こどもたち

a0108881_19584954.jpg

6月11日。hannah初登校。うれしいことに、同じ幼稚園だった仲良しのお友達がいっしょのクラス♪とても緊張していて、初日は何も話せなかったと帰ってくる。大人でも緊張してしまうもの。
大丈夫よ、と励ます。
翌日早速お友達と遊ぶ約束を・・・・次の日も・・その次の日も。毎日のように自転車でひとりででかけてゆくhannah。タイではひとりで外出なんて考えられないことだったから、親子共、新鮮でたまらない♪
玄関で「いってきま~す」「いってらっしゃ~い」のあいさつが妙に心地よい。
a0108881_19585982.jpg

少し遅れて幼稚園へ通い始めたsarah。お姉ちゃんが通っていた懐かしい幼稚園。私自身もたのしい思い出がいっぱい!!お世話になった懐かしい先生方のお顔を拝見し、なんだかほっとする。
初めての日本の幼稚園、どうかなぁという親の心配をよそに、自己紹介のときに「好きなくだものはももです!」といっていたsarah。
へー、そうなんだぁ、とわが子ながら新発見!初日からおおはりきり。すぐになじんでしまうところ、さすが次女!!
a0108881_2045949.jpg

こちらも成長著しい。6月11日、船便が到着し、引越しでおおわらわのママの知らないところでいつのまにか寝返り。4か月と1週間。寝返り記念日♪
5か月に入ると下の前歯が顔を出す。おっぱいをあげるのがちょっぴり恐怖・・・><
そして6か月に入り、お尻をふりふり高く上げてははいはいの練習。ゆっくりでいいのに・・という親心むなしく、待ってくれない><
離乳食は4か月から少しずつ初めてみる。どうやら白いご飯が好き。麦茶も好んで飲む。いや~日本男児。渋いデス。
a0108881_2051599.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2007-07-01 00:00