カテゴリ:きせつ( 54 )

年の瀬に・・・

a0108881_15514952.jpg


今年も残すところあとわずかとなりました。

今年一年もこちらでのお付き合い本当にありがとうございました。

また来年からもどうぞよろしくお願いいたします!



しばらくお里帰りいたします。

皆様もどうぞ楽しいお正月をお迎えくださいませ♪

yo-ko
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-29 15:14 | きせつ

アドベントクランツ*

アドベントクランツを作りました。

a0108881_12183730.jpg


毎年作りたいと思いながらなかなかお教室へ行く事も叶わず、
とうとう試行錯誤、自己流です。
あると思い込んでいた赤いキャンドルが見当たらず、緑のキャンドルに。

a0108881_12185867.jpg


残った花材でもうひとつ^^
もみの木やコニファーの良い香りに包まれてもくもくと手を動かす。
とても心地の良い時間です。
ふと、あ〜あの方をお招きしていっしょにこうして手を動かしたら
どんなにか楽しいだろう、と・・・
来年またこんな機会があったらどなたかお誘いしましょう、と
目標を立てたのでした。自己流でもいいよ〜という方、いらしたら
ご連絡くださいまし〜!!

a0108881_12191436.jpg


キャンドルを灯して、子供たちが寝静まった夜のしじま、
送っていただいたクリスマス特集の雑誌をぺらぺらめくり
ながら夫の帰りを待つ幸せな時。心地よい一日の疲れが眠気を
誘う、至福の時でもあります。

あ!眠っちゃダメダメ、まだやり残した家事が・・と思いつつ眠気に
勝てない私の毎日。
主婦の仕事って本当、終わりがありません。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-11 14:08 | きせつ

忙しさの中で・・


a0108881_13924100.jpg


あっという間に12月に入りましたね。
忙しさの中、simonを筆頭に順番に風邪が回り、
今週は大変な1週間となってしまいました><

まだ怪しい人がいますけれど、週末ゆっくり休んで、
来週から復活できるといいな〜

やむを得ずのお家籠り、大掃除も少しずつ・・・
やっぱりキャンドルを灯して、お料理の本をぺらぺら
めくりながらクリスマス気分を盛り上げています。


皆様もどうぞお風邪など召されませんように。
素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-06 21:09 | きせつ

冬支度はじめました

少しずつですが、冬支度はじめました。

a0108881_16453792.jpg

今日は朝から雨が降って、寒い寒い一日でした。
いろいろと用事を済ませたかったのだけれど、あまりの寒さに
おうち籠り。
simonのお咳と鼻水も、良くなったと思うとまた復活。
なかなか完治しないままなのでこんな寒い日は
おうち籠りに限ります。

simonのお昼寝時間にちょこちょこと作ってみたかったものを
形にしてみました。
でも・・アジサイが足りなくてボリュームの少ないちょっぴり寂しげな
リースになってしまいました^^;台にしたリースも見えてしまっているし、
これではちょっとお見苦しいですね><でもいいの。自己満足です^^
こうしてキャンドルを真ん中に立てたら冬支度、ますますエンジン
かかってきました^^

a0108881_16455461.jpg


ドライフラワーを小さなレンガの器に入れて。
ホームセンターでこんなのがたくさん売られていました。
小さなレンガの器は、タイの市場で一つ50円以下で山積み
されていたもの。今思えばもっと買っておけばよかった、なんて
いつものつぶやき。うふふ、物欲はこのくらいがちょうどよいの
ですよね。
小さくって本当にかわいらしい^^
これも・・自己満足。ひとりにんまりの世界♪

a0108881_16493740.jpg


昨年買ったMUJIのアドベントカレンダーもようやくスタンバイ。
今年出してみたらなんだかイメージと違っていて・・・出すのを
躊躇したのですけれど、一日一日クリスマスを楽しみに開ける小さな
箱、やっぱり楽しみなのですよね。
それにしても・・・可愛い!と思って購入したものへの心変わり、
なんとかならないかしら〜。私の悪い癖ですね^^;じっくり吟味して
お買い物をする、この鉄則を徹底したいな〜と季節が変わるたびに
思います。思うのですが・・・はぁ〜・ため息^^;

a0108881_16463521.jpg


今年悩んでいたツリーも、先日思い腰をあげてIKEAまで行って購入
してきました。残りわずか、選ぶ余地のないほど少ない中から、我が家へ
やってきたツリー。背は低いのですけれど、残りもののわりには良い形^^
狭い我が家のリビングにはぴったりです。
モンスターくんもいる事だし、今年はごくごくシンプルなデコレーション
になりました。

香りにこだわる夫。もみの木の香りを感じると幸せも同時によみがえる
といいますが、子供たちにとってもそんな香りの一つになるといいなと
思います。


a0108881_16472559.jpg


身につけるものもすっかり冬支度ですね^^
この紺色のウールのコート。お気に入りの一枚です。
もうかれこれ8年ほど前に夫からクリスマスにプレゼントしてもらった
トーマス・バーバリーのもの。バーバリーのカジュアルラインなのだと
思うのですけれど、コートを買って以来、日本では店舗を見かけません。
クローズしてしまったのかしら。
ごくスタンダードな形なのですけれど、クリーニングに出し、毛玉を
取りながらずいぶん長く愛用しています。でももうだいぶくったりと・・
薄くなってきてしまって・・・。これに変わるお気に入りを今、探している
ところです。

a0108881_16474695.jpg


こちらはマーガレットハウエルのアウトレットで出会った
マッキントッシュのトレンチです。
今年の春に、お気に入りのトレンチの腰ベルトをなくしてしまってから
ずっと探していていたトレンチコート。ショップのウインドウに
ディスプレイされていたこちらに吸い込まれていったのは
私のみならず、夫も^^
お気に入りに出会うときは必ず夫のモノ選びの眼力に助けてもらっています。

a0108881_16514495.jpg


モンスターくんも冬支度^^
このセーター、実は主人が小さい頃着ていたものだそうです。
長女が生まれた頃にたまたまタンスの奥からでてきたものを
いただき、今こうして数十年の時を経て息子が着ています^^

冬支度、これからもうちょっと頑張って、お家のお手入れに力を
入れたいところ。
ナンテそう思いつつ、気付いたら大晦日ってことになりかねません><
12月も目前、何よりも体調を崩さないように乗り切りたいものです。

*久々コメント欄オープンしました。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-11-27 19:16 | きせつ | Comments(49)

ふゆ

今日は突然冬がやってきたような寒い一日になりましたね。
冷たい北風が吹いて、ベランダのお花たちにお水をあげる
わずかな間に体が縮こまるほどキンと冷えた風を感じ、あ~
いよいよだな~と青い空を仰ぎながら思わずつぶやきました。

季節が移り変わるのをこうして肌で感じられるってすばらしい♪
生きているんだ〜と実感するのもこんな季節の変わり目だったりします。

a0108881_1917391.jpg


窓から入る太陽の光も日々変化していくのがわかります。
やわらかくてやさしい朝の光。
このやさしい光を感じる朝のひとときは家事の合間の癒しでもあります。

a0108881_20105580.jpg


クリスマスの準備、街の中はすっかりその色ですけれども、
我が家はなかなかエンジン、かかりません><
それもそのはず、マメに動いてくれる我が家のブラックモンスターの
せいで・・・・
a0108881_2030334.jpg



この方、手の届くところ、おさるさんのようによじ登ります。
先日もあがれるはずがないと思っていた洗面所によじ登り、
絶対に手の届かないところへとわざわざ非難させておいた、
お花のいけてある大きな花瓶を洗面ボールの上へ落としてくれました><
おかげで洗面ボール、きれいに割れてしまいましたよ^^;
幸い、当の犯人に怪我はなかったものの・・・・修理代、高くつきました><
かなりの重さがあるはずなのに、なぜ移動できたのかしら?
そして台もないのによじ登れる運動神経^^;オトコノコって皆こうなのですか?!

そんなわけでクリスマスグッズを箱からだしてみたものの・・・・
わずか飾ったのはjちゃんが以前誕生日プレゼントしてくれた
モビールと昨年nahoさんからいただいたツリーのキャンドルだけ。
クリスマスツリーも今年は危ういな~。
モンスターから受ける被害を考えると今年は例年通りとは
いかないのかなと頭を悩ませております><

・・でもやっぱり、ツリーのないクリスマスなんて!!!><
[PR]
by 3sheephouse | 2008-11-19 22:18 | きせつ

りんご♪

a0108881_18484367.jpg

木曽での収穫。
姫りんご。小さな小さなりんご。
この小さい姿がかわいらしくてたまりません!
中をくりぬいて焼きりんごに。
甘みが引き出されておいしい~^^
a0108881_18485143.jpg

a0108881_1849755.jpg

simonがお昼寝した隙に並べてみました^^;
a0108881_18492164.jpg

こんなにたくさん入って、たったの330円!!!
a0108881_18492868.jpg

こちらは紅玉。バスケットにいっぱい。

立ち寄った道の駅では地元で取れたお野菜が
たくさん。まだまだほしい新鮮なお野菜がどっさりありました。
お値段も本当にお財布に優しくて、魅力だったな〜。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-11-05 08:05 | きせつ

秋を満喫♪


a0108881_14582294.jpg


窓を開けるとさわやかな風とともに香る幸せな匂い。
10月に入ってすぐの朝、かすかなキンモクセイの香りが
秋の訪れをさわやかに感じさせてくれました。

高い空にキンモクセイの香り。ほおをなでる風、長袖が心地よい
幸せな季節です。

ここのところ、芸術や読書よりも食欲が怖いくらいな私^^;
食べたい!の気持ちにまかせて色々作っては食べ・・・
ぽっこり出て来たおなか、まずいぞ〜><

先日今年の栗仕事、渋皮煮をやっと!!
昨年はもう9月早々に、はやる気持ちを抑えきれず作って
いましたけれども今年はややゆっくり目。
スーパーに並んでいて素通りできない物のひとつ、栗。
いちぢくもそのひとつですけれど・・・・
今年は50個近くの鬼皮と格闘しました。
でも・・・できばえはイマイチだったかな。。。来年はこれを教訓にもうすこし
美しくできるといいな。。
できてすぐ、また冷めきらない栗を一粒お口へほおばる・・しあわせ〜♪♪
お裾分けにはちょっぴり不甲斐ない出来ばえだけれども・・どなたかいただいて
くださる方がいらっしゃるかしら。。。




イメージだけは頭に描いていたカモメのブローチ。
ネットで見つけて早速裏にピンを付けてブローチのできあがり^^
相変わらずただ付けただけ、という簡単な作品ですけれどお気に入り
です!
a0108881_14585134.jpg

白カモメと・・・
a0108881_1459057.jpg

黒カモメ^^



今まで撮りためた写真に聖書のみことばをプラスしてポストカードに。
こういう作業、なかなか忙しくて手が回らないのですけれど、一気に
せず、ちょこちょこと時間を見てはゆっくり一枚一枚。
私ってつくづく家籠りが好きなのだわ・・・・は〜(ため息)
おまけに今年の秋はお掃除モード全開!帰国してからずーっと放って
置いたモノや場所を片付ける日々でもあります。
a0108881_1459861.jpg



a0108881_14594453.jpg

4日で1歳8ヶ月を迎えたsimonデス^^
ちょこんと正座しながらテレビを観る姿に思わずダッシュでカメラを
構えた私^^;あ〜んかわいい♪とひとり親バカ炸裂でした^^;
色々なことがわかって来て、「これをしたら叱られるなー」という
ことも分かってきた様子。
触れていはいけないものに触れるときもママの目を盗んでそーっと。
見つかって目が合うとぺろぺろっと舌を出しておかしな顔をするのが癖。
時には私の背中にまわって叱られるだろう事をしようとすることも。
男の子ですな〜^^;

自分が脱いだ靴下をうさぎの耳に見立てて「ぴょんぴょん」といいながら
ジャンプしたり(せな けいこさんのルルちゃんのくつしたのうさちゃんの
影響かな。)絆創膏を貼った私の手を指差して「いたいな〜いたいな〜」
と言ったり。
それから何でもあいづちをうつようにもなりました。
「おうちに帰ってご飯食べようか?」「うん」
「ねんねする?」「うん」
家族皆、おもしろがってたくさん質問したり話しかけたりしています^^;
それから・・お手伝いも!お洗濯を干していると傍らから、「どーぞ」
といって洗濯物を差し出してくれます。

「あれ?」というのもブームのひとつ。
期待していたものが手に入らなかったりすると「あれ〜?あれ〜?」と
泣き出しそうな顔をしながら言います。・・だからついついあげたくなっちゃう^^;

simon語もますますそれなりに。・・まったく何をしゃべっているのか
わかりませんが、それがまたかわいいのです^^今だけの特別ですものね。
ただ、娘たちよりはるかに動きが活発なだけあって、危険だと感じる瞬間も
多いこと!ひやりとする事の日々連続でもあります><大きな事故や
怪我をさせずに育てられますようにと真剣に祈る毎日なのです。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-10-06 14:59 | きせつ | Comments(49)

秋支度

ひと雨ごとに秋らしさが増していくのを感じます。
今日も朝からひんやり冷たい雨でした。
そんな雨の1日も含めて、秋が好きなんだな〜♪
毎日秋色が深まっていくのを感じるだけでうきうき
わくわく^^
今日はなにしよう!と朝起きた瞬間に考えるほど浮き足立っています^^
とにかく何かしたい気分!!

そんな勢いに乗って先日と同じパターンで、hannahの
ブラウスを作りました。

a0108881_14174328.jpg


袖をアレンジして長袖に。
布はソレイアードのラ・プティットムーシュ。少し大人っぽい雰囲気に
仕上がりました。あ〜私がほしい〜!!!笑

a0108881_1418225.jpg

ブーツと合わせたら秋らしくなるかしら^^


↑hannahがつけているネックレス。
私用に作った物です。
a0108881_1513250.jpg


去年材料だけ買ってなかなか手つかずだったもの。
・・といってもワイヤーにただビーズを通すだけなのですけれど^^;
ビーズをワイヤーに通す作業をsarahに手伝ってもらってやっと、出来上がりました。
このこっくりした葡萄色がとっても気に入って。
去年はこれの色違いでトルコ石のようなブルーグレーで作ったものが
あります。ロングのつもりだったのですけれど、ロングというほど
長くなかったかな^^;
a0108881_15132210.jpg

ごくごくシンプルな形ですけれど、とにかくシンプルが好き!
とても安上がりなものですが、気に入っているのです♪
う〜ん、シンプルすぎるかな〜。おしゃれ上級者にはほど遠いです><



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


冷たい風を感じるようになると、恋しくなるのがキルト。
ふんわりソファに、ベッドに、キルトをかける幸せ♪

↓この白い刺繍のブティはネットで見つけたもの。
入荷がゆっくりなんです、との店主さん。数ヶ月待って
届いたときは本当に嬉しかったな♪フランス製では
ないから?お値段もお手軽でした。でも十分美しいのです!
a0108881_14192674.jpg

↓これは母から譲ってもらったもの。
一番よく使っているものです。今はソファにかけて。
a0108881_14202633.jpg

↓娘たちの。
白いブティを購入したお店で数年前に見つけました。
アンティーク風な花柄の布に惹かれて。
娘たちのベッドにかけています。
a0108881_14205618.jpg


いつかこういう物を手仕事できたらいいのにな〜。

秋本番、これからですね。
先日、上の娘と映画を観てきました。
話題になっていた「西の魔女が死んだ」という映画です。
サチ・パーカーさんがあまりにも美しかった!
小説でも読んでいたのだけれどそれでも涙が止まりません
でした。
西の魔女のくらしぶりはどこかターシャさんに通じるところがありました。
どれも彼女の口から出る言葉は一語一語重みがあって説得力があって、
吸い込まれそうでした。

hannahはどう感じたのかな。あえて聞いていません。
ただ・・野いちごのジャムを作るシーン、それをカリカリの
パンにのせて食べるシーン。以前、私が作るイチゴ
ジャムのことを学校の作文に書いたことがありました。
イチゴの良い香りが部屋中に充満してとても幸せな
気持ちになりました・・・とういうような。
あのイチゴの良い香りが本当にしてくるようだったと言っていました。

印象に残るシーン、書ききれないほどたくさん!
もう一度観たいほどです。



sarahとは美術館へ行きました。
現代美術。

迫り来る大きな大作に、sarahは怖がってみる事ができなかったのよね。
芸術は本当に奥が深いな〜。理解しようなんて、思う方が間違ってるので
しょうね。。。

秋のあいだに音楽会へ行きたいな。
あ、運動会ももうすぐだった!

大好きな秋。
大忙しです。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-09-22 23:50 | きせつ | Comments(38)

紫陽花

あちこちのおうちのお庭で咲き誇る紫陽花。
まぁるくて大きくて美しい、色とりどりの紫陽花。
思わず足を止めて眺めてしまうこともあります^^
ここ数日、梅雨の中休みでしたね。
そよぐ風に乾いた空気。見上げれば青い空。良い季節ですね。

a0108881_17283632.jpg

昨日友人が、お庭で咲いている紫陽花をたくさん持ってきてくれました♪
あまりにも立派で思わずため息~♪しばらく幸せな気分を味わえそうです。

simonがお昼寝中の短い時間に、パチリパチリ、 カメラを向けました。
色々な角度から撮ってみて、ひとりニンマリ^^こういう時間、育児の合間のいい
気分転換になります。

a0108881_17304831.jpg


思い返せば昨年、紫陽花の美しい季節に帰国した私たち。
そのときも友人、お庭に咲いた紫陽花を持って来てくれたのでした。

この季節がまた巡ってきて思い出す、1年前の記憶。
まだ片付かないダンボールを前にため息の私。
そんな私の心を慰めてくれたのが友人のやさしさと、そのとき
持ってきてくれた紫陽花でした。
紫陽花って、大きくて迫力があるのに、とてもやさしい雰囲気なのですよね。

・・・こうして紫陽花は私にとって、切ないような温かいようなそんな気持ちを
思い起こさせる思い出のお花になっています。
manaちゃん、今年もありがとうね♪先日の紫陽花も今日まで持ってくれたのよ^^
a0108881_1731563.jpg

同じ株の紫陽花ですがこうして微妙に色が違うのです。少しずつ色が
変化していくところも紫陽花の魅力のひとつです。
a0108881_17312726.jpg


半額セールで購入したこのミニバラ。たくさんつぼみがついていたのにも
かかわらずお家へ持ち帰ったとたん元気を失い、どうしよう~><と
私も自信を失いかけました^^;でもなんとか元気を取り戻し、今次々と
つぼみが開いてくれています。この白い色もかわいいな♪

a0108881_1732742.jpg


最近ハーモニカを覚えたsimon。
誰が教えたでもなく、息を吸って~吐いて~と上手に音を出しています。
ちょこんとソファに座って吹く姿がかわいくて思わずカメラを構えた私でした^^;

a0108881_173236100.jpg


昼間は暑くて半そでですが夜は涼しい風が吹いてちょっと油断すると風邪を
引きやすい時期です。
この方も昨日咳、鼻水、ひどい目やにによる目の炎症、など風邪の
症状が一気に出て、ひどい夜泣きをしました。
お医者様でいただいたおくすりを飲んでゆっくり過ごしています。

どうぞ皆様も季節の変わり目、お気をつけくださいませ♪
[PR]
by 3sheephouse | 2008-06-18 17:54 | きせつ

おうちのみどり+おはな

「風薫る5月」も終わろうとしていますね。
なんだか雨の多い月だったな~。
今日も降ったり止んだり忙しい一日でした。

雨、あまり好きではなかったけれど、送り迎えで外に出る必要
のなくなった今、実はそれほどきらいじゃないかも、と思う今日
この頃です。

こんな雨の日にはキャンドルを灯しながら薄暗いお部屋の雰囲気を
楽しむのも好きです。好きな香りに包まれると気持ちが和らぐのです。

a0108881_20303243.jpg

緑もお花も美しい季節。我が家のベランダも少しずつお花や
緑の数が増えてきて目を楽しませてくれています。
植物を育てるのは子育てに似ていると言われると落ち込んで
しまうほど育てるのが下手な私ですが・・・・植物の生き生きした
様子は時には心のささくれやとげとげを取ってくれる癒しなのです。
・・なので懲りずに育てておりますの^^;

a0108881_13135953.jpg

このベビーティアーズ、去年購入したものなのですが、枯らしてしまった
~と思っていました・・・・それが、春ごろ緑の命を吹き返し、こうしてまた
楽しませてくれております。こんな育て主でごめんね><
途中、白い小さな綿のようなものがたくさんついていて、虫が発生した?
と思ったらどうやら違っていたようで。
これはお花?なのかしら?無知な私はまったくわかりません><
どなたか教えてくださいませ!

a0108881_13142223.jpg

グリーンネックレスも同じく、やってしまった~><と落ちみ、もしや
まだ復活するかも、と一縷の望みをかけて放って置いたもの^^;
見事復活♪
う~ん、やっぱり私はだめ母でございます^^;



薄いパープルのあじさい、もうお花の終わりでセールで出ていた
ものをお持ち帰り^^
来年も咲くといいな・・・咲くかな???不安です。。。

どっさり6つほど付けていたお花、ひとつはお家の中に。
短く枝を切ってお気に入りのお皿の上に乗せてみました。
かわいいなぁ♪

a0108881_20313467.jpg


a0108881_20323082.jpg


今日お届けものをしてくれた友人が抱えてきてくれた
美しいあおいろのあじさい。(雨の中大変だったでしょうに。
本当にありがとう♪♪)
ひとつひとつのおはながこぶりでとてもかわいい!
そしてとても新鮮!葉っぱも生き生きしていて、
ずっと眺めていたいような^^
お庭で増えたあじさい、適当に
剪定したら小振りのお花をつけたと言っていたけれど、
かわいいよ〜♪いつもありがとう^^

a0108881_20293610.jpg

お花屋さんで目が合ってやっぱり持ち帰ってしまったマトリカリアの八重咲き。
白いお花大好きだけれど、マトリカリアは野の花の雰囲気が大好き
の理由。

a0108881_20294842.jpg

近づいてみました^^
ん〜カメラの技術がもっとほしい><


a0108881_20333152.jpg

雨の日はどうしてもお部屋篭りになります。
1歳3ヶ月を迎えてから、ようやく本に興味がわいた様子。
読んで~と本を抱えておひざに座ります。
時々はこうしてひとりでページをめくって simon語でごにょごにょ。

先日おばあちゃまに買ってもらった飛行機がお気に入りで毎日
ぶーんぶーんと飛ばしております^^(お買い物に行って感じたの
ですが飛行機のおもちゃって少ないですよね?)
飛行機好きはどうしてなのかな~と家族間ではなぞのひとつです。

1週間の出張に出ていたパパ、そろそろ飛行機でぶーんと
帰ってくるころ。玄関で音がするとパパ~パパ~と叫んでいた
simon。 赤ちゃんでも、ずいぶん会っていないな~なんて感じているのかな?
[PR]
by 3sheephouse | 2008-05-31 13:38 | きせつ | Comments(38)