人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年

新年あけましておめでとうございます。
2014年も素敵な一年となりますように。。。

昨年のクリスマスに義母が焼いてくださったチキンの
残りを、今年もミートパイにして楽しみました。
香ばしく煎ったクルミをプラスして。

歯ごたえも楽しく、美味しい年初めのオーブン料理となりました。

新年_a0108881_2218143.jpg


新年_a0108881_22185099.jpg


2014年、どんな年になるのでしょう。
大きな期待を抱きつつ謙虚に歩みたいと心から思います。

何度も読み返している三浦綾子さんのエッセーに、こんな文章があります。

『「今日は幸せだ。しかし明日はわからない」という謙遜さが、必要ではないかと、
わたしはわたしに言い聞かせている。
「今日は不幸だ。しかし明日は幸せになるかもしれない」という望みを以て
、不幸な事情の好転に望みを置きつつ、神のみが変わり給うことなき愛の力
であることを、堅く信じていってはいかがであろう。』

娘たちとNHKの「ごちそうさん」を毎日楽しみに観ています。
夫婦の関係、子供たちとのやりとりに、時々自分を重ねながら・・。
もうだめだ、とあきらめしかないように見える「いっとき」のその先に、
希望の光を感じられるこのドラマの描写が毎回心に響きます。
三浦さんのおっしゃる言葉の意味を、このドラマの中にみることができて
考えされたり・・反省してみたり。

幸福の中にも訪れる、思いがけない出来事や予想外のことに、
謙虚に立ち向かうことのできるそんな人でありたいと思います。
by 3sheephouse | 2014-01-10 13:22 | ごあいさつ