カテゴリ:ともだち( 17 )

楽しい時間

関西からこの3月にこちらの方面へお引っ越しして来た友人が
小さいボクちゃんを連れて、遊びに来てくれました♪



a0108881_2142617.jpg


歩いて15分ほどのところにお引っ越しして来たことになかなか実感
が湧かなかったのだけれど、メールをもらって自転車に乗って迎えに行く
道すがら、ベビーカーを押してこちらに向かってくる彼女の姿を見て
あ〜、ご近所さんになったのだなぁなんて改めて実感したのでした。

新しい生活に、なかなかリズムが整わないのはお互いの共通点。
忙しくて慣れない生活の中でも、やっぱりこうして会って、近況報告などしながら
楽しい時間を共有するってすごく気持ちがほぐれる+癒されるんだなぁと、元気を
いただいた気分♪
ルークを見てはころころと可愛い笑い声をあげる赤ちゃんの声、本当に可愛くて
可愛くて*^^*いつまででも抱っこしていたかった〜♪
a0108881_21493827.jpg


あっという間にお迎えの時間!
おしゃべりも途中だったけれど、またすぐ会えると思うといさぎよく
切り上げられる^^
a0108881_21525530.jpg


子供たちへのプレゼントだけでなく、私にまで春らしい素敵なガーデニング
グッズをいただいてしまいました!
ありがとう♪
また近いうちにお茶会、しましょうね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2011-04-28 21:54 | ともだち

お招きありがとう♪

きょうきょちゃんのお家にお招きに預かり、junちゃんと一緒に
お邪魔しました♪
a0108881_17414591.jpg

ブログや雑誌などで拝見しているきょうきょちゃんのお家。
どこに目を向けてもそれはまさに雑誌の世界!
きょうきょちゃんのこだわりがそこここに感じる本当に素敵なお家
でした。
a0108881_17415996.jpg

こんなヒヤシンスのアレンジもとてもかわいらしい!
a0108881_17424058.jpg

アンティークの家具があちこちに。しっくりとお部屋に馴染んで
いて、さすがきょうきょちゃんワールド。
燦々と日の入る広いリビングはぽかぽかととても暖かでした。
a0108881_1742572.jpg

ランチもしっかり用意してくださっていて。
ぴりりと辛いグリーンカレーに、カボチャの甘みたっぷりのスープ。
器がまた素敵なものばかり。
そうそう、手前に写る木のスプーンは、私がタイにいた時にきょうきょちゃん
宛にお送りしたもの。今でもこんなに丁寧に使ってくださっていて感激でした♪

a0108881_17431466.jpg

junちゃんが作ってきてくれたキッシュは具沢山でとっても美味しかった^^
お二人とも有名雑誌に、まるでモデルさんのようにご活躍していて!
たくさん刺激をいただきました!!
a0108881_18273375.jpg


a0108881_18303552.jpg

お土産にはきょうきょちゃんお手製の美味しいチョコレートケーキ。
ふわふわの食感がたまらない、とても美味しい一品。早速レシピ、お願い
してしまうほどの美味しさでした^^ラッピングも可愛い♪
a0108881_18393228.jpg

junちゃんからはゆず茶を。

a0108881_18401874.jpg

早速楽しませていただいています♪

お二人とも楽しい時間を本当にありがとう♪
次回は我が家へぜひ!いらしてくださいね^^
a0108881_216330.jpg

↑ハンサムボーイ・ビリー君。すっかりファンになったよ〜♡
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-20 21:03 | ともだち

友人たちとの集い♪

ここのところ、友人と会う約束をする機会が多く、先日も、
そしてつい一昨日も友人との楽しい時間を過ごしました。

お呼ばれした友人宅に持っていったチョコパウンド。
中にはたっぷりのクルミを入れて。
a0108881_1947581.jpg

お世話になった別の友人にもちょこっと手みやげに。
この時期誰もが忙しくて、たくさん埋まった予定の中で
動いています。
私もその一人ではあるけれど、こうして
新しい月の始まりや、久しぶりの友人との再会に、改めて
時の早さを感じ、圧倒されそうになります・・・・

a0108881_19472813.jpg

親友宅にお迎えしたというトイプーちゃん♪
可愛くて可愛くてたくさん写真を撮ってしまいました^^
a0108881_21301863.jpg



先週末は大学時代のサークルの集まりに参加してきました。
それぞれが結婚して家庭を持つようになった今、
幹事をしてくれる友人が、今年は参加しやすいようにとの
配慮もあり?家族での参加を企画してくれたので、私も主人と息子と
行ってきました。(娘たちは、行きたくない!と断固拒否!お留守番
でした^^;)
久しぶりの友人や先輩、後輩との再会は、あの頃とあまりかわっていなくて・・

それぞれが家族を持ち、分身のような我が子を連れている風景が
とても不思議な感じでした。疎遠だった友人、先輩後輩ともまた改めてつながる
ことができて、嬉しい集いとなりました。S君、ありがとう♪

師走、今年も残すところあと数十日となりました。
2010年が過ぎ去り、新しい年を迎えると思うとなんだかとっても
焦ります。特に何が変わるという訳でも・・多分ないのですけれど。
年明けには新居に移って1年が経ちます。
放っておいてたまってしまったホコリ、今年は早めに大掃除にとりかからな
くっちゃ!
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-03 10:23 | ともだち

3度目の夏

a0108881_1893371.jpg

今年で友人が私たちと入れ替わりにタイへ赴任してから3年近くが
経ちました。
春と夏、一時帰国には必ずお土産を携えて遊びに来てくれます。
今年で3度目になるかしら。

私たちが住んでいた頃のタイの話し、そして少しずつ進化している
現在の様子。
おしゃべりはいつも尽きる事なく続きます・・・
今年は春に集まれなかった友人も合流できて、子供たち7人!
賑やかに楽しく過ごしました。

集まる事が決まったのは前日の事。
準備もままならず・・・お料理はいつものように手のかからないもの
ばかりなのですが覚え書きとして・・・

*手鞠寿司
*韓国風太巻き寿司
*野菜と鶏肉の揚げ浸し
*香味野菜千切りサラダ


子供たちには春にはチョコレートフォンデュ。
夏はスイカを器にしてフルーツポンチを作るのが恒例となりつつあります。
みんなでわいわい!が楽しいのですよね〜。
大人は友人がおいしいケーキをいつも買って来てくれて・・
珈琲、レモングラスティー、フレーバーティーと色々なお茶を
楽しみながらいただきました。

いつもたくさんのお土産を買ってきてくれるのですが、
春にいただいた香りのいいキャンドルをこの日、焚きました。

季節のない国にいると四季のある日本にいた時よりずっと香りが恋しくなります。
四季がないということは五感への刺激が少なくて、南国ボケ
が進んでしまうのでは!?・・なんて話しもでて^^;そんな国だからこそ?
ハーブなどの香りを求めてアロマキャンドルやオイルを生活の中に求める
ような気がします。
今までほとんど興味のなかった友人も、あちらへ赴任してからアロマ
キャンドルを生活の中に取り入れるようになったとか。

a0108881_14184926.jpg


今回はbathセット色々・・いただいてしまいました♪
バスソルトに香りのいいソープ。こちらはそれぞれに香りが
違うのです。
ボトルのものは食器用洗剤なのですって!

いつもたくさんのお土産、本当にありがとう!!!
次回は春?かしら。また元気で会える日を楽しみにしてるね♪

夏の思い出がまたひとつ増えた一日でした。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-19 18:10 | ともだち

連休

3連休の最後の日、夫の大学時代の友人夫妻がかわいい
娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
夫の友人でもあり、私にとっては学生時代のサークルの先輩でも
あるカレとは、若かりし頃の様々な「時」を共有している
大切な友でもあり・・・・時々無性に会いたくなる・・そんな
友人なのです。お嫁さんのemiちゃんとも、結婚前からのおつきあい。
美しくて気さくで・・カレにはもったいないほど、なんて(笑)いつも
話題になるほどの素敵な奥様^m^

ことあるごとに海へ、山へスキーへと・・色々なところへ遊びに
行った仲間なのですけれど、ここ最近はなかなか機会が
なく、会うのは久しぶりのことでした。

すっかりおしゃべりが上手になった娘ちゃんは、パパ似の、
くりくりっとしたお目目がとってもキュートな女の子。
我が家、すっかりメロメロになってしまいました^^

10月に2人目を出産予定のemiちゃん。楽しみね〜♪

a0108881_14441481.jpg

我が家にお招きを予定していた前日に、息子がまさかの
発熱!9度を超える熱が続き、当日の朝・・おもてなしの用意
が何もできていない状態^^;息子の熱が平熱に戻っていたので
予定通りお招きすることをメールのやり取りで決めたのが朝9時頃の
こと。
急いでお家のお掃除・・そして買い出しに!

メインはメキシカンタコス。
生地は初めて主人が作ってみました・・・毒味役、ごめんね〜^^;

子供たちも大好きなので、それぞれに好きな分だけ挟みたいものを
はさんでというラフなスタイルに。

前菜にはオレンジとニンジンのラペ(memo:胡桃をいれてもよかったかも)、
生ハムとイチジク、トマトのマリネ、タイのカルパッチョなど、
簡単に出来る物を少し用意しました。

a0108881_14443328.jpg

とはいえ、準備不足でごめんね><

新築のお祝いにいただいてしまったBNACOの器。
最近気になる黒い器にうっとり^^

青森県に分布するブナの木からひとつひとつ手作りされたこの器は
日本のもの。
メイドインジャパンのものの魅力に、こちらを手にして改めて
引き込まれました。

どんなお料理をのせようかと考えるのも楽しみです。

a0108881_1445054.jpg

早速使わせていただいています!(そうめんですけど^^;)
長く、大切に使わせていただきますね!
ありがとう♪
a0108881_14482517.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日から子供たちが夏休みに入りました。
長い長い夏休み。
・・・すでに初日からばて気味の母でございます><
賑やかなんですもの〜@@
騒音?で?耳から疲れてしまう母なのでした><

夏バテしないようにがんばります〜。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-21 16:10 | ともだち

気の置けない間柄♪

先週、忙しい時間の合間を縫って、大学時代の友人が遊びにきて
くれました。前のお家からは本当に近かったのだけれど、お引越
してからもそう遠くない距離。
「車でお迎えにまいりますわよ〜!」と声をかけたのに、
自転車でビューッとやって来てくれました^^
a0108881_929393.jpg


彼女と会うのは久しぶりのこと。
お互のことを知り尽くしているだけに、一緒にいて本当に楽。
心からリラックスできます。

だからランチも気負わず簡単に用意させてもらいました。
a0108881_0141260.jpg

そら豆とサーモンのパスタに・・・
a0108881_0155496.jpg

冷たく冷やしたビシソワーズ。
a0108881_0162138.jpg

お土産に持って来てくれたマカロンとアイスサンド
を頬張りながら次から次へとおしゃべりは続くつづく・・^^;

a0108881_0172361.jpg

彼女のところも最近、新しいワンちゃんを家族に迎えたところ。
我が家がルークを迎えて間もない頃遊びに来てくれた彼女、
飼いたい熱がヒートアップしてしまったとか!!
何度もどうしよう・・って相談
メールが来たのよね・笑
すっかり親バカならぬワンちゃんバカになっちゃってました^^;
彼女曰く、子供に厳しく!ワンちゃんには甘く、だそうで・・^^;
うんうん、気持ちはわかります。


友人とのおしゃべりの時間はほーんと、心の栄養になります。
特にこうして昔からの私をよく知っている彼女とのおしゃべりは
お互いに「心のお洗濯できたわね〜」なんて言い合えちゃう^m^

学生時代、何かあるとすぐに飛んで来てくれた彼女、
頼りになるところ、今も変わりません。・・・そんな
男前(?!)なところがまた、好きなのよ〜♪

楽しい時間をありがとう^^次回はワンちゃんもいっしょに
遊びに来てね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-06 13:17 | ともだち

ご近所に住む友人のお宅へお邪魔してきました♪
a0108881_125779.jpg

素敵な門をくぐると緑がいっぱいのお庭^^
数年かかってしっかり根付いたお花や緑がしっくりと
馴染んだお庭・・もう!日本じゃないみたいな雰囲気♪
雰囲気よく色褪せたウッドデッキも、足下を這う植物たちもまさに
eriさんワールドそのもの。
しばしお庭を見せていただいてからお家の中へ。

そういえば久しぶりのeriさん宅。一人でお邪魔できる日が
やっときたのね〜なんて開放感たっぷりの私。
ゆっくり椅子に座らせていただいて。。。。

この辺り、とっても静か。雑音がとても少ないのです。
そして朝などは様々な鳥の声が聞こえるほど自然も豊か。
ほーんと落ち着きます。
まるで隠れ家cafeに来たみたい!!
a0108881_12584652.jpg

時々インテリアを拝見させていただいてはパチリ、パチリとカメラを
向ける。
どこを切り取っても素敵な空間^^
はぁ〜
ほぉ〜ってため息ばかりの私。

燦々と陽の光が降り注ぐ階段。
さり気なく置かれるフレーム。
あ〜んステキ〜!!!!

包装紙だってこうしてフレームに収められて・・・・
しっくりとお部屋に馴染んでおりました。
よくよく見ると?「NIGAURI CAFE」!?こぉんなお茶目な
ところもeriさんらしい^^
a0108881_12593285.jpg

a0108881_11563542.jpg


a0108881_13415337.jpg


美しい木目のトレイにできたてのお料理が次々と並びます^^

a0108881_13431644.jpg

そら豆のスープに・・・

a0108881_13434485.jpg

ボロネーゼのフジッリ。
どれも本当においしくて♪早速レシピを伺ったりして。
そんなおしゃべりもほんとうに楽しい^^


a0108881_1344761.jpg

そしてそしてデザート♪
先日eriさんが行かれた紅茶のお教室で習ったというレシピで
アイスティーを作ってくださいました!!
シロップと紅茶が二層に。そこに甘夏がトッピングされて
まさに夏のアイスティーでした♪
もちろん!しっかりレシピを伝授していただいて!早速お家で
作ってみましたよ〜♪家族にも大好評^^eriさんありがとう〜♪

a0108881_13445827.jpg

↓こちらはeriさんのご主人様が購入されたというビタントニオを使って
作ってくださったワッフル♪アイスクリームとチョコソース、
それから生クリームもたっぷりと!ジョシの大好きなものばかりです♪

それにしてもご主人、ほーんとマメな方です!
で?出来上がったワッフル、
「パパのほうがおいしいわ・・^^;」なんてeriさん^m^
うふふ、ごちそうさまでした♡
a0108881_13452767.jpg



夫の入院などがあって、プチストレスがたまっていた私でしたが・・^^;
大好きな友人とのおしゃべりと心温まるおもてなし、オイシイ手作りの
お料理に、すーっかりストレス解消〜!!!
鼻歌まじりでお家に帰りました^^
楽しい時間を本当にありがとう♪近々、あちらのお店、お連れしますね〜^^

近くに素敵な友人がいてくれる事の心強さをひしと感じた一日でも
ありました。
心のこもったおもてなし・・本当にさりげなくそれをできてしまう
彼女の存在は尊敬そのものです。
私もそうありたいと思ったのでした。

たくさんの感謝をこめて♪eri さんありがとう〜*^^*
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-02 16:18 | ともだち

おしゃべりのじかん♪

先日、久しぶりの友人が雨の中遊びに来てくれました。

a0108881_1354876.jpg

メールではよく話しているのだけれど会っておしゃべりするのは
久しぶりのこと。
お料理上手、お菓子もパンも何でも上手に作る彼女に
出すには忍びないお料理だったのだけれど・・・
おいしいパン屋さんで買って来てくれたパンに救われて^^
楽しいひとときを過ごす事ができました♪
a0108881_137724.jpg

キッシュ、とても久しぶりに焼いたら・・・なんだかうまく
いかなくて><こんがり香ばしすぎるキッシュになってしまいました^^;
焼き慣れていないとこういう事になるんだ・・・と反省。

他にはお豆のサラダと、ジェノバソースでマリネしておいたタコを
挟んだカプレーゼに、カリフラワーのスープを用意しました。

もっと勉強して、次回はおいしいキッシュごちそうできるように
がんばるね!!

a0108881_1372160.jpg

いただいたプレゼント、欲しかった厚手の可愛い♪靴下でした。
RLの印付き^^間違えて履いたら恥ずかしいわね^m^
早速愛用中♪
添えられていたお手紙、本当に嬉しかった!
いつもこうしてカードを添えてくれる友人。
その手紙の温かさはいつも心を優しく包んでくれる魔法の言葉で
溢れています。
a0108881_13555629.jpg

贈り物に差し上げる事はあってもなかなか自分用には手にする
事の少ないテオドーの紅茶。
この缶の鮮やかな若草色がとてもツボで^^
オレンジの香りが上品に香る贅沢なお紅茶です。
a0108881_1356839.jpg


これからもきっとずっと長くおつきあいが続くであろう大切な友人。
たくさんたくさんおしゃべりして、すっかり充電した私♪
こんな時間がとても大切な宝物であることを感じた温かい一日でした。

simonともたくさん遊んでくれてありがとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-04 19:02 | ともだち



a0108881_1718359.jpg


今日は大寒ですね。
寒いのは苦手だけれど、お家で過ごす時間が多いから、
冬は嫌いではありません。(引きこもり?^^;)


先日、simonを連れて出かけた公園で見つけた霜柱。
小学生の頃学校に通う道すがら、霜柱をさくっさくっと踏みしめて歩いた
懐かしい思い出がよみがえってきました。
都会のマンションに住んでいると、寒い季節の自然の息吹を肌で感じることが
なかなかできません。

外へ出て改めて気付いた冬の息づかい。
寒いけれどほっと心和む時間でした。

a0108881_17183451.jpg

      ↑たくさんのプレゼント!塩キャラメルクッキーにillyのコーヒーなどなど。



先週のことになりますが、うれしい出会いがありました。
遠い地にお住まいだったakieさんが昨年帰国されました。
帰国している間、東京へも行きますとご連絡くださり、
そのときを今か今かとお待ちしていましたがとうとう!!

akieさんとはsimonがお腹にいるときからのおつきあい。
彼女も同じ3人のお子さんのお母さんであり、simonは一番
下の息子クンとは同級生。そして上二人はお姉ちゃん^^
重なる共通点も多く、子育てのことも含めて、いつも励まし、
祈ってくださる大切なお友達です。


a0108881_1718491.jpg

      ↑ウイリアムソノマのクロス。大判のもの、使いやすくて重宝しそうです^^



今回、息子クンも一緒に連れて来てくださって、どたばたランチの後^^;
公園でどろんこになって遊ぶ子供たち。
少しずつ意気投合する男子チーム。きゃっきゃと声を
立てて笑ったり、言葉にならない言葉で会話らしきをしている
二人。見ていてとても微笑ましかったな〜^^
それにしても、男子たち、思い切り駆け回って、本当にパワフルでした。

子供たちが遊ぶ合間に、色々なお話をしました。
お話ししていて思ったことは、パソコンを前に
キーボードを打つのとは違って、表情やしぐさが
見えるって素敵だな〜ということ。
文字だけでは感じ取れない雰囲気があることに気付かされました。
akieさんはいつもまっすぐで、努力をいとわない、元気印の方。でも
実際はとても謙虚な方。そこがまた素敵なのです♪
キラキラした美しい目がとても印象的な素敵な方でした♪

あっという間だったけれど、尽きない話に後ろ髪引かれつつ、お別れの時間。
でも・・なんとなく、またいつかお会いできるような気がしています^^

次回があるならば今度はぜひ、我が家にお越し下さいませね^^
楽しいひとときをありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0108881_17195289.jpg



同じく先週のこと。
転勤で遠くへお引っ越ししてしまったyorikoちゃんが
kokoroちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
大学時代から知っているyorikoちゃん。本当にいつお会いしてもあの頃から
何一つかわらずかわいらしくて^^こんな妹がいたらな〜って本気で
思ってしまいます♪

同級生の子供たち。お家までの道を、小さなおててをつないで歩く
姿がたまらなくかわいかった〜♪
kokoroちゃんはますます女の子らしくかわいらしくなっていて、ずーっと
見つめていたいと思うほど、表情も豊かになっていました。
そしておしゃべりもとても上手^^時々、やんちゃなsimonを叱って
くれたり^^にらみを利かせたあのお顔、もぅおばちゃん、忘れられないわ♪

yorikoちゃんともたくさん話す事があって、途中、子供たちに気を取られて
中断したお話もあったわよね・・・帰りの車の中でも話は尽きず・・^^;
また次回、続きを楽しみにしていますね♪

a0108881_1720492.jpg


今回はいつもの我が家の食卓に並ぶものばかりのランチ^^;

kokoroちゃんのかぼちゃ好きを考慮にいれて作っておいた
煮物は大好評^^ほとんどkokoroちゃんのお腹に収まりました!!
こんなに喜んで食べてくれると作りがいがあります♪
おてて、黄色くならなかったかしら?
おいしいといって食べてくれてありがとう♪

妹のようにかわいいyorikoちゃん!遠いところをありがとうね^^
楽しい時間はあっという間でしたが、心は楽しい!で満タンです♪
また会える日がきますように。。。


+メニュー覚え書き+

*ちらし寿司
*お味噌汁
*かぼちゃの煮物
*大根と帆立のサラダ
*厚揚げの豚肉巻
*ほうれん草のごま和え
*黒豆煮(出し忘れちゃった^^;)
*焼きおにぎり
[PR]
by 3sheephouse | 2009-01-20 17:00 | ともだち

1年ぶりのデート♪


約一年ぶりに、きょうきょちゃんにお会いしました^^
a0108881_17104736.jpg

↑きょうきょちゃんからいただいた美しいパープルの秋色紫陽花とミニミニバッグ♪


急に決まったお話だったのだけれど、たまたま主人が出張中で不在、
何の予定もなし、の土曜日だったこともあり、子供たちも一緒に
みんなで大集合^^
昨年、幼馴染のjunちゃんとご近所さんということや、こちらでのつながりも
あって、初めましてを果たしたきょうきょちゃん、かわらずキュートな笑顔に、
手作りの素敵なリネンのシャツワンピースが良くお似合いでした。

はじめまして、の子供たちも最後は公園でのどんぐり広いで意気投合^^
楽しかったね♪

ランチをして、その後吉祥寺の街を散策。
・・・相変わらず忘れ物の多い私、カメラ持参せず><お写真ないの
ですが、器やさんを見たり、フォトギャラリーに立ち寄ったり、限られた
時間でしたけれど、本当に楽しい時間でした。

きょうきょちゃんは日々の生活もきっととてもお忙しいはずなのに、
同じ時間を与えられているのかしらと思うほど本当にたくさんのことを
形にしていて、いつもブログに伺ってはため息、尊敬の眼差しを向けてやまない
本当に素敵な女性です。

↓こちらも朝焼いてきてくださったという、ホシノ天然酵母の「うぐいす豆パン」。
形がブサイクで~なんてきょうきょちゃん、言ってたけれど、自然の甘み
たっぷり、贅沢でおいしいおいしいパンでした。


a0108881_17105577.jpg


いくら背伸びしてもおいつかない、そんな存在だけれど、お会いしてお話
すると元気をいただける、私にとってそんな存在のきょうきょちゃん。
とてもアクティブなきょうきょちゃん、また遊んでくださいね♪
子供たちももうすっかりお友達気分のようです。
本当にありがとう〜♪
[PR]
by 3sheephouse | 2008-11-23 17:30 | ともだち