カテゴリ:きせつ( 54 )

Merry Christmas!!

クリスマスおめでとうございます!!

a0108881_1510423.jpg



守られて楽しいクリスマスの時を家族でお祝いできる幸い・・。
この時を備え、整えてくださった神様に感謝です。

     『神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、
      世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして
      滅びることなく永遠のいのちを持つためである。 
                         ヨハネ3:16』
[PR]
by 3sheephouse | 2011-12-25 15:05 | きせつ

冬の支度

11月も忙しくしている間にもう半分以上過ぎてしまいました。
幼稚園、小学校、中学校と、今年は三カ所に分かれてしまったから、
急がしさは今までにないほど・・・^^;

風邪のリレーも始まってしまって・・先週は夫、そして今週は長女が
寝込んでおります><

のんびりする時間が削られてしまって、余裕のない日々ですが、
なんとか頑張っています。
そうは言っても・・・友人とのランチの約束もなかなか果たせないまま、
会う度に、いつ行く?なんて・・。ゴメンネ・・
a0108881_16443036.jpg


お花屋さんで買ったアンティークアジサイを、今年は大きめの
リースにしてみました。小さなリンゴやホワイトペッパーなど、色々な
ものをのせてみたのですが、やっぱりシンプルなところに落ち着いて
しまいました^^;
a0108881_15494986.jpg


今年はお隣さんがお花屋さんのリース教室へ誘ってくださって、初めての
お教室、とても楽しみです。

クリスマスの準備も毎年11月に入ったら少しずつ出していたのだけれど、今年は
なかなかそんな余裕もなくて、今日カレンダーを見て、慌ててしまいました。
今年買い足したものも少し、窓辺に飾って。

待ち遠しい季節が今年もやってきます。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-11-18 17:01 | きせつ

栗しごと

羊雲に鱗雲。
金木犀の香り。
八百屋さんで栗が並ぶ風景。

秋の深まりを感じます。

毎年同じように巡ってくる季節に移り変わりの風景を、なんだか
ますます眩しく感じるのは年の重なりがもたらしてくれた恵みで
しょうか。

子供たちの運動会も一段落し、(まだ一人残ってますけど^^;)
まだまだ行事は続くのだけれど・・今年も秋のお仕事、スルーなんて
できません!

a0108881_228054.jpg


今年も変わらず栗仕事。
巡り来る季節の営みは毎年変わらないのだけれど、そんなことの
繰り返しが生きている証だったりするのですよね。

丁寧に丁寧に、傷つけないように気を配りながらの作業は
無心という言葉がぴったり。



a0108881_19525743.jpg



栗仕事、始める前はえいっと気合いがいるのだけど・・・
仕上がったときの嬉しさは格別です♪

a0108881_19574658.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2011-10-11 22:25 | きせつ | Comments(9)

秋の空

秋・・・だなぁ。
a0108881_9889.jpg

a0108881_965677.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2011-09-17 07:08 | きせつ | Comments(0)

季節の恵み

梅シロップ&梅酒を作り始めてもう何度目の季節を迎えることでしょう・・
今年も梅シロップや梅酒、しそジュースの仕込みを楽しみ
ました^^
a0108881_8292246.jpg

今年は、りぼん結びができるようになった息子もエプロンの紐を
自らキュッと結んで^^張り切って手伝って(?)くれました^^;
しそジュースはちょっとした実験のようで子供も楽しいのですよね。


a0108881_8294668.jpg

湧かしたお湯にシソをいれると紫だった葉の色がお湯に溶けて、緑色に変わる
ところや、クエン酸を入れると美しいルビー色に変わるところなど、まさに
実験をしているよう^^

a0108881_8301136.jpg

「くえんさん」・・息子が新しく覚えた言葉。
テレビで「クエン酸」のことが話題になっていたのをすかさずうれしそうに
目をまあるくして反応しておりました^m^
a0108881_838527.jpg

a0108881_8314028.jpg


梅シロップも梅酒も仕込み完了!
どれも昨年より多めに作ったのですが・・・あっという間になくなってしまう
のでしょうね・・・・^^;
[PR]
by 3sheephouse | 2011-06-13 15:30 | きせつ

ひなまつりの食卓

桃の節句。
この日を迎えるといよいよ春を感じる頃なのですけれど・・
今年は暖かさを感じる日がまだまだ少ない年のように感じます。

今日はとても寒い一日でした。
a0108881_14365093.jpg

昨年購入したうさぎのおひな様。可愛い佇まいにほれぼれです。




今週は後半がとても忙しいので、昨日、ひなまつりの食卓を家族で囲みました^^
たまたま帰宅が早かった主人も一緒に。

この日は娘の習い事があったので、午前中に一通り下準備して冷蔵庫へストックしつつ、
ばたばたと・・^^;準備しました。(後半だけじゃなく、この日も忙しかった^^;)
ちらし寿司は、菜の花やうさぎの型抜きにんじん、いくら、桜の塩漬けを
添えて、春らしく。子供たちにはのりを用意して手巻きずしに。のりが大好き
なので、こうするとたくさん食べてくれます。

a0108881_20342092.jpg

a0108881_20344434.jpg

a0108881_2035549.jpg


夕食の後、久しぶりにとりためたビデオを観ました。まだ一年前のことなのに
子供たち、それぞれが小さくて、あどけなくて・・笑ってしまうシーンがたくさん
で、みんなでお腹を抱えて大笑い!
過ぎてしまった日常のひとコマ。こんなふうに振り返ると忘れてしまったシーンが
たくさんあることに気づきます。

子供たちがここまで無事に成長したこと、季節の行事にこうして振り返ることで喜ぶことが
できました。

桃の花の季節、子供たちの成長を感謝し、これからの成長を助けていただけるよう、
祈る一日となりました。

『光の子どもらしく歩みなさい。 聖書 』


+メニュー覚え書き+

*ちらし寿司
*はまぐりのお吸いもの(手まりの生麩入り)
*春巻き
*もずくと胡瓜の酢の物
*お刺身

[PR]
by 3sheephouse | 2011-03-03 20:35 | きせつ

春一番

関東では今日、春一番がふきました。
気温もぐんぐんあがって本当に暖かい一日。
玄関先のクリスマスローズもこの暖かさにつられるように花開き、
我が家の庭の春一番の花です♪

a0108881_1864642.jpg

うさぎのおひな様も出しました。
今年は卯年♪長女の干支でもあります。

先日、ライラックとともに買って帰った蕾いっぱいの桃の花も、
ぱっと開く様子がとてもかわいらしくて、こちらも春を感じさせてくれています。

a0108881_187439.jpg


今日のお三時ならぬお十時(朝、息子を送って帰宅し、家事が一段落した後のティータイム^^;)
には、桜餅をいただきました♪

明日からまた寒い日が戻ってくるとか・・・この繰り返しが
実は体には堪えるのですよね〜^^;

・・ささやかながら、私なりに春の訪れを楽しみたいと思います。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-02-25 21:10 | きせつ

はなあそびたのし♪

娘たちの習い事の待ち時間に、時々立ち寄るお花屋さん。
先日、ふらりと立ち寄った時に見つけたうすむらさきのライラック。

春が近づくと、こんな出会いが嬉しくなります。
ライラックだけをガラスの花器に大胆に生けて!ベッドルームに飾ってみました。

a0108881_1450357.jpg

ライラックと合わせて、アネモネ、スカビオサ・・・
ブーケに束ねたくて買って帰りました。

風邪が今ひとつよくならなくて、ぐずぐずしているせいか?日々、ただ
目の前の予定をこなすばかりの毎日に、なんとなく気持ちは下降気味。

庭に咲いているパンジーなども拝借して、もくもくとはなあそび。
楽しい時間を過ごしました。
a0108881_12441910.jpg



a0108881_12515446.jpg

こんなコサージュ、あればいいのに〜。
娘の卒業、入学を3月、4月に控え、コサージュを探しているところ。
なかなかゆっくり外出もできなくて、なかなかみつからないのだけれど・・・
パンジーを小さく束ねたもの、先日選んだお洋服の胸元を飾ったら素敵だろうな♪
・・・なぁんてことを考えるのもまたたのし^^

a0108881_12451583.jpg


庭先のスズランとスイセンは玄関へ。
ただいま〜が楽しくなりそうな春のお花。

もう少しで開きそうなクリスマスローズは、毎日息子の送り迎え時に覗くのが
ここ最近の楽しみです♪

昨年の晩秋あたりに計画したお庭作りも途中だし、早く暖かくならないかな〜。
a0108881_15163010.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2011-02-24 15:20 | きせつ

アドベントクランツ

アドベントクランツを作りました。
去年はお引っ越しを控え、こんな楽しみ、お預けだったのですけれど、
一昨年作ったものとはまたちがう雰囲気に仕上がりました。
a0108881_2244346.jpg


寒さが増すこの時期、とうとう真ん中の娘が風邪で寝込んでおります。
風邪のリレー、家族に回らないといいけれど・・・^^;

皆様もお気をつけ下さいね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-10 09:13 | きせつ

12月

今日から12月ですね。
a0108881_12252021.jpg

カレンダーをめくるたびに、時の早さに目を疑いたくなります@@
a0108881_1225298.jpg

義母からのドイツ土産にいただいたアドベントカレンダー。
1日目の窓を開くと!聖書のみことばが記してありました。

「どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ちたらせ、
私たちのすべての目に、喜び歌い、楽しむようにしてください。詩編90:14」

なんてタイムリーで素敵なみことばなのだろうと心が震えました。
忙しい一日の終わりには疲れ果て、時には子供たちや主人へ、
心ない言葉を発してしまうこともある私への、温かい励ましの
メッセージのようでした。
クリスマスまでのカウントダウンの日々がこのみことばのように
優しく紡がれる毎日であることを願います。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-12-01 12:25 | きせつ