お誕生日

先日、sarahとsimonのお誕生日会をしました。

sarahはお引越の頃8歳のお誕生日を迎えました。
引越の段ボールが積み上がったお部屋、段ボールに
詰めてしまった食器類・・・
かわいそうと思いつつも、simonのお誕生日と合同にという
ことで納得してもらっていたのでした^^;

a0108881_13163937.jpg

4月から3年生にあがるsarah。
お料理のお手伝いが大好きです。夕食時になると必ず、「何かお手伝いない?」
と聞いてくれるのはもうタイ在住のころからですが、最近は包丁使いも
手慣れたもので・・得意になって手伝ってくれます。昨日など、「最近
包丁の使い方のコツがつかめた!」なんて生意気いっておりました^^;

ある時は、お留守番を頼んだ時、冷蔵庫の中にある適当なお野菜を
使って作ってくれたサラダ。
レタスとキュウリを梅干しを使った手作りのドレッシングで和えたもの。
これが!なかなかおいしくて。
こんな風に、気が利くところは昔から変わらず。
ただ・・お洗濯物たたみ、お風呂掃除は頼むと嫌な顔をされます@@
そういうことも快く手伝ってくれると嬉しいのだけれどな。

あなたの成長が日に日に眩しく感じ始めました。
男の子からも女の子からも頼りにされることがあると知って、
頼もしく感じます^^
小さい頃はなんにも食べられない困ったちゃんだったのに、
今ではもりもり、食べられるようになったよね。

時々してしまう失敗、恐れずにこれからも色々なことにチャレンジ
していって欲しいと思います。
母として私もあなたのことをしっかりと見つめて行くね^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0108881_1320442.jpg

こちらは・・3歳を迎えたsimon。
アンパンマンに出てくるナガネギマンが大好きです。なぜ?^^;
ビデオ録画したナガネギマンの出てくるシリーズばかりをリピートして
観ます。そしてこうしてナガネギマンが剣を抜くところから、おきまりの
台詞「ナガネギマン、さんじょぉぉ!!」と叫びながらソファから勢い
よく飛び降りる・・・これを毎日!!^^;
お姉ちゃん二人だから、女の子の遊びばかりしたらどうしようーなんて
心配していたころが懐かしい・・・

やんちゃぶりはそのままに、お調子者ぶりとひょうきんなところが
パワーアップして全面にでてきております^^;
そのくせ、臆病で小心なところあり。
幼稚園のプレでは、先生のお誘いにも応じず、「いやだ!しない!できない!」
を連呼^^;もぅ@@母泣かせな息子でございます。
こんなので幼稚園生活、大丈夫なのだろうか・・・今は心配で
仕方ありません。
子供がとった行動に対して、親以外の人の関わりあいの中で、
親としてどう対応して行くべきか、娘たちのときよりずっと
深く考えさせられます><

数年もすれば、後ろからそっと見守る時期がくるのでしょうから、
今は真正面からしっかりと向き合って行きたいと思います。
・・といいつつ大人げない叱り方をしてばかりの私なのですが^^;

a0108881_1321439.jpg

LLBeanのビッグバッグにすっぽり入ってネコちゃんになりきって
テレビを見ているsimon。予測できない行動を取る常習犯でございます。
それがおもしろいのですけれどね。
一日に数回、「ママ、抱っこしてー」とせがんでくるのも、いつごろまで
なのかしら。もりもり食べてすくすく成長中のsimon、そんな日も近い気がして
ちょっぴり寂しい母です。
a0108881_13213298.jpg

お誕生日会のメニューはsarahリクエストの例の↓マカロニグラタン。
よりによってこのマカロニグラタン、マカロニが入っていなかったのでした^^;
主人に指摘されるまでまったく気付かなかった私><疲れのピークでしたからね。
・・にしてもこんな失敗ハジメテです^^;もちろん、マカロニ、その後すぐに
茹でましたとも!爆

a0108881_13222988.jpg


a0108881_1326041.jpg

何はともあれ、心身ともに健康で、笑顔で毎日過ごしてくれたら
それだけで母は幸せです^^
3人の子供の親になって3年。
私は成長しているのだろうか・・・
そんなことに思いを馳せたお誕生日でもあったのでした。

sarah、simon、お誕生日おめでとう♪♪♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-05 23:23 | きねんび