カテゴリ:てづくり( 16 )

森のリース

先月訪れた軽井沢の旅。
帰る日に立ち寄った両親の山のお家では、すっかり葉の落ちた
植物の蔓や、赤いかわいらしい実やドングリを見つけて、思わず
リースを作りたくなる。

集めた蔓や秋の実を使って無造作に作った森のリース。
家にあったペッパーベリーも加えて・・・。

材料集めを手伝ってくれた父。ありがとう^^



a0108881_21552667.jpg


ワイルドな雰囲気たっぷり。
こんなお楽しみも良いものです^^

気づけば今日から12月。
師走だなんて、気持ちがついてゆかない〜@@

ひとつひとつ、大事にこなして。
体調にも気遣いながら、大切なことにきちんと心を傾けて過ごすことが
できますように。。。
[PR]
by 3sheephouse | 2013-12-01 22:05 | てづくり | Comments(4)

毎朝の日課

ひと月ほど前から始めた朝の生搾りニンジンジュース。

a0108881_12441432.jpg

母はもうかれこれ10年以上続けているそうで・・・
いつからか、お肌の調子がいつもと違う・・シミも薄くなってる?
なんてわかりやすい効果に、私も始めることにしました。

老化予防、美白効果、便秘予防、免疫力アップ・・・などたくさんの
効果が期待できるそう。
頑張って続けてみよう!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-05-30 12:47 | てづくり | Comments(11)

娘・作

風邪のリレー、次は長女へ・・・><

今日も寒い一日ですね。
用事があって外出したら、頭のてっぺんからつま先まですっかり
冷えきってしまいました。
ジンジャーシロップを温かいお湯割りでいただいたら体の芯まで暖まりました。
昨年の冬から飲み始めたジンジャーシロップ、手放せません。


a0108881_2346797.jpg

今年のアドベントキャンドルは少し大きいものを作りました。
そのときにあまったものを使って長女が作ったリース。
女子!ってかんじのかわいらしいリースに仕上がりました^^
写真ではわかりにくいのですが、余ったヒバの枝で作った十字架作り、
リースに添えたところ、なかなかいい感じです^^

幼稚園や教会のクリスマス会ももうすぐです。

こちらを訪れてくださる皆さんもどうぞくれぐれも体調にはお気をつけ
くださいね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-12-14 10:46 | てづくり

リース教室

お隣さんに声をかけていただいていたお花屋さんのリース教室、
行ってきました。
a0108881_12581745.jpg


もみやヒバ、香りの良い緑を少しずつリースに巻き付けていく作業、
楽しかった^^

たくさんの中から気に入ったリボンを選んで・・・。

今日早速ドアにかけました。

家の中用に、もうひとつ自分で作ってみようかな。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-11-25 12:59 | てづくり

夏祭り

今年の息子の幼稚園の夏祭りは、家族みんなで浴衣を着て参加
しました!(この日も部活だった長女以外・・)
a0108881_15574339.jpg

息子の甚平は昨年と同じく、今年も伊藤尚美さんのテキスタイルのものを。
ガーゼ素材が涼しくて、昨年の甚平さんはそのまま部屋着になって
今年も活躍中^^

今年選んだものはちょっぴり渋めの抹茶色。
息子が出来上がりを楽しみにしてくれていた様子が、嬉しかったな♪


a0108881_1558236.jpg

↑最近はカメラを向けると照れくさくっていつもこんな感じです^^;
a0108881_15584183.jpg


楽しみにしていた金魚すくい、お店を回ってゲームしたり、スイカを食べたり^^
待ち遠しかった夏祭り、とても楽しそうでした!
夕方から始まったお祭りは、日が傾くにつれて風も涼しくなり、浴衣を
着ていても気持ちのよい夕暮れ時。
夕日を背に家路につく帰り道、お祭りの余韻を楽しみながらゆっくり、
下駄を鳴らしながら帰ったのでした。

夏の浴衣って、いいものですね。
家族みんなで楽しんだのは初めてかな。

主人のおじいちゃまは、普段からきちんと着物や浴衣を纏い、とても
素敵な紳士でした。主人の浴衣姿を見ていたらそんなことを思い出し
たりして・・。
日本の文化って素敵だな〜なんて改めて感じました。

そんなふうにして、思い出に残る夏の一日となったのでした。

子供たちも3人同時に夏休みに入りました。
長女は部活があるため、平日と変わらず早起きを、そして給食がないので
お弁当を作る毎日・・・><忙しい夏休みの始まりです。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-07-22 15:58 | てづくり

ブラックベリーソース

a0108881_14303434.jpg


実家にあるブラックベリーの木、毎年夏にたくさんの実を
つけます。
母はいつもそれを楽しみにしていて、熟した実を摘んでは
ソースを作るのですが、今年も変わらずに。

ブラックベリー、種がたくさんあるためにこうしてソースに
するのは大変な作業なのだとか。

暑いこの時期に種を漉す作業、大変だろうなと思うのですが、
口あたりがよくないからと欠かしません。
煮詰めたものを根気よく漉して作るのですから、他のジャムと
違って手間ひまかかる貴重なもの。

今年はお世話になったご近所さんにもお配りしたと言っておりました。
我が家も貴重な一瓶を今年も分けてもらって・・・

水切りヨーグルトに、はちみつとともにとろりとこのつややかな
ソースをかけていただくのがお気に入りです^^
酸っぱいブラックベリー、けだるい夏の朝もしゃきっとなります。

子供たちも「おばあちゃまのジャム」といってお気に入り。

私にとっては大人になってからの母の味。

もう少しでおしまいです。
毎年夏の終わりが見えてくる頃に瓶も底をつきます。

そろそろ秋の気配、感じる頃だな〜。
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-24 09:37 | てづくり

むすめのワンピース

時間が取れず、なかなか形にならなかった布をようやく縫いました。
パターンは娘のリクエスト通りに。
手を動かすごとに形になる作業、やっぱり楽しいな〜♪


ストライプの布はコットン100%!!
夏らしいワンピースになりました。

a0108881_2152105.jpg

a0108881_215532100.jpg

a0108881_215346100.jpg


小豆色?パープルグレイ?の布は柔らかいリネンです。
するりと滑るような手触り。
リネンですが手触りがとても気持ちのいいのです。

後ろにはリバティの布でくるみボタンを。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

怪獣くんたち、無事戻りました。おじいちゃまの「かっこいいくるま」
に乗せてもらってご満悦で帰宅しました^^
一人っ子って気楽でいいかも〜!なんて言っていた長女ですが、
いつになく今日は仲良し姉妹。今ハイカラで大声で二人、熱唱中^^;
さ、騒がしい・・・><

simonは抱っこしてほしい、甘えたいのに照れてなぜか怒って
乱暴に絡んでくる^^;・・・そんな姿が可笑しくて^m^

さてさて、また賑やかな日々が戻って参りました。
残りの夏休み、楽しく健康で過ごせますように!!
[PR]
by 3sheephouse | 2010-08-05 21:03 | てづくり

夏のはじまり

夏の始まりを知らせる梅雨明け宣言の日、息子の幼稚園では
夕方から夏祭りの予定。
からりと晴れ渡った夏の空は、いよいよ訪れた暑い日々の始まり
を知らせてくれるものでした。

梅雨の晴れ間とは明らかに違う夏の空気を感じながら参加した
夏祭りは、夏の始まりにふさわしい楽しい行事となりました。

ヨーヨーつり、金魚すくい、輪投げゲームなどなど・・
たくさんのお楽しみに嬉しそうな様子で参加する息子の姿は、入園の頃とは
違う、豊かな表情を見せてくれて^^
こちらも楽しいひとときとなりました。

a0108881_18351416.jpg

金魚すくいで掬ってきた金魚2匹に、10匹のメダカも加わって・・・
水の中をすいすい泳ぐ様子は見ているだけで涼しげな気分にさせてくれます。


幼稚園の夏祭りでは浴衣か甚平を着てくるようにとの指定がありました。
おしらせをいただいてから数日後が夏祭り。予定が詰まっていたりして
なかなか買い物に行く事ができずぐずぐずと・・ようやくお買い物にでたものの・・
なかなか気に入ったものに出会えず><

結局急遽作る事にしました。


naniIROのダブルガーゼ。やわらかくて手触りの良い優しい生地。
a0108881_2185266.jpg


限られた時間の中で生地もじっくりとは選べなかったのだけれど、
こちらの生地ならば失敗はないはず!と即決でした^^

海の波をイメージさせるブルーのランダムなライン。
まっすぐなボーダーともまた表情が違っていて、おもしろい^^

a0108881_2192997.jpg

前日に出来上がったという、追い込まれての作業だったので・・
丁寧にできなかったところもあるのですが^^;
着心地のよさが息子のお気に召してくれたようで!

a0108881_21164396.jpg


猛暑日となった今日一日も甚平さんで過ごしました^^

・・・夏の始まり。
今年も思い出深い夏となりますように♪
[PR]
by 3sheephouse | 2010-07-19 20:33 | てづくり

ルビー色*

義母から教えていただいたしそジュース。
材料もレシピも至れり尽くせり用意して持たせてくださって・・
すぐに作りました。
a0108881_13531268.jpg

義母と一緒に暮らす祖母が「ルビー色でとってもきれいな色なの」
と言う言葉通り。
とても美しい色。
ルビー色だなんて、素敵な響きです。
そういえばルビーは7月の誕生石なのですよね。

子供たちにはソーダで割って、毎日食後にいただいています。

今年作ったのは梅シロップに蜂蜜レモン。
そして紫蘇シロップ。
それぞれをソーダやお水で割って飲む楽しみ、すっかり子供たちの
間で癖になってしまった模様^^
simonまで、毎日「うめじゅーしゅ(ジュース)のみたい!」と。
「じゃ、飲む?作ってあげようか?」な〜んて言えば、たれ目くんの
お目目、さらにさらにたれ目になるほどの喜びよう!

ご機嫌斜めをなおす魔法のシロップでもあります^^

a0108881_1401820.jpg

・・・でも実はあっという間に底をついてしまった梅シロップ。
来年はもっとたくさん作ろう!

健康ジュースで元気に夏を乗り切れそうな予感♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-07-02 13:53 | てづくり


久しぶりに、自分のために服を縫いました。
だいぶ前から買ってあった布、作ろうと思っていた
パターンも、写したまま数ヶ月が経過し・・・

やっと形になりました。

手がけてしまえばあっという間にできるはずなのですが、
その時間を捻出するのが難しく、やっと・・やっと・・という
かんじです。

できあがりは下手の横好き・・からずっと平行線のままではあるのですが
こうしてチクチクと手を動かすのも楽しくて、何よりも出来上がった
ものに自分の手を通せるというのは本当に嬉しいものです。


a0108881_180251.jpg


深いパープルのコットンリネンの布で、伊藤まさこさんの「Robe Rouge」
から。
本の中でまさこさんが着ていた赤!もキリリとしていてカッコ
よかったな〜。
同じような色の襟のあるワンピースを持っているのですが、
胸元のすっきりとしたこのワンピースはジーンズと合わせて
カジュアルにも、時にはヒールのあるパンプスを合わせて
お出かけ用にと活躍してくれるかな、と期待しています。

a0108881_1804258.jpg

後ろ見返しはリバティのバイアスでくるみ、
少し遊び心をプラス^^


もう一枚はロングロングスカート^^ワンピースとの2wayにしてみました。
こちらは麻100%のストライプ。
a0108881_14461379.jpg

たっぷりギャザーの入ったロングスカート、探すとなかなかなくて、
だったら・・・と作りました。
こんなにギャザーの糸を引いたのは初めてかもしれません^^;

肩ひもはレースにしました。

a0108881_14463212.jpg

普段はTシャツと合わせて楽チンスタイルです^^
a0108881_14582845.jpg




a0108881_13571547.jpg

最近お茶の時間に、ほっと一息の時間に開く本。
銅版画家・南桂子さんの「bonheur」(ボヌール)。

作品ひとつひとつの繊細さ、色彩のバランスの
心地よさに魅せられています。
作品の中に描かれる動植物がとても穏やかでやさしくて。
眺めているうちに自然と心が和みます。
「ボヌール」は日本語で「幸福」を意味します。

この作品集にちりばめられている作品ひとつひとつが
全て「ボヌール」の風景なのだろうな〜。




a0108881_1358074.jpg


しとしとと降り続く雨音が聞こえてきそうな「雨の日」と
いう作品。ボーダーのワンピースに身を包む2人の少女。

雨の日に開いたこの作品は、じめじめした心にさわやかな
風を送ってくれました。

今日は本当に暑い一日ですね。
梅雨の時期、お気に入りを見つけて元気に乗り切りたいものです♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-06-23 14:18 | てづくり | Comments(41)