息抜き

秋色あじさいが似合う季節。
我が家にもドライになったあじさいを色々なところに飾ってあるのですが、大好きな秋色あじさい、眺めるだけでうっとり♪してしまいます。

だんだんとsimonがいたずらも上級化してきたこともあり(?)繊細なものはなるべく高い位置におかなければならない時期に突入です。ティッシュにリモコン類・・・植物もなるべく手の届かないところへ配置換え。しばらくは我慢><です・・。

a0108881_18552182.jpg




先週から続けてお友達と会う機会が多くありました。
それまでは、なんだか私自身が忙しい生活になかなか慣れることができず、その余裕のなさから人をお招きしてお茶したりランチしたり・・ができずにいたのですが、ここのところそんな機会に恵まれ、やっと楽しい時間をすごせる余裕が出てきました。

住み慣れた日本・・と思っていましたけれど、タイで過ごしたライフスタイルとはずいぶん違う日本の生活に慣れるのには少し時間がかかったようでした。なんだかひとごとのようですが過ぎてみて気づいたことなのです。。。。。


子供がいるから・・というのは都合の良い理由なのですが、ランチのメニューを考えるのも作るのも難しい今、前回同様ベーグルサンドランチに!おいしいベーグル屋さんで買っておいたベーグルに当日中身を下ごしらえしておけば、簡単にできてお腹も満足!!
本当はベーグルも手作りできたら最高なのでしょうけれど・・・。


a0108881_19155131.jpg



先週のうちに仕込んで冷凍しておいたカリフラワーのスープを添えて・・・簡単ランチ♪でおしゃべりに花が咲きました!

デザートは友人が買ってきてくれたおいしいケーキ屋さんのケーキに夜のうちに仕込んでおいたりんごの赤ワイン煮を添えて。

a0108881_19162658.jpg


このワイン、実は先日行ったIKEAで買ってきた激安ワイン!本当はクリスマスの時期に飲む甘いホットワイン用なのでしょうけれど(今日来てくれた友人に教えていただきました・・・)シナモンやジンジャー、カルダモン、バニラ、などのスパイスが入ったこのワイン、りんごと一緒に煮たらおいしそう♪とチャレンジしてみました!
酸っぱ味の強いりんごだったのでお砂糖をすこーしプラスして・・・・。

子供が小さいうちはおうちカフェが気兼ねなく、私にとってもリラックスタイム♪
お外で食べるランチは少しの間お預けだけれどおうちカフェ、これから秋が深まるにつれてますます増えそうです。


+++simon memo+++

電気のコードも大好き♪いつのまにか遊び
の道具になっているからママは目が離せません><
a0108881_2023255.jpg
















皮製品が大好き。
ママのモロッコスリッパ、いつのまにか
歯がため代わりになっていたこと数回・・
パパのお財布や革靴・・・私のレインブーツ
も例外じゃありません。
ワンちゃんみたい・・・・^^;
a0108881_20235117.jpg

[PR]
Commented by akie at 2007-10-29 22:38 x
yo-koさん、こんにちは♪
日本での生活が落ち着いてきて、
yo-koさんご自身も落ち着かれ、
生活を楽しまれている様子が伺えて、
なんだか、ほっこり笑顔になりました^^
お家カフェ、とっても素敵です~!
ベーグルサンドランチも美味しそう^^
あ~、私もぜひぜひお邪魔させて頂きたいです。
それにしても、simonくん!革製品が好きなのね~。
スリッパをかじかじしている姿、かわいいな~。
いつも、素敵なお写真と文章にうっとりさせて頂いています☆
Commented by アイボリー at 2007-10-30 00:54 x
秋色あじざいの形とアレンジが、シンプルでいいな~。
カモミールの花(違う?^^;)こういう可愛いお花、大好きです。
yo-koさん、ベーグルサンド美味しそうー!
simonくんのいたずら劇場、うえのお姉ちゃん達はどうでした?
私は、上二人にはまったくなかったいたずらぶりに、てんてこ舞い。
皮製品好きとは、今からこだわりがあるのかsimonくん(笑)
さて、今日は掃除頑張るわよー!と気合を入れないと一向に片付かないので、久しぶりに朝のお友達訪問にまいった次第です(恥)
Commented by yoriko at 2007-10-31 00:36 x
yo-koちゃんこんばんは♪
うわぁ!また素敵なランチ♪
絶品のベーグルサンドを真似したいけど、同じように作れなさそうで・・・
おうちは子供が眠くなっても愚図っても気にしなくていいし、
一番リラックスできて、親もおしゃべりに集中できる、そんな気がします。
しかもyo-koちゃんちのおうちカフェは、お店よりずっとずっと居心地いいし美味しいもの^m^
ご近所だったら頻繁に伺っちゃうところです(図々しい 笑)。

simonくん、ますます活動的!kokoroもコード大好きでよく絡まってもがいてます(笑)
Commented by mirasierra at 2007-10-31 03:47
ステキなおうちカフェですね♪
ベーグルサンドランチおいしそうです。
小さい子どもがいる間はおうちでランチがゆっくりおしゃべりができていいですよね。^^
日本に帰国してしばらくの間、自分の国なのに居心地がよいわけじゃないって・・・どうして?と私も思っていました。(笑)
慣れてしまった海外生活を懐かしむ気持ちも大きく(逆ホームシックと言っていました!)、1年位してやっと落ち着いたような覚えがあります。
(その間にも、子どもの学校のことなど容赦なく入ってくるのですけどね。^^;)
子どもの方がうらやましいほど早く現状に慣れ、自分の身体もなんとか慣れ、最後に自分の気持ちがやっと、という感じではないでしょうか。
simonくんのいたずら、目が離せなくなりましたね~。^^
Commented by panda3a at 2007-10-31 10:46
yo-koさん、こんにちは。
小さいお子さんがいるとは思えない居心地の良さそうなおうち!!憧れます。
yo-koさんのおうちのお写真を見るといつもため息...。
同じくらいの子供がいるのに;
あ〜次女が泣き出したのでまた;;;
Commented by 3sheephouse at 2007-11-01 16:37
*akieさん

今日から11月ですね。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
お忙しいのにこうしてコメントいつもありがとうございます。
うれしいです。
落ち着いてきた・・といっても生活そのものはものすごく
ばたばたしていて、倒れそうです><時間の流れが
とってもゆるやかだったタイが懐かしく感じるほど。
ここで一呼吸おかないと体が持たないなぁと思っている
ところです。
akieさんがお近くなら迷わずお呼びしています^^
本当に、お食事でもお茶でもいいのでご一緒したい
ですね♪
素敵・・だなんて・・私には似合わない言葉です。
革製品好きな息子、今日もかじかじしています^^;
Commented by 3sheephouse at 2007-11-01 16:41
*アイボリーさん

そんなわけで毎日ばたばた・・お返事遅くてすみません><
でもこうして記事にコメントいただけるとうれしいのですよね。
ありがとう~☆
お花ね、私もカモミールだと思って、カモミールくださいって
お花屋さんに言ったら、ちがうのですよ~ってちゃんとお名前
教えていただいたのですが・・忘れてしまいました・・・
このお花をみたとき、アイボリーさんのお顔がうかびましたのよ♪
アイボリーさんのイメージです。

いたずら、娘たちのときより激しいです。おもちゃなど見向きも
しませんから。
Commented by 3sheephouse at 2007-11-01 16:45
*yorikoちゃん

yorikoちゃんが来てくれたときと同じメニューでした!
キッチンに立つ時間が短いと楽ですものね。下ごしらえが
楽というのは大きなポイントなのです。
時間のかかるお料理はもう少しsimonが大きくなってから
いくらでもできますものね。
えぇえぇ、頻繁に来てくださいませ♪いつでもお待ちしています^^
おうちだと周りの目がないだけでも気持ちがとっても
楽ですものね。またおしゃべりしましょうね☆
Commented by 3sheephouse at 2007-11-01 16:50
* mirasierraさま

わざわざコメントありがとうございます。共感してくださって
とてもうれしいです♪ mirasierraは経験されているのです
ものね。子供のように順応性があったらどんなにか気持ちが
楽だろうなぁと何度も思いました。忙しい日本の生活ですが
やっとその忙しさに慣れてきて、あぁ、やっぱり私は日本人
なんだ・・なんておかしなことに納得してしまったりして^^;
私も来年の1年たったころ、やっと慣れたかなっていっているかもしれませんね。
simonのいたずら、だいぶ多目に見ているつもりですが、お付き合い大変です><
Commented by 3sheephouse at 2007-11-01 16:52
*attsukoさま

素敵な・・だなんて、attsukoさん何をおっしゃいます!
すべてをリセットしたくなるくらい物があふれていて大変
なのですよ><シンプルに暮らしたいという思いが空回り
しています^^;
子供がいてもパンやお洋服をマメに作られるattsukoさん
こそ、いつもすごいなぁと刺激をいただいている私です。
Commented at 2007-11-01 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornerstone55 at 2007-11-02 09:59
yo-koさん、おはよう!
お友達とのランチタイム。楽しそうですね^^
十分ステキなランチメニュー!お呼ばれしたお友達がうらやましいわ^m^

国によってペースも違うし、その中でいくら母国と言えども久々に帰って来て赤ちゃんの子育てもしながら、日本のペースに順応しながらって本当に大変だと思います。
そんな中、少しでもそんなお友達との時間があって
それがリフレッシュにつながるといですね~^^♪
Commented at 2007-11-03 03:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri at 2007-11-03 05:51 x
yo-koさん、おはようございます。
もぅ、息子と状況が一緒で笑ってしまいました。
うちも先日、電話線が抜かれていて電話が通じなかったことが
あったんですよ!そんな状況にも下の子だからなのか?
男の子だからなのか?可愛くて怒れずにいる私です。
主人には、娘に比べだいぶあま~いと言われています。

ランチのテーブルに挿してあるお花、
マトリカリアですよね・・?
娘が大好きで、お花屋さんにあると必ず選びます。
とっても娘らしいと思っているお花です。

ランチのセッティングも素敵で、
私も自然にこんなセッティングができるようになりたいな~。



Commented by mimoza-clover at 2007-11-03 17:23
こんばんは^^
simonくん、イタズラ上級化?
ふふふ、我が家もそのうちそうなるわね~^^;
いっぱい片付けなくちゃ(汗)
革ものに目がないだなんて!さすがお目が高い!わ。

おもてなし、素敵☆お花もきれいね。
私も先日久々にお友達をお招きしたのだけれど・・・
買ってきたパン!でしたから(笑)
皆さんのお土産のおいしいスィーツに救われました♪
もう少し余裕が出てきたらいろんなものを作って、
楽しいランチ会もしたいなぁ・・・
なんて当分は無理かな(汗)

リンゴの赤ワイン煮!我が家も常備です。
先日はイチジクのジャムを作りました。
今年はこれでイチジクは最後かな・・・
毎朝ちょっとづつパンに塗って食べています^^
Commented by ssd-clinic at 2007-11-05 10:19
はじめまして…
いいかんじですね!(^_^)b
Commented by 3sheephouse at 2007-11-05 13:04
*カギコメ11-01 21:18さま

いつもありがとう♪
後ほどメールいたしますね☆
Commented by 3sheephouse at 2007-11-05 13:06
*nahoさま

友人をおうちに招いてのランチタイム、お外に出るより
気楽でいいのですよ♪
メニュー、十分ですか?一応ね、お腹はいっぱいに
なるのですよ^^このくらいなら用意するのが大変では
ないので、いつでもどうぞ♪と言いたくなります!やっぱり
おしゃべりってストレス発散にもなりますよね。
時々はこうしてリフレッシュしないとね~。

nahoさん、いつも本当にありがとう☆
Commented by 3sheephouse at 2007-11-06 10:01
*カギコメ11-03 03:18さま

大切なお話を聞かせてくださってありがとうございました。
実は私自身も同じような体験をしています。。ですのでカギコメ
さまのお気持ち、よくわかります。またそちらでお話
させてくださいませ。

simon本当に目が離せなくて大変です。でも一番かわいくて
そういう意味でも目が離せない^^お口に入れて確かめて
いるのですよね。でもお口に入れてほしくないものまでいれてしまう
のは怖くて。。ほんと、頭の後ろに目がほしいです><
カギコメさんの私のイメージ、実際はどうかはさておき、素敵な
表現に思わず酔ってしまいましたよ〜♪ありがとう〜☆
Commented by 3sheephouse at 2007-11-06 10:06
*yuriさま

息子くんと同じですか?うふふ。。。下の子&男の子ですものね、
甘くなるのも仕方ないと思ってしまいます^^
電話線をぬいてしまうなんて、息子君、やりますね〜。
なんだか発見したところで私も思わず微笑んでしまいそうな
かわいらしいいたずら!あっ、いけないいけない、こういうとこ
ろが甘いっていわれちゃうのよね〜♪

マトリカリア!!そうでした!先日お花やさんのお友達に
名前聞いたのに3回聞いても覚えられない私。。お恥ずかしいです。
お嬢ちゃまが選ぶのね。かわいらしい♪
Commented by 3sheephouse at 2007-11-06 10:09
*machikoさま

そうよ〜、machikoさんのところももうすぐよ〜^^
一日中片付けても散らかるようになってきました。お片づけ、
さすがにまだできないですものね。
ひきだしをあけては中身を出す、って楽しいみたいで、だめよ、
なんて声をかけつつもさせるがままにしておく私。うふふ、
心が広くなったものだわ、なんて。。しかるときはきっちり
しかれる母親になれるかしら?とちょっぴり不安なくらい
親ばかです^^;
リンゴの赤ワイン煮もいちぢくのジャムも手作りは格別
ですよね♪machikoさんの、いただいてみたい〜!!
Commented by 3sheephouse at 2007-11-06 10:10
* ssd-clinicさま

はじめまして。
わざわざコメントのこしてくださってありがとうございました。
by 3sheephouse | 2007-10-29 20:37 | にちじょう | Comments(22)