カテゴリ:きせつ( 54 )

シュウメイギク


秋明菊のかわいらしい姿に惹かれて、紫色の秋色あじさいと
ともに束ねました。

a0108881_1542478.jpg


a0108881_1511695.jpg


秋も少しずつ深まり、ちょうど今、部屋中キンモクセイの香りで
いっぱいです。涼しい風が香りを運んできてくれる日曜日の午後。

今日は教会学校の子供たちのために祈っていたことのお役に立つこと
ができた嬉しい日曜日でした。子供たちが笑顔で過ごす事ができて
嬉しい!

       『私は生きているかぎり、主に歌い、
        いのちのあるかぎり、私の神にほめ歌を
        歌いましょう。
        私の心の思いが神のみこころにかないますように
                  詩編104:34.35』
[PR]
by 3sheephouse | 2014-09-28 15:04 | きせつ | Comments(2)

皐月

前の更新から数ヶ月・・・。
すでに初夏を思わせるような季節になってしまいました。

下の娘の卒業、入学、上の娘は高校進学、息子は小学校2年生になりました。
今年は娘、息子とダブルで役員をお引き受けしてしまい><忙しい日々を
送っております^^;
体調との兼ね合いが一番の心配ごとでしたが、今のところなんとか。
娘の方ではほとんどが初対面の方との顔合わせ。役員のお仕事に行く
たびにヘロヘロになって帰宅しますが、一緒にお仕事される方たちは
さっぱりとしていて、おつきあいしやすい方達ばかり。ヨカッタ!
この一年、がんばります!

今年も庭で育てているバラがたくさん花をつけてくれました。
そんな庭の花々に癒されながら、その日その日を精一杯やるだけです。

a0108881_1271986.jpg

a0108881_128083.jpg


一人も知り合いのいない学校へ進学した下の娘ですが、緊張の中、休まず
頑張って通っています。吹奏楽部へ入部して、おじいちゃまから譲り受けた
楽器で楽しんでいる様子。
大人しい性格で心配ですが、頑張ろうとしている姿にこちらが励まされています。
3人の子どもたち、それぞれの個性の違いを、私は母親として受け入れてあげながら
励まし続ける・・。そう思う一方、もっとこうだったら・・と思う欲張りな
親の気持ちもあり。どのように励ましの言葉をかけるか、試される毎日です。
・・つい言わなくてもいい余計なことを言ってしまうのよね^^;

「神様は私たちに成功してほしいとは思っていません。ただ挑戦してほしいのです」
というマザーテレサの言葉に親としての思いを重ね合わせたいと思いました。

スーパーに並ぶ梅の実に、初夏を感じます。
息子の大好きな紫蘇のシロップもそろそろかな。
[PR]
by 3sheephouse | 2014-05-22 17:56 | きせつ | Comments(4)

クリスマスの準備

忙しいけれど、一年のうちで最も心浮き立つ12月。

今年はいつものお花屋さんで材料を揃えて、ひとりもくもくと
リースを作りました。
一昨年、お隣さんに連れて行っていただいたリース教室で教えて
いただやり方をを思い出して作ったのですが・・・
バランスなど、やはり素人では難しくて・・
途中でどうしていいかわからなくなりました><
でもなんとか形になった?かな?
一人だったけど、静かな午前中、森の香りに包まれてもくもくと
手を動かす作業はとても幸せでした♪

a0108881_12244017.jpg

来年は自己流でもいいよ、と言ってくれる友人を誘って一緒に
作ろうかしら。。どなたかご一緒しませんか〜!?なんてここで呟いたりして。。

a0108881_12244636.jpg

恒例のIKEAのツリーも形のよいものが手に入って、子供たちが飾り付けて
くれました。何も考えずオーナメントをぶら下げていく息子、姉二人にダメだし
されながら、それでも楽しそうに飾り付けておりました^m^
全体のバランスを遠くから眺めて相談する姉二人。姉妹っていいな〜。

a0108881_12255915.jpg

a0108881_12303026.jpg


昨年、NYに住む義姉にお願いして送ってもらったネイティビティ。
色使いと木彫りの感じががとても優しい雰囲気です。

お菓子の入ったアドベントカレンダーも三人で順番に箱を開けるのを
楽しむのも、もう今年で何度目かな。
[PR]
by 3sheephouse | 2013-12-05 18:30 | きせつ | Comments(12)

+2012+ Merry Christmas!!!

クリスマスおめでとうございます!

アドベントクランツの四本のキャンドルに灯りがともり、いよいよ
クリスマスです。
a0108881_13362010.jpg

a0108881_13193570.jpg


今日はイブ。
イエス様のお誕生を喜び、感謝する一日となりますように。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-12-24 13:23 | きせつ

The Christmas Season ☆

a0108881_13542437.jpg

あっという間に12月に入ってしまいました><
家族で食卓を囲みながら「もう12月だよ〜どうしよう〜早いね・・」
なんて会話をしながら、皆気持ちが焦っております^^;

今年はリースの代わりに玄関に飾ったのはスワッグ。
クリスマス特集の雑誌に載っていた外国の様々なスワッグに心惹かれて。
リボンは昨年のリースのリサイクル。

あれもこれも、しなくちゃいけないのに頭痛で動けない><
真冬のような寒さに、肩を縮めて過ごしているせいでしょうか。

今朝は温かいお湯で割ったジンジャーシロップを飲んだら、ジーンと
冷えた体が暖まりました。冷え性の私には欠かせない冬のお供です。

大切なお友達から届いたちょっぴり早いクリスマスカード。
ふっくらと膨らんだ封筒から出て来たのはかわいらしいオリーブの木の
オーナメント。心がほーぅっと温まりました。

Nさん届きました!本当にありがとう♪こちらからもお便りしますね^^

a0108881_18535916.jpg

ツリーの飾り付けは毎年子供たちにとって、クリスマスの準備のお楽しみ^^
三人で大騒ぎしならが今年も飾り付けしました!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-12-02 19:01 | きせつ

少しずつ

朝晩とだいぶ冷え込んできました。

久しぶりに出かけた街の中は、すっかりクリスマスデコレーションで溢れていて、
用事を済ませる道々、ついつい浮き足立ってしまいます^^

帰宅して、少し早いかな、と思いつつもクリスマスデコレーションを
少し出してみました。・・・一年ぶりとは思えないほど過ぎ行く時間が
早い!!加速中です^^;
a0108881_1442686.jpg

a0108881_1465390.jpg


a0108881_14142513.jpg

a0108881_14145134.jpg


ツリー、どうしようかな。
リースも考え中・・・。。
そんなことしている間に、あっという間にクリスマスが来てしまいそう。

時間に置いて行かれないようにしなくては!!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-11-17 14:21 | きせつ

夏が過ぎ去って、ようやく秋がやってきました。
涼しい秋の気配を感じながら夏の出来事を思い返すと、胸が
ギュッと熱くなります。


a0108881_1915929.jpg

この夏は私にとって大きな変化の年でした。
ずっとお会いしたくて思いを温めていた方とお会いすること
ができました。
友の存在は励ましであり喜びであり。
いつも会える訳ではないけれど、そこにいてくれてありがとうと
心から思えます。
a0108881_1915129.jpg


秋の空はセンチメンタルで、眺めていると切なくなります。

9月10月はそれぞれの子供たちの行事が目白押し。
それぞれのがんばりが楽しみです。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-09-25 13:11 | きせつ

駆け足

a0108881_22313284.jpg

駆け足ですぎてゆく水無月。
庭に咲いた大きなアナベルや紫陽花がそろそろ終わりを迎える
ことからも季節の移り変わりを感じます。

子供たちの習い事や幼稚園、学校関係の集まり、友人との時間・・
雨の多いこの季節が、駆け足ですぎてゆくと感じるのは
毎日が充実しているからなのかな。

「ママ、今週はもう7月に入るんだよ!早いなぁ。。」
と呟いた次女の言葉に、時間を気にする必要のなかった
少し前の娘とは何かが変わって来たのだと、その成長を知る。

充実した時間を大切に、しっかりこの足で毎日を歩んで行きたいと、
駆け足の6月を振り返って思ったのでした。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-06-27 22:21 | きせつ

雛祭り

今年もうさぎのお雛さまを飾り・・・
a0108881_13291376.jpg

ささやかながら、いつもの雛祭りと変わらないメニューで食卓を
整え、家族で楽しむ事ができました^^
a0108881_1335349.jpg

a0108881_1341328.jpg

今回初めて、茶碗蒸しを作りました。
私にとっては懐かしい母の味。
しっかりと出汁を引いて卵液を作り、蒸した茶碗蒸しの上に
エビ、ささみ、椎茸、絹さやなど彩りのよいあんをとろりと
かけて。

菜の花にはたんぽぽのような黄色が春らしいタルタルソース。
たらの芽とふきのとうは天ぷらに。
ほどよい苦みは、デトックス効果や新陳代謝を助ける働きがあるのだとか。

春の恵みをいただいて、体も冬から春へ目覚めさせてもらうのですね。

a0108881_14504420.jpg



我が家のヒヤシンスも少しずつ花を開き始めました。
今日は雨降りの寒い一日でしたが、待つ事が楽しい3月、ですね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-05 19:28 | きせつ

楽しみ♪

我が家のヒヤシンス。
春の香り、楽しみだな〜♪
a0108881_10491989.jpg


三月に入りました。
今月は友人とのランチの約束や子供たちの幼稚園、学校の集まりと、
すでにスケージュールが埋まりつつあります。
体調管理をしっかりしつつ、ひとつひとつの関わりを大切に
楽しみたいと思います。

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい^^
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-02 10:47 | きせつ