きせつのもの

そろそろ梅、出始めましたね♪
今年もそんな季節か〜と初夏を迎える合図に、胸が躍ります^^

・・暑い夏は苦手だけれど・・おいしいものを仕込むのは好き^^
季節の移り変わりがもたらしてくれる自然の恵み。そう思えば
この夏も頑張れる気がする食いしん坊です^^;

a0108881_16572970.jpg


毎年、仕込んだ梅酒が底をつくと、青梅だけが残ってしまいます。
この梅が好き!という方もいらっしゃると思いますが、私たち夫婦は
どうも苦手。
だから毎年残った梅はジャムに変身させています。
きちんとアルコールを飛ばすので子供たちも食べられます。
a0108881_17105740.jpg

朝のパンやヨーグルトに、おやつのクラッカーにと楽しんでいます♪
a0108881_16591789.jpg


スーパーで見つけたホワイトクローバーの蜂蜜。
パッケージもかわいらしいのです♪

こちらと旬の新生姜で、シロップを作りました。
作るといっても、刻んで蜂蜜に漬け込んだだけ・・ですが^^;
ショウガシロップはいろいろと他にも作り方があるようですが、
以前雑誌で伊藤まさこさんがご紹介されていたものを参考に
しました!・・だって簡単なんですもの^^

a0108881_16593726.jpg

翌日には楽しめるとの事でしたので早速ペリエと割ってみました。
いかにも体によさそうなシロップだけれども、まろやかな柔らかい
お味で、思いのほか飲みやすいものでした。


a0108881_16595687.jpg


本日のおやつ。
我が家の定番、スノーボール^^
sarahからの熱狂的なリクエストに応えて!

ご心配いただきましたsarahですが、水曜日からお医者様から登校許可を
いただいて、元気に学校へ通っています。
長いお休みでしたが、やっぱり学校は楽しいようで・・
満面の笑みで帰宅したのが印象的でした^^

暑い日、肌寒い日、くるくると変わる初夏のお天気、
どうぞ皆さんもお気をつけ下さいませ。。。

simonに症状が出るのはいつだろうか・・・><
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-28 13:31 | きせつ