冬支度はじめました

少しずつですが、冬支度はじめました。

a0108881_16453792.jpg

今日は朝から雨が降って、寒い寒い一日でした。
いろいろと用事を済ませたかったのだけれど、あまりの寒さに
おうち籠り。
simonのお咳と鼻水も、良くなったと思うとまた復活。
なかなか完治しないままなのでこんな寒い日は
おうち籠りに限ります。

simonのお昼寝時間にちょこちょこと作ってみたかったものを
形にしてみました。
でも・・アジサイが足りなくてボリュームの少ないちょっぴり寂しげな
リースになってしまいました^^;台にしたリースも見えてしまっているし、
これではちょっとお見苦しいですね><でもいいの。自己満足です^^
こうしてキャンドルを真ん中に立てたら冬支度、ますますエンジン
かかってきました^^

a0108881_16455461.jpg


ドライフラワーを小さなレンガの器に入れて。
ホームセンターでこんなのがたくさん売られていました。
小さなレンガの器は、タイの市場で一つ50円以下で山積み
されていたもの。今思えばもっと買っておけばよかった、なんて
いつものつぶやき。うふふ、物欲はこのくらいがちょうどよいの
ですよね。
小さくって本当にかわいらしい^^
これも・・自己満足。ひとりにんまりの世界♪

a0108881_16493740.jpg


昨年買ったMUJIのアドベントカレンダーもようやくスタンバイ。
今年出してみたらなんだかイメージと違っていて・・・出すのを
躊躇したのですけれど、一日一日クリスマスを楽しみに開ける小さな
箱、やっぱり楽しみなのですよね。
それにしても・・・可愛い!と思って購入したものへの心変わり、
なんとかならないかしら〜。私の悪い癖ですね^^;じっくり吟味して
お買い物をする、この鉄則を徹底したいな〜と季節が変わるたびに
思います。思うのですが・・・はぁ〜・ため息^^;

a0108881_16463521.jpg


今年悩んでいたツリーも、先日思い腰をあげてIKEAまで行って購入
してきました。残りわずか、選ぶ余地のないほど少ない中から、我が家へ
やってきたツリー。背は低いのですけれど、残りもののわりには良い形^^
狭い我が家のリビングにはぴったりです。
モンスターくんもいる事だし、今年はごくごくシンプルなデコレーション
になりました。

香りにこだわる夫。もみの木の香りを感じると幸せも同時によみがえる
といいますが、子供たちにとってもそんな香りの一つになるといいなと
思います。


a0108881_16472559.jpg


身につけるものもすっかり冬支度ですね^^
この紺色のウールのコート。お気に入りの一枚です。
もうかれこれ8年ほど前に夫からクリスマスにプレゼントしてもらった
トーマス・バーバリーのもの。バーバリーのカジュアルラインなのだと
思うのですけれど、コートを買って以来、日本では店舗を見かけません。
クローズしてしまったのかしら。
ごくスタンダードな形なのですけれど、クリーニングに出し、毛玉を
取りながらずいぶん長く愛用しています。でももうだいぶくったりと・・
薄くなってきてしまって・・・。これに変わるお気に入りを今、探している
ところです。

a0108881_16474695.jpg


こちらはマーガレットハウエルのアウトレットで出会った
マッキントッシュのトレンチです。
今年の春に、お気に入りのトレンチの腰ベルトをなくしてしまってから
ずっと探していていたトレンチコート。ショップのウインドウに
ディスプレイされていたこちらに吸い込まれていったのは
私のみならず、夫も^^
お気に入りに出会うときは必ず夫のモノ選びの眼力に助けてもらっています。

a0108881_16514495.jpg


モンスターくんも冬支度^^
このセーター、実は主人が小さい頃着ていたものだそうです。
長女が生まれた頃にたまたまタンスの奥からでてきたものを
いただき、今こうして数十年の時を経て息子が着ています^^

冬支度、これからもうちょっと頑張って、お家のお手入れに力を
入れたいところ。
ナンテそう思いつつ、気付いたら大晦日ってことになりかねません><
12月も目前、何よりも体調を崩さないように乗り切りたいものです。

*久々コメント欄オープンしました。
[PR]
Commented by nakaeri at 2008-11-27 21:03 x
こんばんは。素敵なクリスマスになりそうですね。
それにしても、今日は寒かったですね。うちは、お引っ越し後、床暖がなくなった
我が家にホットカーペットをご近所さんにいただいて、今日は、本当に
助かった〜と思いながら生活しました。
モンスタークン、かわいい。本当にしっかりしてきましたね。
そうそう、以前のblogのはらドーナツ。食べたいです。近くになったので
すぐにでも^^お豆腐のドーナツでしたっけ?楽しみです。
我が家、井の頭にお引っ越ししてきました。吉祥寺でばったり。本当に
ありえそうですね。

Commented by naochann0922 at 2008-11-27 21:24
こんばんは。今日はコメント欄が空いていてluckyです~。
こちらも今日は本当に寒い一日でした。外出にはダウンがかかせないです。
ご主人がcoatを選んでくださったり、プレゼントしてくださったりなんて、素敵すぎます。私の主人なんて、私はいつもユニクロを着てるって思いこんでいるらしく(貧乏学生の頃からずーっと一緒ですので)何を着ていても、無頓着です。時々、新しいbagだね。と言われてもゼロ一つ少なく答えても100%信じています。
こんなにお洒落にセンスに無頓着な男の人に囲まれている私にとっては、お姫様扱いのyokoさんがとてもとても羨ましいです。
そういえば、私も主人の義母様から、主人の幼少時、着ていたベストをいただいたことがあります。想い出のある子供の洋服って捨てられないものなんですね。
Commented by saki at 2008-11-27 22:53 x
yo-koさんこんばんわ。
今日は珍しく夜更かし(!?)をしたら、調度コメント欄オープンしていて、ちょっと得した気分です。

私も、今朝袖を通した、シンプルな黒いワンピースを
あーこれ、結婚したての頃買って、2度の妊娠中も活躍してくれたなぁと思いながら(ニット地なので、大きなお腹もOK!なのでした。)
1日着ていて、やっぱりこういう服ばかりを揃えたいなぁと
ぼんやり思っていたところです。

バーバリーのコートもマッキントッシュのトレンチもステキ!
長く愛用できて、自分らしくいられるものに出会うと
それだけでうれしいですね。

私もこの冬、そんな出会いがあるといいなぁ。
Commented by komome-gumi at 2008-11-28 00:22
yo-koさん、こんばんは~。
本当に寒いですね>< お家が一番です。
yo-ko家の冬支度、待ってました!!(って、なんで私が?^^)
このやわらかな優しい雰囲気はなんなんでしょう。
また逆ギレしちゃいそう^o^ 素敵なんだから!
アジサイのリースも、レンガの器に入ったドライフラワーも
そしてそして、ツリーも!可愛いなぁ。。。。。
ツリーはやっぱり生モミでしょうか。
香りがいいんですってね。(hopeさんのうけうりです^^)
実は私、生のモミの木の香りを知らないので、
一度手にとってみたいなぁって思っていたところだったんです。
雰囲気があっていいですね。^^
そして何よりsimonくんの成長ぶりにはびっくり。
お顔もしっかりしてきて、うん、うん、ちょっぴりいたずらなお顔。
可愛いわぁ。こんなお顔でいたずらするのね^^
で、飛行機でブ~ンってやったり、いろんなところに
上っちゃったりするのね^^
って、もう私の目じりまで下がりっぱなしです。
「男の子子育て」yo-koさん、お互いがんばりましょうね^^
Commented by komome-gumi at 2008-11-28 00:26
そして素敵yo-koさんのワードローブ、
ちゃんとメモしておきました~。^^
バーバリーのコートも、マッキントッシュのトレンチも
まさに私の好きなタイプ!!
(毎度)勝手に嬉しくなってる私です^^
なんとか「同じ」を見つけようとする魂胆、
ははは、今日もミエミエですね・爆

simonくんの体調が早く良くなりますように!
yo-koさんも無理なさらないでくださいね^^
Commented at 2008-11-28 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by attsuko-AetF at 2008-11-28 16:45
こんにちは〜。どんどん寒くなって冬らしくなってきましたね^^
ホントこんなに寒くなるとおうちにこもりたくって〜。
こどもたちは寒さなんてなんのその!って感じなので本当は公園にでも連れて行ってあげるべきなのかもしれないのですが、幼稚園のお迎えの時に目一杯遊んでね〜っと心の中で謝っています^^;
そういえば私も何を選ぶにしても夫に聞きます。
っていうか私はちいさい頃から妹に相談していた癖が抜けきれないってだけですけどね^^;
でもそうやって選び抜いたものを大事にしていけばモンスターくんのセーターみたいに受け継げるはずですよね^^
うちも珍獣次女がいるのでツリーはお預けかな〜。
↓ 煙人形かなりツボです!!かわいい〜〜〜。
      
Commented at 2008-11-28 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by comfy1103 at 2008-11-28 21:20
こんばんは。
冬支度、進められていますね。
どれも素敵です!
手作りのものは温かみがあっていいですね。
我が家もモンスターがいるので、手の届くところへは
飾り物が出来ず、こじんまりと。

ご主人からのプレゼントのコート、
そして、一緒に選ばれたトレンチも
ご主人オシャレさんですね~。
↓のお土産もセンスが良くて羨ましいわ!
息子さんが着ているセーターもかわいい^^
自分が着ていたものを子供が着てくれるなんて
ご主人もお喜びでしょうね。
それにしても、息子さん大きくなりましたね^^
Commented by akie at 2008-11-28 21:23 x
yo-koさん、こんばんは〜!
コメントオープン、今回は間に合いました!!!
相変わらず全てが素敵で、うっとり☆ため息ものです〜〜〜。
本当に素敵だわ〜♪
もう12月もそこですよね!
きゃー、早い!!!
着々と進められている冬支度、なんだかわくわくですね!
今年は、うちは全く何も予定がなく><
実家に行ったら、好き勝手にさせてもらおうかしら?爆
まーまー、これはこれで思い出に残る冬になりますよね!?
暖かくして、ほっこり、楽しい冬をお過ごし下さいませ〜!
Commented by happy-squirrel at 2008-11-28 22:10
yo-koさんこんばんは
すっかりクリスマスモードにチェンジですね
simonくんが寝ている間に申しますがすごいです!
あっという間に12月ですね
早い早いほんとに早くってびっくりです

MUJIのアドベントカレンダー迷っているうちに売り切れてました
他にもいろいろ見たけどやっぱり買っておけばよかったです
明日は私が外出している間に夫と子供でクリスマスツリーの
飾りつけをやってくれるそうです
去年は恐る恐るだしたツリー、今年は自分で飾れるなんて
1年たつのは早いものです(あー恐ろしい^^;)

simonくんすっかり男の子!!って感じですね
ご主人のセーターを着れるなんて幸せですね
こういう柄物は小さい子供が着るとほんとにかわいい
着るものを大事にしているってきっと生活が丁寧なんだろうなって
思うのですよ
Commented by hope-107 at 2008-11-29 03:47
yo-koさん、こんにちは♪
冬支度が始まったのですねぇ。
秋の色々もすてきだったけれど、yo-koさんの冬も、
楽しみにしてます~
我が家も、今週、クリスマスの準備を始めました。教会では、子供たちにクリスマスの賛美歌を大きな声で歌ってもらうために汗かいてます。(きっとすごい形相かも・・・笑)
あじさいのリース、とってもyo-koさんの感じがしました。真ん中にキャンドルを灯して、冬のお家の温かい雰囲気・・・。
バーバリーとマーガレットハウエルのコートもすてきです。とっても上質な感じですね^^いいものを、長く着たり使ったりを目指したいのですけれど、なかなか・・・。私も、スタンダードなデザインと色のものって好きです。

Commented by hope-107 at 2008-11-29 03:49
↓の記事でも感じたのですが、yo-koさんだけでなく、ご主人も、すごーくセンスの良い方なのですね。選ぶものも似ていらっしゃるのでしょうか。段々似て来るものなのかな。魔女のおたま、私も最近探しているので、今は出張のない夫をチラリと見てしまいました(笑)出張のお話を聞くのって、楽しいでしょうね。ご主人の海外出張や学会に着いて行くというお友だちのお話を聞いて、学会はない夫に「私も学会に行きたい!」と言い放ったことがあります^^;

simonくんのセーター、かわいいなぁオシャレだなぁ、と思って拝見しました。ご主人が着ていらしたのですね~お母さまも、ものを大切にされる方なのかしら、なんて勝手に想像してしまいました。
お風邪、すっきり治りますように。
Commented by candybowl2 at 2008-11-29 16:13
yo-koちゃんこんにちは~!!
すっかりご無沙汰しておりました。
もう~もう~とっても素敵なお写真の数々に
癒される~!
↓煙もくもく、simonくんのまなざしがなんともかわゆい♪
ちょっと見ない間にすっかりおにいちゃんらしくなっちゃって
男の子は元気一杯だよね~笑

きょうきょちゃんともまたご対面。
うらやましい・・・
あっという間の時間、だけど子供達も一緒に
楽しい時間をすごせるっていいね~。
大人だけももちろんいいけど、やっぱり子供も一緒だと
こちらもほっとできるもん^^

黒のコートをみて、あ~やっぱりいいな~って思っています。
この前ね、コートを試着したときに店員さんに
マッキントッシュの新作で・・・といわれたんだけど
マッキントッシュ!? はて?
いや~おはずかしい。
yo-koちゃんもお勧めのブランドなら間違いないわ!笑
でも結局ね、他のところで買ってしまったのだけど
1つ覚えた!!笑
またいろんなこと教えてくださいね~^^;
無知な私に。

つづきます
Commented by candybowl2 at 2008-11-29 16:13
我が家ではやっと先日インフルエンザの注射を
打ってきました。
まだ一回目だけど。
今年は私も一緒に。
母が寝込んでは大変だものね^^;
yo-koちゃんもどうぞお身体に気をつけてね。
さぁお決まりの台詞。
3人の子育て がんばろうね~!


Commented by harumi-nk at 2008-11-30 17:24
はじめまして。harumiと申します。

ずいぶん前から読ませていただいていました。
いつもステキなブログだなぁと思いながらなかなか
コメントできず・・・
今日は何だか勇気が沸いて?!コメント入れさせて
頂いています^^

優しいママの雰囲気が文章からいつも伝わって、
ステキなインテリアも見習いたいところがたくさん
です^^

↑のツリーは生のもみの木ですか?とっても
かわいい^^
我が家も購入しようが迷っているのですが、迷っている
うちにクリスマスが終わってしまいそうです・笑

これからも楽しく拝見させて頂きますね^^
寒い毎日ですが、お身体気をつけてお過ごし下さい。

                    harumi

Commented by 3sheephouse at 2008-11-30 19:29
*nakaeriさま

こんばんは^^
お引越、無事完了しましたか!?もうそろそろかな〜
なんてふと思い出していたところでした。
井の頭近辺だなんて羨ましいな〜。
本当に、今日も日差しがありましたけれど、寒い一日
でした。いよいよ冬も深まってきますね。気温も少しずつ
10度に届かない日がすぐそこですね。
床暖は本当、重宝しますよね。ご友人から譲っていただいた
ホットカーペットは重宝しそうですね^^
これからますます寒くなりますからどうぞお風邪など召され
ませんように!
はらどーなつ、おいしかったです。一口食べて、やさしい〜
って思わずほおが緩みます^^ぜひぜひお試しあれ〜♪

Commented by 3sheephouse at 2008-11-30 19:35
*naomiさま

こんばんは^^
今日も寒い一日でしたね。我が家はとうとう家族全員
風邪ひきさんです^^;
大切にしたいものって、ありますよね。私は貧乏性なもので・・
なかなか次のコートに出会えず、今まできてしまっているのですが、
そろそろ新しいコートが欲しいな〜なんて思っているところです。
お姫様だなんてとんでもない!!!!!
家族全員、ユニクロには頻繁にお世話になっているのですよ。
ただ、時々買う、長く使えるものって、大事に選びたいですよね。
うふふ、naomiさんのところは男性陣に囲まれていますものね〜
といっても娘から鋭い指摘を受けるのも辛いものです。
男性は疎い方がむしろいいんですよ〜^^

思い出のベスト、どんな一枚なのかしら、と想像してニンマリです^^
きっと大切におかあ様がとって置いてくださったのですね。
私も主人のセーター、少しでも長く大切にしたいと思っています^^
Commented by 3sheephouse at 2008-11-30 19:41
*sakiさま

こんばんは^^
先日はありがとうございました!ずいぶん励まされました♪
あのまま・・になってしまっていてごめんなさいね><また
そちらへ伺わせてくださいね!

うふふ、sakiさんも大切に長く着ているものがおありなのですね♪
20代の頃は安いものをより多く、なんて思う事が多かったの
ですけれど、年を重ねるごとに、上質なものを大切に、というふうに
気持ちが傾いています。
sakiさんの黒いワンピース、二度の妊婦さん時代も経て、今まだ
大切に袖を通されているなんて、素敵♪クロ、というお色も
魅力的ですね。ぜひ今度拝見させていただきたい!!!デス。

これからますます寒くなりますね><ご家族皆様どうぞお風邪な
ど召されませんように!


Commented by 3sheephouse at 2008-11-30 19:55
*komomeさま

こんばんは^^
今日も寒い一日でしたね><おかげで我が家、とうとう
家族全員に風邪がまわり、今日は私と長女だけで礼拝へ
行きました。CSのクリスマス会ももうすぐなのに、大丈夫
なのかしら〜なんて不安になります^^;

うふふ、もうもう、いつもkomomeさんは大げさです〜!!!
逆ギレ?・・・実際お家へ来たら、さーっと冷めますわよ〜
全然、素敵じゃないですもん。
ツリーは昨年と同じ、IKEAの生もみの木です。ツリーに関しては
主人がうるさくて・・。小さい頃の思い入れが強いのでしょうね。
「香り」にこだわりがあるそうです^^
でもね、本当に良い香りなの〜♡ぜひぜひいつかkomomeさんも
生もみの木の香り、かいでみてくださいね^^お家の中にあると
本当に幸せな気持ちに包まれます♪

Commented by 3sheephouse at 2008-11-30 19:57
*komomeさま

つづきです
simon、大きくなりました?ただいま2歳目前、大変
なのです〜@@いつもkomomeさんのちびちびくんの
エピソードを思い出しては頑張っている私です!!
私もね、思うのですよ、komomeさんのところへいくと、
ちびちびくんにデレデレ〜なの^^
今は風邪を引いてしまってわがまま放題、もう手に負えないほど
大変です^^;また、がんこに泣くのよ〜
はい!男の子の子育て、頑張りましょう!!いつもkomomeさんの
存在が励ましです♪

ワードローブ、たいした物を持っていないもので・・こうして記事に
するとあたかもかっこ良く?聞こえます?うふふ、でもただの
貧乏性だったりするのです。なかなか次のコートに手を出せない
私><komomeさんもお好きな感じとのこと、とても
嬉しいです♪上質なもの、なんてほとんどないのですけれど、
これからこれから〜なんて言いつつ、少しずつそんなモノ選び
して行きたいななんて思っています。
Commented by 3sheephouse at 2008-11-30 20:06
*カギコメ11-28 12:36さま

こんばんは^^
いつも心温まるコメントありがとうございます♪
うふふ・・長年袖を通しているコート。もう本当にくったり
してしまっていて、寿命かな〜なんて思いつつ、お気に入りから
次への移行がなかなかできずにいます^^;貧乏性なのですよ〜

こちらで、なんだか嫌な想いをさせてしまったかしら。
ごめんなさい。
実際とこちらでの私の印象ときっと違う面があるのかな〜なんて
思うのですが、カギコメさんがおっしゃるように、愛し、愛される
ことって深くて重みがあることだなと思います。
主人は何に関してもとても厳しい人なので、こちらを読む人に
よってもまた、意外性を感じるかもしれないですね。
カギコメさん、どうぞ気になさらずにまたこちらへいらして
くださいね♪いつもありがとうございます!
Commented by 3sheephouse at 2008-12-01 18:47
*attsukoさま

こんばんは^^
attsukoさんもおうちごもり派でしたね〜♪
おいしいパンを作ったり、かわいくて素敵なお洋服
作ったり。いつも素敵だな〜って拝見させていただいて
おります♪寒くなると特に、ですよね。なるべくお外へ
は出たくないもの^^;
我が家は今や幼稚園への送り迎えもなくなったので、あえて
お外へでなければいけない今の状況、大変です><でもなかなか
こう寒くなるとお外遊びもできないですよね。お家遊びを充実
させてあげるのってどうしたら良いのかしら〜。何か良いアイディア
あったら教えてください〜!!
attsukoさんもご主人に相談して決めるのですね!
私も私も〜!なかなか一人では決められない人です。

ツリー、無理矢理出してしまいましたけれど、モンスターの
魔の手から毎日守るのが大変。でも少し落ち着いてきましたよ〜
でも安心して出せるのはまだ先かしらね。

煙人形、日々癒されております^^
Commented by 3sheephouse at 2008-12-01 18:59
*カギコメ2008-11-28 17:44さま

こんばんは^^
もちろん!!!覚えていますよ〜♪
頻繁にこちらを覗いてくださっているようで感激です♪
主人、そちらにも行った事あるのですよ。もう数年前の
事ですけれど。以前住んでいただけに懐かしがっていました。
ヨーロッパ方面はめったにないのですが、時々です。
ドイツにはクリスマスマーケットがあるのですね。
うーん、私も行ってみたいです^^もし実現したら
またご報告願いま〜す♪
カギコメさんの温かいコメントにこちらこそ、元気を
いただいているのですよ。いつもありがとうございます♪
Commented by 3sheephouse at 2008-12-01 19:14
*comfyさま

こんばんは^^
いよいよ12月に突入しましたね。本当に速い!!
時の流れに押し流され気味の私です><
冬支度、すこしずつとおもいながらやっぱりモンスターくん
がいるとディスプレイの場所も限られてしまいますよね。特に
大切にしているモノなんて、絶対に届くところには置けないし^^;
我が家はお姉ちゃんたちが大きいので、ツリーも飾らないわけには
行かず・・・でも日に日に飽きて来たのか(?)興味が
薄れたようで出したての頃に比べてだいぶ手を出さなくなりました。

主人、おしゃれではなくって、実用主義なのですよ。
だから見た目より機能重視というか・・
でも時代を超えても色あせないものを身につけていたいな
とは思います。
煙人形は癒しなのですよ〜。comfyさんも作家さんの
木のツリー飾られていましたよね。木のものは温かみが
あっていいですよね〜♪
Commented by 3sheephouse at 2008-12-01 19:20
*akieさま

こんばんは^^
お忙しいのにこちらにコメント残してくださって感激です♪
素敵だなんて・・・実際お会いしたら印象変わってしまうのでは
ないかって心配になります><

明日からご実家でしたよね?うんうん、ご実家でのクリスマス、
楽しまれてくださいね〜!!
久しぶりの日本でのクリスマスですものね。あちらとは
また違う雰囲気、久々に楽しめるのではないかしら。
年末年始の日本らしさも味わえますものね〜!
寒くなりましたからどうぞお体ご自愛くださいませね〜!!!
Commented by hanamaru-mako at 2008-12-02 04:17
yo-koちゃん、おはようございます。
もう12月ですね~
最後の一月・・・・色々すべきことが沢山ありますが、クリスマスのこの素敵な雰囲気を楽しみたいですよね^^

ご主人からのお土産の煙人形。雑貨屋さんとかで見たことはありますが、
しっかり拝見したのは初めて~♪可愛いね。
simon君の様子がまたまた可愛い♪
ご主人のお下がりのセーター。ファミリアのような雰囲気。
大事に受け継がれていくって素敵ですね。
ものを大事にしていくyo-koちゃんご家族のスタイルが垣間見れます^^

コートも大事に大事に使って、プレゼントをしたご主人もそういうyo-koちゃんだからこそ、また新しいものをプレゼントしたいって思うのでしょうね。
黒のトレンチもとても素敵よ~♪ご主人と一緒に選ぶなんてあこがれちゃう。
うちは、待っているから選んできて!のタイプだもの。

IKEAのツリー、今年は小ぶりでしたね。
でもそれはまたそれで可愛いかな♪
生のもみの木。やっぱりいいよね^v^
ありがたいシステムでIKEAに感謝です。
Commented by 3sheephouse at 2008-12-02 18:59
*にょろぽさま

こんばんは^^
いよいよ12月。気持ちが焦りますよね。師走とは
よく言ったものだな〜と毎年思うのですがあっというまに
過ぎてしまいそうで怖いです><

にょろぽさんのところもあみちちゃん、れれちゃんと
パパと飾ったクリスマスツリーが出ている頃かな^^
今年は上手に飾り付けができるようになったのですね〜
感動です!我が家のモンスターくんもあっという間に
そんな時を迎えているのかもしれませんね。
とは言ってもやっぱり今年は手の届くところにはほとんど
何もクリスマスらしいものが置けず、お昼寝中にこっそり
キャンドルを焚いてみたりと地味な冬支度なのです。

大切に保管されていたのだろうセーターは、そんなに時間が
経っているとは思えないほどしっかりしていて、柄がまた
子供らしくていいのですよ〜♪こういうものも本当に、一瞬な
のですよね。来年には着られないのだろうなと思うと寂しいです。
Commented by 3sheephouse at 2008-12-02 21:32
*hopeさま

こんばんは^^
とうとう12月に突入ですね♪この時期はわくわくします!
そちらでのクリスマスはまた日本と違って盛り上がりが
すごいのでしょうね^^喜びに満ちた12月という感じでしょうか。

hopeさんの教会でもクリスマスの賛美練習始まったのですね♪
もしかして、hopeさんCSの先生を!?
こちらでもながーい聖句を一生懸命娘が覚えている真っ最中
です^^下の娘は劇をするようで、短い台詞ですが時々
思い出したように叫んでいます^^;

数少ない私のワードローブの中身^^;
長く愛用できて時代に捕われない形のものって、本当に吟味
しないとなかなか手にできないものですよね。
お値段との兼ね合いもあるし、決断ができずにたいてい私は
主人に決めてもらっています。スタンダードが一番^^
ですよね〜!
Commented by 3sheephouse at 2008-12-02 21:36
*hopeさま
つづきです

主人は決しておしゃれな人ではいのですよ。
でも、私が好むもののツボは時々こうして押さえて買って
きてくれることもあります。
おたま、お写真ではほんと、わかりにくいのですけれどとっても
大きいの^^オリーブ素材のものってなかなか見つけられない
のですよね。hopeさんも探してらっしゃるとの事、良い出会いが
あるといいですね♪
うふふ、出張のできないご主人様><いつか学会へお供する日が
あるのかしら。主婦は出張などあり得ませんものね〜。
お土産話を聞いて想像力を働かせています^^

我が家、実は家族皆風邪引きなのです><今日は次女が、
明日は長女が学校をお休みしそうな予感です><
hopeさんもどうぞ体調崩されませんように、12月を楽しまれて
くださいね♪
Commented by 3sheephouse at 2008-12-02 21:41
*さっちゃん

久しぶりにこちらにおしゃべりに来てくれて嬉しかった
です♪
ばたばたな日々、今日も元気に過ごしましたか〜!?
我が家は次女が結局学校休んだのよ><次々と歯止めが利かない
この時期の風邪、もう本当、先が思いやられます。
私たちが何よりも元気でいなくちゃよね〜

リース+キャンドルはさっちゃんのカレンダーを
真似させてもらっちゃった♪
ずーっとこのイメージで作りたかったものだったの。
で、やっと!だったのだけれどやっぱり難しいね〜><
作れる方に教えていただきながら作りたいと思いました。

きょうきょちゃんとの時間は子供もいっしょで本当に
楽しかったです^^こういうのって本当、いい息抜きだよね。
来年こそはさっちゃんとも!?

マッキントッシュ、優れものだそうで、長く着られると
店員さんが熱心に説明してくださいました。
こういうのって出会いだよね。
さっちゃんが選んだ一着もきっときっと素敵だろうな♪

Commented by 3sheephouse at 2008-12-02 21:42
*さっちゃん

つづきです

インフルエンザ><私まだなの^^;
予約入れてるのだけれど風邪引いたり子供の風邪で外出
ができなかったりでずるずるとまだ・・もう〜気持ちばっかり
焦るわ、本当に。

ますますこれから寒くなりますが、お互い無理しすぎず
頑張りましょうね♪
Commented by 3sheephouse at 2008-12-02 21:47
*harumiさま

はじめまして^^こんばんは♪
勇気を出してのコメント、とっても嬉しく拝見
させていただきました!ずいぶん前からこちらへ!?
嬉しいです♪気まぐれも気まぐれ、滞ったり、コメントも
こうしてオープンしたりクローズしたり・・・の拙いものです><
でもよかった!今回オープンした事でこうしてharumiさんとも
お話しできる事、幸運でした!

ツリーはIKEAの生のもみの木です。昨年からIKEAで始まった
システムに、今年もお世話になりました。
本当に香りが良くて、幸せ気分が高まります♪
ちなみにこのシステム、1990円のツリーを購入すると
来年返却期間中に返却する事で、1990円分のお買い物が
できるという嬉しいものなのです。

harumiさんのところへもぜひぜひ伺わせてくださいね♪
ゆっくりなおつきあいになりますがどうぞよろしくお願い
いたします♪harumiさんも忙しい12月、お体ご自愛くださいませ^^
Commented by 3sheephouse at 2008-12-02 22:02
*makoちゃん

こんばんは^^
本当、あっという間に年の瀬が押し迫ってきてしまいましたね。
早いはやい、って去年も言っていたのよね。時間は目に見えないけれど
自分自身のしわの数や(^^;)子供の成長ぶりにふと
気付くものよね。色々なことを見過ごしたりやり過ごしたりしない
ようにしたいと思いつつ、この12月もあっという間に行き過ぎて
しまいそうです><

makoちゃんもIKEAツリー買ったのね^^今年はベランダで
楽しんでいるお写真、キャンドルの光とともにとっても素敵
でした^^リビングから見えるのね?いいですね〜!

コートはこれに続くものを、と探しているのだけれどなかなか
出会いがなくて、気持ちもふらふら〜っと揺れ動いて結局
うすっぺらいこのコートを今年も着ています><
主人もmakoちゃんのご主人様と同じタイプなのよ、本当は。
でも必要かどうか、良いものかそうでないのかに関しては
厳しい意見が飛んでくるので必ず相談しています。私が多分
お洋服のお買い物が下手なんだとおもうわ^^;

Commented by 3sheephouse at 2008-12-02 22:02
*makoちゃん
ごめんなさい、文字数オーバーでした^^;つづきます

煙人形、私も間近で見るのは初めてだったのだけれど、煙を
はく様子がとてもかわいいし、美しい色使いがクリスマスらしくて
気に入っています♪ドイツのクリスマスっていいですよね^^
ますます忙しい残りの2008年、お互いに楽しみましょうね^^
Commented at 2008-12-04 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2008-12-04 18:45
*カギコメ 2008-12-04 01:08さま

こんばんは^^嬉しいお申し出をありがとうございます♪
そちらに伺いますね!
Commented at 2008-12-05 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2008-12-06 21:58
*カギコメ2008-12-05さま

こんばんは^^
お風邪・・だったのですね。実は私も・・・・
ずっと風邪気味でくしゃみが止まりませんでした><
家族中移ってしまって、今週は大変な1週間でした。
カギコメさんはもうすっかり良くなられました?
これからもっと忙しなくなりますものね、どうぞご自愛
くださいませ。

カギコメさんは今年もシュトーレン作られるのかしら。
昨年は本当においしそうなの、作られていましたよね。
私大好きだから釘付けでした。今年は挑戦してみたいな
と思ったのだけれど、やっぱり無理そうです><おいしい
お店にお願いしましょう・・^^;

ワードローブのお話、本当に少ない中の一張羅だったり
します^^;やっぱりいいものは長く着たいと思うほど
魅力的なのかな〜なんて思います。主人、いっしょに買い物、は
苦手なのですよ〜。ピンポイントでお願いします、といつも
言われています><
カギコメさんのご主人様はきっと、カギコメさんのセンスに
一目置いているのではないかしら。きっとそうだわ〜!!!

残り少なくなった師走、健康を維持しつつ、楽しめたらと
思います。カギコメさんもどうぞぶり返しにお気をつけ
くださいませ♪
Commented by mimoza-clover at 2008-12-08 19:36
こんばんは^^少々ご無沙汰してしまいました。
ぐぐっとさがって、こちらにコメント♪させてね。
お洒落なyo-koさんのお洋服、じーっと見ちゃいました。
うんうん、スリムでキュートなyo-koさんのお姿に当てはめてみたりして^^ご主人さまセレクト!素敵ね。
yo-koさんのことをきちんと見てくれている証拠☆だなぁ。
お会いした時にちらりとお話されていた、ヘアスタイルのお話。
あのことも、yo-koさんにしっかりご主人さまのお気持ちが向いている!ということだものね♪
その後、新しいヘアスタイルの評判はいかが?
私的にはかなり素敵☆☆☆と思ったのだけれど^^
我が家は・・・私がどんなヘアスタイルになろうと・・・おそらく、どちらでも・・・みたいな意見だと思う(笑)
↓の煙もくもく、かわい過ぎて、思わず笑ってしまいました。
こういうユーモラスなんだけど、あたたかみがあってお洒落で、
というおもちゃはとっても好きです^^いいな~
Commented by mimoza-clover at 2008-12-08 19:36
おかぜのほう、大変でしたね。
すこしづつ、皆さん回復・・・というところかしらね。
寒くなってきたものね、おたがい気をつけましょう。
テーブルもおいしそう。私もそこに混ざりたい!(願)です!
なんて^^また遊びに来ますね。
Commented by 3sheephouse at 2008-12-09 16:52
*machikoさま

こんにちは^^
こちらこそご無沙汰しております。その後お元気ですか?
12月に入り、やっぱりばたばたしてしまっています。
machikoさんもかしら?
素敵なリースがお店に並ぶという記事をお読みしました。
ステキ♪いつかわたしもオーダーして作っていただきたいな。

お洋服・・・持っているものが少ないので冬のものと行ったら
このくらしか実はないのです。スリムでキュートって!?
うーむ、machikoさん苦しいです〜@@
主人のこと良い印象になってしまったかしら?
よく見ているのはいいのだけれど、ちょっと口うるさい
のですよ〜。自由にしたい!ってこともありますものね^^;
何もせずともいえいえ、何をしてもそのままが美しいmachiko
さんですもの、ご主人様、う〜んと首をひねることなどできない
のではないかしら。

煙人形、かわいいでしょう!?
時々吹かしすぎている姿がまたたまらなく愛嬌があるのですよ。

Commented by 3sheephouse at 2008-12-09 16:55
*machikoさま
つづきです

風邪、やっと良くなりました。一人持ってくると
次々と・・・ですから本当、冬は恐怖の日々です><
machikoさんのところはいかがですか?このまま健康で
年を越したいものですね。
快気祝い、ありあわせメニューでしたがとにかく回復に
向かってる事が嬉しくて、楽しい食卓になりました。
machikoさんもどうぞ流行の風邪にはお気をつけくださいましね♪
Commented at 2008-12-12 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2008-12-13 17:16
*カギコメ2008-12-12 12:29さま

こんにちは♪
本当、時間が経つのは早いですね><早すぎます〜!!
クリスマスまで2週間^^;時間にブレーキかけたいです><

カギコメさん、そうなのですね〜。新しい世界が広がるようで
したくてもできない私から見たらなんだかキラキラした世界☆
・・なぁんて、きっと大変なこともたくさんなのでしょうけれども
充実した日々を送られているようですね♪
慣れない間は気を使うし、緊張もするしで、大変ですよね。
寒い季節も重なりますし、どうぞお体ご自愛くださって、
頑張ってくださいね♪
私も伺えるような場所なのかしら?そういうところでは
ないのかしら?

クリスマスもあっという間に過ぎたと思ったらきっと年末年始
もあっという間、気付いたら「お正月ですね〜」なんて
お話ししていそうですよね。。お忙しいとは思いますが
それぞれの行事も楽しく過ごせますように♪
お気遣いもありがとうございます^^またそちらにお話に
うかがいますね〜!
Commented at 2008-12-25 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2008-12-25 22:42
*カギコメ2008-12-25 17:49 さま

カギコメ様、嬉しいクリスマス、そろそろ幕を閉じようとしています。
いかがお過ごしですか?
わざわざコメント残してくださったのに二度手間取らせてしまった
ようで申し訳ありません、先ほどメール、拝見いたしました。
ゆっくりと落ち着いてお返事したいと思いますのでしばらくお待ち
いただけますか?とても嬉しかったです♪ありがとうございました。
Commented at 2009-01-06 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2009-01-06 19:39
*カギコメさま

あけましておめでとうございます♪
先ほどは大変失礼いたしました><もうもぅ〜!!
まだ穴の中にいますわよ、私^^;
おっちょこちょいは一生治らないと、粗相をかさねながら 
思いました。
こんな私ですが今年もどうぞよろしくね♪
こちらにコメントありがとう〜!
by 3sheephouse | 2008-11-27 19:16 | きせつ | Comments(49)