カテゴリ:にちじょう( 45 )

1月最後の日

a0108881_1921413.jpg


随分こちら、ご無沙汰してしまいました。
年末から崩した体調、なかなか良くならなくて・・・><
気づけばもう今日は一月最後の日。早い・・なぁ。

少しずつ回復しているかと思っていた矢先、今度は息子がインフルエンザに。。。
そろそろ終息にむかうといいのですが。

一月は下の娘の11歳のお誕生日でした。
努力を続ける姿勢、いつまでも大事にしてね^^おめでとう♪

a0108881_192549100.jpg

新年のご挨拶も時期外れになってしまいました^^;

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 3sheephouse | 2013-01-31 21:21 | にちじょう

忙しい週末

この間はとても忙しい週末でした。
午前中は息子の幼稚園の行事、そして午後は娘の中学校の
部活の保護者の集まりとその後学年の保護者会&懇談会。。。
一年の締めくくりの時期ですから仕方ないのですけれど、朝早くから
出ていて帰宅したのは夕方遅い時間。
それを見込んで夕ご飯の買い物は前日に済ませておいたものの、
帰宅してからご飯を作る気力はないな、どうしよう・・・とぐったりと疲れきって
帰ったら、夫がスパイスたっぷりの本格カレーを作ってくれていました。
こんな時のサポートは本当に嬉しいです♪ありがとう^^

翌日は教会学校、日曜礼拝に出て、帰宅してから夫の
誕生日パーティーの準備を。
そうそう、この時期はお誕生日の連続だったのでした・・・。

その様子はまた今度。
a0108881_1940376.jpg


↑においすみれ、キッチンカウンターにおいてそのかわいらしい
姿と香りに日々癒されています。

今週は天気予報にまた雪マークがついていました。
春への変化、ゆきつ戻りつ・・ですね。。。

連日の疲れが出て今朝からお熱の息子、明日は幼稚園行けるかな。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-27 20:16 | にちじょう

休息

今日は冷たい雨が降っています。

忙しい2月、気づけば二月も半ば・・・。
前半は毎日予定のない日がないほどの忙しさでした。

今日は久しぶりに予定のない日。

インフルエンザ第一号の夫が先週から寝込んでおりますが^^;
幸い家族には移らず、なんとか元気にしています。

平日の夫とのお家ランチ、体に優しいものを中心に。
a0108881_1702651.jpg

今日は野菜たっぷりミネストローネと、先日出かけた先で求めた
エシレのバターを味わいたくて、焼きたてパンを。

病み上がりの夫とのお家ランチですが、少し気分転換になりました。
明日から出勤予定の夫の気分転換にもなっているといいのですけれど・・・

a0108881_16591892.jpg


今日は朝目覚めたときから偏頭痛・・・疲れがたまっているのかな?
それともお天気のせいかしら?

リラックス効果のあるアロマオイルこめかみや首筋をマッサージ。
なるべくお薬のまずに乗り切りたいものですが、そうもいかないことの
多い毎日。

今日のバスタイムにはこのオイルを使って、ヘッドマッサージを
してみようかな。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-14 22:12 | にちじょう

編み物

とうとう夫が熱をだしました><
すぐに病院へ行きましたが、幸いなことにインフルエンザは陰性。
ほっ、よかった^^

温かいものを食べて、暖かくして、よく眠って・・早くよくなりますように。


a0108881_15261880.jpg


編み物を始めたのはいいけれど、いっこうに進みません。
でも仕方ない。ゆっくりでいいのです。
それが私のペース。



先日のこと、友人から伴奏をお願いされて、クリスマスの賛美歌の
伴奏をしました。
声楽の伴奏をさせていただくのは久しぶりのこと。
緊張しました^^;

姉妹で紡ぐ賛美歌のハーモニーは本当に温かで優しくて・・。
ご一緒させていただけたこと、私にとっても幸いな時でした。

ありがとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-12-08 13:00 | にちじょう

日々

久しぶりに吉祥寺まで自転車を走らせました。
お隣さんが教えてくださった小さなお花屋さんとパン屋さん、
おすすめどおり、とてもかわいらしいお店。

久しぶりのお花、お部屋の中がぱっと華やいで、気持ちもアップ↑♪
ダリア、好きだな〜^^
a0108881_2285193.jpg


a0108881_1913171.jpg



明日は初対面の方とお会いする。
不思議なつながりだけど、とっても楽しみ♪

楽しいひとときとなりますように。
祈りつつ、眠ります・・。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-10-24 21:51 | にちじょう

バラ

お庭のバラが咲きました。

a0108881_2025688.jpg

主人が作ってくれたウッドフェンスに薄ピンク色が
よく映えて美しい♪
a0108881_20284567.jpg

残り少ない10月も、元気で乗り切れますように♪
[PR]
by 3sheephouse | 2011-10-23 17:25 | にちじょう

くだもの

今日は秋を通り越してしまったのではないかと思うほど冷たい雨の
一日でした。


a0108881_16213470.jpg


二週続けての、子供たちの運動会の週末。
今年は幼稚園の運動会役員というお仕事もあり、体調を崩せない><
しっかりと気をつけて体調管理しているつもりでも、この体は応えてくれず、
なんだか体しんどいな〜なんて思っていたら風邪を引いていました・・。
この寒暖の差もありますものね、体調崩されている方も多いのではないか
と思います。

そんな中、母との電話でちらりと弱音を吐いてしまって・・
主人も出張中でいないこともあって、田舎からわざわざ運動会のために
出て来てくれた両親。
パパにはみてもらえなかったけれど、しっかりおじいちゃまがいい写真を
たくさん!撮ってくれて、楽しい楽しい一日となったのでした。
ありがとう♪

どっさりと↑たくさんの果物を持って来てくれた母。
このおいしい巨峰のほかにも、柿や梨、りんご・・お野菜もたくさん!
a0108881_1903288.jpg

おまけに母手作りのグラタンまで!かわいい器に入ったグラタンは、
冷凍されていて、非常食にと冷凍庫に・・・。
数日後、一日家を出ていた日の夕ご飯になったのでした。

パワフルに見えるけど、実はもう何年も病気療養中の母。
それでもこうして娘の私だけでなく、周りの人へ愛を届けるのがとても
上手な人だなぁと思うのです。

「カウントブレッシング」
大切な友人が教えてくれた言葉。
とっても素敵な言葉です。この言葉に出会ってから、私の中で何かが
変わりました。

一日の終わり、ベッドに入って数えるのはその日あった恵みのひとつひとつ。
祈り、祈られ、支えられている毎日。

きょうもいちにちが無事に終わったことを感謝しつつ・・
おやすみなさい。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-10-05 23:00 | にちじょう | Comments(8)

まいにちいろいろ

昨日と打って変わって今日はぐっと気温の低い一日となりました。
朝はベッドから起きて思わずパーカーを羽織りました。

久しぶりに長袖に手を通し、なんだかとっても新鮮な気分!
その勢いで、眠っていたブーツも出しました^^

a0108881_17132916.jpg

涼しくなるとワードローブを秋冬モードに切り替えたくなります。

その前にと、私と主人のワードローブ、見直し中。
引っ越してから手を通していないもの、体型の変化とともに着られなくなった
ものなど、だいぶありました。

この秋は家中の物、吟味しようと決めています!
荷物を軽く、心も軽くありたいものです。
a0108881_17123266.jpg


まいにちいろいろ。

体調不良とともに少々落ち込み気味だった私のことを、夫が
穏やかに気にかけてくれました。
今まではそんな気遣いをしてくれるような人じゃなかったな〜って
そんなことに気づいた時、私の心をぎゅっと縛っていたものがすーっと
ほどけていくのを感じました。

足りないと思っていた事が満ちた時は素直に感謝できる。
でも、足りなくても満ち足りた気持ちで過ごせるような
豊かな人になりたいな、と思った。・・でも、簡単じゃない><
[PR]
by 3sheephouse | 2011-09-20 21:00 | にちじょう | Comments(9)

一週間

今週は色々なことがあった一週間でした。
次女の娘の腹痛から始まり、病院通い、思いがけない検査・・・
大事に至らず、良かったのですが、大切な友人たちとの約束を
キャンセルすることになり・・・申し訳なかったな。
a0108881_1343151.jpg

幸い微熱だったものの、二度延期を重ねた遠足、3度目の正気を果たすことが
できず、辛いお休みとなりました。
変わりにと、パパが発売されたばかりの「借り暮らしのアリエッティ」を買ってきて
くれて、横になって、何度も観ておりました。
アリエッティが髪留めに使っている洗濯バサミがDVDのおまけで
いただけるのですが、息子のお迎えから帰宅すると、その洗濯バサミを
抱えたままぐっすり眠っていた次女でした。
幸い、思っていたより早く回復して、今週後半は元気に学校へ通えました。
a0108881_13452489.jpg

a0108881_13415771.jpg

a0108881_13422599.jpg


庭の緑、こぼれ種からいつのまにか芽吹いた花々や、大好きなアジサイに
心癒される毎日です。

今週はこちらで新しく知り合った友人から、ランチに誘われたり、お家に呼んで
いただいたり・・・思いがけず楽しい時間を過ごしました。ご近所さんに恵まれて
よかったな♪


あっという間に週末・・・ですね。

楽しい週末を過ごされますように!
[PR]
by 3sheephouse | 2011-06-24 23:51 | にちじょう

新生活

4月に入って、もうすでに10日以上が経とうとしています。


a0108881_19524626.jpg


あの大地震からひと月。
振り返れば、長い長いひと月であったように感じます。

毎日テレビの画面から届けられる被災地の様子、被災した方の
言葉、涙・・・言葉なくたたずむ姿・・・。。。
心が引き裂かれんばかりの日々を、私たち家族も過ごしていました。

「被災地の人たちのことを思うと、こんなふうに普通に過ごしていていいのかと
思ってしまう。私には何ができるのだろう。」と言った娘の言葉。

「今、simonができることって何かわかる、ママ?それはね、たくさんあそぶこと!」
と言った息子の言葉。

同時に私たち大人もたくさんのことを考え、被災地へ思いを寄せ、励ましの思いを
抱き続けています。

『もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が
尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。 聖書』

あの日からずっと心に留まり離れない聖書の言葉。
まだたくさんの問題が山積みではありますが、同時に希望の光も差していると信じたい。

被災地でない私たちがしなくてはならないこと、しっかり見極めて
新しく始まった生活の中に生かしていきたいと、新しい年度、心に刻みました。


我が家は娘の小学校卒業、そして中学入学と大きな節目の年となりました。
時はとどまることなくひとつひとつ時を刻んでいます。

ブログの更新・・長くできずにいました。
そんな時いただいたメール。
被災地からほど近いところにお住まいの方からでした。
情けないけれど、被災もしていない私が、元気をなくしている場合ではないと、いただいた
メールを読んで励まされました。

私は、私がすべきことをしっかりする。
心を寄せることは大切。
だけど、悲しみの感情の中に長く留まるべきではない・・・そう思います。

娘の中学入学を機に始まった新生活、落ち着くまではまだ時間がかかりそうですが、
他愛のない日々をこちらで綴るライフスタイルも、私にとっては大切な一部であることを
感じています。

我が家の小さな庭も、春の風、暖かい太陽の光を浴びて、命を吹き返したように緑が
芽吹き始めました。植物の生命力の強さ、たくましさに、日本人のそれを同時に見ている
ような気がして、沈んだ心のままではいられない!
小さな植物の芽吹きからも、喜びを見いだすことができる幸い。
小さな幸せをこれほどまで心にしっかり感じることができること、
なんて贅沢なのでしょう。

どうか、被災地の方々にも春の芽吹きの季節から、たくさんの元気が与えられますように。。。
[PR]
by 3sheephouse | 2011-04-11 10:35 | にちじょう