カテゴリ:にわ( 10 )

6月の庭のキロク

目まぐるしい日々を送っている間に6月も半ば。
ようやく梅雨らしい、久しぶりの雨になんだかほっとします。

写真は晴れた日に撮ったものですが、我が家の庭もすっかり初夏
の力強い緑に覆われています。

a0108881_1611881.jpg

a0108881_1623336.jpg

a0108881_1621190.jpg

a0108881_162454.jpg

a0108881_163425.jpg

a0108881_2243181.jpg

                ↑蚊の季節><ここに虫除けのキャンドルを入れて使おうかなと思っています!


6月の庭のキロク・・・
目まぐるしい日々、こうしてカメラを構えたのは何日ぶりだろう。。。
「余裕」は生み出すもの?
忙しさの中にあっても余裕を感じる女性になりたいものです。
[PR]
by 3sheephouse | 2013-06-12 11:03 | にわ

バラ♪

ここ数日の暖かさで、一気にバラが開きました。
ジュリアはあまり多く花を付けなかったのが残念・・。
何がいけないのか。。。
a0108881_12373827.jpg

陽が傾きかけた土曜の午後。庭まわりを片付けていると
バラのいい香りが辺りを包み、なんとも贅沢な気持ちになります。
a0108881_1238759.jpg

これから夏にかけて、雑草引きと蚊の発生が大変ですが><
小さくても庭のある生活はいいものだな〜と思います。
a0108881_12375182.jpg

終わりかけのバラはお部屋に。
もう少しの間、バラの季節を楽しめそうです♪
[PR]
by 3sheephouse | 2013-05-20 12:39 | にわ

今年も咲きました

全く手をかけていない庭ですが、今年もバラの蕾がたくさん
つきました。
ツルバラのジュリアは、葉もつかなくなってしまって、元気が
なくなってしまったので、もうダメではないかとあきらめかけ
ていたのですが、春が来たら元気に芽を出し、蕾でいっぱいに
なりました^^またダメにしてしまったか〜と内心がっかりして
いたので、ほんとうに嬉しい^^
a0108881_18131751.jpg

↑フェンスのほうのジェネラススガーデナーも、小さな苗だったのが、
毎年大きく成長してくれて、今年もたくさん蕾を付けています。
これからが楽しみな季節です♪
a0108881_18133339.jpg

アーチのほうに咲いた、ジュリアとピエールドゥロンサールを
もさもさと生えたジャスミンの葉と一緒に庭から拝借してガラスの
器に生けました。

香り立つ春の息吹に、今年も癒されています♪
[PR]
by 3sheephouse | 2013-05-10 19:15 | にわ

庭の恵み

庭で育った薔薇やカシワバアジサイ、スモークツリーなどを
束ねてお部屋に飾ったら、外で眺めるのとはまた違う表情
になりました。
a0108881_2024514.jpg

まさに庭からいただいた恵み!嬉しい収穫です^^

a0108881_20185036.jpg

こぼれ種からいつの間にか咲いていたニゲラも加えて。
こちらは友人へのプレゼント。
喜んでもらえてよかった^^
a0108881_20184376.jpg


今月いっぱい、主人が出張のため不在なのです。
これほど長く家を空けるのは初めてのこと。
なんとなく心許なくて・・夜の睡眠が浅い日々。
土日は特に夫不在だと元気いっぱいの息子の体力を持て余してしま
います><
あと3週間。なんとか乗り切れますように!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-06-03 19:03 | にわ | Comments(6)

バラ

今年も無事・・・バラが花を咲かせました!
たくさんの蕾をつけて、まだまだ楽しませてくれそうです^^
a0108881_2033132.jpg

a0108881_20323251.jpg


a0108881_20352290.jpg

昨年鉢植えだったものですが、地植えにしてからの成長ぶりは
本当にすくすくと元気のいいこと!!

一年の中で庭の様子が一番楽しい季節です♪
[PR]
by 3sheephouse | 2012-05-19 20:42 | にわ | Comments(20)

おやすみの合間に

4月から体調不良のため静養中です><
一つ回復したと思ったら次の波が・・・・すっかり呑まれてしまいました。。。

a0108881_1345563.jpg

手入れもできず、放置状態の庭ですが、春の優しい日差しと
恵みの雨を受けて、いつの間にか緑いっぱいの庭になっていました。
母から株分けしてもらったクリスマスローズやかわいいスズランも
いつの間にか満開に。庭の植物に癒されています。

a0108881_14135115.jpg

a0108881_145177.jpg

バラもたくさんの蕾をつけてぐんぐん大きくなっています。
植物が育つ様は子供の成長にも似てたくましい!


バラが満開になる頃には元気になりたいな〜。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-05-15 14:13 | にわ

ぐんぐん!

恵みの雨が土にしみて・・・
ぐんぐん育つ植物たち。
a0108881_1251977.jpg

a0108881_12512495.jpg

a0108881_12515013.jpg

子供の成長と同じですね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-06-10 13:00 | にわ

5月の庭

昨年購入したつるバラジュリアの苗、今年初めて花を咲かせました!
a0108881_12222523.jpg

お家の入り口のあたりにバラのアーチを作りたくて、小さなバラの苗を
買って植えたのが昨年の今頃のこと。昨年は葉もでなくて・・・
育つかどうか心配でした。

相変わらず、特に手をかけるということはしなかったのですが^^;あはは・・
今年初めて蕾を付けてくれて♪花開く日がどれほど待ち遠しかったことか!

a0108881_12232411.jpg

ジュリアの反対側にはつるバラピエールドゥロンサールを。
こちらも小さな苗だったのですが、ジュリアより元気に育ってくれて、
たくさんの蕾を付けています。
満開になるのが楽しみだな♪
a0108881_12241134.jpg

a0108881_1962327.jpg

木のフェンスを主人に作ってもらった場所には、ずっと鉢植えのまま
だったジェネラルスガーデナーを地植えしました。
今年は昨年よりもたくさん蕾が!こちらも楽しみです♪

a0108881_1973298.jpg


お隣さんもお花が好きな方。
いつも我が家のお庭のことを気にかけてくださって、顔を合わせれば
ガーデニングの話に花が咲きます^^

今日は、「バラがとうとう咲きましたね♪」なんて声をかけてくださって。
そんな他愛無いやりとりも嬉しい日々のひとコマだったりします。

今月はとっても忙しくて、緊張する場面が多いのですけれど、
元気に光に向かって生き生きと咲き誇る小さな命を見ていると
とても和やかな気持ちに満たされます。

さて!明日も頑張りましょう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-05-16 22:24 | にわ | Comments(21)

おにわ

雨ごとにお庭の緑が生き生きと育つ様は日々の私の
元気の素にもなっています。
a0108881_2333102.jpg

花の終わりに買ったひと鉢の小さなクレマチス、2度目の
つぼみが花咲きました。
a0108881_2314253.jpg

どんなお花が咲くかお楽しみで買っておいた種のミックスも、
ぐんぐん背が伸びて、お庭のあちこちで可愛い花をたくさん咲かせて
います。

a0108881_23314090.jpg

香りのよいこちらも白い小さな花をつけて。
a0108881_174936.jpg

玄関先に春に植えたヒメツルソバも、地面を這うようにどんどん
増えています。

庭の入り口に作ったローズアーチにと植えたバラの苗が
いつかアーチに絡んで花咲かせる日が今から楽しみ♪
お庭作り、まだまだ先は長いのですが、長い時間を
かけて楽しみたいと思います。

あっという間に週末がやってきました。
皆さんもどうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ^^
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-09 18:26 | にわ

ガーデニング

新しいお家に引っ越して来て、小さな小さな、本当に小さいお庭なの
ですが、ガーデニングを楽しめるようになりました。

建て売りで購入したお家、すでに事細かにお庭の樹も芝生も
完成されたものでした^^;
私は・・それが気に入らなくって・・好みではない木を引き抜き、
全面芝生の庭にお花を植えるスペースを作ったり、試行錯誤、ただ今
お庭作りしています。

a0108881_22254114.jpg


毎日少しの時間でもお庭に出てはせっせと作業する私。
ご近所の方からは、日に日に変わるお庭に、「今日もガーデニング?」
「大改造してるわね〜」なんて言われつつ・・めげずにやって
おります。あはは。
a0108881_23123654.jpg

背の高いお花、低いお花、野原にさり気なく咲いている野の花のような
イメージで作りたいのだけれど、いざお花を選んで地植えしてみると
そのバランスの難しさになかなかイメージ通りにはいきません。
それでも地植えしたお花たちの元気な事!今まで鉢植えでしか育てたこと
のなかった私でしたが、毎日お花の様子を見るのが楽しくて仕方ありません。
毎日違う表情を見せてくれるお花と緑。すっかりガーデニングに
はまっております^m^
a0108881_23155638.jpg

アナベルも新しく迎えたもの。
すがすがしい新緑がまぶしくてかわいらしいお花です♪
たくさん増えてくれるといいな^^
a0108881_23162121.jpg

憧れだったバラも少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。
一番最初に我が家にお迎えした、「ザ・ジェネラルスガーデナー」。買ったときは
本当に小さな苗だったのですが、次々と新芽を出し、あっという間にたくさんの
つぼみをつけてくれました!花開いた日の朝の幸せな気持ちといったら!
まだ定位置が決まらず、買ったときの鉢のままです。どこに
植えようかしら・・・何せ本当に限られたスペースなので悩んでしまいます><
なんて言っても5台の自転車がお庭を陣取っているんですもの〜><

お庭の入り口にはローズアーチをと考えています。
そこに絡ませたくて、つるバラ「ジュリア」小さな苗で買ったのですが、
成長が止まってしまったかのよう。無事育つのだろうか・・・

お庭作り、少しずつお気に入りの形になっていくといいな♪
昨日と今日のお花や緑の表情が違うように、一年後、2年後の木々や
花々、ちがう表情を見せてくれるのが楽しみです。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-05-24 13:14 | にわ | Comments(8)