カテゴリ:おいしい( 12 )

食欲旺盛

クリスマスから始まり、食欲が止まりません^^;
お正月、七草がゆ、朝ご飯に夕食・・・今日は何を
食べようかとそればかり考えている私って・・><

a0108881_902811.jpg

a0108881_8585522.jpg

a0108881_8593122.jpg


役員の仕事もそろそろ大詰め。
・・昨日も冷たい雨の中、打ち合わせランチしてきました。

そして1月から3月までは私以外家族4人のお誕生日月間。
合間にピアノ、バイオリンの発表会・・・。
充実した日々を過ごすことになりそう。
元気にがんばろう!!

こちらを訪れてくださる皆様も笑顔溢れる一日になりますように♪

「あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。マタイ6:34」
[PR]
by 3sheephouse | 2015-01-16 09:28 | おいしい | Comments(8)

涼しく暮らす

驚くような猛暑が続いていますね。
少しでも涼しく過ごしたいのですが、この暑さを凌ぐのは
難しく・・せめて目に映るものだけでもと試行錯誤。

昨年うかつにも割ってしまった><風鈴。
とある雑貨屋さんで見つけた半額セールの風鈴のガラスを
拝借して再生しました^^;
a0108881_11541989.jpg

袋にたくさん詰まった、特価で買ったグレープフルーツ。
ふるふるのジュレにしました。
野田琺瑯の器いっぱいに作ったけど、あっという間にみんなのお腹に。

ガラスの器によく合う、涼しいおやつになりました。
a0108881_1148297.jpg

夏の大掃除&整理整頓、少しずつ進んでいます。
先日は食器棚の整理を。
右半分にガラスの器を移したら、棚をあけた時涼やかな気分に^^
a0108881_11495661.jpg

a0108881_11513993.jpg

今夜の夕食はガラスの器をふんだんに使ってこちらも涼しげに。
ピクルスや、トマトと魚介ののマリネ、キンと冷やした
ビシソワーズなど夏のメニューでさっぱりといただきました。
a0108881_11521228.jpg

a0108881_16364169.jpg


厳しい夏、気持ちだけでも涼やかに・・どうにか元気に乗り越えたいものです。
[PR]
by 3sheephouse | 2013-08-11 16:54 | おいしい

仕込み

お天気の悪かった土曜日は外出もできないので、のんびりお家で
過ごしました。
こんな週末はストックしておくお料理を仕込むにはちょうど良い♪

遅ればせながら手に入れた野田琺瑯のバットに仕込んだのは
ポークリエット。

a0108881_10125843.jpg

お野菜と白ワインを注いで、冷蔵庫で一晩寝かせます。
今回白ワインを切らしていてチンザノを代用したのですが、ぴりっと
辛口のこちら、お野菜の甘みの中に大人の味が広がるようでお気に入りの
仕上がりとなりました。
口に入れた瞬間は甘みが広がるのですけれど・・じんわりとひろがる後味
はぴりりと引き締まる感じ・・??ん・・表現がムズカシイ><;


野田琺瑯のホワイトシリーズの良さは友人も紹介してくれていた
こともあって、ずっと欲しいと思っていたもの。
でもなぜだか、手に入れるタイミングを逃していたモノだったの
ですけれど、使って納得!すごく良い☆

冷蔵庫を開けるのが楽しくなるようなまばゆい白がまたツボです^^
a0108881_10134178.jpg

このお肉の量でだいたいweckの小瓶に4つほどのできあがりです。
一度に食べきれないので、冷凍保存しておきます。

久しぶりのダンディゾンのパンと一緒に^^
バケットにもよくあいますがバケットほど固くないダンディゾンの
このパンにもよく合うのです♪

クラッカーにのせてと赤ワインで楽しんでもよろし^^



a0108881_10142968.jpg






この日のもうひとつの仕込み。
旬のイチゴのジャム♪

a0108881_1016952.jpg

お値段もだいぶお安くなって、甘さもピークで本当においしいイチゴ^^
わざわざジャム用、と書かれた小粒のイチゴ、お砂糖をまぶしてしばし
置き、火にかける^^
コトコト、クツクツといい音がしてきたら、お部屋の中がイチゴの
いい香りに包まれる^^しあわせ♪
a0108881_164584.jpg


ストック・・と言いつつ、朝のトーストに、ヨーグルトに、遠慮なく
5人の手が伸び・・もう残っておりません><
イチゴがおいしいうちにまた作ろう!

今週も雨の多い一周間になりそうですね。
気温も低くて・・ますます春が待ち遠しくて仕方ありません。
春よこい♪はーやくこい♪♪♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-15 17:16 | おいしい

週末のおやつ♪

ホットチョコレートをいれてマシュマロを浮かべる^^
とろける甘さが幸せ♪
a0108881_2020758.jpg

チョコレートドーナツ。この甘い姿が
たまりません☆
a0108881_20274593.jpg

お口のまわりがチョコレートだらけですよー^^;
a0108881_2021632.jpg



甘い甘い週末のおやつタイムでした。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-02-07 22:21 | おいしい

リンゴのタルト

濃厚なチーズケーキが食べたくて、冷蔵庫から
クリームチーズを出して常温にスタンバイ!!

・・・と思ったら足りない材料が・・・><

そんなわけで急遽変更。
先日お友達からいただいたリンゴがあったので、リンゴの
タルトを焼く事にしました。

a0108881_21565815.jpg


リンゴはそのまま刻んでアーモンド生地にまぜこんでも
良いのですが、今回はキャラメリゼしたものを混ぜ込みました。
ちょっぴりビターなキャラメルの味がしっとりとした
アーモンド生地によく合って・・・♪

a0108881_2157121.jpg


学校からお腹をすかせて戻ってきた娘たち、「今日のはおいしい♪」と^^;
「今日のは、って・・どういうこと?」なんておしゃべりしながら
もう一切れずつ^^
息子も横から大きなお口をあ〜ん!!

おいしいリンゴの季節。
いただいたリンゴ、まだまだあるので今度はお料理に
使ってみようかしら^^
a0108881_11333981.jpg

先日主人が仕事帰りに買って来てくれたドライポルチーニ。
なぜ??

どうやらきのこのリゾットが恋しくなって来た様子^^

試してみたいリンゴを使ったお料理のレシピ。
この週末にリゾットとともに作ってみようかしら。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-30 11:36 | おいしい | Comments(45)

すっかり夜風が心地よくなった今日この頃。すでに秋、到来でしょうか。

9月生まれの私は秋が大好きなのですけれど、たいていこの時期
残暑厳しくて、秋生まれを実感できない私。
今年はこのまま順調に秋らしくなってほしいな〜♪

さて、秋と言えばいちぢく!!
八百屋さんでいちぢくが並ぶ季節ですね♪
何を隠そう、私は無類のいちぢく好き♡
売っているのを目にすると素通りできないほどです^^;
a0108881_22513566.jpg


今年ももう何度、買い物かごに入れた事でしょう・・・
愛しのいちぢくちゃん、今年もたくさん楽しんでしまいましょう♪

a0108881_22514915.jpg

ドライのいちぢくを使ってタルトを作りました。
胡桃もたっぷり入れて^^
プチプチとしたいちぢくの食感と、カリッと気持ちよい食感が
楽しいお菓子です。
生のいちぢくを使ったタルトも作ってみたいな〜。

a0108881_2252037.jpg

熟れすぎてしまってお安くなっていたイチヂクは
コンフィチュールに。

a0108881_18185872.jpg

おいしいおいしいパンを持って遊びに来てくれた義姉とのランチに
添えていただきました♪

この週末はお天気、よさそうですね。
どうぞ楽しい週末をお過ごしください^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-04 16:50 | おいしい

ビビンバ

今週から子どもたちの学校も始まり、すでに日常に戻った
我が家です。

夏になるとぐっと食欲が落ちる私。今年の夏も例外ではなく・・
そうめん、冷やしうどん、冷やし中華・・・と、暑くても
食べやすい麺類が増えます。

今年の夏は麺類プラス、ビビンバをよく作りました。
a0108881_1233093.jpg


きゅうり、豆もやし、にんじん(お写真のには入っていませんが)
ほうれん草、ぜんまいのナムルを作っておいて、牛肉を焼き肉のタレ
(もちろん市販のもので充分おいしいです^^)で炒めるだけで
ささっとあっという間にできてしまうし、暑い夏でもコンロを
使う時間も少ないので、夏オススメレシピです^^大人用には
コチュジャンとキムチを添えて・・おいしくな〜れ♪と唱えながら
よく混ぜていただきます!子どもたちも大好きです。
ナムルは冷凍保存も利くので、とっても便利なのですよ♪

朝夕はもうすでに秋の涼しさですね。
虫の音が心地よくて、毎日知らないうちに睡魔に襲われております^^;
食欲の秋ももうすぐ!
夏が去って行くのは毎年の事ながらちょっぴり寂しくて、
そして人恋しくなるのもこの時期だったりします。
ご無沙汰している友人にも会いたくなって来たな〜♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-08-27 15:03 | おいしい

なかなかすっきりと晴れた一日がありませんね。
お天気が悪いというだけで気持ちも下を向きがち
になります・・・。

おまけにムシムシと蒸し暑くて、じっとしているだけで汗が
にじんでくるようないや〜な暑さ。
食欲も落ちます><

a0108881_11182486.jpg


ベランダで長い事咲いてくれていた紫陽花、そろそろいい感じに色褪せ
て来たので、お部屋の中にお迎えしました。

同じ株から咲いた紫陽花なのに微妙に青、紫、そしてそれが
さらに曖昧な色に移り行く色彩の変化に、最後まで楽しませて
もらいました♪

毎日汗だくで学校から帰宅する娘たちに
さっぱりと冷たいおやつをと、ヨーグルト
ムースを作りました。
グレープフルーツをお砂糖と蜂蜜でマリネしたものを添えていただ
きました^^

a0108881_11323873.jpg

a0108881_13381234.jpg


あっという間に週末がやってきます。
夏休みまで残り少なくなってきましたね。
我が家の子供たち、少し風邪気味です。咳が出たり、のどが痛いと
訴えたり・・・。夏休みまでのラストスパート、頑張れ〜!!!

夏風邪が流行っているとの事、どうぞ皆様もお体ご自愛くださいませ♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-07-10 14:04 | おいしい

バナナブレッド

バナナを買ったときはこのケーキのために熟れるまで残しておいて
時々こうしてバナナブレッドを焼きます。
a0108881_12591269.jpg

今回は胡桃を混ぜ込んで^^
本当はラム酒漬けのレーズンを入れたいところですが、
子供は苦手なのですよね^^;次回は大人用と二本焼こうかしら。

a0108881_12565560.jpg


三温糖と蜂蜜で甘みを出しているので穏やかな甘みが
朝ご飯にも合います。
おやつには生クリームたっぷりとベリーなどのフルーツを
添えていただいたら大満足です^^

こちらもあっという間に子供たちのお腹に収まってしまう
のでした。
そろそろこういう焼き菓子より冷たいおやつが恋しい
季節ですね。
夏休みのおやつ、どうしよう・・・
毎日かき氷!なんて事になりかねないな〜。
作り置きのシロップも活用できますものね^^

引き続き梅雨空が続きますが、どうぞ皆様もよい週末を
お過ごしくださいませ♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-07-03 12:57 | おいしい

a0108881_14203157.jpg


30度に手の届きそうな太陽の眩しい日々が続くと
こいしくなるものがあります。

それは・・・タイ料理^^

ガツンと辛くて病み付きになるあの味、夏が近づくと無性に
食べたくなるんです。


a0108881_1343488.jpg

久しぶりに週末の食卓はグリーンカレーと
ナスのヤムを作りました。
タイに住んでいたときは時々お手伝いさんに作ってもらって
いた定番メニュー。帰国前に作り方を教えてもらって時々作って
います。


使うお野菜の種類が本場とは少し違いますが、今回
グリーンカレーに入れたお野菜はナス、インゲン、パプリカ、
鶏肉でした。相性バッチリ、おいしかったです♪

今日はタイ米にしましたけれども、タイにいた頃はソーメンに
かけて食べるスタイルもありました。
日本のソーメンとほとんど変わらないので、もっと暑くなったら
ソーメンといっしょに食べるという楽しみもあるんです^^

a0108881_1344526.jpg

↑このナスのヤムはお手伝いさんオリジナルのもので、
鶏挽肉、もしくは豚挽肉のゆでたものとナスをあえたサラダです。
多分普通はお肉は入らないのだと思うのですが、それが彼女の
オリジナルだったのだと思います。(ゆで卵とエビも入ったら
もっと彩りがいいのですけれども・・^^;)
青とうがらしをたっぷりいれるのでとても辛い!
ナンプラーやパクチーの独特の香りがタイでの生活を彷彿させ・・
我が家では懐かしのタイ料理なのです。

ちなみにタイ料理のときは子供たちは別に子供カレーを作ります^^;
タイ米だけは子供たちも大好きなので食べますが・・・
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-24 23:03 | おいしい