2歳になりました♪

立春の訪れとともに、simonが二歳のお誕生日を迎えました。
a0108881_16114768.jpg


お花屋さんにはたくさんのミモザが並んでいて、またこの
季節が巡って来たな〜と、去年も同じ時期にお家へ連れ帰った
ことを思い出し、懐かしくなりました。

あれからもう二年。本当にあっという間。
simonをお腹に宿した時、戸惑いが先立ち、バンコクの広いアパートの
リビングを、ひとりうろうろ、どうしよう、どうしよう、と歩き回った
あの日がつい先日のようによみがえります。


この方のやんちゃぶりは娘たちとは比にならず・・・ひやひや
する場面や、惨めな気分にさせられる事だって数知れず・・
でも、やんちゃな子ほどかわいいとはこういうことなのかな〜
ということも同時に感じさせてもらっています。
・・とはいってもやっぱり普段の生活の中では私自身、精一杯で
イライラすることのほうが多くて、日々反省の毎日なのですけれど・・・

a0108881_16215665.jpg


1歳のお誕生日にプレゼントした赤いぶーぶー。すっかりカレの
愛車に^^毎日ブイブイ言わせてお部屋中を走らせています^^;
時々こうして↓使い方間違ってますけど^^;


a0108881_1622343.jpg

おしゃべりも娘たちよりもずっと早く、時々、そんな言葉、誰が
教えたの〜?なんて驚く事も!のんびりで反応の鈍かった娘たち
に比べて、よく笑い、よくしゃべり、よく動く。
マンション内でどなたかにお会いすると必ず「こんちは〜」
とあいさつする二歳児。教えたわけではないのに。
教えてもなかなかできなかった娘たちとは本当、雲泥の差。
社交性については娘たちとは全く質の違うセンスをもっているのかも、と
それぞれの子供たちを見ていて感じます。
でも・・・
時々このおしゃべりに赤面する事も・・・
先日、お金の払い込みに行き、受け付けでお札を出したら、横から
simon、「おかね〜おかね〜」と。
ん?お札がお金だなんてよくわかってるわね〜なんて思っていたら突然、
「おかね、かえしぇ〜(かえせ)。おかね、かえしぇ〜」と連発><
いえいえ、誰もこんな言葉教えていませんよ〜。・・と言いたかったけれど
周りにいた他のお客さんに言い訳するわけにもいかず、ただただ赤面
していた私です><

動物の名前もいつのまにか言えるようになっていたり、うっかりしていると
何でも吸収してしまう二歳児。いいことも悪い事も。
気をつけなくちゃ。

平日のお誕生日パーティ。
娘の習い事の送り迎えなどでばたばたしつつ、パーティを始めたのも
少し遅い時間だったけれど、家族でお祝いするのはやっぱりうれしい。
肩肘張らないいつものお料理だけれど覚え書きとしてやっぱりこちらへ
載せておきます。
a0108881_16232589.jpg

a0108881_16233783.jpg

*トマトのリゾット
*サーモンソテータルタルソース
*パンプキンスープ
*スモークサーモンサラダ(sarahのお気に入りでのリクエスト^^;)
*バケット+クラッカー ポークリエット・エスカルゴバター(このバターもsarahのお気に入りでリクエスト^^;)添え
*くるみ+ブクルドールチーズ(スパークリングワインによく合うチーズでした)
*バナナシフォンケーキ ↓すでに切り分けた後で無惨な姿ですが^^;

a0108881_16235389.jpg


ケーキに二本のローソクを灯したときのsimonの嬉しそうな笑顔^^
ハッピーバースデーの歌をいっしょに手拍子しながら聞き、終わると
同時に上手にふーっと吹き消す姿、二歳でこんなにしっかりわかるもの
なのね〜なんて3人目ながらしみじみしてしまうのでした^^;
朝から家族みんなからの「お誕生日おめでとう〜♪」の言葉に
ちゃんと「ありとう〜(ありがとう)」と応えていたsimon。
これからもそんな感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えられる素直な
子供に育ってくださいね♪

私たちにたくさんの「うれしい」をありがとう♪
あなたのお誕生はあの日、私たち家族の大きな喜びでした。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-02-06 16:23 | きねんび