<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お弁当とお花と・・・・

a0108881_1522854.jpg
普段はたいていsarahとパパ二つ分のお弁当を用意する。
あ、でもパパの分は毎日・・とは言えないな・・・でもできる限り。
今日も張り切って作り、いってらっしゃ~いと見送って数十分後・・・
はっっ!!!パパ、お弁当忘れてる~@@
というわけで本日の私のランチ弁当となったのでした。
























a0108881_15235446.jpg

こんな今朝の失敗を始まりとして今日はなんだか一日が
うまく立ちゆかない・・・風邪気味でぐずぐずご機嫌の
悪いsimonを片手に抱えながらの家事はなかなか
はかどらず・・・
そんなときに限って起こる小さなできごと。
どーーんと気持が落ち込む。

自分で選んだお花をアレンジしてみるも、なんだか
エキゾチックで怪しい印象・・・・
今の私の心の鏡?!フクザツなのでした。


















a0108881_15241836.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2007-09-28 15:24 | にちじょう

時間がたりない!!

a0108881_16452855.jpg

sarahのお友達が遊びに来ることになっていたので
久し振りにケーキを焼いてみる。
先日新しいバナナケーキのレシピを試したところ、
とーってもおいしかったのだ。
チョコレートも入って感動のお味♪
来てくれたsarahのお友達ママにも、お店のより
おいしい~と好評だった!あはっ・・それはほめすぎ。
でもヨカッタ。






















a0108881_16485243.jpg
ミシンがしたい!!!
9月に入ってからずっとsimonの夜昼逆転生活が
続いていて、夜の自分時間が全くとれない。
作りたくて布を裁つところまでで止まっている・・・
仕方ない。ゆっくりゆっくり行きましょう。

子供の秋物を作りたいな。
ミシンのスペースはちゃっかり確保したのですが・・・





















a0108881_1826349.jpg

でもがんばって娘たちに頼まれていたバッグをようやく作った。
吉祥寺の「cotton field」にて購入したお花
プリントの麻の布・・日本にはかわいい布が
たくさんある~♪見ているだけで満足してしまう私でした・汗

























a0108881_1649533.jpg

出番待ちの布たちもどっさり!
あとはミシンを動かす時間だけ。
私に時間をください!!

[PR]
by 3sheephouse | 2007-09-21 16:41 | にちじょう

ベランダガーデニング

a0108881_1035431.jpg
ベランダガーデニングを始めようと思ってお花を買った。
買ってから数週間・・まだ植え替えができず、放置したままの
植物たち。
たくさん咲いていたミニバラも全部散ってしまって、また
枯らしてしまうかなぁと思ったら次のつぼみとともに今日
花が開いた。
小さな幸せってこんなところにあったのね。
もう少し涼しくなったらバルコニーのほうも頑張ってみようかな・・
いつになることやら。























a0108881_16211416.jpg

後追い王子は夢の世界へ・・・
大好きな雑誌を片手にコーヒーを飲む幸せ。
あ、ここにも幸せ見つけた!

忙しい合間のほっとする時間、格別です♪

[PR]
by 3sheephouse | 2007-09-14 10:35 | にちじょう

秋のあしあと

a0108881_10505730.jpg

お花屋さんで見つけたきれいなピンク色の花弁が印象的な
このバラ。新しい品種で「シュガーベル」という名前なんですって。
雨続きの毎日もこの明るい色のバラを見るたびに心ハレバレ。
お花のパワーってすごい!

久し振りの太陽が顔をのぞかせた今日のそらはすっかり秋の装い。

大好きな秋。
今まで味わえなかった分、たくさん楽しみたいな♪





























a0108881_1649232.jpg
スーパーではもう栗がでてきていた。
思わず手がでてしまった私。時間がないのに
せっせと鬼皮をむく・むく・むく。



























a0108881_1650119.jpg
一日は栗ごはんに。
昨日は渋皮煮。
はぁ・・・シアワセ。
食欲の秋・・だけで終わらないようにしなくっちゃ・汗


























a0108881_10512918.jpg

+++simon memo+++
4日で7か月になったsimon。
はいはいはお手の物。7か月になってすぐにつかまり
立ちをマスター。どこでも手をかけてはすっくすっくと
立ち上がる・・・。
「ばば」「まま」「ぱぱ」など今までと違う発音もするようになる。

とにかく力が強い。
そして落ち着きがなく、動きが多い・・予想できない
動きをしてひやっとする場面が娘たちのときより多い気がする・・・

数日前からは「ばいばい」を覚えて、ばいばいは?と
聞くとゆらゆらと右手を振る。今朝はsarahがお友達
にばいばーいと手を振るのにつられてsimonもゆら
ゆら~っと手を振っていた。まるでパブロフのなんとやら・笑

後追いも始まる。ママの姿が見えないと、まるでこの世の終わり
が来たかのように大きな声で泣き、ついてくる。
キッチンの扉を開けては中のものを出す。そのお顔の楽しそうな
こと!まぁ、少しならいいか・・とご満悦な表情を見て思わず見て見ぬ
ふりをする余裕はは娘たちのときにはなかったなぁ・・。
気付けばほとんどおんぶしている私がいる・・涙

つかまり立ちをするようになったあたりからなぜか夜
11時過ぎまで起きているようになる。お昼寝を調整しても
変わらず・・・しかも夜のほうが生き生きしてる。
パパとママを独占できるから?親ばかパパママは
夜はほとんどsimonのお相手。娘たちのときは遅くまで起きて
いられるのがストレスの原因だったはずなのに、なぜか許してしまう。
親ばかにつける薬はないらしい・・・笑
夜中の授乳は2度。こちらは定着してしまった。
当分寝不足は解消されそうにないな。。

[PR]
by 3sheephouse | 2007-09-13 18:09 | にちじょう

なやみごと

a0108881_17312622.jpg


最近のsarahはお手伝いがしたくてたまらないらしい。
今日もせっせとお手伝い。
毎日毎日「ままー、おてつだいない?」と聞いてくる。
弟のお世話、とかおかたづけ、などには興味がない。
包丁を持って刻む、木べらで炒める・・などの難しい作業が
したいのだ。
ついつい「ここはいいからあっち行っておとなしくしていて」
といいたくなる・・・でもぐっとガマン・・・・・・・・

でも・・忙しい時に始まるとママは困る。
今のこの気持を大切にしてあげたほうがいいのかなぁと
いう思いと、実は足でまといなんだなぁという気持の葛藤で
最近のママは悩んでいる。














a0108881_17341687.jpg

自分で刻んで炒めてお料理したものはそうとうおいしいらしい。
この表情。
やっぱりここはぐっと我慢・・かな?

























a0108881_19271159.jpg
ようやく自分で少しひらがなが読めるようになってきたと
思ったら、パパと図書館で借りてきた本に夢中。
しかも自分で読んでいる!!
ひと夏超えて、ググっと成長しているのかな。
できるだけ見守ってあげよう。
私の忍耐が続きますように・・・・・・・

[PR]
by 3sheephouse | 2007-09-01 17:35