人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕込み

お天気の悪かった土曜日は外出もできないので、のんびりお家で
過ごしました。
こんな週末はストックしておくお料理を仕込むにはちょうど良い♪

遅ればせながら手に入れた野田琺瑯のバットに仕込んだのは
ポークリエット。

仕込み_a0108881_10125843.jpg

お野菜と白ワインを注いで、冷蔵庫で一晩寝かせます。
今回白ワインを切らしていてチンザノを代用したのですが、ぴりっと
辛口のこちら、お野菜の甘みの中に大人の味が広がるようでお気に入りの
仕上がりとなりました。
口に入れた瞬間は甘みが広がるのですけれど・・じんわりとひろがる後味
はぴりりと引き締まる感じ・・??ん・・表現がムズカシイ><;


野田琺瑯のホワイトシリーズの良さは友人も紹介してくれていた
こともあって、ずっと欲しいと思っていたもの。
でもなぜだか、手に入れるタイミングを逃していたモノだったの
ですけれど、使って納得!すごく良い☆

冷蔵庫を開けるのが楽しくなるようなまばゆい白がまたツボです^^
仕込み_a0108881_10134178.jpg

このお肉の量でだいたいweckの小瓶に4つほどのできあがりです。
一度に食べきれないので、冷凍保存しておきます。

久しぶりのダンディゾンのパンと一緒に^^
バケットにもよくあいますがバケットほど固くないダンディゾンの
このパンにもよく合うのです♪

クラッカーにのせてと赤ワインで楽しんでもよろし^^



仕込み_a0108881_10142968.jpg






この日のもうひとつの仕込み。
旬のイチゴのジャム♪

仕込み_a0108881_1016952.jpg

お値段もだいぶお安くなって、甘さもピークで本当においしいイチゴ^^
わざわざジャム用、と書かれた小粒のイチゴ、お砂糖をまぶしてしばし
置き、火にかける^^
コトコト、クツクツといい音がしてきたら、お部屋の中がイチゴの
いい香りに包まれる^^しあわせ♪
仕込み_a0108881_164584.jpg


ストック・・と言いつつ、朝のトーストに、ヨーグルトに、遠慮なく
5人の手が伸び・・もう残っておりません><
イチゴがおいしいうちにまた作ろう!

今週も雨の多い一周間になりそうですね。
気温も低くて・・ますます春が待ち遠しくて仕方ありません。
春よこい♪はーやくこい♪♪♪
by 3sheephouse | 2010-02-15 17:16 | おいしい