カテゴリ:きせつ( 54 )

楽しい/寂しい

a0108881_2016335.jpg

もうすぐ12月。
街はクリスマスの雰囲気いっぱいに、大きなツリーがライトアップ
され、クリスマスソングがあちこちから響いてきます。
ウキウキと嬉しくて、思わず浮き足立ってしまう・・・
反面、忙しい時間に流されているようで寂しい気持ちに吸込まれ
そうになることも・・・。
a0108881_1933587.jpg

来月、義兄夫妻が遠い国に数年の予定で赴任が決まり、
週末主人の実家に集まって送別会をしました。
義母はクレープを数種類用意してくださって、それはもう
ほっぺが落ちそう!っていう言葉がぴったりな美味しい
クレープをいただきました。いつもながら義母のお料理
にはたくさんの刺激をいただいています。

私はケーク・サレを焼いてスープとオレンジとニンジンのラペを
作って持って行きました。

先月には上の義兄家族がNYへ行ってしまったばかり。
季節毎、イベント毎に集まる機会の多い家族だけに、
いつもより寂しい冬の始まりとなりました。

楽しい集まりのはずだったけれど、家路につく車の中で
思わず寂しさがこみ上げてきてしまったのでした。

来年の夏には遊びに行けるといいな。

a0108881_20164172.jpg

この間仕込んだポークリエット、瓶にいくつかできたので
小分けして冷凍し、少しずつ楽しんでいます。
白ワイン?シャンパン?どちらにもよく合います^^
a0108881_20162811.jpg


もうすぐ12月。
アドベントキャンドルにアドベントカレンダー。
カウントダウンの楽しみが始まります^^

寂しいを楽しいに変えてくれるほど嬉しい季節ですもの、
せっかくだから寂しい気持ちは置いておいて、楽しく
笑顔で過ごしましょう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-29 19:17 | きせつ

心弾む季節

クリスマスへ向けての飾り付け。
毎年ながら心弾むクリスマスへのカウントダウン。
昨年は引っ越しの前だったこともあり、クリスマスを充分
に楽しめなかったから・・今年はいつも通り楽しめるといいな♪

a0108881_15581628.jpg

とてもシンプルなコニファーのリースを作りました。

そろそろクリスマスツリーの準備もしたいところです。
あのもみの木の薫りが懐かしくなる時期でもあります。
a0108881_15511721.jpg

友人から数年前のバースデープレゼントにいただいたモビール。
切り紙の繊細さとクリスマスカラーが気分を盛り上げてくれています!

a0108881_10564238.jpg

a0108881_12301189.jpg

昨年、友人たちからいただいた美しいトナカイや白いツリーの
モビールも、今年は出すことができました。昨年は引っ越し荷物の
中だったので^^;lさん、mさんその節はありがとうございました!

クリスマスを待ち望む一日一日が楽しい季節です。
子供たちの教会学校の劇の配役も決まったようす。
その日が楽しみです♪


+++++++++++++++++++++++++
今日はおろし和風ハンバーグのために大根おろしをすろうと準備していた
ところへやってきたsimon。
「simonがやってあげる〜」と、遠慮します、と断る私の話は聞き入れられず^^;
キッチンを占領してだいぶ長い時間をかけて仕事してくれました。
とちゅう、何度も、「ママがかわってあげる。もういいよ〜」としびれをきらした私、
声をかけるのですが^^;一歩も譲らず、最後まで
がんばってくれました。あ、ありがと・・^^;
すればするほど小さくなってゆく大根がおもしろかったのですって。。。

a0108881_12322199.jpg


夕方から夜にかけての時間は毎日戦争のような我が家。
だいたい7時くらいから宿題などを始めるのですが、
「宿題のわからないとこ見て〜」「ピアノの練習を近くで聴いててほしい〜」
とあちこちから声がかかり・・・まけじと一番のおしゃべりくんが、
図鑑を持ってきて、全部のカエルの種類の名前を言ってくれと涙ながらに
訴えてくる。誰かを見てあげているときは待機中の子がイライラしていたり(もうっ!)
大声で泣いて訴え続けるチビくんがいたり・・
上の子たちは絶えずしゃべり続ける弟の声の中で集中して勉強なんて
できているのだろうか?・・・できていないよね〜
3年生と6年生、それぞれに大切な時期であるだけに、イライラが先立って
しまうのです。

平日は主人の手を借りることはできないから、それはもう全員がパニック
状態!!やらなければいけないことが同じ時間に集中してしまうから
仕方ないのですが、毎日この魔の時間がストレスです><
それぞれに手が行き届かないのデス。何かいい方法はないだろうか・・
来月の学校の面談、気が重いなぁ・・・・^^;

さぁ〜!今日も魔の夕刻時、神様から知恵と忍耐をいただけるように祈りつつ、
がんばりましょうっと♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-17 12:25 | きせつ

小さな幸せ

お花屋さんで見つけたダリア。

好きなお花が日常の食卓にあることの幸せ。
今日も小さな幸せ感じられてうれしい♪

a0108881_19241985.jpg

a0108881_1924728.jpg

a0108881_19235483.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2010-11-15 12:24 | きせつ

移ろい行く季節に・・


a0108881_1441572.jpg

気づけばこちらを放り出したままひと月も経っておりました><
主人の出張が夏明けから続き・・子供たちの行事も多く、
余裕のない日々を送っておりました^^;・・これからも続くのです
けれど。。
その間に具合の悪くなる子がいたり、私も体調を崩したり・・
めまぐるしい日々は今に始まったことではありませんが。
そういう意味ではいつもの日々ですね^^;

少々落ち込む出来事もあったりして、なかなかこちらを更新する
時間も取れないでいたのでした。
 
先日は、延期を重ねた息子の運動会も無事終わり、気付けばだいぶ
秋も深まってきましたね。。。

復活できないかも、なんて思っていましたがまた少しずつ更新できたらと
思っています。

a0108881_1952377.jpg

更新できなかった間に、ジェネラルスガーデナーが二度目の花を咲かせました。
ふっくらしたつぼみが日一日と膨らんでいく様子は本当に幸せをかんじました。

小さな幸せの積み重ねって大切ですね。

大好きな秋、たくさん楽しまないと^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-10-16 18:19 | きせつ

洋梨のジャム

歩みの遅い秋の訪れだと思っていたけれど日々着々と、秋の足音が
聞こえてくるような空気の移り変わり、しっかり感じています。
特に今朝は昨夜の雨が一気に秋の空気を運んで来てくれたようで
寂しいくらい涼しい朝でした。

スーパーでは早くも栗が並んでいました。
梨、巨峰、いちぢく・・・さんまやキノコ類。
美味しい秋の味覚がたくさんで、あれもこれも・・買って帰りたく
なってしまってくるくると目が回りそうに・・^^;
果物売り場、お野菜、魚のコーナーをうろうろ・・随分長い時間そこにいたような^^;





a0108881_20234264.jpg

洋梨。

たくさん並んでいるのをみたら通り過ぎる事ができず
そのままカゴに^^
残念ながらラ・フランスではなかったので味はそれに及ばず。
でもジャムにするにはちょうど良い。惜しみなく全部使いました^^

季節の移ろいが記憶を呼び起こすようで、毎年この時期楽しんでいる
洋梨のジャム。そろそろかな?なんて記憶が勝手に盛り上がっていたところ
だったのでした・笑

a0108881_20235865.jpg


さとうきびだけで作ったお砂糖と、蜂蜜も少々。そしてレモンも。
色止めのためのレモンだけれど、味を引き締めてくれる役目もしっかり果たしてくれています。

瓶に3つ。これからしばらく朝食の時間が楽しくなりそう^m^

気付けば食欲の秋ばかり^^;
芸術の秋、読書の秋も楽しみたいものです。

大好きな秋を前に気もそぞろな私です^^;


++++++++++++++++++++++++++++++

今週はじめから主人が出張でしばらく留守に。
入院手術・・からだいぶ回復して、こうしてまた仕事が忙しくなるのは本当は
ありがたいことなのですけれど、久しぶりに主人が家を空ける事が不安なのか・・
緊張からなのか?今日一日胃が痛みました><

a0108881_2245316.jpg

主人のことが大好きなこの方も↑日中はこうして外を眺めながらのんびりだらりと・・
ご主人様の帰りを待ちわびているような?足、リラックスしすぎでないですか?
でも・・こんな姿に癒されます。

a0108881_23443850.jpg


そしてただ今反抗期?の3歳児に毎日振り回されています^^;
朝起きてきて「おはよう」といえば「おやすみ」と返ってくる><
幼稚園の制服のボタンをはめる、ズボン、靴下を履く、など支度が一人ではスムーズに
できないからご機嫌が斜めに@@毎朝自分でさせるのにうんざりしてしまうほどです。


でも幼稚園は大好きな様子。楽しい場所のようで、支度が終わってから家を出るまでの
数十分の間、「ママ、もう出かける時間?まだ?」を繰り返し出かけるまで確認してきます。

早口で、しかも3歳児にしてははっきりとしゃべる息子。
男のだからおおらかに、なんて思いもあるのだけれどやっぱり叱ることは娘たちよりも
多いかも?
叱ると息子、大泣きしながらこんなふうに叫びます。
「ママ〜、可愛かったのにーーーなんでおこるの〜?おこらないで〜笑ってぇーーー」
・・・・・^^;


3歳道をまっしぐら、脇目もふらず
走り続けております。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-09-15 08:45 | きせつ

旬をたのしむ

桃の紅茶を淹れました。

a0108881_1733466.jpg


旬の果物、朝の食卓に、おやつに、夕飯のデザートに、楽しんで
います。
実家から送ってもらった桃はとてもおいしくて・・全部そのまま
剥いていただきました。

a0108881_1928838.jpg


8月の初めにある方のご好意で娘たちへいただいたお下がりの
お洋服とともにいただいた紅茶。こちらがとてもとてもおいしくて!

秋が近いのを感じつつ、毎朝ミルクティーいただいております^^

今日はその紅茶で、桃の紅茶を淹れてみました。
くし切りにした桃に、蜂蜜とお砂糖をいれた熱い紅茶を注ぎ冷蔵庫で
冷やします。
桃の香りがにんまり^^のおいしい紅茶でした♪


a0108881_1703635.jpg


イチヂク、これからですね^^
今年もたくさん楽しみましょう!

明日から夏休み最後の旅に出かけてきます・・・。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-26 17:00 | きせつ

立秋が過ぎ、猛暑も少しずつ落ち着いてくる頃でしょうか。
昨夜はバケツをひっくり返したような雨。
こんな激しい雨は久しぶりだった気がします。

今日も朝から薄曇りですが、そのお陰で過ごしやすい一日
となりました。
なんとなく秋の気配・・でしょうか。

とはいえまた残暑が戻ってくるのでしょうね・・



a0108881_132313.jpg

今年は大きなスイカをいただいたり、
美味しいマンゴーをいただいたり^^
a0108881_1305551.jpg


夏のオイシイもの、楽しませていただいております♪
夏の果物からは元気をいただけます。
ありがとう。ごちそうさまでした^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-09 13:03 | きせつ

盛夏

夏休み、満喫中です♪
毎日お庭でプール、プール、プールの7月でした。
a0108881_2322312.jpg

週末には教会の子供キャンプに参加して、そのまま
下の子2人はおばあちゃまのお家にお世話になっています。
息子にとっては初めてのお泊まりです^^
余裕の笑顔で「バイバイ~」と手を振ったsimon。
逞しくなったわね~。
a0108881_23225946.jpg

我が家で一番のおしゃべり君がいない朝はなんだか
変な感じ。
いちばん寂しそうなのは主人?のようで^^;
simonがいない2日間なんて絶えられない~と何度もつぶやいて
おりました^m^

長女と2人の時間なんて、久しぶり。・・というか下の子たちが
産まれてから初めてかしら。
この二日間をどうすごしましょうか。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-02 16:23 | きせつ

初夏のおしゃれ♪

すでに夏の薫り漂う昨日今日。
日差しが日に日に強くなってきて、紫外線が気になる季節ですね^^;
送り迎えには帽子が欠かせなくなってきました。
今年もよろしくお願いしますね^^
a0108881_18504821.jpg

息子の幼稚園では少し早めに衣替え。
半袖のセーラーで通い始めました。「おふねにのるひとがきるの?」なんて
言いながら麦わら帽をかぶって^^
衣替えで気持ちも新たに、門のところでいってきます!
ができるようになりお教室まで走って(走らなくていいのに^^;)
ひとりでいけるようになりました^^うふふ、張り切ってるなぁ。

少しずつ我が家でも衣替え、はじめました。
なにせ5人分、大変なんです><
衣替えしなくてもいい大きなクローゼットがほしいな・笑
お天気がいいので少しずつお洗濯して干して・・・面倒くさがりの私、こういう
作業、苦手なのですけれど・・きれいに洗われたお洋服を畳んで仕舞う作業、
エンジンがかかると楽しいものです^^
着られなくなった娘たちや息子のお洋服は、教会のお友達にお下がりでさし
あげています。思い入れのあるお洋服もたくさんあるのだけれど、そんなこと
言っていたらきりがないので・・思い出とともに写真と心に仕舞っておきたいと
思います・・・

a0108881_1850347.jpg

この春、私のワードローブに加えたもの二つ。
一枚はDパーカー^^なかなかお買い物に出られないこともあって
ほしいと思い始めてからずいぶん時間が経ってしまいましたが、お店に
足を運んで試着させてもらって納得^^たかがパーカーされどパーカーな
Dパーカーでございます!このDの刺繍がうれしいのよね♪

a0108881_185184.jpg

もう一枚はグレイのマキシワンピ。
胸のあきぐあいもちょうどよくて、お気に入りです。
黒のカルザノールともよく合います。
a0108881_18512278.jpg

この2枚は去年買い足したものです。
スモッキングワンピは普段の送り迎えに大活躍^^
夏はワンピーススタイルが増えます。
a0108881_18514095.jpg

タイで買った思い出のバッグ。シェルのボタンが一面についていて
持ち手もシェルでできているもの。
あちらでのお買い物の中では値の張るものでしたが(といっても1万円
以下です・・いや、5千円以下だったかも・・)ずっと手元に置いて
おきたい大切なものになりました。
なかなか持ち歩く機会がないのが残念なのだけれど。。。この夏は
一人時間ができるから活躍してくれるかな。

初夏のおしゃれ、これからが本番ですね♪
年齢とともにお洋服の路線も少しずつ変わる微妙な時期。
これ、若すぎて浮いてない?とか、背伸びしすぎかしら、なんて悩む事も
あったりして。上手にファッション年齢も重ねられたらいいななんて
思っては・・いるのです。・・・が・・^^;



++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この春始めたsimonの習い事・・・実は、剣道!始めました^^

a0108881_2039174.jpg

今まで全く候補になかったものなのですが、通い始めた幼稚園の課外で
できることを知り、体力、精神力ともに訓練の場となるといいななんて思い
が膨らみ、決めました。
ただ、年少さんからいきなり始めるのはどうなのかしらと思ったのですけれど、
先生に相談したところ、「まったく問題ありません!」とのお答え。では、と
お願いしたのですが、さすがに年少さんから始める子は我が家だけ^^;あは。
兄弟のいるお母さん方にお聞きしたところ、たいていは年中さんからはじめると
のこと^^;でした。
a0108881_20392289.jpg

実際simonの反応はというと・・・

ものすごく楽しんでいます!
「けんどうたのしかった!あしたもいく!」と^^(週1です)
お家でも竹刀を握ると「やーーーっ!」「めーーーんっ!」なんて大きな声で
やっております^m^
元気すぎるカレ、さらに元気になってしまって・・よかったのだろうか?と少々
不安になりそうな予感^^;ひぇーー><
a0108881_20395977.jpg

竹刀の袋はこうして小さくたたんで「ひもをばってんにする」らしく(蝶結び
のことみたい)、一生懸命おうちで練習しています。

終わりのごあいさつ、小さな体でちょこんと正座して手をついて指をそろえて
深々とご挨拶する姿はほんとにかわいくて・笑。思わず笑ってしまうのよね。

幼稚園の間、続けられるといいなと思っています。先の事は本人に任せるとして。
そのうち、サッカーしたい!なんて言うかしら・・・

武道、今までなじみのないスポーツだったのですけれど、共通して
感じる「静」の部分にとても魅力を感じます。
剣道を通して、忍耐力と精神力が鍛えられる事を願いつつ・・そっと
小さな背中を見守りたいと思います^^ついでに知性も磨かれるといいの
だけれど。・・なんて、小さな背中に期待すること、つい大きく膨らんで
しまいます^^;
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-18 09:25 | きせつ

GW キロク

GWの始まりとともに5月に入りました。
風薫る五月♪大好きな季節です。
それにしてもGW、春というよりすでに初夏に突入したかのような
暖かさ?暑さ?でしたね。そして今日も暑いです><

今年のGWは私の実家へ行って、家族でゆっくりと過ごしました。
少し早めの母の日ブーケを束ねて♪

a0108881_123147.jpg


百合の香りがお部屋中に香って幸せな気持ちに包まれました。
母も喜んでくれてよかったな♪
a0108881_12312854.jpg

実家のお庭は帰る度にお花が増えていて楽しいのです。
すみれ、菖蒲、すずらん。ほかにもたくさん。実家の庭は帰省時の
楽しみのひとつでもあります。
a0108881_12314967.jpg

a0108881_12322369.jpg


今年は両親の隠れ家でバーベキューやバドミントンを楽しみ、
少し足を伸ばして軽井沢へも。
時間の合間を縫って子供たちは映画にでかけたり・・・
振り返れば充実したGWを過ごしました^^
a0108881_1236131.jpg

a0108881_12363063.jpg

a0108881_12364934.jpg

GW最後の日に届いた主人の会社の後輩からのお届けものは
とれたてのたくさんの筍!!グルメな後輩、というだけあって木の芽
もいっしょに入れてくださって・・・
a0108881_1237377.jpg

a0108881_12371521.jpg

春のおいしいをお腹いっぱい楽しんで・・まだまだたくさん
残っています。
今日も明日も・・・筍のお料理がつづきそう^^;

さて、我が家のやんちゃくんは今日からある習い事をはじめました。
有り余る体力の発散のために、と決めた事だけど、果たしてまじめにやれるのだろうか?
続けられるようであればまたこちらでご報告いたします^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-06 12:37 | きせつ