カテゴリ:きせつ( 54 )

*2010年

新年あけましておめでとうございます♪

a0108881_1940513.jpg



昨年は、こちらに立ち寄ってくださる皆さまの温かい思いや
励ましのことばに支えられた一年だったこと、たくさんの感謝で
いっぱいです^^
こちらでの出会いが今年も昨年同様、繋がって行くことを
心から願いつつ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


a0108881_1941611.jpg

年末はばたばたといつになく忙しく、分刻みで動いていると
思うほどでした><
そんな中でも、今年こそは!と目標にしていた黒豆と栗きんとん
だけは頑張って作り、実家へと向かった年末。

娘たちとパパはスキーへと、私とsimonは実家でのんびりと
おじいちゃま、おばあちゃまとの時間を楽しんだのでした。

a0108881_1941222.jpg


年越しは今年もまた、軽井沢の主人のお義母さんの別荘へ。
母が毎年のように持たせてくれるお餅や善哉、きんぴらごぼうやなますが
別荘での食卓に彩りを添えてくれて・・・
スキーへ一緒に行ったお義兄さん夫婦も共にお夕食の食卓を囲んだのでした。

↑このお重は母が持たせてくれたものです。もうかれこれ30年以上前?
のものらしく・・・レトロ&プチアンティークらしさがすっかりお気に入り
です♪こういう柄のもの、最近はなかなかないものだから、なんだか
とても新鮮です。
a0108881_19413540.jpg

大晦日には軽井沢は朝から雪が降り積もり、普段でも音の少ない別荘地はさらに
静けさを増し、あっという間に広がる銀世界にうっとり♪
a0108881_19415141.jpg

雪に大興奮したsimonは、「サンタさんがくるかも!」と何度も
叫んでおりました^^;
そして雪だるまを作ると張り切って、おばあちゃまといっしょにいくつも
小さな雪だるまを作り、楽しくて幸せそうな一日を過ごしたのでした。
a0108881_194255.jpg


今年はどんな一年になるのでしょう。
昨年一年でもめまぐるしく様々な事が移り変わり、むしろ不安の
ほうが多いと思うほどです・・・

私は私の「今」できることを精一杯、心を込めてすることが大切であることを
昨年様々なことから学びました。少し先の事ですら見通しの利かない
世の中であるだけに、家族や友人とのつながりや関係を大切にしていきたいと
心新たにしています。

「思いやり」とひとことで言っても、心からすることの難しさ、
感じています。子供たちへの接し方、夫婦の関係、親子関係、また
友人との関係、様々なつながりの中に、心からの思いやりを持って
丁寧につながっていけるような一年にしたいと思っています。

4月から幼稚園にあがるsimon。
私の日常も少しずつ変化する時でもあります。

変化と言えば・・・

実は我が家、今月末にお引っ越しする事になりました。
今住んでいるマンションに暮らして8年以上が経ちました。
その間にタイへの転勤がありましたけれど、同じ場所へ戻る事の
安心感を知りました。

気に入っているお部屋だけに、ここを手放すことに大きな
決断を要しました。

・・思いがけず変化した家族構成。

少し先を見据えての大きな大きな決断になりました。

新しい土地はここからさほど遠いところではありませんが、生活環境
は少し変化します。
仲良くしてもらっている友人がスープの冷めなない距離に
なるという嬉しい特典もあったりします^^

不安と楽しみと半分半分の今。
引越の大変さと相まってちょっぴり気が重いような楽しみなような・・
フクザツな心境^^;
色々な事がスムーズに動くように祈りつつ・・「今」できるこを
精一杯することにいたします^^


拙いブログに変わりはありませんが、今年一年もどうぞよろしく
お願いいたします♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-01-03 18:02 | きせつ

Merry Christmas!!

今日は待ちに待ったクリスマス。

朝起きてきた子供たち、ツリーの下にプレゼントがあるのを
確認して、張り切って学校へ^^
それぞれの嬉しそうな笑顔はクリスマスの魔法ですね♪

ウキウキのクリスマスの今日は穏やかな一日でした。
日中は少し空気が暖かく揺るんで、とても過ごしやすく、
覚悟して挑んだ数回目のローストチキンの下ごしらえも
いい感じではかどりました。

a0108881_2223420.jpg


温かいキャンドルの灯りがクリスマスの幸せのひとときを照らして
くれているようでとても温かい気持ちに包まれて。
a0108881_22233528.jpg

年に一度のローストチキン、やっぱりこれがなくっちゃ!
・・なんて家族で囲む食卓はやっぱり心地よく^^

我が家のローストチキン、お義母さん伝授のスタッフィングがたくさん
詰まったオリジナルレシピです。
スタッフィングにはレバーや胡桃、甘栗やにんじん、セロリなどのお野菜
をたっぷり使った、味わい深いものです。
案の定、食べる事に夢中でお写真撮り忘れてしまいました><

たくさんの幸せがぎゅっと詰まったかのような一日。
夜が更けてしまうのがもったいない。。。
a0108881_22235037.jpg

少し前に作って保存しておいたポークリエット。
こちらは我が家の定番になったレシピのひとつ。
カリッと焼いたバケットによくあうのです♪

メロンもイチヂクも手に入らず・・ふと目にとまったパパイヤ。
タイにいた頃は毎日のように食べていた大好物ですが、生ハムと
合わせてみたら・・相性、抜群でした^^

a0108881_2224288.jpg

アボガドとエビのサラダもお気に入り^^
持ち寄りにも我が家にお客様をお招きしたときにもよく作って
います。
a0108881_22241889.jpg

sarahがお願いしたサンタさんへのリクエストのひとつが
ケーキキットだったのですけれど、頑張って作ってくれました。
これが!とってもおいしくて♪
チキンをお腹いっぱい食べた後のデザートだったのですが、すっかり皆の
お腹に収まりました^^;



先日のお休みの日に、主人の家族が勢揃いして、恒例のクリスマスパーティーを
しました。
年に一度、必ずこうして家族が集まれる日があるというのは本当に幸せな
事です。少しずつ家族が増えていって、子供たちの成長とともに広い
お部屋も狭く感じるほどになってきましたけれど・・・
他愛のない話しに花を咲かせ、それぞれの近況に耳を傾けるひととき。
「あたりまえ」ではなく、「特別」なんだと今年は特に強く感じました。

皆さんにも・・心からメリークリスマス♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-25 23:10 | きせつ

楽しい時間

12月に入って、アドベントカレンダーの引き出しを引く子供たちの
嬉しそうな顔^^
そんな子供たちの笑顔を見るのは母である私の楽しみでもあります。

a0108881_14292034.jpg

我が家の通う教会での教会学校でもクリスマス会の準備が始まり、
低学年、高学年の娘たちそれぞれに、劇をするようで・・・
台本片手に日々台詞の練習をしています。

クリスマスの本当の意味って知ってる?と毎年長女がこの時期、
分かりきった事を確認するように尋ねてきます。
この質問が始まったら、お、きたきた!と^^
クリスマスシーズン突入のサインなのです^m^

クリスマスは12月25日ですけれど、クリスマスまでの日々を
指折り数えて過ごす日々は本当に素晴らしいひとときだと思います。

私にとっての楽しみのひとつは・・・クリスマスディナーのメニュー
やデコレーションを考えたりするひととき・・・。
幸せな時間です。
a0108881_14293439.jpg

洋書や雑誌のページをめくりながら、想像を膨らませる。
それだけで楽しいのです。・・・たとえ実現にはいたらずとも^^;
a0108881_1430563.jpg

今年の我が家のクリスマスディナーはどうしようかな。

今年はチキンを焼くのだろうか?
主人のお誕生日で焼いた以来だけれど、クレープとの相性が良かったな。
なんて想像だけはたっぷりとふくらみ^^
他にもこんなイベントを機会に作ってみたいレシピもあったりして。
現実にはいたらずとも!なのですが、想像するのは自由ですものね^^


a0108881_14302031.jpg

生の樅の木はやっぱり香りがよく、外出先から帰宅して玄関を開けた時の
香りがクリスマス♪これもまた幸せを感じるひとつです。

今週から来週にかけて出張中の主人。
帰宅した時ツリーの香しい薫りに幸せを感じるのかな。

・・とにかく無事に早く帰って来てくださいと願う私です^^;


クリスマスとは関係ないのですが、ずっと作ってみたいと思いつつなかなか
できなかったPhotobackをようやく作りました。
CDサイズの小さな小さな一冊。ここにギュッと思い出の写真を
つめてみました。
a0108881_1645182.jpg


a0108881_1652239.jpg

タイでの生活。2年半をこの一冊にまとめるのは少々無理が
あったのですが^^;
それでもページをめくる度に懐かしさがこみ上げる大切な一冊に
なりました。小さいから持ち運びができて、お友達と会う時に
ちょっとバッグに忍ばせて・・・^^
a0108881_1653573.jpg

こちらは大好きなお花の写真を撮りためたもの。
おけいこに行った事もなく、自己流なのだけれど^^;
こちらは自己満足の一冊です^^;

あっという間に迎えた師走に、この一年やり残した事、したくても
できなかったことが山のように溢れて来て・・毎年のことなのです
けれど^^;忙しくてしなければいけない優先順位を無視して
作ってしまったものです^m^でも楽しかった♪
これから少しずつ撮りためた写真をこうして写真集にしていく
楽しみ、味を占めそうです^^

----------------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりの+++simon memo+++

先日2歳10ヶ月になりました。
言葉も体の発達も姉たちよりずっと早く、(悪)知恵もついてきて
叱ったり笑ったり忙しい毎日です。

今まで怖いもの知らずだったカレですが、最近怖いものが増えて
きて、色々なものを怖がるように。
普段態度が大きいだけに^^;その恐がりように思わず吹き出してしまい
そうになることも度々あります^m^

好きなことはお絵描き、砂遊び、ブロック遊び、電車にミニカー
パズル、本を読んでもらう事、興味の幅が広いです。
最近描いた絵。目や足、手も知らない間に描くようになって
いて、ビックリ@@
a0108881_1654636.jpg

↑『ひこうき』真ん中の青い丸は「怪傑ゾロリ」だそうで^^;
どこで覚えた?
a0108881_1655799.jpg

↑『タコ』足がたくさんあります。
a0108881_16101714.jpg

↑荒井良二さんの絵本、『おばけのブルブル』
おばけは怖いもののひとつであるはずなのに、おばけの出てくる本が
大好きなのです。ここのところ毎晩のようにリクエストされるこの絵本を
思い出してお気に入りのブルブルを描いたのでしょう。
a0108881_16161063.jpg


元気いっぱい(元気すぎるほど^^;)2歳児。
↑『ぎゅうにゅうをのみながらかんがえるsimon』そして『なにかおもいついた』顔
をしているのだそう。
考えるときに頬杖をつく、というしぐさ、どういう瞬間にカレの頭にインプット
されたのかしら。
日々成長を見せるめまぐるしい二歳児の
言葉の世界、本当にかわいらしい♪

手のかかる大変なことも多い二歳児なのですが、この瞬間は
永遠ではないんだなぁと思うと、あと3年くらいはこのまま
でもいいかななんて(短い?長い?笑)・・・・

「お鼻からしゃぼんだまがでたよ」
「おなかんぼ せなかんぼ(はだかんぼのこと)」
いかにも子供らしいことを言ったかと思えば
「ありえない」
「あいかわらず」なんて大人びた言葉を使ったり^^;

今年は一緒にクリスマスシーズンを楽しんでいるようす♪
ツリーを見ると「ジングルベール♪ ジングルベール♪」
と歌っています。

チビちゃんの世界、まだもう少し楽しめるかな♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-07 09:02 | きせつ

オーナメント

今年見つけたお気に入りのオーナメント。
a0108881_16482926.jpg

a0108881_16484094.jpg

キラキラ光る輝きが美しくて、クリスマスが終わっても照明に
下げてシャンデリアの雰囲気を楽しみたいな、なんて思っています。
a0108881_16494635.jpg

手に入るか心配していた(のは主人だけだけど^^;)生ツリーも手に入り、
なんとか12月に入る前にクリスマスツリーを飾る事ができました。

a0108881_19371917.jpg

a0108881_19373021.jpg

ハート形のミラーオーナメントも何となく今年の気分♪
今まで敬遠気味だったハートの形、最近とても気になります。

少しずつクリスマス色。
今年の我が家のクリスマスパーティーは娘たちのプロデュースで
すでにプログラムまで作成されているようです^^;
こそこそと・・何をしているのかと思ったら、どうやらクリスマスの
劇の台本を二人で作っているようす。時々練習したりしているようで^m^

指折り数えるクリスマスまでの日々が一番楽しかったりするものです♪

a0108881_19375124.jpg

a0108881_19381329.jpg



冬らしくなって来たと思ったら、冷えが原因でしょうか、2、3日
体調を崩していました。頭痛に、酷い腹痛・・・><これからの季節、
冷えは女性の大敵ですね。

師走も3日が過ぎました。
文字通り日々色々なことに追われて走り回る12月。
寒さに負けず元気に楽しみながら過ごしたいものです。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-12-03 22:04 | きせつ

花あしらい


a0108881_2035865.jpg

お花の事は詳しくないけれど、こうして花あしらいを楽しむ時間、
大好きです。
私にとって心安らぐ、大切な時間。

新鮮でたくさんの種類が楽しめるいつものお花屋さんで
幸せな気持ちも一緒に抱えて帰ったある日の午後。
ちょうどsimonもタイミングよくお昼寝してくれて・・・

静かな午後、器を選び、一人もくもくと花を活ける。

a0108881_20362152.jpg


お花の居場所もあちこちに移動させては、パチリパチリと
無心でカメラを構えシャッターを切るのは心のお洗濯&
栄養にもなるようです。

a0108881_20363658.jpg


気付けば数十枚・・・・同じようなお写真ばっかり!?

豊かな時間を過ごしているような、心満たされる時間です。
a0108881_20373188.jpg

お花畑に咲いている野の花のように、背の高いもの、低いもの、
思い思いの方角を向いて。

a0108881_20381854.jpg


a0108881_20384035.jpg

同じようなお写真がたくさん・苦笑^^;
a0108881_20401245.jpg

緑ばかりのベランダも、そろそろ土の入れ替えをして
秋のお庭作り、楽しみたいな^^♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-29 15:39 | きせつ

くり*

今年の初物^^
行きつけの八百屋さんで「買って〜」と声が聞こえて
きた?・・ような気がした・・・栗♪
いちぢく同様、素通りなどできるはずがなく・・・^^
a0108881_14252521.jpg


せっせと鬼皮を剥いて何度も灰汁を抜き、出来上がったときの
達成感^^
秋の間にもう一度作ろう!と一口頬張って思った食いしん坊です^^;
今年の栗は去年より甘く、粒が大きくておいしい気がします。

実りの秋!やっぱり素敵な季節です^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-11 14:42 | きせつ

きせつのもの

そろそろ梅、出始めましたね♪
今年もそんな季節か〜と初夏を迎える合図に、胸が躍ります^^

・・暑い夏は苦手だけれど・・おいしいものを仕込むのは好き^^
季節の移り変わりがもたらしてくれる自然の恵み。そう思えば
この夏も頑張れる気がする食いしん坊です^^;

a0108881_16572970.jpg


毎年、仕込んだ梅酒が底をつくと、青梅だけが残ってしまいます。
この梅が好き!という方もいらっしゃると思いますが、私たち夫婦は
どうも苦手。
だから毎年残った梅はジャムに変身させています。
きちんとアルコールを飛ばすので子供たちも食べられます。
a0108881_17105740.jpg

朝のパンやヨーグルトに、おやつのクラッカーにと楽しんでいます♪
a0108881_16591789.jpg


スーパーで見つけたホワイトクローバーの蜂蜜。
パッケージもかわいらしいのです♪

こちらと旬の新生姜で、シロップを作りました。
作るといっても、刻んで蜂蜜に漬け込んだだけ・・ですが^^;
ショウガシロップはいろいろと他にも作り方があるようですが、
以前雑誌で伊藤まさこさんがご紹介されていたものを参考に
しました!・・だって簡単なんですもの^^

a0108881_16593726.jpg

翌日には楽しめるとの事でしたので早速ペリエと割ってみました。
いかにも体によさそうなシロップだけれども、まろやかな柔らかい
お味で、思いのほか飲みやすいものでした。


a0108881_16595687.jpg


本日のおやつ。
我が家の定番、スノーボール^^
sarahからの熱狂的なリクエストに応えて!

ご心配いただきましたsarahですが、水曜日からお医者様から登校許可を
いただいて、元気に学校へ通っています。
長いお休みでしたが、やっぱり学校は楽しいようで・・
満面の笑みで帰宅したのが印象的でした^^

暑い日、肌寒い日、くるくると変わる初夏のお天気、
どうぞ皆さんもお気をつけ下さいませ。。。

simonに症状が出るのはいつだろうか・・・><
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-28 13:31 | きせつ

念願だったウッドデッキを、主人が重い腰をあげて^^;
ようやく作ってくれました♪

a0108881_14261151.jpg


裸足でもベランダに出られてとても気持ちがいいのです♪
我が家にはもうひとつ少し広いルーフバルコニーがあるのですが、
そちらにもデッキ作りたいな〜。ねっ、パパ!?

simonもすっかりお気に入りの場所になったようで、子供用の椅子を
出してひなたぼっこしたりしています。
このデッキ、すごくすごく安上がりに作ってくれたのですが、細部に
こだわりがあり、しっかりした出来映えです。
まず、フラットである事。
ベランダって、水はけのために少し傾斜がありますが、こだわって
デッキはフラットに。そしてすのこのように、歩いた時
カーン、コーンと音がならないように底面にはゴムを
取り着けてあるそうです。

できあがったデッキを、学校から戻った娘たちが発見した第一声が!
「ママっぽ〜い!!」ですって^^;
うんうん、とても気に入りましたよ!!ありがとう、パパ♪
 
a0108881_1426381.jpg

少しずつ形になって来たベランダ。
夜になると時々ランタンやキャンドルに灯りを灯して眺める時も
あります。虫除けの用のオイルをいれています。
↑この古びたランタン、元は叔父のもの。ゴミに埋もれて
いたものをいただいてきました。


a0108881_14273682.jpg

去年、もう花が終わりの頃にセールで買ったクレマチス。
ラティスに這わせたくて育て始めたけれど、根元からぽきんと
茎が折れているのを発見して、あ〜もうだめか!と諦めかけて
いたのに、春がきたらちゃんと青々した葉っぱが芽吹き、
立派にたくさんの花を咲かせた^^
自然の力ってすごいな〜と成長のひとつひとつを見ていると学ぶ事が
多い事に気付きます。

そして同時に、心いやしてくれるものでもあります。
次々と蕾をつけていくのを眺めるのはその日一日の「嬉しい」
全部に匹敵するほど^^

今はようやくミニバラと、アジサイに蕾が!!
花開く日がとても楽しみです。

もの言わぬ植物から今日も心の栄養をたっぷりいただいて。



a0108881_14275776.jpg

オリーブにもたくさん小さな蕾がついています♪
a0108881_10195683.jpg

少しだけ拝借して今日はこうしてテーブルを彩ってくれています^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-15 22:24 | きせつ

桜♪

足踏みしていた春もようやく歩みを進め・・・春本番ですね♪
我が家のリビングの窓一面から望む景色も満開の桜で
溢れています^^
a0108881_21363226.jpg

桜色ってほんとうに優しくて穏やかで。
毎朝カーテンを引くのがとても楽しみです。

満開の桜の下、娘たちも進級し2年生と5年生に。
早いものだな〜。
入園、入学を迎えられた方もおられることと思います。
心から、おめでとうございます♪嬉しい門出に、満開の桜が
花を添えてくれて・・・。
希望の春ですね♪

a0108881_2137398.jpg


手をのばせば届いてしまいそうなほど元気に枝を伸ばす桜。
マンションの目の前に桜の大木があるなんて、予想していなかった
嬉しいサプライズでしたけれど、娘たちの成長とともにこの桜も
成長しているのだな〜。
どうかどうか、長生きしてくださいね♪

a0108881_21372648.jpg

ちいさなベランダに咲く春のお花たちも少しお部屋にも拝借して^^
野に咲く花のような小さなお花たちだけれど、春の暖かい日差しを
浴びて、本当に元気!
a0108881_2140148.jpg

一昨年、帰国とともに実家から株分けしてもらって来たすみれも
見事、花を咲かせてくれました。
「あなたでも枯らすのが難しいほど強いすみれよ。」と母からわけてもらった
もの。本当でした。
放ってばかりだったのに、ほとんど手をかけなくてもこうして
美しく気質に、小さな美しい花を咲かせてくれた事が本当に嬉しい!
a0108881_21401992.jpg


闘病中の母もずいぶん元気を取り戻して、希望の春を
迎えたようなすがすがしい気持ちでいっぱいです。

こちらを訪れてくださる皆様にとっても、
うれしいことがたくさんの春でありますように♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-04-06 21:37 | きせつ

桃の節句


a0108881_1247765.jpg


3月3日、桃の節句でしたね。
私は家族がクリスチャンという事もあり、宗教と強い結びつきの
ある日本の伝統行事を熱心に行った記憶がなく、お雛様もその
ひとつだったのですけれど、知っておく事は大切なことかな〜と
海外生活を経験して感じました。


a0108881_12495662.jpg


だから・・・といっては何なのですけれども・・・
去年と変わらず同じようではありますが、今日は桃のお節句。
この一年も元気に過ごせますようにとの思いを込めて、夕ご飯は
少し華やかにしました^^
季節の花を愛で、春のお味を家族皆で味わえる事は本当に幸せだと
こんなときに思わされます。

a0108881_12531721.jpg


今日は3月とは思えないほどの寒さ。
東京でも雪がちらつくほどの寒い一日でした。
ぐずぐずとご機嫌斜めなお天気が続いていて、なかなか春を感じられない
3月の始まりでしたが、春らしいお食事が並ぶと気持ちだけは少〜し
温かく感じられます。

今日は午後、学校へ行く用事もあったり、子供たちも習い事などで
いつものばたばたとした夕方だったのですが、習い事から帰宅し、
食卓を見るや、「今日は何の日だっけ?あ、ひな祭りだ!やった〜♪」
なんて盛り上がる子供たちを見ていたら、忙しくした甲斐があったものだ、
なんて思ってしまいます。
サーモンやいくらはパパが帰宅して食卓に着く頃にはすっかりなくなって
いましたが^^;
小食ながら食べ盛りを迎えた子供たち。ご飯を食べる傍ら、明日の給食を
チェックするほど色々なものが食べられるようになって、成長したな〜と、
小さい頃あれほどの偏食だったことを懐かしく思い出したひな祭りとなりました。

a0108881_15153218.jpg

a0108881_12532917.jpg

a0108881_12533870.jpg


+メニュー覚え書き+
*ちらし寿司
*菜の花の柚子胡椒醤油和え
*帆立とサーモンのお刺身
*えびと三つ葉のかき揚げ(抹茶塩添え)
*タケノコとわかめのお吸い物
[PR]
by 3sheephouse | 2009-03-04 16:50 | きせつ