秋を満喫♪


a0108881_14582294.jpg


窓を開けるとさわやかな風とともに香る幸せな匂い。
10月に入ってすぐの朝、かすかなキンモクセイの香りが
秋の訪れをさわやかに感じさせてくれました。

高い空にキンモクセイの香り。ほおをなでる風、長袖が心地よい
幸せな季節です。

ここのところ、芸術や読書よりも食欲が怖いくらいな私^^;
食べたい!の気持ちにまかせて色々作っては食べ・・・
ぽっこり出て来たおなか、まずいぞ〜><

先日今年の栗仕事、渋皮煮をやっと!!
昨年はもう9月早々に、はやる気持ちを抑えきれず作って
いましたけれども今年はややゆっくり目。
スーパーに並んでいて素通りできない物のひとつ、栗。
いちぢくもそのひとつですけれど・・・・
今年は50個近くの鬼皮と格闘しました。
でも・・・できばえはイマイチだったかな。。。来年はこれを教訓にもうすこし
美しくできるといいな。。
できてすぐ、また冷めきらない栗を一粒お口へほおばる・・しあわせ〜♪♪
お裾分けにはちょっぴり不甲斐ない出来ばえだけれども・・どなたかいただいて
くださる方がいらっしゃるかしら。。。




イメージだけは頭に描いていたカモメのブローチ。
ネットで見つけて早速裏にピンを付けてブローチのできあがり^^
相変わらずただ付けただけ、という簡単な作品ですけれどお気に入り
です!
a0108881_14585134.jpg

白カモメと・・・
a0108881_1459057.jpg

黒カモメ^^



今まで撮りためた写真に聖書のみことばをプラスしてポストカードに。
こういう作業、なかなか忙しくて手が回らないのですけれど、一気に
せず、ちょこちょこと時間を見てはゆっくり一枚一枚。
私ってつくづく家籠りが好きなのだわ・・・・は〜(ため息)
おまけに今年の秋はお掃除モード全開!帰国してからずーっと放って
置いたモノや場所を片付ける日々でもあります。
a0108881_1459861.jpg



a0108881_14594453.jpg

4日で1歳8ヶ月を迎えたsimonデス^^
ちょこんと正座しながらテレビを観る姿に思わずダッシュでカメラを
構えた私^^;あ〜んかわいい♪とひとり親バカ炸裂でした^^;
色々なことがわかって来て、「これをしたら叱られるなー」という
ことも分かってきた様子。
触れていはいけないものに触れるときもママの目を盗んでそーっと。
見つかって目が合うとぺろぺろっと舌を出しておかしな顔をするのが癖。
時には私の背中にまわって叱られるだろう事をしようとすることも。
男の子ですな〜^^;

自分が脱いだ靴下をうさぎの耳に見立てて「ぴょんぴょん」といいながら
ジャンプしたり(せな けいこさんのルルちゃんのくつしたのうさちゃんの
影響かな。)絆創膏を貼った私の手を指差して「いたいな〜いたいな〜」
と言ったり。
それから何でもあいづちをうつようにもなりました。
「おうちに帰ってご飯食べようか?」「うん」
「ねんねする?」「うん」
家族皆、おもしろがってたくさん質問したり話しかけたりしています^^;
それから・・お手伝いも!お洗濯を干していると傍らから、「どーぞ」
といって洗濯物を差し出してくれます。

「あれ?」というのもブームのひとつ。
期待していたものが手に入らなかったりすると「あれ〜?あれ〜?」と
泣き出しそうな顔をしながら言います。・・だからついついあげたくなっちゃう^^;

simon語もますますそれなりに。・・まったく何をしゃべっているのか
わかりませんが、それがまたかわいいのです^^今だけの特別ですものね。
ただ、娘たちよりはるかに動きが活発なだけあって、危険だと感じる瞬間も
多いこと!ひやりとする事の日々連続でもあります><大きな事故や
怪我をさせずに育てられますようにと真剣に祈る毎日なのです。
[PR]
Commented by naho at 2008-10-07 00:22 x
yo-koさん、こんばんは^^
こんな時間にお邪魔です~。
渋皮煮!いいお色になってますね^^
うちは今年は、栗きんとんにチャレンジしようかな・・・と思っているんです。
実家の親戚から栗が届いたのですよ~。
一緒に渋皮煮も届きました。季節のお届けものっていいですよね~。
私もyo-koさん作の渋皮煮食べてみたい~(なんて^m^)。

それはさておき、simonくん、ちんまりした正座姿がなんともいえませんね!
なんだか、背中で語ってますね、「今、テレビの時間だからじゃましないでね!」って空気かしら。

そうそう、黒いカモメのボタン、白バージョンもあるんですね。
私も黒のをピンにしましたよ^^
ちょこっとの手間なんだけど、すごく、かわいいから手作りってやめられませんねぇ。
Commented by saki at 2008-10-07 09:11 x
yo-koさんはじめまして。
少し前から読み逃げさせていただいてました。
コメント欄が開いたら、是非コメントしよう!と思っていたら
読み逃げ期間が圧倒的に長くなってしまいました。(苦笑)

我が家にもsimonくんと同じ年頃の男子が1名。
上が女子だっただけに、男子の手のかかることといったら!
でも、yo-koさんの日記を見ると、あー一緒なんだわ~と
ちょっと安心したりもします。

我が家の男子は、simonくんほどおしゃべりしてくれないのですが
(月齢は同じだと思うんですけどね。苦笑)それでも、最近、ますますいたずら坊主に。でも、異性だから?ものすごーーくかわいいのです。

このsimonくんの正座姿も、ほんっと、かわいいですね~♪
私も正座したら撮っちゃいそうです。

また遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2008-10-07 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-07 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by attsuko-AetF at 2008-10-07 10:31
おはようございます^^
simon君の正座キュンとしちゃいました。
うちの次女と1ヶ月と1日違い、子供の成長も親として思うこともシンクロしちゃって、分かるわ〜とかうんうんにこにこしたりしていつも読んでいます^^
栗の渋皮煮とっても美味しそう〜〜〜。
私も毎年、今年こそは!!と思っているのですが、毎年思うだけで終わっています><;
yo-koさんの渋皮煮見たらものすご〜く食べたくなっちゃいました^^
本当に今年こそは?!...ムリ?!?!?
↑ポストカードもとってもステキです^^
本当にyo-koさんの才能ってマルチだわ〜羨ましい!!
Commented by komome-gumi at 2008-10-07 13:28
yo-koさん、こんにちは^^
も~、みなさん、秋になると「栗の渋皮煮」作ってらっしゃる!
って「羨ましいな~」が「いいねー」に変わって
最後は「どうせ作ったことないですわよー!」って
少々ひねくれそうです^3^ 食べる専門ですから^^
なんかいいな~yo-koさん!
ほんわかした優しい空気が、いつもいつも漂ってるんだなぁ。
yo-koさんがブログで紹介してくださる「もの」たち、大好きです。
その「カモメ」さん、清楚なイメージのyo-koさんにぴったり。
これはボタンを使っているのですか?
貝ボタンのような感じなのかな?って、^^;質問しすぎ!
yo-koさんへの道は、果てしなく遠いなぁ。。。

simonの丸いちいさな背中に、おもわず私も「かわいい~!」
「あれ〜?あれ〜?」なんていわれたら
私もあげたくなっちゃいます^^;
言葉もたくさん増え始めて、かわいさも倍増ですよね^^
こちらでsimonくんの近況を伺うと 
simonくんと、うちのチビチビを一緒に遊ばせたいな~
なんてことばかり思ってしまいます。
いつか!^^ 大人になる前に(爆)
また遊びにきますね~^^
Commented by hope-107 at 2008-10-08 05:14
yo-koさん、こんにちは♪
私も、simonくんの後姿、一目見て「あ~んかわいい~~」でした!
きっと、私もその場にいたら、カメラを取りにダッシュ!です^^
あー、かわいい!!
そして、↑komomeさんもおっしゃっておられますが、わたしもyo-koさんのまわりのものたちが、大好きです~
きっと、yo-koさんのアンテナがすてきなんだろうなぁ。
カモメの手作りブローチ、ホワイトもブラックもツボでした。
そして、黒カモメさんがのっている、りんごのシェル素材のものも
・・・。シェル素材には目がありません。その割にはあまり持っていないのですよ~^^;
みことば入りのカードもステキですね。私のお部屋にも飾らせて
頂きたいくらいです☆
Commented at 2008-10-08 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2008-10-08 13:04
*nahoさま

こんにちは♪
遅い時間にわざわざコメント残してくださってありがとう!
元気ですか?そちらの秋も気持ちよいのだろうな♪夜まで
お城ちゃまとショッピングなんて羨ましいな〜なんて伺って
思っていました^^秋はファッションに食欲に大忙しよね。

ご親戚から栗と渋皮煮まで届いたのですか!?羨ましい〜♪
鬼皮むくの、大変なのよね。必死で剥いたけれど、お裾分け
したり家族でたくさん食べてしまってもう残り少なくなってきました。

カモメさん、nahoさんも!?うんうん、nahoさんっぽい!・・
って私も作ってるのにそういうのもおかしいけれど、なんだか
うれしいな〜♪そうなの、白のシェル素材のもありました!
私はね〜、nahoさんの手作り、とってもファンなのですよ〜。
秋は手作りもたのし^^いい季節ですよね♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-08 13:47
*sakiさま

こんにちは^^そしてはじめまして♪コメント残して
くださって感激です!ずいぶん前から見てくださっていたようで
・・素敵なブロガーさんがたくさんいる中で、そんな声を聞かせて
くださってとても嬉しいです^^
sakiさんのところも息子と同じくらいの男子がいるのですね〜!
元気ですよね、本当に。家の娘たちふたりが他のお子さんとくら
べてもずいぶんおとなしい子たちだったので、もう毎日が
驚きの連続だったりします^^;
でもどんなにやんちゃしても、男のだから?異性の力って
すごいわ〜と思うのですが、かわいいと思えてしまうのですよ
ね。sakiさんもそうですか?うふふ^^
同い年ということで、これからも情報交換、よろしくお願いしますね♪

sakiさんも息子君の正座姿、発見したらダッシュ、してみて
ください^^そちらにもゆっくりと伺わせてくださいね^^
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by hanamaru-mako at 2008-10-08 16:54
yo-koちゃん、こんにちは^^

simonくんの正座すがた・・・とってもキュートです。
かわゆいね~
simonくん語も、うんうんうなずく様子も、どうぞといったり、いたいいたい~て言ったり、可愛さ満載の今ですね。

3歳までに一生分の親孝行をしてしまう?と言われているくらい、沢山の可愛さで、パパママ、お姉ちゃん達に幸せ時間をくれていることと思います。

yo-koちゃんも渋皮煮を作ったのね^^
やっぱり大変だけど、秋の仕事♪頑張った分、美味しさ満載だよね。
yo-koちゃんの栗、とっても色よく美味しそうです♪♪

かもめのブローチもyo-koちゃんの清楚な感じに合っているし、史書の言葉が記されたポストカード、とってもとっても素敵です。

私はこういった写真加工なるものが、まったく分からなくって@@;
カメラが泣いてます><笑

キンモクセイの香り・・・まだ香ってないわ。
香る時期が短いだけに、是非出会いたい素敵な香りですよね。
Commented by naochann0922 at 2008-10-08 20:30
こんばんは。秋も深まってまいりました。お元気ですか?
simon君の後ろ姿、おしり、たまらなく可愛いですね。私も息子がこのくらいの時にblogを初めていたら、もっとシャッターチャンスがあったんだろうな~と思います。
このぷくっとしたおしりの可愛さ、少年期には失われていきますので、是非是非堪能してください。

私も今年、圧力鍋で栗をにて、ほおばっていました。渋皮煮、美味しいですよね。職場のおばっちゃんがお料理とーーっても上手でこの前いただきました。私も今年は初挑戦してみます。
Commented by green_rucola at 2008-10-08 21:36
こんばんは♪
simon君可愛くって思わずニッコリよー。^^
子供ってさ、教えていないのに、ちょこんとよく正座するよね!
やっぱりおさまりいいのかね。(笑)
我が子もよくしていて、可愛いなーと親バカ目線でよく見ていたことを思い出したよ。(笑)

カモメさん、素敵ね!
ブローチって作るものなのね。(笑)
yo-koちゃん、すごいよー。
私、作ろうなんて思わないもの。
そういうところからこだわっていて、自分の好きなものをつけて。
本当のおしゃれとは、こういうことなのだろうね。
とってもyo-koちゃんぽいよ。
Commented by green_rucola at 2008-10-08 21:37
(つづき)

↓ブラウス、また可愛らしいのを作ったのね!
半袖のチェックのものも可愛かったなー。
yo-koちゃん、自分に欲しいと書いてあったけど、うんうんと頷いたよ。
私も欲しいわ、あれ。(笑)

ソレイアードの生地、ちょうど同じものがうちに眠っているよ。
姪っ子に何か作ろうかと思って買った生地なのだけど、手付かずのまま。。(苦笑)
なんとかしなくては。。。

ネックレス、yo-koちゃんもmachikoさんも素敵なものを作られていて、よーし!私も!!!なんて思っていたのだけど、やめといた方がいいかなーなんて思ってきたよ。(笑)
ちゃんと使えるものが作れるのか不安。。(笑)
研究せねば!
Commented by *olive* at 2008-10-08 22:11 x
はじめまして!
しばらく前からブログ楽しみに拝見させて頂いてます。

我が家にもsimon君と同い年の男の子がいます。
テレビを見る姿、とってもかわいらしいですね~☆

そして、着ているお洋服がまたかわいらしくて。
セントジェームスのナヴァルでしょうか?
購入するサイズを迷っているところだったのですが
2ans?それとも4ansかしら?
よろしかったら、ぜひ教えて下さい。
Commented by Tamaki at 2008-10-09 09:15 x
こんにちは はじめまして
前のブログから、ずっと読ませていただいていました。
コメントするのははじめてです。長い間沈黙の読者で失礼しました。
しっとりとした素敵な写真と文章に惹かれ、ついついしょっちゅう来てました。^^
シンプルなデザインのカモメのブローチ魅力的ですね。
ちょこんと正座のsimonくん、カワイイ!
我が家の4歳男児もついこの間はこんな感じだったのに…
すっかり怪獣になっちゃってsimonくんの様子が懐かしく感じてしまいました。
写真に聖書の言葉を添えてカード。
子供の頃教会学校で毎週貰ったきれいなカードを大切にしていたなぁ、なんて思い出しました。
また遊びに来ます。
時々コメントさせてください。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ゆう at 2008-10-09 11:49 x
yo-koさん こんにちは^^

今日は昨日と打って変って秋晴れ!
澄んだ空気が気持ち良いですね♪

渋皮煮、つやつやで本当に美味しそう。
沢山一度に作るとへこたれそうになりますが(笑)
完成したときの嬉しさは格別ですよね。
栗が美味しいうちに甘露煮もつくろうかしら?なんて
欲張りなことを計画中です^^

simonくんの後姿!とってもキュート♪
ちょこんとあんよを揃えて・・・。なんて可愛らしいのでしょう。
毎日の暮らしの中で、こうゆうご褒美があるから
育児ってやっていけるのですよね。
私も子どもたちが小さかった頃、後姿の写真、撮りました!

撮りためた写真をポストカードに・・・。素敵~~
売っているものみたいですよ~~飾ったら素敵ですね(*^_^*)

週末から3連休ですね。どのようなご予定ですか?
ドライブに行きたいけれど、子どもたちはもう
付き合ってくれないかなぁ(涙)
よい週末をお過ごし下さいね!



Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 12:29
*カギコメ10-07 10:28さま

こんにちは^^お元気ですか?!
お忙しい?私もメールしたいな、とかあ、今からお茶に
お誘いしようかしらなんて思うのだけれどちょこちょこと
用事が入って来たり、simonにぐずられたりで機を逸して
しまってます><ね〜、ゆっくりお茶できるのはいつ!?

お洋服のこと褒めてくださってありがとう^^
カギコメさんに褒められるとかなり舞い上がってしまう
わたしです!思い描いていてもなかなか形にするのが大変
でね〜。夏に買った素敵なリネンも結局タンスに肥やしに
なってしまっているし、空回りです><

ブティ、確か以前カギコメさんところで拝見させてもらった
ものがとても素敵だった記憶があります。ラルフとかローラ
アシュレイなどの上質なものが本当は欲しいのですけれどね。
なかなか・・です^^;

Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 12:29
*カギコメさまつづきです

simonの後ろ姿もかわいいと言ってくれてありがとう♪
もうね〜、猛ダッシュでしたよ^^;きっと他の人がみて
いたらただの親バカで滑稽なんだろうな〜なんておもいつつ
ほおっておけるわけもなく^^ここに載せたのは一枚です
けれど・・10枚以上はとってますから^^;

ブローチね、なんだか気になっているアイテムの
ひとつなのです。カギさんもこういう雰囲気のもしかして
お好きかしら!?実はあのブローチを割ってしまってね、
それでこういう素材のものを探していたの。結局修理
して使っているのですが、こんなきっかけがあって作った
このカモメさんたちも気に入っています♪

ポスカ、自己満足の世界でしょ?^^;私は、同じコトバを
カギコメさんにお返しいたしますわ♪カギコメさんのお写真
の大ファンですから♡
またこちらからもメールいたしますね♪ティータイム、
ぜひぜひ実現しましょう!
Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 12:45
*attsukoさま

こんにちは♪
simonの正座姿にキュンとしてくださってありがとう♪
うふふ、かわいいですよね〜。まだまだ足、短いのに
正座なんてできちゃうの?みたいな感じで^^
attsukoさんの下のお嬢ちゃまとシンクロ!私も同じです。
伺うと、そうそう、同じ同じ^^なんて頷いてしまいます
もの♪今、一番かわいいですよね〜。このままの大きさで
いてほしいくらい。
attsukoさんも3人目をお考えなのよね?でも今のこの時期も
可愛くて、もう少し先に・・なんて思っちゃうでしょ?
少し年が離れての出産もなかなか面白いですよ^^
どちらにしてもふさわしいときに神様が与えてくださると
いいですね^^
渋皮煮、attsukoさんならちょちょいのちょいだと思います。
ただ、時間がかかるので子供たちを見ていてもらえる時が
いいかも^^いつかおためしください!おいしくて病み付きになります^^
Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 12:53
*komomeさま

こんにちは^^良い午後をおすごしですか?
渋皮煮、私も手を出す前は絶対ムリ〜@@よくこんな
手のかかる物を!!な〜んて思っていたのですよ。でも
komomeさんと同じく、食べたいという気持ちが実行に!!
作りたい、より食べたい!が基本ですから私^^
お近くなら、今からこない〜?なんて声かけちゃうのにな♪

「なんんかいいな〜yo-koさん」って、なんだか嬉しいな♪
今日はちょっと自分のおっちょこちょいぶりに落ち込んで
しまって・・私ね、ぬる薬もないくらいどうしようもないおっちょこ
ちょいなの^^;今日もやっちゃいました@@だからありがとう♪
komomeさん!^^(よくわからないですよね?うふふ、聞き流し
て〜)
カモメブローチは羽から羽までが5センチほどで、ボタンでは
ないのです。でもこのパーツだけで売ってて、ピンを自分で
後付けしたのです^^簡単でいいしょ?!

チビチビくんの日常もかなりキュートで私のツボに
はまりまくっています♪本当、二人で遊ばせたいな〜♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 13:20
*hopeさま

こんにちは^^
うふふ、simonの姿にかわいい〜って言ってくれてありがとう
ございます♪猛ダッシュ!しちゃいました^^時々ぬいぐるみか
ら流れてくる音楽に合わせてカレの知っている限りのダンスを
踊っていたりとか、ぬいぐるみを寝かせて私がいつもしてあげ
ている「とんとん」をしてあげているときとか、思わず声を殺して
そーっと見守ってしまいます^^

komomeさん同様、好きと言ってくださってありがとう
ございます♪アンテナはとーっても短いのですけれど^^;
愛着を感じる物を手元に置きたいな〜とは思っています。
シェル素材のリンゴちゃんに目を留めてくれてありがとう^^
これね、タイにいた時即買いしたものです。あちらには
日本よりシェル素材のものが割とありました。私も
シェル素材、大好きです♪南国生活はもうたくさん・・なのだけれど、
またこんな雑貨を買いに旅に出るのはいいかもな〜なんて思うほど
です。

カード、いつもはそのまま写真だけでお部屋に飾っていたのですが、
目に留まるところにこうしてみことばも入っているとうれしいな、
と思い立って作ってみました。ふと目に留まったとき、大きな慰め
をいただけますものね。
Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 13:30
*カギコメ10-08 09:43 さま

こんにちは^^今朝はメールありがとう♪
秋は行事も多いし、楽しみたい事もたくさん!で大忙し
ですよね。私もちょこちょこと予定が入っていてなんとなく
忙しない毎日です。
例の件、すっかりお言葉に甘えてしまいますけれどいいですか?
本当にありがとう^^すっごくすっごく嬉しいです!よろしく
お願いいたします。

またゆっくり後でメールさせてくださいね。
ありがとう^^
Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 18:15
*makoちゃん

こんにちは♪今日はお天気よくて気持ちよい1日でしたね^^
キンモクセイの香り、今日あたり楽しめたのでは!?

3歳までに一生分の親孝行をしていまう・・・本当、そういっても
過言ではないほどの可愛さです♪よそのお子さんでもこの時期は
見ていて飽きないほど可愛いものね^^

栗仕事、無心で剥くあの時間も結構好きだったりします。
makoちゃんはもうお手の物でしょう!?私は剥き始めて
思ったのだけれど、もうちょっと質のいいものいすれば
よかったな〜。去年剥いた物はもっと剥いた感じが
美しかったのだけれど今回のは筋?みたいのがすごく多くて。
これも教訓ね^^次回に生かしたいと思っています。

ポスカ、自己満足よ〜♪makoちゃんがこういうのダメだなんて
意外〜。私もダメなんだけれどなんとか^^;でもほんとは
数枚を一枚の中におさめる加工をしたいのだけれど全然
わからないの@@だめね〜^^;
カモメのブローチ、思いがけずネットで見つけられて
大満足しています^^こちらも自己満足ね^^
うふふ、自己満足な秋、満喫中です〜ナンテ^^;
makoちゃんも深まり行く秋、満喫してくださいね♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 21:34
*なおみさま

こんばんは^^今日は気持ちのよい秋晴れでしたね♪
そろそろブラウス一枚では風がつめたくかんじるようにも
なってきました。

息子のおしりのお写真、親バカですが猛ダッシュで
撮ってしまいました^^;撮ったあと、「やった!」
とガッツポーズ♪このくらいの子供にまともにカメラを
向けてもブレブレでなかなか自然に撮れないのですよね。
少年期には失われるというおしり^^はい!しっかり楽しんで
おきます♪

栗、なおみさんも楽しまれているのですね^^
圧力鍋で!?それは良いお話を伺いました!私も
やってみよぅっと!
なおみさんの初挑戦も楽しみにしています^^
Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 22:22
*greenちゃん

こんばんは♪
正座、greenちゃんところ、よくするの!?私はね、
この日初めて正座するsimonを発見したの^^あの
短い足をよくたためたな、と思ったらもうおかしくって〜^^
笑いをこらえつつ猛ダッシュしましたよ〜!
それにしてもgreenちゃん、「やっぱりおさまりいいのかね」
って〜〜!!笑ってしまいました^^やっぱりそうなのかな?笑

ブローチ、買う物だよね^^;トリのモチーフをイメージ
していたのだけれどなかなか売ってなくて・・・。作った
って言ったって、ただ裏にピンを貼付けただけよ^^;
こだわりというのかどうか怪しいものだけれど・・
それでもお気に入りだからいいのかな〜・・・

Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 22:22
*greenちゃんつづきです

ブラウス、greenちゃんにかわいいって褒められると
うれしいな^^大人もいけそうでしょ?!ソレイアード
は今まで敬遠気味だったのだけれどこうして形に
して身につけてみると意外といけてる?なんて。
greenちゃんも同じ生地が眠ってるのね。
そうそう、なかなか形になるまで時間がかかるのよ〜。
熟成させすぎて、いつ買ったか思い出せない生地が
出て来たりしてね^^;

ネックレスはmachikoさんとくらべるのはご勘弁を〜><
色々なビーズ、あったのだけれどmachikoさんのような
素敵なチョイスは私には絶対にできません><なので、無難に
単色です^^シンプルが好き♪なんていいつつ、実は冒険が
できない小心者なの^^;
greenちゃんはかなりおしゃれ上手と聞いています。
どんなのができあがるのか期待しちゃうな〜♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-09 22:28
**olive* さま

こんばんは^^そして初めまして♪
コメント残してくださって感激です!!

*olive* さんのところにも我が家と同じくらいの
息子くんがいらっしゃるのですね^^今、色々な
意味で目が離せない時期ですよね。楽しい、危ない、
変、おもしろい、さまざまなことをやってくれますもの^^
うちの息子、逃げ足がとても速くてあっという間にどこかに
消えてしまうので、本当に目が離せません。おっとりしていて
ママにべったりだった娘たちとは雲泥の差><でも男の子
だから?可愛くて仕方ないのですよね♪

セントジェームス、その通りです!私もずっと悩んで、
2ansを購入し、去年から来ています。冬もタートルを
下に着せていました。まだ時々肩が落ちてしまうので
4ansだとちょっと大きいかも!?私はぴったりサイズで
着せたくて2ansにしました。・・・参考になったでしょうか?
よいお買い物ができますように♪
よかったらまたお話に来てくださいね^^
Commented by hisa at 2008-10-10 11:24 x
yo-koさん、こんにちは^^
ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。

そうそう!秋といえば、やっぱり「食欲の秋」ですよね~♪
季節のおいしいものがたくさん出回るし、
おまけに気温が下がるとともに、食欲も増してしまう・・・^^;
なんでもおいしく感じられてしまう、
幸せなのか恐ろしいことなのか・・・って感じで(笑)

栗~!私も大好きです^^
今年は父が、いがぐり(?)チクチクのついたヤツを大量に入手してきて、
息子(孫)と一緒に皮をむこう!
きっと喜ぶぞ~なんて、意気込んでいたら
息子、怖い怖いって、近づきもしないんですよ~^^;
けっきょく、父と主人とで一生懸命むいてました(笑)
我が家は栗きんとん(もどき?)にしたのですが、
半分くらいが私のお腹に納まりました・・・って絶対、食べすぎですから(>_<)

Commented by hisa at 2008-10-10 11:24 x
続きです。

simon君の正座姿、みなさんおっしゃってるけど、
うんうん、かわいすぎます~~~(>_<)
テレビ見てるときに、してることが多いよね、正座。
どこのお子さんも同じなのかしら^m^
私、今でも息子が大人しく正座してテレビ見てたりすると
かわいい♪とか思っちゃいますよ(かなり、重症!?)

男の子・・・やっぱり動きが違うってみなさん言われますよね。
うちの息子も、1歳代は本当に怖いもの知らずで
興味を持ったものに躊躇なく突進していくタイプで
本当にヒヤヒヤすることだらけだったし、とにかく私の運動量もすごかった!
産後、あの頃が一番痩せてたわ・・・(遠い目 笑)
大きくなってから怪我が絶えないんじゃないか・・・と心配になって
少しくらい男の子は慎重派の方が・・・なんて主人とよく話してましたもん^m^
そしたら、3歳になった今では、かなりの慎重派・・・Σ(´Д`;) 
そうなると親って欲張りなもので、男のなんだから、
怖い怖い・・・なんて言ってないで・・・って思っちゃうんですよね~。
Commented by happydays_yurari at 2008-10-11 00:03
こんばんは^^
少しご無沙汰しておりました。
すっかり秋ですね。
私も色んな秋を楽しんでいますが食欲の秋(本当は年中ですが^^;)はかかせませんね^^
私も先日たくさんの栗を義実家からいただいたので
渋皮煮を作りたかったのですが作ったことがない私には
難しそうで栗ご飯などに変わりました。
皮剥きが大変ですがほくほくの栗はまた格別ですね^^

かもめのブローチとってもyo-koさんらしくて素敵♪
↓のお嬢ちゃまへのお洋服もyo-koさんの手作り
ネックレスも色合いといい秋らしくて素敵~!!
お忙しい中でもこんな素敵な作品をどんどん作られる
yo-koさんすごいなぁ!!私なんて何となく過ぎてしまう
毎日が最近多くて・・・^^;

ポストカードも素敵、yo-koさんが撮られる写真
どれもすごく綺麗で素敵で私大好きです♪(照)

simonくんの後姿~きゃわいい~☆
子供の正座姿って私も大好きです。
でもほんと大きくなられましたねまた!!
子供の成長ってほんと早いですよね。
Commented at 2008-10-11 05:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2008-10-11 19:40
*Tamakiさま

初めまして^^ようこそいらっしゃいました♪
コメント残してくださって感激です!前のブログからいらして
くださっていたとのこと、ずいぶん長い事!見てくださって
いたのですね^^写真も文章も自信のないものばかり・・なのですが
嬉しい言葉をかけていただいて舞い上がっております♪
Tamakiさんのところは4歳になる男の子がいらっしゃるのですね。
4歳って、色々なことが一段落してしまって(もちろん手のかかる
ところはまだまだたくさんなのですが)もっと小さかった頃がとても
懐かしくなる時期ですよね。私も下の娘が4歳くらいの時、猛烈
にそんなふうに感じていました。。。男の子を育てるのは初めて
なのでいろいろ戸惑う事も多いのですが、独特の可愛さを
味わっているところです^^

Commented by 3sheephouse at 2008-10-11 19:41
*Tamakiさま

すみません、ついついおしゃべりになってしまい文字数
オーバーでした^^;
つづきます

みことば入のカードのこともありがとうございます。Tamakiさんも
教会学校を経験された事がおありですか?娘たちも通っていますが
とっても楽しいようでカードをコレクションのようにしております。
友人に少しずつメッセージを入れて送っています。自分の撮った
写真を・・自己満足の世界ですよね^^;でも楽しくてやめられ
ません><
こちらこそこれからいろいろとおしゃべりできたらうれしいです^^
よろしくお願いいたします♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-11 19:50
*ゆうさま

こんばんは^^
ころころ変わる秋の空、女心と・・とはよく言った物ですね。
今日は雨が降ったり太陽が顔をのぞかせたりと忙しい1日
でしたね^^3連休の始まり、いかがお過ごしですか?
ま・まさか車で遠出なんてしていたりして!?笑!!

栗、今年はなんだかあまり質の栗を購入しなかったせいもあって
あまり美しい出来ではありませんでした。でもおいしいから
いいかな〜^^;
ゆうさんは今頃甘露煮を作られている頃かしら。本当に、ゆうさんの
作られるお料理もスイーツも全て、とてもおいしそうで、いつも
PCのまえでうなっているわたしです><

Commented by 3sheephouse at 2008-10-11 19:50
*ゆうさま

すみません文字数オーバーでした^^;つづきます

ゆうさんも子供の後ろ姿、お写真におさめているのですね〜^^
かわいいですよね。こーんなに足が短いのにどうやってたたんだの?
なんて本人に聞いてしまいましたよ、私^^
本当に可愛い瞬間はなかなか写真に収める事ができないものですよね。
でも今回は猛ダッシュ!が効いて、うまく撮れました^^

そうそう、ゆうさん、私多分ゆうさんの息子さんの通って
らっしゃる学校の幼稚部卒園生です^^制服がめちゃめちゃ
かわいいのですよね♪まだあの頃のままかな?ありえないか^^;
先生の中にも知っている方がいらっしゃるかも!
ますますこれからもどうぞよろしくお願いいたします〜♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-11 20:16
*hisaさま

こんばんは^^
3連休、いかがおすごしですか!?私は珍しくお家で
のんびり過ごしております。
秋、深まってまいりましたね〜^^食欲が止まりません><
hisaさんもですか!?そうだそうだ〜妊婦さんですものね。
私もおととしの秋の食欲ったらすごかったな〜・・って、そのときは
南国にいたのだわ^^;万年食欲の落ちない私ですが、
今日もめいっぱい食べてぽっこり出た妊娠6ヶ月!?という
ほどのおなかにまずいな〜とぼやいていたところでした^^;
hisaさんのお父様がいが栗を取ってきてくださったのですか!?
羨ましいな〜。くりきんとんにしたのですね。半分くらいは
hisaさんのおなかに!?うんうん、わかります〜。止まらなく
なりそうですよね。おなかの赤ちゃんが喜んでいるのではないかしら。
栗好きなベイビーが産まれて来たりして^^
Commented by 3sheephouse at 2008-10-11 20:16
*hisaさまつづきです

正座のお話。
これって、みんな良くするのですか!?我が家はこのときが初めて
だったので、もうね、ひとり感動が止まりませんでした^^;
うふふ、私のほうが親バカ重症でしょう!?猛ダッシュで
撮影成功^^帰宅した主人も呼びつけて「かわいいよね〜
♡」なんて親バカ炸裂していました><
hisaさんのところのお坊ちゃまも運動量の多い男の子
でしたよね^^あの頃が一番痩せていたって、そのつぶやきに
うんうん、ナンテ私も^^あれ?でも今私の体重は怖いくらい
うなぎ上りだわ^^;
そういえばやけどをしてしまったお話や、知らない間にお外へ
・・なんてお話をされていましたよね。
でも?今は慎重君に変身されましたか!?うふふ。そうか〜。
我が家の息子はどう変身するかな〜。慎重だといいけれど臆病
かもしれないなと、最近息子を見ていて思う事があります。
子供っておもしろいですよね〜。そういう意味でも目が離せません!

その後ベイビーちゃんは順調ですか!?どうぞ季節の変わり目、
お大事になさってくださいね♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-11 20:24
*yulalaさま

こんばんは^^
こちらこそすっかりご無沙汰気味でごめんなさい><
秋、ますます深まってまいりましたね〜。お隣のマンションの
木が日に日に色づいていく様子を見るにつけ、なんとな〜く
寂しい気持ちにもなります。・・でも反面、時々蝉の声が聞こえて
きたりして、蝉、コオロギ、蝉、コオロギ、と先日は競ってないて
いるのが不思議な感じでした^^;どうなっているのでしょう!?

栗の渋皮煮、yulalaさんならぜーったい上手にできると思います。
私にだってできたのですもの!でもね〜あの鬼皮との格闘は固い
決心がいるかもしれません><それをクリアしたらあとは簡単
です^^ぜひぜひ今度作ってみてくださいね♪

Commented by 3sheephouse at 2008-10-11 20:25
*yulalaさま

文字数オーバーでした^^;
つづきです

秋の気持ちよい気候に背中を押されてあれやこれや作って
見ましたけれども、yulalaさんがおっしゃってくださる言葉、
そのままお返しいたしますわよ〜!!!ただなんとなく毎日を
過ごしているのは私の方で・・時にはめんどくさい〜って、そうじき
をかけるのもさぼってしまったりする適当人間ですからっ^^;恥

お写真の事もありがとうございます^^嬉しくってくすぐったい
な〜♪私もyulalalさんの撮られる自然なお写真が大好きです♪

息子、毎日大きくなっているのを感じるほどです!yulalaさんの
ところのお嬢ちゃまもきっとそうですよね。
またそちらにもお邪魔させてくださいね〜。
Commented by やまこ at 2008-10-12 17:22 x
こんにちは^^

simonくんのちょこんと座った正座姿可愛い~♪
親バカになっちゃう気持ちわかります。
母親にとってはむすこって特別な存在ですね。
私赤ちゃんを授かった時、男の子でも女の子でもどっちでもいいなって思っていたのですが、今では男の子でよかったぁ*^^*って思ってるんですよ。
わが家の場合、夫と娘がラブラブなのでその間に入る余地なし?!で私の居場所がなくなった状態でむすこが生まれて新たに私の場所ができたというか…ちょうど2ペアで丸く収まったような気がします^^;

yo-koさんの写真のポストカード、どれも素敵★
というか、yo-koさんの写真はどれをとっても全部が全部カードになっちゃうお写真ですもんね^^
素敵なのも納得です!

白かもめと黒かもめ、これからストール大活躍の季節!
ぐるっと巻いた襟元に合わせると可愛いだろうなぁ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2008-10-12 23:52
こんばんは~

渋皮。この季節に1回は炊いておきたいよね~^^
けど、何度も。。。とはいかない。笑

にしても、息子くん。めっちゃ大きくなってるんちゃう??
もうコドモやん。笑。髪がしっかりしてるせい??
歳より大きく見えるような~~~笑。
会いたいな~♪
Commented by 3sheephouse at 2008-10-13 00:26
*カギコメ10-11 05:20さま

こんばんは^^
3連休、カギコメさんはいかがお過ごしですか!?
我が家はのんびりお家で過ごしております^^;
今日はとても過ごしやすい秋の1日でしたね。
吉祥寺に少し出たのですけれどものすごい人で、
とんぼ返りしました><

simon、最近こちらに載せていなかったかしら!?
気にかけてくださってありがとうございます。
男の子はもうその存在だけでかわいですよね♪女の子と
何がちがうのかな〜。息子君、「ちがう!」を連発しているの
ですか!?かわいいな♪♪うふふ、かわいいと思ってしまう
私も相当重症ね・・^^;第一次反抗期突入しましたか?
我が家はその前兆が早くも始まりました。もうね、今日も
そうとうひどかったのですよ〜。またそんなお話もしたいですね!

カギコメさんも聖書に触れて育った経験がおありなのですね。
みことばは、弱いときにいつも私のそばにいて慰めとなり
励ましとなっています。・・でもテスト!となると私、正解率
どうなのかしら!?とかなり疑問ですが・恥
Commented by 3sheephouse at 2008-10-13 00:34
*やまこさま

こんばんは^^秋の夜長、楽しまれていますか〜!?
やまこさんところへ伺ってチクチクを刺激されて、今日こそは
ズボンを!と息巻いていたのですがなんだかけだるい疲れに
襲われて、結局グータラな夜をすごしております^^;

やまこさんところって、パパとなっちゃん、ラブラブ〜♡
なほど仲良しなのですね!?しかもやまこさんの入る余地なし
だなんて〜!!!それはもう、ダイスケくん、産まれて来てくれて
ありがとう♪って思ってしまいますよね。うんうん、男の子のかわい
さ、私も授かって初めて知りました^^3人の子育ては大変だけど
産んでよかった〜って思えますもの^^
これからはダイスケくんと、ご主人様が妬いてしまうほどラブラブ〜
♡ですね^^

お写真のこと、ありがとうございます。もう、いつも適当に
撮っているので(しかもsimonに邪魔されるから短時間しか
楽しめないカメラ時間なのです・涙)褒めていただくと恐縮
してしまいます。でもやっぱりうれしいな♪
白・黒カモメ、これから大活躍させてしまおう!と思ってます^^
ストールにちょこんと留めるの、二倍楽しめる気がして
いいですよね〜
Commented by 3sheephouse at 2008-10-13 00:38
*きょうきょちゃん

こんばんは〜♪
渋皮煮、きょうきょちゃんのところは大きくて立派な
栗だったよね。私もリベンジしたい気持ちでいっぱいなのだけれど
鬼皮との格闘が・・・ね〜、何度とはいかないよね・・
でもお裾分けや家族みんなで食べてしまって、もう残り
少ないの><スーパーで栗を見かけたらまた手を出してしまい
そうだわ、私^^;

simon、大きくなったでしょ!?髪の毛のせいも多いに
あると思うんだけれど、抱っこも5分が限界なほど重いの><
第一次反抗期も少しずつ出て来て、これから本当に大変
そうです><
私もきょうきょちゃんに会いたいよ〜^^
Commented at 2008-10-13 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2008-10-13 16:15
yo-koさん、こんにちは。
栗の渋皮煮、同じ頃私もことこと煮ていました。海を向こうとこちらで同じ時間をすごしていたのかな、と思ったらyo-koさんをお近くに感じてうれしくなりました。寝かせるほどおいしくなる、秋の贈り物、暖かい飲み物と楽しみですね。
正座のsimonくん、ぐんと大人っぽく感じてどきどきしました。
絵本のお話はとても興味深く読ませていただきました。一人一人、お気に入りの絵本も違うのでしょうね。大きくなるごとにそんな個性の違いを発見する楽しみが増えそうですね。
Commented by 3sheephouse at 2008-10-14 12:12
*カギコメ10-13 12:18さま

こんにちは〜^^
や・やっぱり遠出はされませんでしたか〜^^;
とても良いお天気でしたよね。主人はこんなお天気に
家にいるのはもったいないとボヤイておりました^^;

そうなのですよ〜!私も弟もそちらを卒園いたしました。
余談ですが、私、幼稚園のクリスマスの劇で、マリア様役
をやり、ローカル
テレビで放映されたこともあるのですよ。大昔の話ですが^^;
そうですか、カギコメさんのお宅はあちら方面なのですね。
でも私が通っていた頃とくらべるとあの辺りもだいぶ変わって
しまって、小さい頃の記憶であの辺りにいくとまったくわからない
ほど発展しましたよね。当時はm市の方に住んでいたのです。
時代は変わるのですね。。あ、そういえば共学になったことも
ほとんど認識ありませんでした><

来週、楽しみですね。もう何年もいやいや、何十年も門を
くぐっていません。あ〜でも移転して今はないのですものね。
それはとても寂しいです><
カギコメさんとの共通点に胸ときめくわたしでした^^
また色々お話ししましょうね〜!!!
Commented by 3sheephouse at 2008-10-14 12:24
*cinnamonさま

こんにちは^^
小人君、すっかりよくなられたようでよかったですね。
これから寒さにむかっていきますからどうぞご自愛くださいね♪

栗、そちらでは簡単に手に入る物なのですか!?南国に
いたころはなかなか手に入れられなかったので、帰国してから
二度目になりますが毎年作りたいものになりました。cinnamon
さんのように美しくないのですけれどね〜><

本のこともありがとうございます。どんな本を選ぶのかも
だんだんと親から離れていくような気がします。色々な
本に出会ってほしいと思うのですが・・・。
cinnamonさんの絵本選びはいつもとてもすばらしいと拝見
しています。小人君たち、これからどんな本に出会って成長
していくのかしら。楽しみですね♪
by 3sheephouse | 2008-10-06 14:59 | きせつ | Comments(49)