カテゴリ:きねんび( 32 )

ティーンエイジャー

a0108881_13243383.jpg


春はまだかな、と待ち遠しくなる1月の下旬、お花屋さんで
選んだのは深紅のラナンキュラスと淡いピンクのチューリップ。

1月にお誕生日を迎えた次女は13歳になりました。
中学生になってぐっと身長も伸び、精神的にも大人への
階段を一歩一歩上っていくようすが感じられます。

お友達が一人もいない中学校へ進学した次女、こちらの心配をよそに、
気心知れた友人との出会いもあり、思ったよりずっと
早く新しい環境に馴染む事ができました。
外では控えめで、なかなか口を開く事はないと思われる・・のだけれど、
存在感はあるようで。先生の面談でホッとするお話を聞いた時はうれしかったな。

お誕生日の朝早く、プレゼントを届けにきてくれたのは近所の年下のお友達。
夜7時を過ぎた頃来てくれたのは小学校の親友。
学校から帰宅した娘の手にはたくさんのプレゼントと手紙。
その中には中学で仲良くなった親友の小学校4年生の弟くんが自分のお小遣いを使って選んで
くれたというスヌーピーのメモ帳と、手書きで書かれたお誕生日のメッセージカード。
10段ほどのケーキの上に「13」と書かれたろうそくがのっていて。
私は会った事がないのですが、親の知らないところでもそんなかわいらしいつながりを
持っていることを知り、驚くとともに、次女らしい・・となんだか納得。

全てがスムーズにいっている訳ではなくて・・親友との初めての喧嘩もありました。
仲直りしたい気持ちが双方あるのにも関わらず、似た者同士、なかなか言葉を
かわす事ができず、つらそうな時期もありながら、そこから学んだ事もたくさん。
だからこそ強まった絆もそこにはあるようです。

ティーンエイジャー、かぁ。大きくなったもんだ!!
新しい13歳の一年も、良い出会いと良い出来事に恵まれて、つらい
事にも立ち向かえる強い気持ちが与えられますように。

          「私の助けは天地を造られた主から来る。
           主はあなたの足をよろけさせず、
           あなたを守る方はまどろむこともこともない。
                            詩編122編」
[PR]
by 3sheephouse | 2015-01-23 13:54 | きねんび | Comments(6)

ようやく

私以外の家族のお誕生日会が無事終わりました^^;
忙しい合間を縫っての準備だったけれど、楽しくできて
良かった^^

a0108881_1224752.jpg

長女にはレモンのタルト。・・・卵黄の濃い〜タマゴを使ったら、こんなに
黄色いタルトになってしまった。。かぼちゃのようですが、レモンです。
a0108881_12252100.jpg

主人には作ってみたかったレシピをそのまま忠実に。オレンジ風味の
にんじんケーキにしました。
a0108881_125311.jpg


次女の卒業のあれこれが一つずつ終了していき、先日謝恩会も終わりました。
あとは卒業式までのカウントダウンです。

ゴールとスタートは隣り合わせ。一つのゴールを迎えて次の扉を開く時、すぐそこに
次なる新しい生活が待っています。
親子ともに不安もありつつ・・・ではありますが、まだ真っ白な未来へ、
前向きで楽しい想像を膨らませています。

皆様にも希望の春が訪れますように。
[PR]
by 3sheephouse | 2014-03-16 21:05 | きねんび | Comments(6)

お誕生日続き!

一月の次女のお誕生日を皮切りに、二月、三月と息子、夫、長女と
お誕生日が続きます・・・。
a0108881_21522924.jpg

毎年年明けとともに、それぞれのお誕生日には好きなメニューと
ケーキのリクエストを聞くのですが、ここのところ少々負担となってきております^^;
せめて、せめてもう少し間隔があいてくれていたら楽しめるのにな〜。。

・・とはいっても楽しいのでよしとしましょう!

a0108881_2152858.jpg

次女はラザニア、息子はハンバーグ。
好みも定着しつつあります。
a0108881_2223446.jpg

次女は相変わらずの抹茶好きから、今年も抹茶のシフォンケーキがリクエスト
でした。

12歳になった次女。今年は私たちからのカードのお返事を準備してくれていました。
こういう気遣いのできるところ、彼女の素敵な持ち味なんだなと思うと同時に、
優しい気遣いが将来彼女に関わる人たちに慰めを与えられるような女性に
成長してほしいなと心から願います。
a0108881_21524044.jpg

            ↑指のすき間から見てたのね!!
息子はイチゴのショートケーキ。最近夫に好みが似ていると思われるところが
たくさんあります。父子だな〜。

7歳になった息子は落ち着きのないところは相変わらずに、毎日溢れんばかりの
エネルギーをどう発散するかとの戦いをしているようにも見えます^^;
先日そんな彼を叱った時、こんな質問をしてみました。
「悪いことをしても叱らないママと、悪いことをしたら叱るママどっちがいい?」
(誘導尋問にならないように一応言葉に気を使ってみたのだけど・・)
息子、「うーーーん、と考えて、『悪いことをしたら叱るママ』」と答えました。
家族全員が、息子だったら絶対に「叱らないママ」と答えるに決まってると
思っていたのでびっくり。
なんにも考えず生きてるように見える一年生と思っていたけれど、色々考えているのだ
な〜と思いました。・・もしかしたら知恵をまわしたかな?とも思ったけど、ここは
素直に彼の気持ちを受け止めて。
色々なことにぶつかりながら、考えて、迷って、でも倒れず、逸れず、まっすぐ
育ってほしいなと思う親心です。


・・・お誕生日、残るは夫と長女。
今夜も腕を振るうとしますか!

3月に入りました。
次女の卒業も控え、相変わらず毎日ばたばたしていますが、
少しずつ春の訪れを期待できる3月は希望に満ちているようで
大好きです。

庭にランダムに植えたたくさんの球根、どこに植えたか忘れてしまったものも
多数^^;少しずつ芽を出してくれているのを観察するのがここ最近の楽しみです♪
[PR]
by 3sheephouse | 2014-03-01 21:54 | きねんび | Comments(10)

次は・・

主人のお誕生日でした。
平日だったのですが、出張が多くて家にいないことも
しばしば。週末も忙しそうだったので、その日にお祝いを
しました。
a0108881_19451411.jpg

でも帰宅は夜8時過ぎ。子供たちにはパパの帰宅前にご飯を
食べさせて、私は後で主人と食べました。
メインは牛肉の赤ワイン煮込みマッシュポテト添え。
高級ではないお肉でしたが、圧力鍋で煮込んだのでとろける柔らかさ
でした。お腹がぺこぺこだったのでお写真残すの忘れました^^;
備忘録になっていない・・・><

食事をしている最中、待てない!と言って、パパへのメッセージカードや
プレゼントを三人で声を揃えて「おめでとう〜!」と渡しました。
嬉しそうな主人。仕事の疲れも吹っ飛んだ?かな!?
a0108881_19564770.jpg

                ↑当日時間がなくて翌日焼いたシフォンケーキ。型から外すのが雑でしたね^^;
部下と上司に挟まれてストレスの溜まりやすい年齢。
ほとんど家では仕事の愚痴を言わない人ですが、その陰には
ストレスや労苦があるのだろうと思います。
a0108881_1959162.jpg

                  ↑前日のベリーのマリネを添えて食べました♪
30代もそろそろ終わりですね。
たくさんの恵みに感謝できる一年となりますように♪
おめでとう!
[PR]
by 3sheephouse | 2013-03-02 21:15 | きねんび

我が家のクリスマス☆

主人の実家でのクリスマス会は、数年ぶりに海外から帰国したお義兄さん
夫婦もいっしょに。
大きなチキンを二羽、お義母さんが焼いてくれました。
私はアシスタント役。久しぶりのお義母さんの味、おいしかったな〜。
カメラを忘れたので写真がないのが残念!
パリパリの皮に、味の良いスタッフィング。バルサミコでマリネしたベリー
が思いのほか良く合って、おいしくいただきました♪

そんな訳で、今年の我が家でのクリスマスはチキンではなかったのだけれど
特別な日に、こうしてお祝いできること、今年も感謝でいっぱいです。
a0108881_10435039.jpg

a0108881_10435256.jpg

キャンドルの温かなな灯りが心まで温かくしてくれました。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-12-28 10:44 | きねんび

またひとつ・・・

夏と秋が入り交じったこの時期の夕暮れ時が好き。
今年も同じように空を見上げることができて嬉しい!


もじもじと子供たち三人が私のところへやってきて、揃って
おめでとうの言葉とともにプレゼントと手紙をくれました。
ママのために、という気持ちが数日前からひしひしと伝わって
きて・・知らないふりするのが大変だったのよ^m^
この日を大切に思ってくれてありがとう♪

a0108881_14243072.jpg


尊敬する私の周りの素敵な女性たちのように、私もしなやかに年を重ねたい・・・。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-09-04 18:17 | きねんび

14回目?

ブログの更新もできないまま、あっという間にひと月が経ってしまいました><
4月は季節の変わり目もあって、いつものことながら体調を崩し、病院をはしご
・・の日々でした^^;

今月いっぱいは学校や幼稚園へ足を運ぶことも多くて、忙しい日々になりそう
ですが、美しい桜や初々しい新芽、春の気持ちのよい陽気に背中を押してもらい
つつ頑張っています!
*****************************************


先日は私たち夫婦の14回目の結婚記念日でした。
a0108881_171407.jpg

急に二人だけで食事に行く事になり、久しぶりに夫婦二人きりの外出。
おいしいカジュアルフレンチをいただきました。
そういえば会話はほとんど子供たちのことだったような・・・^^;
体力のない私に3人も子供を与えてくださった神様に感謝!

14年の間に紡いだ糸、しっかり三つ撚りになっているかしら。

与えられた今を感謝する事、喜ぶ事、そして楽しむ事。
お互いに謙虚であること、思いやりを持つ事。
長い年月を共にする生活の中で、ついお互いに甘えてしまって忘れて
しまいがちなこれらを、いつも原点に立ち返ることを忘れず心に留めて
ゆきたいなと思います。

私たちを出会わせてくださり、結婚へと導いてくださった神様の奇跡を、
共に歩む年月が増す毎に深く深く感じる今年の記念日でした。


珍しく記念日に夫が買って来てくれたバラの花^^
見ていた長女が、にや〜っと笑いを浮かべつつ無言で
自分の部屋へ去って行きました^^;

妻としても母としても不完全で申し訳なく思う私ですが、
こんな私を妻としてくれた事、感謝しています。
ドジでおっちょこちょいな私の失敗を、随分笑顔で許してくれる
ようになりました・笑。。。

いつもありがとう♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-04-14 19:30 | きねんび

ようやく・・

先日、長女のお誕生日会が終わり、ようやく家族のお誕生日が落ち着きました^^;
ほっ・・・。

バースデーケーキはリンゴのショートケーキを作りました。
前日にコンポートにしたりんごを並べて作る、見た目より
簡単でおいしいケーキです^^
クリームには水切りしたヨーグルトを混ぜ込んであって、
すっきりとした新しい味。
最近見つけたお気に入りのレシピはこれからも大活躍の予感です♪
a0108881_11303165.jpg

娘のリクエストにより、メインはラザニア。
カリカリのレンコンのアボガドサラダやキノコのスープも
娘リクエスト。嬉しそうに食べてくれました^^
a0108881_16545376.jpg

a0108881_11322386.jpg

a0108881_1133367.jpg

a0108881_11335296.jpg


a0108881_17105493.jpg

プレゼントはリバティで、ブラウスを作りました。
胸元にはミモザ色のリボンを。


メインのプレゼントはお友達とのディズニーシー♪
約束は果たせなかったけれど、誰もなし得なかった快挙の報告に、
二つ返事でOKを出してしまいました^^;

なかなかやるわね〜。

おっとりしていていつも平和な空気が漂う娘、しっかり思春期に
入っている・・・?はず?なのですが・・。
「ママとは絶対にけんかにならない」とよく言ってくれます。
随分大人へ近づいて来た長女、深い話もできるようになりました。
あ、時々恋バナも^m^


こんな私を母にしてくれてありがとう。

13歳、おめでとう♪
[PR]
by 3sheephouse | 2012-03-14 12:09 | きねんび

先日は主人のお誕生日でした。
これで三人のお誕生日が終わりました・・・あとは長女が数日後に控えています^^;
a0108881_22201151.jpg


予定が立て込むことがわかっていたので、前もって
決めておいたメニューは、手がかからなくて見栄えのするもの。

a0108881_18173683.jpg

a0108881_19134087.jpg
a0108881_19131328.jpg

・野菜と魚介のテリーヌ
・マグロのカルパッチョ
・チキンフリカッセ
・ポークリエット
・トマトのマリネ

野菜と魚介のテリーヌは、春らしい色が食卓を華やかにして
くれました。
ポークリエットは以前作って冷凍しておいたもの。
焼きたてカリカリバケットにたっぷり塗ってあっという間に
皆のお腹の中に。
チキンのフリカッセはチキンの皮をカリッと焼くところが
ポイント。
ポルチーニなどのキノコ類たっぷり!
ペッパーベリーの紅を効かせて。

a0108881_19135839.jpg

少し前に買った本に載っていたグレープフルーツのジンジャーケーキ
は、食後にもさっぱりといただくことができました。
生クリームにお砂糖ではなくて蜂蜜を加えて泡立てるので、しつこい
甘さを感じないのです。
スポンジにはほんのりジンジャーの香り。
スポンジケーキの焼きが納得できなかったのだけれど・・
夫が喜んで食べてくれたのでよしとしましょう^m^

お誕生日おめでとう♪
この一年もたくさんの恵み溢れる一年に神様がしてくださいますように。
[PR]
by 3sheephouse | 2012-02-29 09:33 | きねんび

10歳

先日、次女が10歳のお誕生日を迎えました。
10歳・・・。

3月には学校で二分の一成人式があります。
大人までの道のり、もう半分、歩いてきたのね。
a0108881_2049593.jpg

a0108881_20533891.jpg

この日のメニューは娘のリクエストにより、主人作のマカロニグラタン。
私は抹茶のタルトを焼きました。次女、なぜか抹茶が大好き!
時々お茶をたてて欲しいと言われる事もあるほど。渋いなぁ・・・

a0108881_20522111.jpg


おばあちゃまたちからのプレゼント、ナイショで長女が準備した
プレゼント、家族皆でしたためたバースデーカードに感動して
泣いてしまったsarah。
そんなピュアなところ、これからもずっと大切にしてね♪

「主はすべてのことについて、理解する力をあなたに与えてくださいます。
                           聖書Ⅱテモテ2:7」

10歳、おめでとう!!
[PR]
by 3sheephouse | 2012-01-24 06:54 | きねんび