カテゴリ:こどもたち( 23 )

なかよし

登校前、ランドセルを背負ってから家を出る前の数分、
ルークとの時間を楽しむ息子。



a0108881_14493461.jpg

もう少し小さかった頃は、迷惑そうな顔を
していたルークだったけれど、今はすっかり
身を委ねています。

忙しい朝のほんのひととき。
なんだか和みます^^
[PR]
by 3sheephouse | 2014-01-21 20:43 | こどもたち

記念日に

春の始まりは、私たちの結婚記念日でもあります。

今年は長女から、「お食事に行ってきたら?」と言ってくれ
たので夫婦水入らずで、お気に入りのフレンチのお店に行ってきました^^

娘がこんなふうに記念日を気遣ってくれるなんて初めてで・・
嬉しかったな。

翌日はなんと子供たち三人からのサプライズ!
「きょうはなんのひ?」という絵本から、一枚一枚、
書かれたヒントを頼りに、メモを次々と探し出すというもの。

a0108881_16114761.jpg


最後は、ピンポーンと玄関のベルが鳴り、出てみると・・・
お花を抱えた長女が「お届けものでーす!」と!!
子供たちのあったい気持ちがとても嬉しくて、心に残る記念日となりました。

しっかりこの日のこと、心に刻んでおきたい^^
[PR]
by 3sheephouse | 2013-05-08 10:18 | こどもたち

入学

息子が小学校へ入学しました。
こんな日がこんなに早く来るなんて!!
時の流れの速さにただただ圧倒されるばかり。
a0108881_216143.jpg


見渡せば、同じ幼稚園のお友達ばかりの小学校。
今までにない安心感。
息子も毎日楽しく学校へ通っております^^

私は・・今年娘のクラス役員をお引き受けし、先週も今週も学校へ
足を運ぶことの多い日々。役員の方同士のメールのやりとりも頻繁で、
なんとなく緊張の4月を迎えております。

庭の木々や草花がいつの間にか青々とした新緑に様変わりしています。
ローズアーチのバラの蕾ももうすこしで開きそうだし、キッチンから見える
小さな庭に植えた4年目となるバラも元気にたくさんの蕾を付けてくれています。
満開になる季節が楽しみだな♪

ドジな私、がんばれ〜と子供たちにではなくって、
自分にエールを送りたくなる春を迎えています・・・^^;。。
[PR]
by 3sheephouse | 2013-04-21 20:06 | こどもたち

次々と・・・

私以外は早生まれの我が家、家族のお誕生日が続いています。
a0108881_21112939.jpg


息子も6歳になりました。
あっっ・・・という間の6年間。小さかった息子が春には小学生に
なります。
ランドセルを背負って学校へ行くなんて・・。

a0108881_21115574.jpg

只今、カレが夢中になっているのは、スターウォーズとポケモン。
スターウォーズは家で映画を見てからというもの、クリスマスもお誕生日
のプレゼントもスターウォーズのレゴでした。
それぞれに出てくるキャラクターを描く毎日。
↑まだパジャマのまま一心不乱に描いているのはチューバッカ。

ポケモンのキャラクターも毎日欠かさず。
たくさん買ったスケッチブックももう今年に入ってもう5冊目に突入^^;
怖いくらい夢中です・笑
昆虫博士は返上し、ポケモン博士になるとか。。
毎日幼稚園でお友達とポケモンごっこで盛り上がり、帰宅すると
ポケモンのキャラクターを描いたお手紙をせっせと友達宛に
書く日々です。
毎日楽しそう^m^

お誕生日おめでとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2013-02-26 12:35 | こどもたち

発表会♪

先日、息子の初めてのバイオリンの発表会がありました^^

a0108881_18234785.jpg

舞台袖で控えている時、思いのほか緊張している息子の様子に、
こちらのほうがドキドキでした・・・。

本番は、小さなミスはあったものの、なかなか堂々とした様子は、
いつものおふざけばかりの息子とは大違いで、思わず笑いがこぼれ
そうになるのをこらえるのが大変でした^m^

今回の発表会、伴奏は娘にお願いしました。
はずれた音の指摘や、弓を構えるタイミング、足の開き方まで・・私より
厳しく弟に指導する娘と息子のやりとりは微笑ましいというより、お姉ちゃん、
こわ〜い・・という感じで^^;

楽しかった、という初舞台。これからも楽しんで弾いてほしいな〜と思います。
・・こちらもたくさん、楽しませてもらいます♪
[PR]
by 3sheephouse | 2012-11-29 18:55 | こどもたち

盛夏

八月に入り、子供たちの夏休みも三週間が過ぎました。
毎年、息子の夏祭りのために作った甚平さんももう今年で
三枚目。ぐっと背の伸びた息子のサイズもひとつアップして
作りました。

a0108881_1905652.jpg


今年は息子が初めてのキャンプに参加!!!
「かごいっぱいにカブトムシが捕れる」という先生の言葉に、
虫大好きな息子の目はキラッキラ!
「どうしてもいきたいの、いってもいいでしょ?おねがーい!!」
なんて、珍しく息子のほうからリクエストされて申し込んだキャンプ
なのです・・・

ところが!前々日の夜に、眠ったはずの息子が突然起きて来て、
「キャンプいかない!」と叫んだかと思うと大きな声で泣きました。
色々考えていたら急に寂しくなってしまったのかな。ママもパパも
一緒にお泊まりできなくても大丈夫!なんて言っていたのに・・
5歳児、まだまだかわいいな〜。

それでも当日は、緊張した面持ちではあるものの、「いきたくない」
という言葉は口に出さず、いざバスに乗り込むときには一番に並んで
乗り込んで行きました^m^
満面の笑顔で手を振っていました・・よかった。
今ごろ何してるかな。。。


娘たちは二人だけでおじいちゃま、おばあちゃまの待つ私の田舎へと。

そんなわけで今日は一日一人時間がたっぷりなのです。
お家の片付けもしたいところ、午前中のうちにしてしまおう。
それから・・リセットしたいこと、考えたいことも色々あるから、
午後はゆったりすごそう!

貴重な一人時間は、お家で過ごすことになりそうです。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-08-06 09:23 | こどもたち

週末から息子が熱を出し、今日は幼稚園をお休みしました。
熱は微熱止まりなのですが、風邪の症状があり、今朝は病院へ。

インフルエンザではないでしょうとの事で・・ほっとしましたが、
幼稚園の友人数人から、「インフルエンザでお休みします」
のメール。まだまだ油断できないようです><
a0108881_18115374.jpg

今朝、病院へ行く前に、お昼のためにとフレンチトーストの
下ごしらえをしていきました。

帰宅したのがお昼頃だったので、ちょうど良く浸ったパンをバターで
こんがり焼いて、本日のお昼に。
たっぷりのメイプルシロップに生クリームも。
食欲のない息子でしたが、おいしそうに「しあわせ〜」といいながら
食べてくれました^^

修了式も来週に迫っています。
早くよくなって元気に幼稚園へ通えますように。。。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-12 18:20 | こどもたち

新しいこと

5歳の息子、新しい事に挑戦することになりました^^;
a0108881_19281179.jpg

娘たちとは違う楽器を、と男の子が生まれてからずっと
考えていました。

そんな時、ご近所に住む友人が、息子さんの習っている先生を紹介してくださる
ことになり・・・
お会いしたらとても素敵な先生。これも出会いだな〜と、お願いする事に
したという訳です。
男の子の生徒さんの方が多いという先生、注意はしますが叱ることはしません。
「褒めて伸ばす、これがイチバンですから・・」とおっしゃる
先生に、すっかり私が惚れこんでしまいました^^
先生のおっしゃるには、男の子は中学生くらいでチェロに転向すると
いいわよ〜とのこと。
なぜ?
・・絶対モテるから!あ、そのかわり草食系
じゃなくて肉食系チェリストじゃないとダメよ。・・ですって^^;
とってもユーモアのある先生です。

朝、幼稚園へ行く前にも、幼稚園から帰宅してからも張り切って
練習に励んでおります^m^

さて、いつまで続くかな〜。
10年後を楽しみに・・・・^m^
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-09 19:28 | こどもたち

おつきあい

娘の学期末テスト勉強におつきあいの週末。
夫と下の子たちはスキーへ。
a0108881_10573651.jpg

リビングで勉強する娘を横目におやつにマドレーヌを焼く。
なんともゆったりとした時間。・・静かすぎる〜!!
a0108881_10582926.jpg

今週でテスト生活から晴れて解放される娘。
約束のハードルを越えて、お友達とディズニーシーへ行けるかな〜。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-07 19:04 | こどもたち

5歳♪

息子が5歳のお誕生日を迎えました。
a0108881_21571718.jpg

出張中の主人に代わり、両親が急遽遊びに来てくれて・・
皆でお祝いしてもらって嬉しそうでした。

今年のお誕生日ケーキはイチゴのショートケーキ!!とのリクエスト
だったので当日娘たちと一緒に作りました。クリームを飛ばしてしまって
叫び声が響き渡ったり・・それはもう大騒ぎで作ったケーキでしたが、
皆に注目されて恥ずかしそう仕草を見せながらも、ろうそくを
吹き消して嬉しそうな表情をみせる息子を見ていたら、あ〜もう5歳なんだな〜
なんてやっと実感が湧いて来たのでした。
そういえば去年のお誕生日も恥ずかしくって、ローソクはいらないって
言ったのよね。今年も同じく、直前になってローソクのふーっていうのは
やらないって言い出して・・・。恥ずかしさを隠すために怒ったような
顔していたから、皆がお祝いしてくれるのにそんな態度はだめよ、
なんていうやり取りが実はあったりしましたけど^^;
去年よりすんなり素直に笑顔を見せてくれて、こんなところも成長のひとつ
かな〜なんて思いました。

a0108881_2159831.jpg


お絵描きが大好きな息子、それぞれのおばあちゃまたちからいただいたクレヨンや
クーピーで、かわいらしい作品が日々生み出されています。
a0108881_10525773.jpg


5年前、私家族の元にやってきてくれた息子。
初めての男の子の子育てに、手を焼くと感じる事が多かったけれど、
ここ最近は幼稚園で全然怒られなくなった!!と自分でも叱られないように
気をつけている様子に成長を感じます・・。がんばっているのね・・

最近は恐竜に夢中です。
恐竜の時代の事、色々質問されるのだけど・・・きちんと答えられません><
図鑑で勉強しなくちゃ^^;

すくすく育つ成長をこうして喜べること、神様に感謝です。

5歳、おめでとう!!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-07 11:06 | こどもたち