<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

息抜き

秋色あじさいが似合う季節。
我が家にもドライになったあじさいを色々なところに飾ってあるのですが、大好きな秋色あじさい、眺めるだけでうっとり♪してしまいます。

だんだんとsimonがいたずらも上級化してきたこともあり(?)繊細なものはなるべく高い位置におかなければならない時期に突入です。ティッシュにリモコン類・・・植物もなるべく手の届かないところへ配置換え。しばらくは我慢><です・・。

a0108881_18552182.jpg




先週から続けてお友達と会う機会が多くありました。
それまでは、なんだか私自身が忙しい生活になかなか慣れることができず、その余裕のなさから人をお招きしてお茶したりランチしたり・・ができずにいたのですが、ここのところそんな機会に恵まれ、やっと楽しい時間をすごせる余裕が出てきました。

住み慣れた日本・・と思っていましたけれど、タイで過ごしたライフスタイルとはずいぶん違う日本の生活に慣れるのには少し時間がかかったようでした。なんだかひとごとのようですが過ぎてみて気づいたことなのです。。。。。


子供がいるから・・というのは都合の良い理由なのですが、ランチのメニューを考えるのも作るのも難しい今、前回同様ベーグルサンドランチに!おいしいベーグル屋さんで買っておいたベーグルに当日中身を下ごしらえしておけば、簡単にできてお腹も満足!!
本当はベーグルも手作りできたら最高なのでしょうけれど・・・。


a0108881_19155131.jpg



先週のうちに仕込んで冷凍しておいたカリフラワーのスープを添えて・・・簡単ランチ♪でおしゃべりに花が咲きました!

デザートは友人が買ってきてくれたおいしいケーキ屋さんのケーキに夜のうちに仕込んでおいたりんごの赤ワイン煮を添えて。

a0108881_19162658.jpg


このワイン、実は先日行ったIKEAで買ってきた激安ワイン!本当はクリスマスの時期に飲む甘いホットワイン用なのでしょうけれど(今日来てくれた友人に教えていただきました・・・)シナモンやジンジャー、カルダモン、バニラ、などのスパイスが入ったこのワイン、りんごと一緒に煮たらおいしそう♪とチャレンジしてみました!
酸っぱ味の強いりんごだったのでお砂糖をすこーしプラスして・・・・。

子供が小さいうちはおうちカフェが気兼ねなく、私にとってもリラックスタイム♪
お外で食べるランチは少しの間お預けだけれどおうちカフェ、これから秋が深まるにつれてますます増えそうです。


+++simon memo+++

電気のコードも大好き♪いつのまにか遊び
の道具になっているからママは目が離せません><
a0108881_2023255.jpg
















皮製品が大好き。
ママのモロッコスリッパ、いつのまにか
歯がため代わりになっていたこと数回・・
パパのお財布や革靴・・・私のレインブーツ
も例外じゃありません。
ワンちゃんみたい・・・・^^;
a0108881_20235117.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2007-10-29 20:37 | にちじょう

ようこそ♪

a0108881_19353928.jpg

待ちに待った9年ぶりの再会!
今日は大学時代に知り合ったyorikoちゃんが1歳の
kokoroちゃんを連れてはるばる我が家まで来てくれました!
yorikoちゃんとは私の結婚式以来の再会、しかも大学時代は
なかなかじっくりお話しする機会がなくて、こんなにゆっくりお話
できたのは初めてでした。
でも、ブログやメールを通していつも近況をお話していたので
なんだかそんな気がしない!まるで昔からの親友のように(・・って
私のほうが年上ですが^^;)お話は尽きることなく、楽しくて・・・あっという間に
時間が過ぎていってしまってびっくりでした!

実は私は学生時代、yorikoちゃんのご両親に大変お世話になっています。
こちらではお話しきれないほどたくさん・・・
すばらしいご両親の元、成長されたyorikoちゃん、久しぶりの対面で
感じたことは、とてもやさしい愛情深いママであること、そしてそれ以上に
素敵な魅力のある女性であるということでした。周りの人を自然と笑顔に
させてくれる温かい雰囲気を漂わせた彼女。年下ながら、私も見習いたい!
そう思いました。

a0108881_19103687.jpg


kokoroちゃんは今月1歳を迎えたばかりのキュートな女の子☆
ふんわりしたやわらかい抱き心地・・やっぱり女の子ってかわいい!
カメラを向けるとにっこり♪目が合ってもにっこり♪おばちゃん、メロメロ
でしたよ~!!


a0108881_19104489.jpg

二人のツーショットを撮るのはやっぱり難しくって・・
この一枚が唯一です><

大人しくて女の子らしいkokoroちゃんに比べ・・・simonはやっぱり
男の子なんだなぁと感じる場面がイロイロありました。
ちょこんと結んだかわいい髪の毛を引っ張ったり・・
かわいいかわいいお顔に手を伸ばし、ほっぺをつねったり・・
挙句の果てに・・kokoroちゃんの肩に手をかけたかと思ったら
・・・ぐいっと押して倒してしまうし・・。娘たちとの違いを感じて
新しい発見の日でもありました。

でも気づくと二人同じところへハイハイ。手を触りあったり
赤ちゃん同士、なにか通じるものが合ったようで。楽しかったね♪

かわいらしいお土産もいただきました。
フェルトでできたコースターやかわいらしい赤いブーツの中には
紅茶が入っています。
イギリスに留学されていた妹さんからの紅茶も大切にいただきますね!
たいしたおもてなしもできずごめんなさいね><懲りずにまた遊びにきてください!
a0108881_1911375.jpg

a0108881_10492229.jpg

yorikoちゃん、kokoroちゃん、どうもありがとう☆

[PR]
by 3sheephouse | 2007-10-24 19:11 | ともだち

主婦のおしごと

パソコン時間がまったく取れなかったここ数日の間に、sarahの運動会
があったり、hannahの学校公開(授業参観のようなもの)があったり、
合間にsimonが風邪を引いて一日中ご機嫌斜めの日が続いたりと
ちょっぴり忙しい数日間でした。

もうすっかり秋も深まってまいりましたね。
食欲の秋、まっしぐらでございます><


a0108881_1073019.jpg

秋晴れって気持いい♪
バルコニーに元気に咲くお花たちを見ていると元気が出る!





それにしても主婦の一日ってあっという間。
お洗濯を干して・・・・・・・

a0108881_1074948.jpg

子供部屋を片づけ・・・
a0108881_1085011.jpg


それからそれから子供の送り迎えに食事の用意、
子供の世話、あげたらきりがないくらいたくさんのお仕事。
主婦って本当に忙しい><隙間時間を見つけるのなんて
至難の技。

子供が産まれてからずっと忙しくって、それを口癖にもう何年
過ごしているだろう?
主婦のお仕事そのものは嫌いではないので、投げ捨ててほかの
お仕事をしたい!とは思わないのだけれど、時々疲れてしまう。
主人はできる限りは私のことを手つだってくれるし、上のお姉ちゃんたちもだいぶ
自立してきたのだけれど、やっぱり忙しさは子供3人分。
プラス、欲張りな私は今やりたいことが山積みで、そのハザマで時々
とっても苦しくなるのです。

でもそんな私を心配して慰めてくれる友人や家族がいる。
それってとても心強い。ただ、その時の気持ちを理解して、うんうん、って
うなづいて聞いてくれるだけで救われるのです。

また明日からがんばろう!!
疲れたら小休止。
a0108881_14262065.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
*最近の子供たち*

a0108881_15112247.jpg
hannahはすっかり学校にもなじみ、
お友達と交換日記をしたり、
お家を行き来したり。
昨日は一足ずつお友達と靴を交換
して片一方は自分の、もう片一方には
お友達の靴を履いて帰ってきてびっくり@@
でもなんだか楽しそう♪泣いたり笑っ
たりプチ青春期をエンジョイしている
様子です。



a0108881_1515496.jpg
先日はパパのお許しが出たので、
hannahと二人きりで自由が丘へ
ショッピングに行ってきました。こんな
二人時間も時には必要。
色々な話をしたり、カフェでランチしたり、
楽しいひとときでした。



a0108881_1554582.jpg
先週幼稚園最後の運動会に参加したsarah。
日本の幼稚園では初めての運動会でもあり、
またひとつ成長したsarahの姿に、感激の一日でした☆


a0108881_1523587.jpg
なかなか覚えられなかったひらがなも
す~っかり抜けてしまった英語の
おかげで?少しずつ頭に入ってくる
ようになったみたい。
五味太郎さんのひらがなポスターを
リビングにぺたり、貼り付けたら
効果テキメン!!がんばれsarah!!




a0108881_14583613.jpg
simon、只今8ヶ月半。
離乳食も2回食から少しずつ3回食に移行中。
朝はヨーグルトにバナナ。
夜と昼は野菜粥、普通のお粥、煮魚、さつまいも
大根煮、卵などなど・・・たいていのものは嫌がらず
食べる。一回のご飯の量はまだ食べるの?というくらい
たくさん。娘たち2人がとても小食だっただけに驚き!!
食べる子って、見ていて気持ちいい!!
夜は相変わらず数回起きる・・母、寝不足解消されず
・・デス><


a0108881_14585043.jpg
いたずらもだいぶ板についてきて><ママ泣かせの
毎日。特にキッチンが大好き。こうして引き出しを開けては
中の物を出す・出す・出す~!そして知らない間にどこにも
つかまらずに立っていたりして。それだけ夢中で遊んでる
ってことなのね?
昨日はこのいたずらに思い余った母、引き出しの中に
simonのおもちゃを詰めておきました。開けたとたん、
ちょっとあっけにとられたようなお顔をしたものの・・
すぐに興味が失せた様子。おもちゃじゃないってところが
ミソのようです^^


a0108881_14591534.jpg
こんなところにも入っちゃいます。
出られなくなって泣くの、迷惑なんですけど・・・


a0108881_150278.jpg
お外大好き!お姉ちゃんたちと一緒にボクも
バルコニーにでたいよ~と外を覗き込む。

とっても甘えん坊。常に体のどこかがママと
くっついていないとご機嫌が悪い。ちっちゃな
ストーカーとはこういう状態をいうのね。
先輩ママさんたち、納得です!!笑

[PR]
by 3sheephouse | 2007-10-19 17:37 | にちじょう