秋支度

ひと雨ごとに秋らしさが増していくのを感じます。
今日も朝からひんやり冷たい雨でした。
そんな雨の1日も含めて、秋が好きなんだな〜♪
毎日秋色が深まっていくのを感じるだけでうきうき
わくわく^^
今日はなにしよう!と朝起きた瞬間に考えるほど浮き足立っています^^
とにかく何かしたい気分!!

そんな勢いに乗って先日と同じパターンで、hannahの
ブラウスを作りました。

a0108881_14174328.jpg


袖をアレンジして長袖に。
布はソレイアードのラ・プティットムーシュ。少し大人っぽい雰囲気に
仕上がりました。あ〜私がほしい〜!!!笑

a0108881_1418225.jpg

ブーツと合わせたら秋らしくなるかしら^^


↑hannahがつけているネックレス。
私用に作った物です。
a0108881_1513250.jpg


去年材料だけ買ってなかなか手つかずだったもの。
・・といってもワイヤーにただビーズを通すだけなのですけれど^^;
ビーズをワイヤーに通す作業をsarahに手伝ってもらってやっと、出来上がりました。
このこっくりした葡萄色がとっても気に入って。
去年はこれの色違いでトルコ石のようなブルーグレーで作ったものが
あります。ロングのつもりだったのですけれど、ロングというほど
長くなかったかな^^;
a0108881_15132210.jpg

ごくごくシンプルな形ですけれど、とにかくシンプルが好き!
とても安上がりなものですが、気に入っているのです♪
う〜ん、シンプルすぎるかな〜。おしゃれ上級者にはほど遠いです><



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


冷たい風を感じるようになると、恋しくなるのがキルト。
ふんわりソファに、ベッドに、キルトをかける幸せ♪

↓この白い刺繍のブティはネットで見つけたもの。
入荷がゆっくりなんです、との店主さん。数ヶ月待って
届いたときは本当に嬉しかったな♪フランス製では
ないから?お値段もお手軽でした。でも十分美しいのです!
a0108881_14192674.jpg

↓これは母から譲ってもらったもの。
一番よく使っているものです。今はソファにかけて。
a0108881_14202633.jpg

↓娘たちの。
白いブティを購入したお店で数年前に見つけました。
アンティーク風な花柄の布に惹かれて。
娘たちのベッドにかけています。
a0108881_14205618.jpg


いつかこういう物を手仕事できたらいいのにな〜。

秋本番、これからですね。
先日、上の娘と映画を観てきました。
話題になっていた「西の魔女が死んだ」という映画です。
サチ・パーカーさんがあまりにも美しかった!
小説でも読んでいたのだけれどそれでも涙が止まりません
でした。
西の魔女のくらしぶりはどこかターシャさんに通じるところがありました。
どれも彼女の口から出る言葉は一語一語重みがあって説得力があって、
吸い込まれそうでした。

hannahはどう感じたのかな。あえて聞いていません。
ただ・・野いちごのジャムを作るシーン、それをカリカリの
パンにのせて食べるシーン。以前、私が作るイチゴ
ジャムのことを学校の作文に書いたことがありました。
イチゴの良い香りが部屋中に充満してとても幸せな
気持ちになりました・・・とういうような。
あのイチゴの良い香りが本当にしてくるようだったと言っていました。

印象に残るシーン、書ききれないほどたくさん!
もう一度観たいほどです。



sarahとは美術館へ行きました。
現代美術。

迫り来る大きな大作に、sarahは怖がってみる事ができなかったのよね。
芸術は本当に奥が深いな〜。理解しようなんて、思う方が間違ってるので
しょうね。。。

秋のあいだに音楽会へ行きたいな。
あ、運動会ももうすぐだった!

大好きな秋。
大忙しです。
[PR]
Commented by kyoko0926honokai at 2008-09-23 01:28
よーこちゃん。こんばんは~

縫い物、読書に映画・・・と大忙しやーん♪笑
ほんま、秋はブツヨクやらショクヨクやら忙しいよね。
ウチのムスメも本、どっぷりはまってるわ。
「西の魔女・・・」は見てないな~よかった??^^

ブドウ色のネックレス。いいよ~可愛い!
うんうん、こっくりしたお色が秋らしくて。
なにゆうてんの~!よーこちゃんてば、めっちゃおしゃれさんやん♪
Commented by komome-gumi at 2008-09-23 09:53
yo-koさん、おはようございます^^

素敵だ~~~~~!!!
yo-koさん、素敵過ぎるよ~~~><
ふんわり、ほんわかムードのyo-koさんワールド大好き。
ソレイアードのブラウス、私も欲しいくらい^^
きっとお嬢さんたち、yo-koさんのセンスを
受け継いで成長していくのでしょうね。
ああ、娘よごめんね><。って思いました。(爆)^^
映画はhannahちゃんと二人でのお出かけだったのかしら。
うちはチビが生まれてからは、映画はパパにまかせっきりで。
娘と2人でっていうの、いいですね~。
私もチビチビをパパに預けて行ってこようかしら♪
「西の魔女が死んだ」気になります。
それにしても、yo-koさん、ため息がでちゃう。
ブティ素敵。実はランチョンマットで、欲しいな~と
思うものがあるのですが(ブティの)
これがなかなか手が出せず><
迷いに迷って、かれこれ1年くらい保留中。(←長い^^)
なんだか欲しい病が発症しそうな予感。
これはこれは危険です。
秋ってなんでこんなにうきうきしちゃうのかな~♪
今日は久しぶりにおしゃべりできて嬉しかったで~す^^
Commented by candybowl2 at 2008-09-23 14:36
yo-koちゃんこんにちは♪
先日はお返事ありがとう^^
そのままになっていてごめんね。
私もとても嬉しかったです。
さて、手作りのお洋服とってもかわいい!!!
売っていたらオーダーしたい!!!
hannahちゃんったら!
かわいらしく着こなしちゃってすっかりレディーね!!
ネックレスも こういったものがあると
お洋服のイメージもぐんとかわるよね。
しかも手作りときたら、楽しいね♪
yo-koちゃんみたいなママの子にうまれて
みんな幸せだね~♪
そして、お花のキルトもおそろい~☆
ってもう何度も言っているね 笑
ブルーもかわいいな~
後からもっと買っておけばよかったと思ったものです。
今は見かけなくなっちゃって・・・

つづく
Commented by candybowl2 at 2008-09-23 14:36
yo-koちゃんつづきます

それから↓の読書のこと。
素敵なきっかけから読書へ自然に入れてよかったね~
hannahちゃん きっと本が好きになってくれるね^^
うちはもう~だめ。
おじいちゃんとかが 夫が小さいころからある
昔みんなもっていたような 物語のシリーズの本あるでしょ。
あの 何十巻も あるような分厚い物語、
あれを読め読めって勧めているけど そんなこといって
はいそうですかって 読む分けないよね~>< 
ちょっとまえに バッテリーっていう あさのあつこ さんの
本が流行ってね。
野球もしているし いいきっかけかなと思って
買ってきたんだけど、まだしおりが途中でとまったまま。
がーん です 苦笑

Commented by yoriko at 2008-09-24 00:15 x
yo-koちゃん、こんばんは♪
ネックレスの写真に釘付けです。
トルコ石の色大好きだし、紫に近い濃い色が今一番興味のある色なの。
どれも安物になんて見えない!シンプルでお洒落だと思うよ。
特にyo-koちゃんが身につけているとね^m^

そちらは秋らしくなってきましたか?
こちらはまだ暑いです。
kokoroと過ごすとさらに暑くて(抱っこやら)まだ半袖で過ごしてるの^^;
大好きな秋冬のお洋服の出番はいつなんだろう(笑)
街に出るとあれもこれもほしくなっちゃう♪

sarahちゃんは肌で芸術にふれたんでしょうね。
子供の感性って敏感よね。
身体で芸術を理解しているんじゃないかしら。きっと大人以上よね。
幼いときから美術館へ行くって見習いたい!
わたしも、母が連れて行ってくれるのが嬉しかったな♪
(なんてったって母一人で4人連れは大変だから、たまーにですけど)
東京は美術館や展覧会が充実してる。
そこも都会の良さだなと離れて実感しています。
Commented by yoriko at 2008-09-24 00:17 x
久しぶりのおしゃべりが嬉しくて出ちゃいました^^;

yo-koちゃん一家は読書の秋・芸術の秋だね!
お友達の力ってすごいなー。
読書だけでなく全てタイミング(時)ってあるんだと改めて思いました。
小学生の時は図書館に通い詰めたのに
今では一年に何冊読むんだか・・・。
この秋は久しぶりに読書してみようかしら(食欲の秋じゃなくて!笑)
Commented by hanamaru-mako at 2008-09-24 19:20
yo-koちゃん、こんばんは。

秋の夜長を楽しんでいますか?
yo-koちゃんは、simonくんが小さいながら、とっても上手に時間を使っているわ。
hannahちゃんのブラウス、とっても素敵です!
生地が大人っぽくて、私も欲しい(笑)
ブーツを合わせたら、本当に秋らしくて街を歩くのも楽しくなりそう^^

アクセサリーもとってもいい色ね^^
シンプルなものに惹かれるの、分かります。
やっぱりシンプルなものは、ずっと長い間、大事に使えるし、
主張ししぎない感じもいいですよね。

キルトも季節ごとに変えると、お部屋の雰囲気もぐっと変わりますね。
これからの季節はちょっと暖かい色合いが恋しいな~
お母様から譲り受けたキルトも素敵・・・
キルトを作る、そんな優雅な時間・・・あこがれるわ。

映画もとってもよかった様子ですね!!
私も見たかったけど、近くの映画館でやってなくて残念です。
今はパコと魔法の絵本を見たいわ♪

yo-koちゃんももうすぐ運動会なのね。うちもです~
楽しみですね、一杯応援しちゃいましょう^^
Commented by clara19 at 2008-09-24 19:24
素敵なネックレスですね~
私も旧Blogではビーズの作品を紹介していたくらい
ビーズが好きです。また、何かつくりたくなっちゃいました。
キルトやブティもいいですよね。
リネンもとても好きで、海外に行くと必ずなにかしら
買ってしまいます。
すこおし、秋になったかな???
まだまだ半袖で過ごしているけれど、またコートやブーツの
季節がやってくるんですね。。。
Commented by 3sheephouse at 2008-09-25 08:00
*きょうきょちゃん

おはよう♪
大好きな秋がやってきたよ〜!!!
やる気だけは満々です♪でもね〜食欲も眠気も同時に
襲ってくるの^^;秋って危険よね。。
そういえばきょうこちゃんと初めて会ったのも秋!
だったよね♪しとしと雨の降るあの日。もうそろそろ
1年経とうとしているね。また会いたいな^^

ネックレスどおどお?大丈夫かしら?
ビーズ、もうひとつ大きいのにすれば良かったかなと
後で思ったのだけれど主張ある色だからいいかな〜なんて
満足しているんだかいないんだか相変わらずふわふわ〜
っと定まりのない私なのでした^^;
Commented by naho at 2008-09-25 10:07 x
おはようです^^
yo-koさん、おげんき?^^
なかなかメールもだせず・・・でおりましたが。
今日はコメント欄が開いてるからちょっとお邪魔します^^ゝ

新作のチュニックワンピ?かな、ブラウスかな、大人かわいいかんじがハンナちゃんにお似合い^^
実は私もニームでたぶん同じ柄?(?多いな、今日のコメント・笑)のチュニックワンピースを買ったのですよ~。
紺色のヤツ。
秋はこんなふうな色あいがとっても好ましく目に映りますよね^^
Commented by ゆう at 2008-09-25 11:57 x
yo-koさん こんにちは^^

すっかり秋も深まってきましたね。
暑い夏が終わって、ひんやりすると心がほっと溜息をつく。
そんな今日この頃です。

yo-koさんは、本当にお裁縫がお上手で羨ましいです。
お嬢さんのお洋服もささっと作られて、素敵なママですね~
私は手芸くらいなら好きですが・・・洋裁はホントダメです^^;

手作りのネックレスもとっても素敵ですね!
秋らしくて、これからの季節、大活躍でしょうね^^*

キルトも優しい色合いでいいですね~
クッションカバー、我が家にもすごく似ているものがあります。
私はベルメゾンでかったものですけどね^^;

秋が深まると、何となく嬉しいですね。
おうちでゆっくり過ごせるし、温かい飲み物が美味しいし。
若かったころは秋は嫌いだったのに・・・。歳とったのかしらねぇ(笑)

Commented by 3sheephouse at 2008-09-25 22:34
*komomeさま

こんばんは♪お返事すっかり遅くなりましてごめんなさい><
素敵だ〜!!!ってkomomeさん、私ったらそんなに素敵女子
じゃありませんのよ^^;でもkomomeさんのおちゃめな興奮
ぶりが伝わって来て思わず喜んじゃいました!笑
娘へは100パーセント私の好みを押し付けているので、最近は
こんなの着たくないとはっきり断られる事もよくあるの
ですよ><それでも割と素直に作ったお洋服には袖を通して
くれる事には感謝しなくては・・。
私のセンス!?バラバラですけどいいのかしら。。ほら、私
の感性はオリーブなんて素敵な雑誌でさえうろ覚えでしか
読む事ができない環境でしたから、若かりし頃に全く養われて
いないのですよ><だからとっても怪しい〜のっ!
娘たちが間違った感性を磨かないように私もセンスの良い
お友達を見習ってがんばります!!komomeさんのお宅、
いつもちらりとですけれど、イギリスの重厚な雰囲気漂う
器や家具に素敵がいっぱい現れていると思います!きっと
お嬢ちゃまは本物を見る目がちがうのでは!?
Commented by 3sheephouse at 2008-09-25 22:35
*komomeさま

興奮してオーバーしちゃいました^^;
つづきです

ブティのランチョンマット、いいですね〜!komomeさんの
お気に入りのカップにとってもお似合いな気がいたしますわ^^
楽しみな秋ですもの〜、発病しちゃってくださいまし〜!!!
Commented by annebm2 at 2008-09-26 04:46
秋、秋、秋、なんだかわくわくしますよね♪
夏も大好きな私ですが、秋になるとやっぱり心落ち着いて、家での楽しみが増えたりすること、好きです。
hannahちゃんのブラウス、とてもかわいい!そしてすみれ色のネックレスも!
秋、すみれ色、紫系、着たくなります。
このネックレスを見て、心躍りました♪
yokoさんらしい、フェミニンで温かいセレクションのキルトたち。
見ていて またまた心躍りました^^
こういうさりげないところにピカリというのがある暮らし、いいな。
Sarahちゃんとは美術館かあ。娘さんたち、本当に成長ぶりに目を見張ります。
このくらいの年齢の娘さんとママさんの会話、なんだかまた一味ちがって楽しそうですよね。一緒に音楽会や美術館、映画などに行けること、私も楽しみだな。
素敵な秋をお過ごしくださいね♪
Commented by naochann0922 at 2008-09-26 18:33
こんばんは。お久しぶりです。
一日一日と秋が深まっていきますね。ちょっと肌寒く、上着を重ねていくこの時機が私は一番好きです。

リネン、素敵ですね。手のこんだ丁寧なリネン、我が家のようにがさつな男の子達がいる家ではなかなか手がのびません。
ブラウスも素敵。私は布地は購入するのですが、いつも義母に作ってもらっていて、本当に時間があったら洋裁を習いたいです。

日本の秋は味覚に景色に。楽しむことが沢山あってわくわくしますね。映画情報も参考になりました。私も観にいきたいわ~。
Commented by hope-107 at 2008-09-27 16:16
yo-koさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
日本では、秋が深まっていて、きっと美しい風景や雰囲気に
包まれているのでしょうね。
私も、好きな季節の始まりって、ワクワクして、何をしよう?
何でも出来そう!な、気持ちになります。
いつもですが、yo-koさんは、すてきなもの達に囲まれていらっしゃいますよね。ほぅっとため息が出てしまいます。
ふんわり美しいキルト、ぶどう色のネックレス、
娘さんのシックなブラウス・・・yo-koさんの秋を届けて頂いた
気分です^^
そして、娘さんとそれぞれ、映画と美術館・・・すてきだなぁ、と
思いました。そっか、そういう楽しみ方があるのですねぇ。
yo-koさんが煮たジャムの香りを、幸せの気持ちと一緒に
作文に書いたhannaちゃんのことを伺って、
私もとても幸せなキモチにさせていただきました♪
Commented by 3sheephouse at 2008-09-28 23:34
*さっちゃん

こんばんは^^お返事すっかり遅くなってしまって
ごめんなさい><気づけば10月も目の前ですね。
今日なんて風がとても冷たくて、夜は熱いお風呂に入り
たいような1日でした。
先日はメール本当にありがとう♪嬉しくってとても幸せ
な気持ちにさせてもらって、本当にありがとう〜^^

ブラウス、だいぶ大人な雰囲気に仕上がりました。
9歳の子供にどうかしらね?でも、ちょうど今「大人っぽい」
という言葉に弱いようで、これを見たsarahから、私にも
作って〜とリクエストされています。もう一枚作る気力が
・・ないよ〜^^;
オーダーしたいだなんて、ありがとうね、さっちゃん!
もうちょっと腕があったならrisaちゃんにプレゼントしたいの
だけれど・・なんつったって、私、雑な人だから!
細かいところはお洗濯するとほつれてきたりと相変わらず
な出来映えなのでした。。。。爆!

キルト、これからの季節、あると嬉しいよね♪
そうそう、お揃い^^あれ?さっちゃんはブルーもって
いなかったのだっけ?そうね、最近見かけないよね。

Commented by 3sheephouse at 2008-09-28 23:36
*さっちゃんつづきです

読書のお話。
こればかりは無理強いしても意味のない事なのよね。
面白いと心から思って読まなければきっと何も心に
響かないだろうし、むしろ逆効果だし・・難しいね〜
大人が良いと思う物ってなかなか読んでくれないもの
なのよね・・・
でも読書に目覚める時期もあるものね。子供が
興味を持ったものに大人も興味を示して一緒に楽しむ
ように勤めたいと思いつつも・・忙しくてなかなかできない
のだけれどね〜。
あさのあつこさんのバッテリー、聞いた事あるけれど
読んだ事ないな〜。またしおりが進む事を願いたいね^^
Commented by 3sheephouse at 2008-09-28 23:47
*yorikoちゃん

こんばんは^^お返事遅くなってしまってごめんなさい><
秋の夜長、yorikoちゃんはどう過ごしていますか?おいしい
お紅茶などいれて読書かな?編み物かしら?それとも宝塚!?^^

ネックレスの事、ありがとう♪結果、お安くできたものです
けれど、こういう雰囲気のものを探そうと思うとなかなか
ないのよ〜。トルコ石の色のはこの葡萄色のものより一回り
ビーズが大きいのです。ビーズの大きさによってもずいぶん
印象が変わるよね。

今日は曇り空でとても涼しい1日でした。半袖ではさすがに
寒いという感じよ。そちらはどうですか?もう10月も目の
前ね。あ、そろそろ東京へ出てくる?笑

Commented by 3sheephouse at 2008-09-28 23:47
*yorikoちゃん
つづきです

秋はファッションに芸術に読書、それに食欲!と楽しみたい事が
大忙しよね。美術館も東京は充実しているって思うのだけれど
なかなか子供3人を連れていく事ができずもったいないな〜と
思います。お母様、昔連れて行ってくれていたの!?すごいわ〜
本当、見習いたいところですよね。
子供の感性、特に9歳くらいまでの子供の感性の広がりは
果てしないと思うの。だからなるべく多くの素敵な物に
出会ってほしいなとは思っています。
が・・・現実はなかなかね〜。ムズカシイです。
私も昔は試験勉強の合間にしなくても良い読書を
したりするくらい本は嫌いじゃなかったのに、大人に
なってから読んだ本の数はあまり多くないわ。
読書の秋も楽しみたいよね♪あ、もちろん!食欲の秋もね^^
Commented by やまこ at 2008-09-29 13:57 x
こんにちは^^
すっかり秋になりましたね。
私も秋大好きな季節です^^
早速頂いた秋刀魚とっても美味しかったなぁ~なんて私は思いっきり食欲なのですが^^;
読書にファッション、スポーツと色々ありますが芸術だなんてさすがyo-koさん!と言った感じがしました。
わが家では夫と娘が図書館通いを始めて2年になりますが最近娘が借りてきたと~っても分厚い本、なんと「ポケモン大辞典」でした。
他には「働く車」「電車の本」「虫の図鑑」…と全て男の子が好むようなものばかり!
どんどんBOY化してます。スカートもピンクや赤と言った女の子らしい色も嫌がりますから><
やっと涼しくなってジーンズがはけるようになったと喜んでます^^;
Commented by 3sheephouse at 2008-09-29 17:42
*makoちゃん

こんにちは^^すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい><
makoちゃんところは運動会終わりましたか?
こちらは無事終わりました^^子供の成長ぶりにうるうる><
自分の事ながら相変わらず親バカです^^;

秋、makoちゃんも楽しんでいますか!?この時期になると
makoちゃんの渋皮煮を初めて拝見したときのことを思い出します。
今年も仕込むのかな〜。私は・・栗を見かけて手が伸びるのだ
けれどちょっぴり今年は躊躇しています><時間がほしい〜!
そんなこんなでぜんぜん時間を有効に使えていないのよ。
ブラウス、大人でもよいデザインと布だったかな〜って、できあが
っておもいました。ソレイアードはシンプルでもお出かけにも
よさそうな品のよさを感じられて大好きなのです^^
Commented by 3sheephouse at 2008-09-29 17:42
*makoちゃん
文字数オーバーでした><つづきます

アクセサリーはね、とてもお手軽にできてそれが嬉しかった
ところです。色もここまでこっくりした葡萄色ってなかなか
探すとないでしょう?自己満足ね!!笑
makoちゃんの選ぶお洋服も私、好きなのよ〜。makoちゃんの
お気に入りファッションもぜひまたご紹介くださいね^^

映画、とてもよかったです^^
パコと魔法の絵本も魅力的よね〜!sarahが観たいっていってます^^
これから秋本番!いろいろと楽しみましょうね♪
Commented by 3sheephouse at 2008-09-29 17:47
*claraさま

こんにちは^^
もうすっかり秋!本番というかんじですね。
今日は朝から雨で、何を着ようかと悩んだほど空気が
冷たかったです。
claraさんはビーズを作られるのですね!!私も数年前
一時期マイブームだった事がありました。今はもう全然
なのですけれど・・これは形にする必要がないのでただ
ひたすらワイヤーに通すだけ!簡単で、ずぼらなわたしには
ぴったりでした。
claraさんの海外で選んでこられたリネンたち、拝見したいな〜。

これから秋本番ですね!
この恵みを感謝しつつ楽しみましょう♪
Commented by 3sheephouse at 2008-09-29 17:51
*nahoさま

こんにちは^^
私は元気にしていますよ〜!nahoさんはいかがお過ごし
ですか!?時々、模様替えのお部屋を拝見しては楽しそう〜♪
って楽しませていただいておりますのよ^^

ニーム、私もついさいきんいきました。紺のチュニックワンピ!?
いいですね〜!黒にしようか紺にしようか迷って黒に
したのですが、かなり大人な雰囲気に仕上がりました^^
ちなみに私はお洋服は買えず・・白のバッグを買いました。

またそちらにも伺いますね♪お忙しいのにコメントありがとう〜
Commented by 3sheephouse at 2008-09-29 18:04
*ゆうさま

こんばんは^^
今日はひんやりと雨の1日でしたね。こうしてガタンと気温が
落ちると体が動かなくなってしまって困ります><温かいもの、
こっくりしたお味の物がいただきたくなりますよね。
ゆうさんのお名前を拝見しただけで、ゆうさんのおいしそうな
お料理が浮かんでしまう食いしん坊なわたしです^^;
食欲の秋ですね〜♪

お裁縫、お上手、というほどのものではないのです><
下手の手習いという感じで、まったくの素人作品なのですよ。
ゆうさんはオールマイティに何でもできてしまう印象
ですけれど、お裁縫はされないのですね。お裁縫って、ミシンを
出したりパターンを取ったり、ひとつひとつがけっこう面倒
くさいのですよね・・・そう思う私がよくやるわ〜なんて・・^^;

クッションカバー似たものをお持ちですか!?
これ、実は実家近くのお店で購入したものなのです!
値段を勘違いしてレジまで持っていってお会計時にビックリ!?
だったのだけれど今更いらないなんて言えない、と買って
しまったものなのです^^;

Commented by 3sheephouse at 2008-09-29 18:04
*ゆうさま
おしゃべりしすぎで文字数オーバーでした><つづきます

ゆうさん、若い頃は秋がお好きではなかったのですか!?
私はもうずーっと秋が好きです♪秋生まれだからかな〜。
歳を重ねてからますます好きになりました。四季のない国へ
出た事も一理あるのかな。
これからますます秋が深まりますね♪食欲、芸術、読書、
ゆうさんはどんなふうに秋の夜長を楽しまれるのかな〜^^
Commented by YOKO at 2008-10-01 20:14 x
yo-koさん、こんばんわ♪

hannahちゃんのブラウス、とっても素敵♪
シンプルで大人っぽくて・・・hannahちゃんのすっかり少女の表情に
少しドキリ・・としてしまいました^^
今年の秋は、なかなかソーイングに手が回らなくて・・・
あまりやる気が出ないのですよね^^;
でもyo-koさんのところで、こんなに素敵なブラウスを見せて頂いたから
少しやる気を出してみようかしら・・・笑

yo-koさんのインテリアや物選び、とっても私の好きな雰囲気です。
白いブティは私もずっと探しているもの。
いつか気に入ったものが見つかるといいな~♪

パープルのネックレスも本当に素敵!
私もお洒落上級者には程遠いけれど、こんな風に小物で色のあるもの
増やしていこうかな・・・なんて思っています。
Commented by 3sheephouse at 2008-10-01 20:56
*あつこさま

こんばんは^^お忙しいのにコメントありがとうございます♪
秋、本当に嬉しい季節ですよね。今日も娘に、「ママは秋が
大好きなんだよね〜、秋生まれだからだよきっと!」と
言われました・・・。イギリスの秋はとても美しい印象があります。
紅葉した木々にひんやり冷たくて透き通った空気。本当に紅茶の
よく似合う季節ですよね。あつこさんの紅茶のお話をよく思いだす
のです。

パープル、歳を重ねるごとに好きな色になっていきます。
春先は薄いすみれ色。そして秋は濃いめの葡萄色。
自分が身につけるのも好きだけれどキラリとセンスの光る方
の身につけるパープルも見ていてとてもうきうきした気分に
なります^^
娘のブラウス、今日も着ました。意外と動きやすくって、今日は
公園でバドミントンやキャッチボール楽しんできたのですよ♪


Commented by 3sheephouse at 2008-10-01 20:56
*あつこさま

文字数オーバーでした^^;続きます

今日から10月。秋もどんどん深まりますね。あつこさんも
女の子のママ^^これから映画を観に行ったり美術館や
音楽、たくさんのことを共有して楽しい時間を過ごすのが
今から楽しみでしょう!?私もいろいろな事を観て、体験して
たくさんの思い出を作っていきたいと思います。あつこさんの
秋の様子も楽しみにしていますね^^なかなか伺えずごめんなさい><
またお話に行きます♪

Commented by 3sheephouse at 2008-10-01 21:02
*naomiさま

こんばんは♪
今日は午後から少し太陽が顔を出してくれましたね♪
秋も日に日に深まり、本当に毎日うきうきして過ごして
います^^naomiさんも秋、楽しまれていますか!?
男の子がいらしてもとてもセンスのよい暮らしぶりを
されているnaomiさん!・・といってもやっぱりあまり繊細な
ものは周りに置けないですよね^^;
白いリネン物はなぜかすぐに汚れていってしまいますもの。。

naomiさんは以前確かクッションカバーを素敵に作られていました
よね。お義母様がお洋服を作ってくださるのですか!?素敵だわ〜♪
私のは本当に下手の横好き^^;なかなか上達せず適当な
出来映えなのですけれど、季節の変わり目って何か作りたく
なるものなのですよね。。シックな感じが割と気に入っています。

naomiさんがおっしゃるとおり本当に日本の四季はすばらしい
ですよね。今年も充分楽しみたいと思います!
Commented by 3sheephouse at 2008-10-01 21:09
*やまこさま

こんばんは♪
秋、やまこさんもお好きですか!もう、ひんやりした空気に
高い空。それだけで幸せですよね♪
そうそう、そして食欲も!!何を見てもおいしそう♪って
食べる事ばかり。今日は我が家、おでんでした^^
温かい鍋物や、秋の味覚、秋の間に楽しむには時間が
足りない><なんて思うほどです〜^^;
秋刀魚もシーズン中なんど食卓にあがるか知れません。
脂がのって本当においしいんですよね^^うふふ。食のお話
止まらなくなりそうです!

お嬢ちゃま、ボーイッシュなのかしら。元気な女の子、大好きです!
我が家の娘たちも虫、大好きです。下の娘なんて特に!今日も
色々な虫を絵に描いて、パパにプレゼントしていました!
でもセンスよくお洋服を選ぶやまこさんのこと、なっちゃんにも
色々なファッションを楽しんでほしいですよね。。
かわいいなっちゃんのお写真また、楽しみにしていますね♪
あ、ダイスケくんのもリクエスト〜!お願いいたします^^
Commented by 3sheephouse at 2008-10-01 21:20
*hopeさま

こんばんは^^
ごめんなさい・・・お返事の順番が前後してしまいました^^;

秋、したいことがたくさんで、欲張りな私は考えるだけで
大忙しです^^;お休みの日にはできればピクニックにも出かけ
たいし、オケの演奏もできれば聴きにいきたい、美術館や
読書、お料理もそれにショッピングも・・・なんて。笑
聞いているだけで忙しいでしょう!?でも秋って、hopeさんの
おっしゃるようになんでもできそうな気分になってしまうの
ですよ。でも実際にはなかなか思う存分、とはいかないところ
なのが本当に残念です。
秋を作ってくださった(そこに住まわせていただけていることにも)神様に感謝ですよね♪

今日から10月ですね。雨続きだった日本は今日お昼過ぎから
やっと太陽が顔を見せてくれて、気持ちのよい1日でした。
衣替えも半分済ませた所ですが、秋のお洋服を出していると
それだけでうきうき^^秋の魔法にすっかりかかってしまって
おります^^


Commented at 2008-10-03 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri at 2008-10-04 18:50 x
yo-koさん、こんばんは。
秋を満喫されているのですね。
我が家は公園ばかりで、芸術や読書とは程遠く・・
yo-koさんの綴られる日記を拝見してはため息を
もらしています。

「西の魔女・・」を観に行かれたんですね。
私も予告編だけ観て気になっていたのですが、
そのままになってしまいました。
yo-koさんも良かったということなので、
DVDを楽しみに待ちたいと思います^^
Commented by 3sheephouse at 2008-10-04 21:13
*YOKOさま

こんばんは^^
秋、真っ盛りですね♪今日はお天気もよかったのできっとYOKO
さんも素敵に秋を楽しまれているのだろうな♪
ブラウス、おもい腰をあげて作ってみました。まだまだ
作りたいと思う物はあるのですがなかなか手が回りません><
下の娘からも作ってほしいとリクエストされているのに
まだパターンも取れていないのです^^;息子の物ときたら
ズボンを一枚縫っただけ・・。もう少し時間がゆっくり
流れてほしいですよね。YOKOさんは素敵なミシンの場所、作ら
れていましたよね。私も素敵なお部屋でミシンをしたいな♪

ビーズのネックレスは本当に簡単なものなのでこちらに載せる
ほどではないのですが、このこっくりとした美しい葡萄色に
魅せられて実はかなりのヘビロテになっております^^
YOKOさんはおしゃれ上級者そのものです!!!いつも
楽しみに拝見されていただいておりますのよ〜!!!
Commented by 3sheephouse at 2008-10-04 21:14
*カギコメ10-03 06:37さま

メール拝見いたしました♪
昨日はいかがでしたか!?わたしもご一緒したかったな^^

素敵なHNね♪またゆーっくり伺わせていただきますね♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-04 21:19
*yuriさま

こんばんは♪
今日はとても気持ちのよい秋晴れでしたね^^
我が家も家族で今日は公園へ行ってきました。
日向は汗ばむくらいの暑さでしたよね^^;

芸術や読書といってもなかなか時間が取れないのですが
秋が終わる前に楽しみたい事、たくさんで困ってしまいます。
yuriさんもきっと素敵に秋を楽しまれているのでしょうね♪
今は私、どーっぷりと食欲の秋でございます^^;
今日は栗をたくさん買って来て・・・何を作ろうと
考え中です。

西の魔女、おすすめです。とてもよかったです。
DVDが出たら手元に置きたいくらい!ぜひぜひyuri
さんも^^

by 3sheephouse | 2008-09-22 23:50 | きせつ | Comments(38)