お誕生日

二月の終わり、主人のお誕生日でした。


毎回、お誕生日のお料理のリクエストをそれぞれに聞いているのですが、
考えていたお料理のメニューの候補を傍らで聞いていた主人、
「ローストチキンが食べたいな〜」なんて言い始めました・・・
大変だし・・面倒だし嫌だな〜なんて思いつつも、サンタさんから
いただいたあのお鍋がちらりちらりと頭をよぎり・・・

体力と気持ちの余裕があったらね、と曖昧な約束をしたのですが、
結局作ってしまいました^^;

a0108881_1510157.jpg


その他はほとんどいつもと変わらず・・・

a0108881_15252460.jpg

お気に入りの台皿に乗せたオードブルは、オリーブに胡桃、クールドリヨンという
カマンベールチーズ。
オリーブ、大好きです^^今回、小さい瓶のものを買ったのですけれど、
きっと私、放っておいたら一瓶全部食べてしまうほど大好きです^^;

a0108881_1510318.jpg

ローストチキンは主人のお母さんから教えていただいたレシピですが、
お腹に詰めるスタッフィングには、甘栗や胡桃、レバーが入って、とても
味わい深いものなのです。
今回は、砂肝も入れてみました。細かく刻んだのであまり食感が楽しめ
なかったな〜。次回はもう少し工夫してみましょう。

a0108881_15104561.jpg

食べ残し?のようなお写真になってしまいましたが・・
中に詰めたスタッフィングです^^
ここに、チキンを焼いた後の鉄板に落ちた肉汁や野菜のはしきれから出た
おいしいところを残らずこそげとって作ったグレービーソースをかけていただきます。

a0108881_1511269.jpg


今回はどうしても私がたべたくて、クレープも焼きました。
クレープはスイーツ用のレシピを少しアレンジして、甘さを控えて
塩気をプラスしました。
ここへチキンとスタッフィングにグレービーソースをたっぷり
かけたものをのせて包み、いただきました^^
おいしかった〜♪♪スープはビシソワーズにしました。今回は少しセロリを
一緒に入れて煮込んだら味に深みが増しておいしかったです。

デザートはリクエストに応えてキャラメルケーキ。
苦みの利いたお味が後を引きます^^

実は年末から主人、色々とあって、考えさせられることも多かったと
思います。(私も含めて。)
人生って、色々なことを乗り越えるときに成長させてもらえる
ものですよね。予想できないことが起こった時、そのことを感謝して
受け止められる人生を送りたいな〜と、主人の隣を歩かせてらって
感じる事も多いのです。

学生時代から知る、主人の事。
やっと大人っぽくなってきたわね〜なんて思う事も多いけれど^^;
子供たちにとっては父親。
sarahのお手紙のなかにあった、「パパはこわいけど大好き♪」
と言う言葉にほっとした事でしょう^^

お誕生日おめでとう♪


a0108881_10571936.jpg


翌日は主人のお母さんのお誕生日^^
今回はシックで大人っぽい雰囲気にまとめてみました。・・ちょっと
落ち着いた感じになりすぎてしまったかな〜。
今度は春らしいアレンジにしてみますのでお許しくださいね。

いつも色々なところで支えてくださるお母さん、感謝してもしつくせません。
本当にありがとうございます。
そして・・お誕生日おめでとうございます♪
来年もまた皆で集まって楽しいひとときが持てるといいですね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-03-02 23:59 | きねんび