カテゴリ:おきにいり( 13 )

ブレスレット

作ってみました。
半袖の季節、活躍してくれそうです^^
a0108881_1810890.jpg


他の色の組み合わせでも作ってみよう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2013-06-19 18:11 | おきにいり

春の気配

今朝、息子を幼稚園へ送った帰り道、「ホーホケキョ!」とうぐいすの
声を聞きました。
昨日と打って変わって暖かい日差しの気持ちよい朝に、うぐいすの声。
あ〜もうすぐ春だな〜と実感した瞬間でした。
a0108881_1246612.jpg

a0108881_12462739.jpg


お花屋さんで見つけたハクモクレンの蕾もぱっと花開き、
庭ではいつのまにか蕾をいっぱいにつけたクリスマスローズ。
バラの枝には真っ赤な芽がたくさん!今にも葉が出てきそう。

暖かな春がすぐそこだと思うと何でも頑張れそうな気がしてしまいます^m^

年度末、忙しい中にも感謝の気持ちを忘れず過ごせたらいいな。

           「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。
              神があなたのことを心配してくださるからです。 聖書」
[PR]
by 3sheephouse | 2013-03-05 12:47 | おきにいり

新しいもの

息子のインフルエンザ休暇のおかげで、私もゆっくりと家ですごす
事ができ、長引いていた風邪もすっきりしてきました。

息子の症状もとても軽くすんだし、他の家族に移る事もなく、
お休みのほとんどを元気いっぱい過ごしました^^;
私は思わぬ骨休めのプレゼントをもらった気分で、息子には感謝です^^

さて、新しい年を迎えてから新しくしたインテリア二点。

a0108881_1628129.jpg

a0108881_1626771.jpg

ダイニングライトと、三年待ちでようやく我が家に迎え入れる
事ができた壁掛け時計。
暖かい木の雰囲気がとても好きです。

ライトも悩み始めて数年。
主人とこれ!とお互いが思えるものと出会えるのに随分時間が
かかりましたが、シンプルで飽きのこないデザインがとても気に
入っています。

明日からいつもの日常に戻れそう。
二月から計画中の新しいことにも、前向きに取り組めそうです♪

健康な身体って、本当に軽いのね〜と妙に感動。

しばらく出張の夫の留守をしっかり守りつつ
新しい一週間、がんばります^^
[PR]
by 3sheephouse | 2013-02-03 19:26 | おきにいり

長女が一週間ほど、軽井沢でおばあちゃまと過ごしていて、ようやく
昨日戻って来ました。
一人いなくても、じゅうぶん騒がしい我が家ですが、3人揃うと圧倒される
ほどの賑やかさです。下の二人の子たちも姉の帰りが嬉しくて仕方ない
ようで、三人一緒にお風呂に入り、同じ部屋で並んで眠った昨晩でした^m^

今年は次女の習い事などでなかなか遠出ができません。
そんな時はおいしいご飯を食べるに限る!!
食卓を整えて、お気に入りの食器を並べたり、料理に没頭することは
私のためのリラックス&リフレッシュ。
a0108881_2055161.jpg

そして家族がおいしいと言って食べてくれたら最高です^^
a0108881_20553182.jpg


今年は夏バテせずに夏を越せそうです。いつもは8月に入る頃には食欲
がすっかりなくなって、体重も落ちるはずなのですが・・今年は順調に?
増えております^^;
[PR]
by 3sheephouse | 2012-08-21 10:56 | おきにいり | Comments(18)

お義母さんの・・・

夫のお誕生日に続き、翌日はお義母さんのお誕生日。

この時期は近づく春を心待ちにする季節だから、いつも
春を感じるお花を束ねてプレゼントしています。
a0108881_15514277.jpg

いつものお花屋さん、伺った日はちょうどたくさんのお花が入荷
したばかり!春らしいお花に囲まれて、どれにしようか悩む時間
がまた至福の時^^

a0108881_15521225.jpg

色鮮やかなポピー、シックな色のチューリップ、
ゼンマイを数本にチョコレート色のスカビオサ。
a0108881_15523797.jpg

ゴールドのペーパーを使って束ね、マスタード色のラフィアでキュッと
結んで・・お義母さんのところへ届けてきました。
a0108881_15532833.jpg

お義母さんのお祈りにいつも支えられている私たち。
ありがとうございます。
たくさんの祝福と笑顔溢れる一年となりますように♪

お誕生日おめでとうございます。。。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-01 06:04 | おきにいり

待ち遠しい・・

今年は厳しい冬だけに、暖かい春がとても待ち遠しく感じます。

今日は暖かい太陽の日差しが背中を優しく押してくれるようで、
息子を幼稚園へ送り出した後、いつもの家事がはかどりました。

一通りの家事とアイロンがけが終わる頃、久しぶりの友人からのメール。
「突然ですが、お天気もいいしランチでもいかが?」とのお誘い。
いや、そんな・・急だよね・・急だけど・・でも行く行く!なんて
急いで支度して約束の場所へ。いつものメンバー4人、急なお誘い
にも関わらず集まって、たくさんおしゃべりしてたくさん笑って!
思いがけずリフレッシュタイムを過ごす事ができました。

こんな時間も時には必要ですね・・・^^
ありがとう♪


暖かい陽気に誘われてなんだか待ちきれずに少しだけ春物を
出してみました。
そろそろ厚いコートやブーツから、軽いパンプスに履き替えたいな。

a0108881_1915352.jpg

アクセサリーも簡単にできるものを作ってみたり・・
a0108881_19165110.jpg

ストラップの甘めパンプスは娘と共有できるな〜なんて
思ってセールになっていたレペットを購入しました。

最近中学生の娘と洋服の共有ができるようになって嬉しい♪
おしゃれの楽しみも増えそうです^^
a0108881_1662770.jpg

暖かい日が一日ずつ増えてゆくたびに、心浮きたつのを感じます。

荒れ果てたお庭もどうにかしたい。
ガーデンショップにでも行ってみようかしら・・・暖かさとともに
春の楽しみが次々と思い浮かびます。

庭先に寒さの中にも蕾を付けたクリスマスローズやチューリップ、
クロッカスのかわいらしい小さな芽を見つけて、嬉しくなります。

待ち遠しいな〜、春♪


*久しぶりにコメント欄開けました。気づけば10月からクローズしたまま^^;
自分自身の余裕のなさを感じます><よかったらコメント残して行ってくださいね!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-16 19:18 | おきにいり | Comments(26)

あたらしいおうち

引越疲れが出て来ております><
今週に入って、もういくつ器を割ったことか・・><
銀行の暗証番号を間違えて使えなくしてしまったり・・
マカロニグラタンなのに、マカロニなしのグランタンが
出来上がったり^^;
疲れている証拠でしょうか・・・


娘たちは今までの学校へ、学期の終わりまで通う事に
決めたので、朝と夕方と往復多い時で4往復、車で送り迎え
をしています><
これが思いのほか大変・・・。
引越でまだまだ落ち着いていない中、日常生活は一分たりとも
待ってはくれないのだと実感中。

今週は雪が降ったために、車に積もった雪下ろしから始まり、
今朝なんて、車の温度計でー3度を示しておりました^^;
窓ガラスが凍ってしまってワイパーが動かない><
雪国にお住まいの方は大変なんだなーなんてしみじみ
感じております。
春が待ち遠しいです。

飛ぶように流れて行く毎日。
目の前のやるべき事をひとつひとつこなすのに精一杯な日々です。

そんな中、待ち時間に足を運ぶお気に入りの園芸屋さんは
まさに今の私の癒しの場所です^^
a0108881_14102463.jpg


真っ白なマーガレット♪
大好きなお花。
キッチンのカウンターにおいて眺めては
癒されております☆
がんばれ私!!!
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-04 22:21 | おきにいり

落ち込んだ日には・・・

a0108881_1412539.jpg


体調が思わしくなかったり、疲れが溜まっている時、
イライラが止まらなくなる・・・そんな日があります。
どうやらそれはホルモンバランスも関係しているようなの
ですが、自分の意思に反してイライラが止まらない!
そんなことも時々あって、子育て中の今、つらい症状
の一つです><

先日の事、その日一日のうちにしなければならない課題があるのに、
スローモーションのようになかなかはかどらない子供たちに
思わず心ない言葉で叱ってしまって><
あ〜言い過ぎたな〜と思ったときにはもう遅く・・
長女を泣かせてしまった私。
子供にもその日の疲れ度合いや学校での色々なことがあるだろうに、
そういう思いやりを持つ事ができないほど心の狭い自分自身に
イライラ・・・こうなるともうイライラの堂々巡りです。

こういう日に限って帰宅の遅い主人でしたが、
子供たちにイライラをぶつけてしまったことを話すと、
「そういう日もあるさ」と一言。
救われます。

お花屋さんの切り花のコーナーで見つけたブルーベリー。
まだ青い実がかわいらしくて、白いバラといっしょに買って帰りました。

ベランダで咲いてくれた紫陽花といっしょにしてお部屋に飾ると
さわやかに晴れ渡った6月の風がお部屋に流れるようで幸せな気持ちに^^

a0108881_14131927.jpg

途中、ぽろぽろと落ちてしまった実も、なんだかかわいらしくって
カメラに収めてみたり・・・
こんなゆったりな時間がこころを元気にしてくれます。


a0108881_14135775.jpg

a0108881_150239.jpg


ベランダで元気に咲き誇る紫陽花。
もう少ししたらお部屋で楽しませていただこうと思います^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-06-17 16:59 | おきにいり

おきにいりと・・・

お気に入りコーナーを作りました。
引き出しの中にはレターセットが入っています。

ご無沙汰してしまっているあの人に、お手紙でも書きたいな。

a0108881_14141760.jpg




気持ちのよい快晴が続いていますね。
小さなベランダの緑たちもそよぐ風に身を任せて、揺れる影がかわいらしい♪

先日ふら〜っと通りかかったお気に入りのお花屋さんで見つけた
山アジサイ。オオデマリに似たうす黄緑色がとても涼やかで、特価!という
お花屋さんの一言に押されてお持ち帰りしました^^
もう少ししたら花を摘んでお家で楽しんでくださいね、とのこと。
来年も咲いてくれることを祈りつつ、もう少ししたらお家にお迎えします。
a0108881_1446719.jpg


a0108881_14462313.jpg


下の娘、昨日から発熱。
東京でもインフルエンザ感染者が出たというニュースを昨日聞いたばかり。
当てはまらないとは思いつつも、ドキドキで今朝病院へ。
・・・水痘にかかっていました><
来週まで学校はお休みとの事。早くて2〜3日中に下の子にも症状が出
るかもしれません・・・ですって><

sarah、ここのところ絶好調で色々なことに意欲が出て来たところ
だっただけに少し残念ですが、あわてても病気は治らないので、
ゆっくり静養して治ってからまたがんばろうね♪

1月に一度は熱を出すsarah。体質が私によくにているな〜と最近
特に感じるようになりました。
丈夫でない体にがっかりする日がいつかくるのかな・・・
食事や体作りで、親としてできる事があるならばしてあげたい。
どうしたらいいのかな〜。
・・・やっぱり心配事は尽きません。

今日はおやつにバナナブレッドでも焼きましょう。
新生姜が手に入ったから、蜂蜜漬けも作りましょうか。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-21 14:14 | おきにいり

暮らしの木の道具

暮らしの中で使う木の道具が好きです。
時々出してはオイルを塗りこんでお手入れします。
自己満足な世界が広がっているような光景ですが、そんな時間
も楽しい!

a0108881_145149.jpg


タイにいたときに買った木のもの。

a0108881_1451415.jpg


日本で少しずつ買い足しているもの。
いろいろ。

a0108881_145296.jpg


こちらはタイのお気に入りの雑貨屋さんで見つけたもの。
木のお道具つながりからはずれましたが・・・お手入れのついでに
出してみました。

これを見たときは大興奮しました^^
え?本物?ちがうよね、まさかね〜
それでもいい!!と、家族分購入した思い出のモノです。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-15 13:05 | おきにいり