人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉旅行+ラベンダー畑



温泉旅行+ラベンダー畑_a0108881_2053537.jpg

                       ラベンダー畑へ足を伸ばしました





私の実家の両親と弟、そして私たち家族総勢8人で温泉旅行へ。
父の定年が近いこともあって今回は記念旅行となりました。
定年してもまだしばらくお仕事をすることになる父ですが、今
まで本当にお疲れ様、そしてありがとうの気持ちを込めて家族
から時計をプレゼントしました。

父はいつも笑顔の耐えない人です。家族誰に対しても笑顔で
いられるということは素敵なことだと思います。なぜなら、私、
なかなかそうできないんですもの!
これからもますます健康に気をつけて過ごしてくださいね。

人生の節目にこうして家族でお祝いできること、当たり前のことのよう
ですが当たり前じゃない。本当にうれしいことだな~と心から思います。

そして、父の会社生活を支えてくれた母にも、父への感謝の
気持ちと同じくらいのありがとうとお疲れさまの気持ちでいっぱいです。
仕事の帰宅時間が遅い父でしたがどんなに遅くても必ず家でご飯を食べる
人でしたので、母は父が帰宅するまで必ず起きて待っていました。
食事の準備も後片付けも大変だっただろうな、と妻となった今、改めて
思う事です。
私も両親のように、いつか訪れるだろうその日まで元気に主人を支えられたら
いいな〜。
いつも会話が絶える事なく、母は父との会話が一番楽しいと言います。
何十年とともにいる生活で会話が耐えないとは!我が両親ながらステキ!と
思ってしまうのです。
いつも眠る前に聖書を読み祈りあってベッドに入る父と母。かっこいいな〜♪
私もそんな夫婦でありたいものです。


温泉旅行+ラベンダー畑_a0108881_1936248.jpg

↑旅行というと思い出すのが父のカメラ。
これはもう私が生まれる前から父が使っていた古い古いものです。
シャ〜っと音を立てながらまわる手動のタイマーが時代を感じさせ、
「カシャッ」という渋いシャッターの音とカッコいいこのボディーに心くすぐられる
私です。フィルム時代はそろそろ終わりなのかしら。
私たちの時代はデジカメが主流になり、何枚でも撮れ、
撮った写真まで確認できるという便利な時代。だから納得いくまで何十枚
と撮ることもできます。ほんと、便利だな〜。
でもフィルムで撮るドキドキ感もなんだかいいな~なんてちょっぴり冒険心
くすぐられてしまった私でした^^

温泉旅行+ラベンダー畑_a0108881_1930319.jpg

↑父が、知らない間に撮ってくれた写真。いい雰囲気だろう~?と見せてくれたので
こちらへ載せてみましたよ^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

温泉旅行の後は実家で少しゆっくりしていました。
ゆっくり・・といっても娘たちは学校の宿題や色々な課題があって
家族で出かけるのもあと数年かな〜なんてちょっぴり寂しく
思いました。夏休みその年々でどんどん過ごし方が変わって
いくものですよね。

この夏、毎日お姉ちゃんたちにお相手してもらって上機嫌なのは
息子^^普段と違ってぐずぐずとご機嫌斜めなことが少ないのです。
お姉ちゃんたちもよくお世話してくれるからわがままも言いたい
放題なカレです^^;夏休みが開けてどーんと反抗期が爆発
するんじゃないかという不安が・・・・コワイコワイ><

息子、そういえば4日で1歳半を迎えました。(すっかり忘れていた^^;)
言葉の成長
・写真を指差して「パパだ〜」「ママだ〜」という
・くつのことは「つ」
・バランスを崩したときは「おっとっとっと〜」という
・出かける気配を感じると「行こっ行こっ!」と言いながら手をひっぱる

最近は子供たち3人だけでお風呂に入れるようにもなり、私は
少し楽をさせてもらっています。息子はお姉ちゃんたちに髪の毛の
洗い方や体の洗い方を教えてもらっているようでいつの間にか
髪の毛をごしごし、と洗えるようになったそうです。・・親は
ノータッチでも成長するものなのですね。早速お風呂からあがって
その報告をするお姉ちゃんたち。「simon頭ごしごしは?」の声に
本当に頭をごしごしやってみせるsimon。こんなやりとりがおもしろい^^
お姉ちゃんに頭から思い切りシャワーをジャーっとかけられて最近まで
えーんと泣き声が聞こえていたのに、それも聞こえなくなってきて。
家族全員で子育てしているかんじです^^


上の娘は夏休みの最後の最後に親友と遠くの方へキャンプに参加
する予定です。もちろん、親は行きません。
テントの中で寝袋で寝る生活、彼女にとってはこの夏の一大イベント
のようです。
虫取りに川遊び、初めて出会うお友達との交流。いろいろな事を考えると
心配は尽きないのですが思い切って出してみる事にしました。
当日元気に参加できますように♪
自然とのふれあいやお友達との交流で何かひとつでも心に響くものが
見つけられるといいなと思います^^
子供たちの成長ぶりも楽しみな夏になりそう!

これからが夏本番ですね。
私たちはこの暑さを避けて来週まで毎年恒例、木曽へ避暑に行って
来ます。


どうぞ皆様もお元気でお過ごし下さいませ^^
by 3sheephouse | 2008-08-05 17:10 | たび