ひさしぶりのおとなふく+おきにいり


久しぶりに、自分のために服を縫いました。
だいぶ前から買ってあった布、作ろうと思っていた
パターンも、写したまま数ヶ月が経過し・・・

やっと形になりました。

手がけてしまえばあっという間にできるはずなのですが、
その時間を捻出するのが難しく、やっと・・やっと・・という
かんじです。

できあがりは下手の横好き・・からずっと平行線のままではあるのですが
こうしてチクチクと手を動かすのも楽しくて、何よりも出来上がった
ものに自分の手を通せるというのは本当に嬉しいものです。


a0108881_180251.jpg


深いパープルのコットンリネンの布で、伊藤まさこさんの「Robe Rouge」
から。
本の中でまさこさんが着ていた赤!もキリリとしていてカッコ
よかったな〜。
同じような色の襟のあるワンピースを持っているのですが、
胸元のすっきりとしたこのワンピースはジーンズと合わせて
カジュアルにも、時にはヒールのあるパンプスを合わせて
お出かけ用にと活躍してくれるかな、と期待しています。

a0108881_1804258.jpg

後ろ見返しはリバティのバイアスでくるみ、
少し遊び心をプラス^^


もう一枚はロングロングスカート^^ワンピースとの2wayにしてみました。
こちらは麻100%のストライプ。
a0108881_14461379.jpg

たっぷりギャザーの入ったロングスカート、探すとなかなかなくて、
だったら・・・と作りました。
こんなにギャザーの糸を引いたのは初めてかもしれません^^;

肩ひもはレースにしました。

a0108881_14463212.jpg

普段はTシャツと合わせて楽チンスタイルです^^
a0108881_14582845.jpg




a0108881_13571547.jpg

最近お茶の時間に、ほっと一息の時間に開く本。
銅版画家・南桂子さんの「bonheur」(ボヌール)。

作品ひとつひとつの繊細さ、色彩のバランスの
心地よさに魅せられています。
作品の中に描かれる動植物がとても穏やかでやさしくて。
眺めているうちに自然と心が和みます。
「ボヌール」は日本語で「幸福」を意味します。

この作品集にちりばめられている作品ひとつひとつが
全て「ボヌール」の風景なのだろうな〜。




a0108881_1358074.jpg


しとしとと降り続く雨音が聞こえてきそうな「雨の日」と
いう作品。ボーダーのワンピースに身を包む2人の少女。

雨の日に開いたこの作品は、じめじめした心にさわやかな
風を送ってくれました。

今日は本当に暑い一日ですね。
梅雨の時期、お気に入りを見つけて元気に乗り切りたいものです♪
[PR]
Commented by kazue at 2009-06-23 14:59 x
yo-koサン コンニチワ。こちら北海道もまったく変な天気が
続いて 東京の梅雨って こんな感じカナ?というくらい
北海道らしくない日々です。本当は北海道の6月は一番
イイ季節のはずなのです。正直 憂鬱・・・
そんな私の心はyo-koサンのブログ画像に
癒されてます。 ありがとうございます(^^)
すてきな お洋服ですね!
yo-koさんのように 私も できたらなア・・と憧れます。
銅版画家・南桂子さんの絵本も すてきですね。
今度 本屋さんで 探して見たいな。
Commented at 2009-06-23 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆう at 2009-06-24 00:07 x
yo-koさん こんばんは^^
コメント欄、開いていましたね!嬉しいです♪

今日は本当に暑くて溶けそうな1日でしたね。
これから梅雨明け後は、今日の様なお天気が続くと思うと
気持ちはもう秋になって欲しいな・・・なんて思います(笑)

お子さんの洋服もそうですが、自分で作ったものを着れるのは
いいですね。yo-koさんはお上手だから、いつもとても素敵な作品です。
お裁縫は本当に苦手分野ですが^^;(手芸は好きです)
子どもたちが小さかった頃にお揃いで作った、ごくごく簡単な洋服を着せている写真は、今見てもとても嬉しくて、私にとって良い思い出になっています^^

ボヌール、シンプルで素敵な本ですね。
私も手に取って拝見してみたいです。

梅雨の季節、ご自愛下さいね。

Commented by mimoza-clover at 2009-06-24 00:35
こんばんは。
素敵なお洋服が仕上がりましたね^^
とっても綺麗なパープル♪
私も同じようなリネンでマタニティを・・・なんて思いつつ、
結局作れず仕舞いで^^;今年は、娘のワンピースとなりました。昨年お会いした時に着ていらしたワンピースも
とっても目を引くカラーで、本当にステキでした♡
こういう色目、yo-koさんにとても良く似合うわよね。
すごく雰囲気が合ってるなぁ。
ギャザーのたっぷり効いたスカートも、yo-koさんらしい。
自分服・・・となるとマタニティしか作ったことがない私だけど・・・
何か作ってみようかしら・・・。
今eriさんのところにも伺ってきたところだったのだけれど・・・
オシャレのお話は、いつも楽しいものよね^^
素敵な佇まいのある方は、自分に似合うものをしっかり把握していて、ブレがないもの!yo-koさんのセレクトはいつもそんな雰囲気が漂いますね。
お気に入りを身につけて、雨の季節も楽しく過ごしたいですね♪

綺麗な絵本・・・本やさんで手に取って見たいな。
Commented at 2009-06-24 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saki at 2009-06-24 08:04 x
yo-koさんこんにちわ。

パープルのワンピース、ステキー!
そして、私、ロングスカートって持ってないんですけど、yo-koさんの麻のスカート見たら、いいかも・・・と思いました。

パターンと布が合っていて、本当にステキ。

我が家は、先週今週と、みんなが代わりばんこに風邪をひいてます。
このいやな天気と共に、1日でも早く払拭したいところです。
Commented by わたし at 2009-06-24 08:47 x
こんにちは♪
コメントオープンでうれしいです・・・
でもご負担になられてはまずいので短めに^^

素敵な色のワンピースとロングスカートですね。
コーディネートもyo-koさんの
勝手に想像イメージにぴったりです。
お忙しいのにちゃんと自分の時間も確保されていて
えらいなぁ・・・。
じめじめ梅雨の時期をこんなおしゃれで楽しみたいものです。
Commented by にこにこ at 2009-06-24 12:12 x
yo-koさん、ほんとにお久しぶりです。にこにこです!

3年前、雨降りの多い地で思いきってエーグルの長靴を買ったのは、yo-koさんのブログに背中を押されてからでしたので、
この季節、足を通すたびにyo-koさんも履いてお子さんとお出かけしていらっしゃるかなと思い出していました。
コメント欄を開いてくださったときと、自分のタイミングがずれまくっていて、足は何度も運んでいたのですが、そんなわけで今日はラッキーデーです^^

ワンピース、どちらも素敵ですね。
17日の日記まで、スーッとスクロールすると、
ワンピースや本のトーンや雰囲気が重なって、写真集みたいです。
私も、またyo-koさんのまねっこして、今度は洋服作ってみたいなぁー。
今度コメントを残すときは、少しは代わり映えする私になっていたいです。またお会いしましょう!


Commented by naho at 2009-06-24 21:48 x
yo-koさん、こんばんは!
ワンピース!私も同じの作った!
でもyo-koさんの方がなんかステキな雰囲気かもしだしてます~。
しかも、色もおなじく紫なの。もしかして、ほんとに同じ色かなぁ^^
おそろいですわね(笑)。

なかなか時間を作るのが難しい・・・
ほんとそうよね。
3人キッズのママのyo-koさん、
すごくがんばってるなぁ!と尊敬です。
でも、ムリは禁物ですぞ^^

ちょっと画集をみたりする時間も大切よね。
私も最近アーミッシュの写真集を買い求めたよ。
おススメです^^
Commented by 3sheephouse at 2009-06-24 22:05
*kazueさま

こんばんは^^
今日も東京は朝からどしゃ降りの雨でした。
北海道もおかしなお天気なのですね。本当、kazueさん
のおっしゃる通り、じめじめしたお天気が続くと
憂鬱な気分になりますよね。でも午後からは太陽が
顔を出してくれて・・・明日はお天気良さそうです!

お洋服は・・相変わらず粗だらけ!なのですけれども・・
これも育児の合間の私のストレス解消なのかもしれません^^;

南桂子さんの画集、ぜひ一度手に取られてみてください!
オススメなんです^^

きまぐれコメ欄におつきあいありがとうございました!
またぜひぜひ北海道の便りを聞かせてくださいませ♪
Commented by 3sheephouse at 2009-06-24 22:16
*カギコメ06-23 21:15さま

こんばんは^^
長い事そちらへ伺えず、ご無礼をお許しください><
でも実は伺わせていただいています!おいしいもの、
素敵なものにいつもため息で、刺激、受けまくってます^^
器のお話など、画面に向かって私、いつもつぶやいちゃって
います^^;

カギコメさま、そちら方面にお住まいなのですね!!!
しかも自転車で行ける距離だなんて!!
その辺り、いつか散策してみたいところ
のひとつなんです!お詳しいのでしょうね〜。ご案内願いたい
くらい!
お洋服は本当に、下手のなんとやら。おおざっぱな私はきっと
ずーっとこの調子なんだわ・・と最近諦め気味です^^;
形にならない布ばかり増えているような?^^;
雨の日にはおもちゃ箱をひっくり返して遊ぶ息子の相手を
しつつミシンを踏む。なかなかいいものです^^
なんでも器用にこなしてしまわれるカギコメ様ですもの。
きっと始めたら素敵なものを作り出すに違いないと思
います!

南桂子さんの本、きっとカギコメさんもお好きだと思うな〜。
チャンスがあったらぜひ手に取ってみてくださいね!

Commented by silver_ringo at 2009-06-24 22:35
yo-koさん♪こんばんは。
とってもお久しぶりにコメさせていただきます^^

いつもいつもお邪魔していたのですが・・・
自分の更新が追いつかず・・・コメもせず読み逃げしてました><

パープルの!!!
ふふふ^^私とおそろです^^Vコメせずにはいられませんでした(笑)
私もUPしてるのでよかったら覗いてみてくださいね^^
見返しのバイアス♪さすがです!見えないところのおしゃれがさりげなくって、お洗濯の時とかもウキウキしそうですね♪
私にはVラインが難しくて少々糸がつり気味な感じがしています。まだまだ修行が足りません^^;
yo-koさんのワンピ、とってもお上手。パチパチ~~~

ギャザーたっぷりも気になっているアイテムです^^きっとお近くにいらっしゃったらかぶってるかも?ですね^^

ちらりとお見かけできる、素敵なお部屋もいつも楽しみにしています。まだご長男クンが小さいのにソーイングtimeも持てて素晴らしい!!
ほんと、刺激うけるなぁ~。よし!私もガンバローっと!
勝手に来て、勝手に力出てきました(笑)ありがとうございます!
また来ますね^^おやすみなさい。
Commented by naochann0922 at 2009-06-25 08:28
こんにちは。久しぶりのコメント欄につい。お久しぶりです。
パープルの生地、素敵です。涼やかで丁寧な仕上がりでとても素敵です。
銅板画家の方の本、興味深々です。雨の日、家の中でゆっくり読んでみたいです。netで検索してみます〜。
Commented by YOKO at 2009-06-25 08:47 x
yo-koさん、お久しぶりです♪
すっかりご無沙汰してしまってますが
こちらはいつも覗かせてもらってます^^

パープルのワンピース、すっごく素敵~♪
「Robe Rouge」のお洋服、私も作ろう作ろう・・・と思いつつ
なかなか手が付けられていなくて・・・^^;
でもyo-koさんに素敵な刺激を頂きました。
時間が出来たらぜひ!頑張りたいと思います^^
ストライプの2WAYワンピもきっとyo-koさんにお似合いなのだろうなぁ・・・♪
伊藤まさこさん、実は先日お話する機会があったのです。
柔らかな雰囲気で、可愛らしい素敵な女性でしたよ~♪
Commented at 2009-06-25 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2009-06-25 14:03
*ゆうさま

こんにちは^^
ご無沙汰しております><
今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれて気持ちのよい
午後になりましたね^^
朝出かけていたのでお昼寝中の息子!つかの間の
コーヒータイム中でございます。

お洋服、作るのは本当に楽しいのだけれど・・基礎がきちんと
していない我流な私のことですから、よく見ると粗が目立つん
ですよ〜^^;

ゆうさんはお子さんたちにお揃いのお洋服を作られていたの
ですね^^私も子供たちに初作品で作ったお揃いのワンピースを
着せた写真、今も飾っています。思い出ですよね♪

南桂子さんの作品は、大きく額にしてお部屋に飾りたいような
素敵なものばかりです。機会があったらぜひ手にして
見て下さいね^^

またそちらにもお話に伺わせてくださ〜い!
Commented by 3sheephouse at 2009-06-25 22:23
*machikoさま

こんばんは^^
やっと息子が寝てくれました^^;

お洋服、自分のものってなかなか作らないですよね。
子供のものは布もたくさんはいらないし、できあがりも
かわいらしいし、作りがいがありますけれど、大人のものは
なんていうか作ったところで似合うのかどうか?とか、
サイズは?とか不安材料がたっぷりで・・・
でもきっとmachikoさんならば、大人の雰囲気の素敵な
お洋服作られるとおもうな〜。
うふふ、お会いしたあの日着ていたのと同じような色、いつもついつい
選んでしまいがちなのです^^;このコットンリネンもすごく
お安いものだったから、つい手がでてしまって。
machikoさんはお嬢ちゃまようにかわいらしくシックに
ワンピース作られてましたよね^^小さい子の着るあの
色もとてもいいわよね♪
eriさんにはとてもとても及ばないおしゃれではありますが、
お話は尽きないのよね〜^^

南さんはフランスに長い事住みながら作品をつくられて 
いたそうですが、シンプルな作品からはなんとなく北欧の
香りもするようで、眺めるだけで心地よいものです。machiko
さんもぜひ手に取られてみてね^^
Commented by 3sheephouse at 2009-06-25 22:29
*カギコメ06-24 00:38さま

前のコメのレスで、そんなことをおっしゃってくださって
いたので、私も同じ気持ち〜!と思っていたところでした。
なんだかばたばたしてしまっていて、なかなか日程の
調整が難しいのよね^^;前のように、少しずつ調整
してみましょうか?ぜひあちらの場所で!!
その頃には一年も経つのね〜><時の経つのはなんと
早いのかしら。
まだ先になりそうですけれども、楽しみにしています♪
Commented by luxeliving at 2009-06-26 16:30
yo-koさん、ご無沙汰をしておりました^^
yo-koさんらしいお洋服で色々とお話をしたくなったところコメント欄も開いていて嬉しいな♪
すみれ色、以前にもこのお色のお洋服をご紹介されていたのを思い出します。
イメージのyo-koさんにピッタリなんですもの。
そうそう、ロングも私の中ではyo-koさんの雰囲気にバッチリなんです。
ノースリーブのワンピにストール一枚。
これ本当にオシャレね^^

それから・・食いしん坊は見逃しません。(笑)
バリラのパスタ、いかがですか?
いつも気になりつつディチェコ派です。ツルっとして食べやすいなんてお聞きした事があるけれど、
ジェノバソースとよく合いそうで・・・お腹がすいてきました^^
Commented by 3sheephouse at 2009-06-26 20:50
*sakiさま

こんばんは^^
ご家族皆さん、体調はいかがですか?
この時期、体調を崩しやすいのですよね。
どうぞ皆さん、お大事になさってくださいね!

スカート、ロングのってなかなかないですよね。
流行でもないし・・・・。
sakiさんはかっこいい女性のイメージ^^いつも
おしゃれに着こなしてらっしゃるんだろうな~と
想像しています。私もね、ロングものってあまりはかない
のだけれど、突然、いいかも!とひらめいてしまったの
でした^^;

このワンピースのパターンは着てみるととても形が
美しくって、おススメです。sakiさんも作られてみて
くださいね!!
Commented by 3sheephouse at 2009-06-26 20:55
*わたしさま

こんばんは^^
きまぐれのコメ欄オープンにお付き合いくださって
ありがとうございます。一言でもこうしておしゃべり
できことがとてもうれしいです♪

自分時間なんて、ほとんどないのですが、どうやら私の
場合、ストレスがたまってくると何か作りたくなるようなの
です^^;

わたしさんのところ、時々寄せていただいていては
元気をいただいています^^お忙しくて大変そうな
中にもほんわかやさしい雰囲気が漂って感じるのは
きっとわたしさんのお人柄からなのでしょうね♪
なかなかコメント残せずごめんなさい。また
お話に伺わせてくださいませ。
Commented by 3sheephouse at 2009-06-26 21:36
*にこにこさま

またこうしてコメント残してくださってありがとうございます!!
本当にお久しぶりでした。にこにこさんのお名前を発見
したとき、思わず叫んでしまいましたよ!
お元気でしたか?今も西のほうにお住まいなのかしら。

エーグルが大活躍の季節がまたやってきましたね^^
そうそう、3年前にちょうどそんなお話をしていましたね。
私のことを思い出してくださったなんて本当にうれしいです。
コメント欄、本当にきまぐれでごめんなさい。
でも開いてよかった~!!!にこにこさんとこうしてまた
お話できただけでも開いた甲斐があったというものです^^

写真集みたいなんて言っていただいて舞い上がって
しまっている私です^^;美しくお写真撮りたいと思っても
お裁縫と同じくなかなか上達しないのです・・・。
お洋服作り、はじめるととても楽しいです!すっかり私に
とってはストレス解消のひとつになっています。
ぜひぜひにこにこさんもはじめてみてくださいね!

またぜひぜひお話に来てくださいませ~!!!
Commented by 3sheephouse at 2009-06-26 21:44
*nahoさま

こんばんは~^^
このワンピ、nahoさんも作った?!ブログにアップ
していたかしら!?おそろいってことね~^^
いつかお会いすることがあったら目印にしましょうか。
・・なんてね^^
本当に間単にできてしまうのに、とても形がきれいなの
よね。すっかりお気に入りです。

無理は禁物。はい。
その言葉、しかと受け取りました。
どこから先が無理で、どこまで動いたら休む
タイミングなのか、なかなか難しいですよね。
いつも失敗して寝込む私^^;
nahoさんはその後体調いかがですか?まだまだ
梅雨の時期が続きますからnahoさんも無理しないでね!

アーミッシュの写真集、とっても気になります。
本屋さんで探してみますね^^
またお勧めがあったらぜひ教えてくださいませ~!
Commented by min at 2009-06-27 00:47 x
こんばんは。
このワンピース、ずっと作ろうと思っていたものです。
もう、お写真じーっと見ちゃいました。
穴が開きそうなくらい・・・。
2wayのロングスカート、ここ数日の暑さにぴったりの爽やかさですね。これもとっても素敵。
私もいろいろ作りたいのに日々バタバタしてしまって、ミシンの時間がとれていなかったのです。
お写真見たからには、ちょっと気合いをいれてがんばるぞ〜。
生地、実は私もパープル買ってるんです。おそろになるかな(笑)




Commented by やまこ at 2009-06-27 23:24 x
こんにちは!
なぜか私の方のブログリストは更新されてないのですが なんとなくお邪魔していたら更新されててコメント欄がオープンに!!!
久しぶりにyo-koさんとお話ができて嬉しいです^^
メールをとも思ったりもしたのですが 他愛もないことだったしお返事とかお手を煩わせてしまうと遠慮してました^^;

大人服作られたのですね~★
とっても私の妄想の中のyo-koさんのイメージにぴったりなパープルのワンピです^^
普段着スタイルは妄想とはイメージが違って意外でしたぁ
私もね、最近初めて自分のお洋服づくりをしてみたのですよ♪
2WAY作りました!
これすごく便利ですよね~そして簡単にできちゃうし
yo-koさんはギャザーを寄せられたのですね!
私はゴム 通すのは面倒だけれどとっても簡単だし着心地も楽ちん♪
とっても気に入ってます^^


まだまだお話したいことは山ほど…なのですが
またお邪魔しますね~*
Commented by 3sheephouse at 2009-06-30 08:07
*silver ringoさま

ringoさん、おはようございます^^
お久しぶりです!お元気でしたか?
コメントいただいて、早速ringoさんのところへ
飛んでゆきました!(読み逃げでごめんなさい><)
本当!お揃い〜!!!しかも作った時期も似ていたのですね。
うふふ。お揃い^^うれしいな〜。こうしてお話もできたし、
作った甲斐がありました♪
vライン、私も最後まで苦戦しました。裏に結構深めにはさみを
入れたらつらなくなりました。私のはよくよく見るとアラばかり
なのですよ〜^^;

ギャザーたっぷりも気になります?わぉ!!気が合いますね♪
本当、rinogoさんとはお話が尽きない気がします^^
ギャザーを入れるのにちょっぴり苦労しましたけれど、リネン100%
なので軽くて気持ちよいのです。

うふふ、ringoさん、力出て来た!だなんて!
刺激をいただいているのは私の方なんです。日々追われる毎日。
こうしてコメ欄オープンしていてもお返事が本当にスローに
なってしまってごめんなさい@@また懲りずにいらしてくださいね!
私も刺激と元気をいただきにまたringoさんのところに伺わせて
くださいませ〜!!!
Commented by 3sheephouse at 2009-06-30 08:12
*なおみさま

おはようございます^^
お返事スローペースで本当にごめんなさい。
久しぶりのコメ欄オープン、気付いてくださって
ありがとうございます♪
お裁縫は上達しないままなのですが、私にとっての
ストレス解消なんだな〜と最近つくづく感じています^^;

南さんの作品集、オススメです^^
谷川俊太郎さんが寄せた詩もとても魅力的なのです。
ぜひ機会があったらお手に取ってみてくださいませ^^
Commented by 3sheephouse at 2009-06-30 08:20
*YOKOさま

おはようございます。コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまって^^;こちらを覗いて
くださっていることだけでもう、感激です♪
私もYOKOさんのご活躍、いつもチェックしております^^
YOKOさんも素敵なワンピースを作られていましたよね!
着用写真もとてもお似合いでじっくり拝見させていただきました。
お嬢ちゃまのもとてもかわいらしかったです♪

伊藤まさこさんにお会いしたのですよね!あ、雅姫さんにも!!
クラフトフェアの記事をお読みして、来年は行きたい!と
思いました。

このワンピースはまさこさんにはお見せできない
ほどお恥ずかしい仕上がりなのです
けれど・・・^^;それでもこのパターン、本当にラインが
美しくて、お気に入りなのです。YOKOさんならちょちょいのちょい
で作ってしまいそう!そしてすごくお似合いなのだろうな♪

なかなか時間に余裕のない私ですが、またイロイロお話
できる機会があったら嬉しいな〜。
ブログも楽しみにしています^^
お忙しいのにコメントありがとうございました♪
Commented by 3sheephouse at 2009-06-30 08:26
*カギコメ06-25 09:45さま

おはようございます♪
お忙しいのにコメントありがとう〜^^
あちらのほう、コメ残せずごめんなさい。でもたくさん
たくさん力をいただいています♪ありがとうございます。

お洋服のこともカギコメさんに褒めていただいて
とっても嬉しいです〜♪伊藤まさこさんのパターンは
魔法のようにラインが美しくて、出来上がりが今ひとつでも
うっとりしてしまいます^^

写真も・・ありがとう♪最近カメラを持つ時間がとても
減ってしまいました><
私はカギコメさんのお住まいの景色をいつも楽しみに
しているのですよ〜^^
今日も朝から雨の一日です。お天気に負けず、今日も
一日頑張りましょうね♪
Commented by 3sheephouse at 2009-06-30 08:35
*luluさま

おはようございます^^
お久しぶりです♪お元気ですか?4月から始まった
一人時間を楽しまれている様子、拝見して、羨ましい
私です^^その後、体調はいかがですか?もう大丈夫かしら。

うふふ、すみれ色、ついつい手に取ってしまうお色です^^;
私のイメージですか?
ロングも?・・・ロングは実際あまり持っていないし履かない
のですけれど、好きなのです^^子供が小さいと動きにくいでしょう?
普段着のメインはやっぱりパンツになってしまいます。
ノースリーブ、こうして一枚羽織ると肩や背中が気にならず
身につけられます。そろそろ色々なところが気になりだす年齢
なのですもの><

バリラのパスタ、なかなか売っていなくて結局手に入れたのが
生協だったのですけれども^^;滑らかで腰があって、そう、
つるっとのどごしがいいというのかしら。子供たちにかなりの
量、作ってしまったのですが、びっくりの完食だったので、
お味、確かな手応えだったと思います^^
といいつつ、いつもは私もディチェコなのですよ。
luluさんのジャムもいつも気になります。お教室、
開いてくださいまし〜!!
Commented by komome-gumi at 2009-06-30 18:35
yo-koさん、こんにちは。
やっとこちらに来ることが出来ました~。
パープル(すみれ色)のワンピース、素敵!
まさに私のなかの「yo-ko style」です^^
襟ぐりのリバティーがニクイですね~。
ショッピングカートがあったら迷わずポチッと!なのに
なんでカートが無いの~?なんて思いましたよ。
それとたっぷりギャザーのワンピース&ロングスカート!
きっとyo-koさん、スレンダーなのでしょうね~。
たっぷりが私の場合「あら、もう一人?」と言われかねません^^;
何から何まで素敵すぎて、本当ため息しきりなのですが
今回ご紹介されている画集がまた素敵ですね。
銅版画家・南桂子さんの「bonheur」(ボヌール)
これはこれは、ぜひとも手にとってみたい画集です。
慌しく過ぎていく忙しいまいにちの一こまに
こんな素敵な画集をめくる時間。
ああ、まさに「yo-ko style」!
これだからsheephouseが大~好き!
じめじめ梅雨期、がんばって乗り切りましょうね^^
Commented by 3sheephouse at 2009-07-01 21:48
*minさま

こんばんは^^
お返事遅くなってゴメンナサイ><
その間にもしかしてminさんのワンピース、形になっていたり
して!!パープルのリネンって、とっても惹かれてしまいます
よね。大好きです^^伊藤まさこさんのこのワンピースは
本当にラインが美しくて、作って満足、着て大満足の一着
です。おまけに作りやすくて簡単!minさんはURLおもち
ではないのですよね〜。出来上がったものを拝見したいです^^

2way、今年も流行っていますよね。雑誌などでもよく
見かけます。2wayなら、どちらでも好みに寄って着分ける
ことができてとても便利です。こちらもついでにminさんも
いかがですか〜!?
引き続き梅雨の時期、元気に過ごしましょうね♪
Commented by 3sheephouse at 2009-07-01 21:56
*やまこさま

やまこさ〜ん!ついご無沙汰してしまってごめんなさい><
でもでも、伺っているのですよ〜。ハワイのご旅行計画、
羨ましくって、指をくわえつつお読みしていました!!いいな〜♡
メール、いつでもどうぞ!遠慮なさらずに^^

普段着のほうは私とはちがうイメージでしたか!?
うーん、確かに、普段あまりTシャツは着ないかも^^;
でも息子とお出かけのときはたいてい公園とか遊び場なので
こんな感じ・・・かな〜。
やまこさんの2wayもとても素敵でした^^発想がまた、
素晴らしい〜!!!でもでも、初めての自分服だったのは
意外です。そういう私もですけれど・・なかなか自分の
モノまで作る余裕?がないですよね。布もそれなりに
たくさん必要だし。でも今回作ってみて、楽しかった〜!
自分で作ったものに袖を通せるってやみつきになりそうです^^

こちらこそ、また伺わせてください〜!
ハワイ〜!!!楽しみですね^^
Commented by 3sheephouse at 2009-07-01 22:07
*komomeさま

こんばんは^^
とてもお忙しい毎日なのに、コメント残してくださって
恐縮です・・・。私ね、komomeさんとお話ししたい事、
お聞きしたい事、山積みなんですけど^^;今度メール
させていただこうかしら、なんて思うほどなんです。

うふふ、もう!!komome節がくすぐったいのなんの!!
yo-ko style?ショッピングカートにポチ!ですって〜@@
んも〜!本当に、ありがとうございます、komomeさん!
ギャザーのワンピース、確かにた〜っぷりギャザー入れましたが、
リネンが薄くてさらっとしている上に、ウエストに二本、太めの
ゴムを入れているので、意外にも引き締め効果があるのですよ!
もう一人?なんて言わせませんわよ〜・笑!

南さんの作品集、本当にオススメです。この時期にぴったり
なのです。とても清々しい風が吹いているような作品の
ひとつひとつに、魅了されてしまっています。
ぜひぜひkomomeさんも手にしてみてくださいね〜!!

いよいよ7月に入りました。梅雨が終わったら暑い夏・・
カラッと晴れた夏の日も恋しいけれど、やっぱり
暑いのは苦手な私。暑い国にいたのにね〜^^;
Commented at 2009-07-03 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-05 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3sheephouse at 2009-07-06 14:09
*カギコメ2009-07-03 20:40 さま

カギコメちゃん、こちらにまでコメントありがとうね^^
久しぶりだよね。私もお話しできて嬉しいです♪
なかなk伺えずごめんなさいね〜。でもチェックはいつも
欠かさずさせてもらっています^^

プレに通っているのね。息子も通わせたいのだけれど
行きたい幼稚園にプレがなくってね〜。どうしようなんて
悩んでいる間にもう夏が開けたら出願だものね〜。
どうしましょう!!
で、カギコメちゃん、落ち着いちゃってるの?
それじゃ、私はもっとだわ〜・・・^^;
3人目って言ったら引かれたりしないかしらと今から
心配です。

自分用のお洋服ね、カギコメちゃんならちょちょいのちょいで
できるよ〜!娘ちゃん用にかわいいの作ってるの私、知ってるもの^^
ちょっと縫う距離が長いだけで、同じよ〜。ぜひぜひ
作ってみてね^^・・・・といいつつ、私も大人服、
ほとんど作った事ないのよ^^:


Commented by 3sheephouse at 2009-07-06 14:09
*カギコメさまつづきです

久しぶりだから文字数オーバーでした^^;
つづくね

紫蘇ジュース、実験みたいで楽しかったです^^
カギコメちゃんも作っていたよね。拝見していました。
私はね、どうも以前飲んだ時の印象で苦手意識があって
作ろうとは思わなかったのだけれど、主人のお母さんの
オススメで作ってみたらおいしかったの^^自分で
作ると愛着湧くものね♪
Commented by 3sheephouse at 2009-07-06 14:17
*カギコメ2009-07-05 01:29さま

こんにちは^^お久しぶりです♪
いつもいらしてくださっているようでありがとうございます♪
私こそ、伺っていてもなかなかコメントできずごめんなさい。
お里帰りされているのでしたよね。ラストスパート、順調
に穏やかにご出産の時をお待ちの事と思います^^
頑張ってくださいね〜♪

お知らせ、ありがとうございました。お嬢ちゃまも
来年から幼稚園ですものね。かわいいかわいいお嬢ちゃまの
お写真、これからも楽しみにしています!

お洋服、カギコメさんは作られているイメージなのですが、
おばあちゃまの作品なのでしたよね?
大人服、私、ほんとに適当な性格なのもので・・
粗ばかりなのですよ^^;

またそちらへお邪魔いたしますね♪
かわいい赤ちゃんのお誕生を、心からお祈り申し上げます♪
Commented by nozomi at 2009-07-14 14:47 x
yo-koさん、お久しぶりです。
メールより先に、こちらにお邪魔してしまいました。
ネットがやっと繋がって、こうしてお喋りできること、
嬉しいです。
今度は、時差がないのですよね。
ふしぎです~

相変わらず素敵なyo-koワールドに、
同じ日本に、しかもお近くに住んでいるのが、
ホントなの?!
という感じがしてしまいますが(苦笑)、
そのうちお会い出来たら嬉しいな。
Commented by 3sheephouse at 2009-07-14 16:55
*nozomiさま

何気なくこちらをチェックしたら嬉しいうれしい
コメントが♪nozomiさ〜ん!ようやくお話が
できてとってもうれしいです^^
いかがですか?少し落ち着いてこられました?
ネットも繋がったとの事、新しいnozomiワールド
を楽しみにしておりますのよ〜!

もう少しで子供たちの夏休みに入り、ちょっと
ばたばたしそうなのですが、ぜひご都合お聞かせください!
お会いできるのを楽しみにしています♪
by 3sheephouse | 2009-06-23 14:18 | てづくり | Comments(41)