ティーンエイジャー

a0108881_13243383.jpg


春はまだかな、と待ち遠しくなる1月の下旬、お花屋さんで
選んだのは深紅のラナンキュラスと淡いピンクのチューリップ。

1月にお誕生日を迎えた次女は13歳になりました。
中学生になってぐっと身長も伸び、精神的にも大人への
階段を一歩一歩上っていくようすが感じられます。

お友達が一人もいない中学校へ進学した次女、こちらの心配をよそに、
気心知れた友人との出会いもあり、思ったよりずっと
早く新しい環境に馴染む事ができました。
外では控えめで、なかなか口を開く事はないと思われる・・のだけれど、
存在感はあるようで。先生の面談でホッとするお話を聞いた時はうれしかったな。

お誕生日の朝早く、プレゼントを届けにきてくれたのは近所の年下のお友達。
夜7時を過ぎた頃来てくれたのは小学校の親友。
学校から帰宅した娘の手にはたくさんのプレゼントと手紙。
その中には中学で仲良くなった親友の小学校4年生の弟くんが自分のお小遣いを使って選んで
くれたというスヌーピーのメモ帳と、手書きで書かれたお誕生日のメッセージカード。
10段ほどのケーキの上に「13」と書かれたろうそくがのっていて。
私は会った事がないのですが、親の知らないところでもそんなかわいらしいつながりを
持っていることを知り、驚くとともに、次女らしい・・となんだか納得。

全てがスムーズにいっている訳ではなくて・・親友との初めての喧嘩もありました。
仲直りしたい気持ちが双方あるのにも関わらず、似た者同士、なかなか言葉を
かわす事ができず、つらそうな時期もありながら、そこから学んだ事もたくさん。
だからこそ強まった絆もそこにはあるようです。

ティーンエイジャー、かぁ。大きくなったもんだ!!
新しい13歳の一年も、良い出会いと良い出来事に恵まれて、つらい
事にも立ち向かえる強い気持ちが与えられますように。

          「私の助けは天地を造られた主から来る。
           主はあなたの足をよろけさせず、
           あなたを守る方はまどろむこともこともない。
                            詩編122編」
[PR]
Commented at 2015-01-23 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-26 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2015-01-27 12:42
*カギコメ2015-01-23 14:44さま

nさん、温かい言葉をありがとうございます!!
nさんのお子さんたちはそれぞれしっかりと大人と
しての日々を重ねてらっしゃるのですね。

何度もnさんの言葉を読み返しながら、しみじみ
そうだな〜と。そして母の存在のありがたさに
胸がじーんと・・・。
泣き虫だったのにいつの間にか泣かなくなったよね、
とか、昔はこうだったのに、なんていろいろなことを
思い出したお誕生日でした。

子どもそれぞれに、それぞれの道が与えられている
ことを尊重しつつ、私ももう少し子育てを上手に
できるといいのだけれどな〜^^;
母として欠けているところは笑顔で!補いつつ
がんばります♪
ありがとうございます☆
Commented by 3sheephouse at 2015-01-27 12:46
* カギコメ2015-01-26 09:58 さま

rさん、いつもありがとうございます♪
こちらは今日は暖かい一日になりました!朝は雨が
すごかったのですが、太陽が出てきて、気持ちよいです。
そちらはいかがですか?春、確実に近づいていますよね^^

娘の事、よく覚えていてくださっていて・・感激です。
そうなのです、もう中学生。この一年ですごく身長
が伸びて、お姉ちゃんと並びそうな勢いです。
ほんと、早いですよね。子どもの成長って。
うふふ、rさんは長女と同じ立場でしたね。はい、元気
です。相変わらずのんびり解けてしまいそうなヒト
ですけど^^;
いつも力強い言葉、感謝です。ありがとう♪
Commented by naochann0922 at 2015-02-01 13:18
お久しぶりです。
お子さん達も順調に成長されて、お幸せですね♪
子供の健やかな成長は親にとって一番の幸せです。
一緒に過ごす、限られた時間、大切にしたいですね。
Commented by 3sheephouse at 2015-02-13 12:30
*naomiさま

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい><

山あり谷あり、全てが順調ではないですが、その
時々、乗り越えて成長してくれていると親としては
信じたいです!
naomiさんのおっしゃるとおり、子どもの健やかな
成長は親の幸せですね^^感謝です。

限られた時間・・大切に噛み締めつつ過ごしたいです♪
ありがとうございます!
by 3sheephouse | 2015-01-23 13:54 | きねんび | Comments(6)