか形になった?かな?
一人だったけど、静かな午前中、森の香りに包まれてもくもくと
手を動かす作業はとても幸せでした♪

a0108881_12244017.jpg

来年は自己流でもいいよ、と言ってくれる友人を誘って一緒に
作ろうかしら。。どなたかご一緒しませんか〜!?なんてここで呟いたりして。。

a0108881_12244636.jpg

恒例のIKEAのツリーも形のよいものが手に入って、子供たちが飾り付けて
くれました。何も考えずオーナメントをぶら下げていく息子、姉二人にダメだし
されながら、それでも楽しそうに飾り付けておりました^m^
全体のバランスを遠くから眺めて相談する姉二人。姉妹っていいな〜。

a0108881_12255915.jpg

a0108881_12303026.jpg


昨年、NYに住む義姉にお願いして送ってもらったネイティビティ。
色使いと木彫りの感じががとても優しい雰囲気です。

お菓子の入ったアドベントカレンダーも三人で順番に箱を開けるのを
楽しむのも、もう今年で何度目かな。
[PR]
Commented by minami at 2013-12-06 13:25 x
yo-koさん、こんにちは。
毎年リース作りされてるので今年も楽しみにしていました。
サテン地?のシックな色合いのおリボンでエレガントです〜♪
お近くだったら教えてもらいに飛んで行きたいところです^ ^
モミの木のツリーもオーナメントでたくさん飾り付けしてもらってほんとに楽しそう♪
お部屋もクリスマスムードたっぷりですね。
最後のお写真のネイティビティ(っていうのですね)の後ろの丸い飾りも素敵で気になりましたー♪
何かと忙しい12月、元気元気に過ごしましょうね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2013-12-06 21:26
よーこちゃん、めっちゃ久しぶり!
元気かなー?わたしもヒバのリース作ったよ(*^^*)
Commented by nozomi at 2013-12-18 20:33 x
yo-koさん、こちらにもコメントさせてください。
森のリースも素敵ですが、こちらの本リース?も、
シックで素敵♪
お花については興味もセンスも今ひとつな私ですが、
クリスマスリースは、作ってみたいと思っている一人です。
しばらくは、無理そうですけど、
子どもが落ち着いたら、ぜひぜひ教えてください~

WillowTreeのフィギュア、いいですよね^^
アメリカで、お友だちには贈ったのですが、
自分に買わなかったことを後悔しました。
夫の実家になぜか二つあったので、
遠まわしに「ほしい」と言って(笑)、頂いてしまった。。。

弟にダメだししつつ、相談するお姉さま二人。
なんか、理想のバランスです!
我が家も、姉&弟というのが理想だったのだけど・・・おや?
我が家はオトコふたり、クリスマスデコレーションを楽しんでくれる期間は、短そうなので、
楽しめるうちに楽しみます^^
Commented at 2013-12-19 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2013-12-28 20:02
*minamiさま

コメントくださったのにお返事遅くなってしまって
ごめんなさい><
気づけばクリスマスもすぎ、年末年始の準備に忙しなく
過ごしております^^;でもまだツリーもそのままだし、
リースもさげたまま・・ネイティビティもまだ飾られて
おります。。切り替えがなかなかできないのですよね。
今年は静かな年末年始になりそうです。
minamiさんはおせち料理を作られたりするのでしょうか。
栗きんとんと黒豆はすでに作って冷凍したのだけれど・・。

主婦には忙しさマックスの年末年始ですが、どうぞ体調
ご自愛ください、素敵な年越しとなりますように♪
来年も、こんな私ですが、仲良くしてください^^
Commented by 3sheephouse at 2013-12-28 20:05
*きょうきょちゃん

コメントありがとう。
お返事おそくてごめんね><今年は本当にパソコンを開く時間
がなかなか取れず、こちらも休みがちでした。
とてもご無沙汰してますが、元気にしてる?
今年も残りわずかだね〜。きょうきょちゃんは
ご実家かな。どうぞ素敵な年越しを^^
Commented by 3sheephouse at 2013-12-28 20:12
*nozomiさま

クリスマスもすぎ、あっという間に年末ですね。
こちらにもコメントくださってありがとう♪
リース、クリスマスが過ぎてもまだ玄関に飾っています。
アメリカではいつまで飾っていましたか?はずすタイミング
わからず、そのままです^^;
いつか、一緒に作りたいですね^^楽しそう♪

willowtreeのフィギュア、以前nozomiさんもブログで
ご紹介されていたの、覚えています^^狭い我が家、もう
少し広いお家だったら、映えるのにな〜・・・

ダンシ二人兄弟もいいですよね〜。息子、弟が欲しいと
言っております。遊ぶ相手が欲しいみたい。お姉ちゃん
では相手にならないのよね。。。男の子って本気で遊び
ますよね。

寒い日が続きますね。
体調崩されませんよう、ご自愛くださり、素敵な年越し
となりますように♪来年もよろしくね^^
Commented by 3sheephouse at 2013-12-28 20:14
*カギコメさま

クリスマス会、いかがでしたか?
きっと可愛い子供たちがたくさん集まって、イエス様の
お話がひとりひとりの心に届いたことと思います。
カギコメさんも寒い地で、本当にお疲れさまです。

今年も応援ありがとうございました。
カギコメさんも、どうぞ素敵な年越しとなりますように♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by at 2014-01-11 00:08 x
yo-koさん 

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
お屠蘇気分もすっかり抜けて、また子どもたちの
お弁当が始まりました。(娘は大学生になってもです^^;)

ご紹介下さった三浦綾子さんの言葉に感動しました。
今、置かれている状況、それがずっと続くとも限らない不安定なものであることもちゃんと認識し、感謝の心で日々を過ごしたいと改めて思いました。
新年にyo-koさんに素敵な言葉を教えていただけて
もうそれだけで素敵な1年の始まりとなりました。
ありがとうございます!

冷え込んできました。
ご自愛下さいね。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by 3sheephouse at 2014-01-22 12:42
*結さま

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
コメントいただいていたのにお返事が遅くなって
しまってすみません><

お嬢さま、お誕生日だったのですね!19歳とのこと、
驚きです。息子さんも就職が決まられたとのこと、本当に
おめでとうございます!大人になってゆく子供たちをみて
いるのは、切なくもあり、たくましくもあり・・。でも結
さんの、人生を精一杯楽しんでらっしゃる姿を、いつも尊敬
の眼差しで拝見させていただいています。

三浦綾子さんの言葉、たくさんメモしておきたい言葉を
残されていて、同じエッセイを何度も読み返しています。
言葉ってとても大切なんだということも今年は特に感じて
います。結さんの綴られる言葉も大好きです♪

私も同じ新聞を毎日読むのが日課になりつつあります^m^子供
が小さかった頃はそんな時間もとれなかったのに・・。
子育てって、本当にあっという間ですね。

今日は少し寒さが緩み、気持ちのよい冬晴れですね。
風邪も流行っていますので、どうぞご自愛くださいね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented at 2014-02-28 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2014-03-01 19:30
*カギコメさま

はじめまして♪
久々にこちらにログインしたら、コメントが入っていたので
嬉しかったです^^
あちらの方からいらしてくださっていたのですね!
最近は忙しさもあり、すっかり更新滞っていて・・・><

憧れもなにも!実際は多分、全然たいしたことない、普通の
主婦だったりします^^;でもいただいた言葉の数々、嬉しいです。
ありがとうございます♪

新居へのお引っ越しとのこと、おめでとうございます!
家具を選んだり、配置を考えたり、お引っ越し前の楽しい時間
をすごされているのですね^^ご質問についてですが、こちらはIKEAの
ものです。本当は大好きな家具屋さんのものをと考えていたのですが、
我が家には少々値が張るもので・・身の丈にあったものをと、IKEA
のものに落ち着きました。木目がばらばらで気になる方はそれがネックになるかもしれません。参考になりますかどうか・・。。
素敵な家具が見つかりますように♪

春が待ち遠しいですね!
ゆっくりの更新でですが、またコメント寄せてくださいね^^

by 3sheephouse | 2013-12-05 18:30 | きせつ | Comments(12)