<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おうちのみどり+おはな

「風薫る5月」も終わろうとしていますね。
なんだか雨の多い月だったな~。
今日も降ったり止んだり忙しい一日でした。

雨、あまり好きではなかったけれど、送り迎えで外に出る必要
のなくなった今、実はそれほどきらいじゃないかも、と思う今日
この頃です。

こんな雨の日にはキャンドルを灯しながら薄暗いお部屋の雰囲気を
楽しむのも好きです。好きな香りに包まれると気持ちが和らぐのです。

a0108881_20303243.jpg

緑もお花も美しい季節。我が家のベランダも少しずつお花や
緑の数が増えてきて目を楽しませてくれています。
植物を育てるのは子育てに似ていると言われると落ち込んで
しまうほど育てるのが下手な私ですが・・・・植物の生き生きした
様子は時には心のささくれやとげとげを取ってくれる癒しなのです。
・・なので懲りずに育てておりますの^^;

a0108881_13135953.jpg

このベビーティアーズ、去年購入したものなのですが、枯らしてしまった
~と思っていました・・・・それが、春ごろ緑の命を吹き返し、こうしてまた
楽しませてくれております。こんな育て主でごめんね><
途中、白い小さな綿のようなものがたくさんついていて、虫が発生した?
と思ったらどうやら違っていたようで。
これはお花?なのかしら?無知な私はまったくわかりません><
どなたか教えてくださいませ!

a0108881_13142223.jpg

グリーンネックレスも同じく、やってしまった~><と落ちみ、もしや
まだ復活するかも、と一縷の望みをかけて放って置いたもの^^;
見事復活♪
う~ん、やっぱり私はだめ母でございます^^;



薄いパープルのあじさい、もうお花の終わりでセールで出ていた
ものをお持ち帰り^^
来年も咲くといいな・・・咲くかな???不安です。。。

どっさり6つほど付けていたお花、ひとつはお家の中に。
短く枝を切ってお気に入りのお皿の上に乗せてみました。
かわいいなぁ♪

a0108881_20313467.jpg


a0108881_20323082.jpg


今日お届けものをしてくれた友人が抱えてきてくれた
美しいあおいろのあじさい。(雨の中大変だったでしょうに。
本当にありがとう♪♪)
ひとつひとつのおはながこぶりでとてもかわいい!
そしてとても新鮮!葉っぱも生き生きしていて、
ずっと眺めていたいような^^
お庭で増えたあじさい、適当に
剪定したら小振りのお花をつけたと言っていたけれど、
かわいいよ〜♪いつもありがとう^^

a0108881_20293610.jpg

お花屋さんで目が合ってやっぱり持ち帰ってしまったマトリカリアの八重咲き。
白いお花大好きだけれど、マトリカリアは野の花の雰囲気が大好き
の理由。

a0108881_20294842.jpg

近づいてみました^^
ん〜カメラの技術がもっとほしい><


a0108881_20333152.jpg

雨の日はどうしてもお部屋篭りになります。
1歳3ヶ月を迎えてから、ようやく本に興味がわいた様子。
読んで~と本を抱えておひざに座ります。
時々はこうしてひとりでページをめくって simon語でごにょごにょ。

先日おばあちゃまに買ってもらった飛行機がお気に入りで毎日
ぶーんぶーんと飛ばしております^^(お買い物に行って感じたの
ですが飛行機のおもちゃって少ないですよね?)
飛行機好きはどうしてなのかな~と家族間ではなぞのひとつです。

1週間の出張に出ていたパパ、そろそろ飛行機でぶーんと
帰ってくるころ。玄関で音がするとパパ~パパ~と叫んでいた
simon。 赤ちゃんでも、ずいぶん会っていないな~なんて感じているのかな?
[PR]
by 3sheephouse | 2008-05-31 13:38 | きせつ | Comments(38)

こどもたちのこと

長いです^^;最後までおつきあいいただける方はどうぞ!!


*simon*
a0108881_18584774.jpg

息子、1歳3ヶ月。
やんちゃ度日々アップしております^^;
すべての行動を見守っていたいほど・・ひとときも目が離せない時期です。
流血、生傷耐えません><やんちゃぶりに娘たちも悲鳴をあげることも
多くなり、「誰か助けて〜!」いう悲鳴、日に何度も聞こえます。
先月くらいから、どの部屋のドアもあけられるようになってしまって、
気づくとお姉ちゃんたちのお部屋に吸い込まれて行くsimon。
引き出しという引き出しをあけては中の物を出す、出す!出す!!!
鉛筆やクレヨンでお姉ちゃんたちの宿題に落書きしたり、教科書や本も
全部、出してくれます><
テーブルやいすの上にもふと気づくとのぼってしまっていて、何度だめよ、
と言い含めても効き目はありません。。。。お花の瓶を何度倒されて水浸し
にされたかしら。全部片付けてしまえばいいのでしょうけれど、そう割り切れない
わがままな私もいたりして^^;
何よりも怪我なく、こうしたら叱られるからいけない、という
ことを少しずつこういう体験を通して知って行ってほしいと思います。
お水くらいならこぼしたってすぐ乾きますから!
・・なんて腹をくくっているかのような余裕発言、したものの、
相手はオトコノコ。先行き不安でいっぱいの私なのです><

言葉はあまり変化ないのですが、アンパンマンを「パンパン」ボールを
見ると「ぽーん」と言います。
そして今のブームはおじぎをすること。こんにちは、どうも、ありがとう、
などはりきってぺこり、します^^
先日など、お店の店員さんのありがとうございました〜のごあいさつに
ぺこり、ぺこり、何度も頭を下げるsimon、バイバイのあいさつも忘れずに。
こんな姿を見ていたhannah、かわいい〜♪と私と目を合わせてニッコリ^^
前はこんなことできなかったのにね、と弟を見守る姿はやっぱり年の離れた
お姉さんだからこそ、ですね。そんな息子の姿も、また娘の姿にもかわいい
な〜と幸せな気持ちにさせてもらっています^^
日々、ほとんどが大変と感じる時間を過ごしているのだけれども
幸せな瞬間は、だからこそ、じんと心に響きます^^

食べることも大好きなsimon。一時期少し興味が薄れたのか食に対する集中力が
いまひとつの時期もありましたが、自分でスプーンやフォークを持って
食べさせるようになってから、集中力がぐっとアップ!真剣にご飯を食べます。
たいてい何でもお口に運ぶのですが、時々いやいやと首を振って食べないことも
あります。そういう意思表示もまだまだかわいいと思える時期です^^
お昼寝は午前中一回。simonのお昼寝中は家事をささ〜っと済ませます。
なかなか自分時間とはいかないのが辛いところデス><

一人遊びが前月より上手に。
特にぶーぶーで遊ぶのが好き^^男の子ですね〜♪
ひこうきも好きなようで、ぶーんといいながら我が家で唯一の飛行機(しかも
プロペラが壊れている)を飛ばす仕草を良くしています。飛行機の飛ぶ音が
聞こえると窓のところまで行って指を指しながら真剣に「ぶーんぶーん」と。

4月から近くのコミュニティーセンターでやっているリトミックに通い始めました。
・・といっても月に二度程度なのですが、simonはもちろんのこと、私も含めて
外とのつながりをもちたいと思ったからです。
simon、我が家には珍しく社交的で人見知り、場所見知り、しない人。
初めてのリトミックも初めての場所、初対面の人ばかりにも関わらず部屋中を
走り回りリトミックどころではありませんでした><
本を読んでくれる時間もあるのですが、前に出て行って触ったりはがそうと
したり・・。「基本はお膝の上でお願いします」の言葉が痛かった〜><
やはりこちらでもお尻を追いかけまわし、「すいません・・」と言い続けて
終わってしまうのかしら。わずか数十分でしたが、私、くたくたでした。。。
・・・でも月二回ですもの!!ママ、頑張ります^^

*sarah*
a0108881_18591232.jpg


4月から1年生になったsarah。
性格は三人三様、それぞれなのですがなかでも頑固で手を焼いているのが
この方。叱られるとすぐに泣きます。そして叱られるとわかっていても
同じことを繰り返す・・。特に姉とはまったく違う性格。自由奔放、そして
わがままです。あ、もちろんいいところもあるのです。
よく気がつくし、人の役に立ちたいと思うところ。・・でもそれが気まぐれ
だったりするのだな〜・爆

お手伝いは好きなようです。・・・お料理限定ですが^^;
お風呂洗ってくれる?とか玄関の靴を並べて、などのお手伝いには
あからさまに嫌な顔をしてみせます。も〜ぅ><
夕ご飯の支度を始めると「お手伝いない?」と毎日聞いてくる上に、
お野菜を刻むのをさせてあげないとなると泣きます><
なのでなるべくさせてあげているうちに・・なんだか上手になってきた?
人参を薄くスライスするのがだいぶ上手になっていてビックリしました。
hannahには絶対に包丁を渡さないので優しい姉はいつもsarahに譲ります。
そのせいでしょうか・・・驚くことにhannahのほうが段取りも包丁の使い方も下手!!^^;

忙しくてsimonのご機嫌斜め度もピークの夕方時、なかなかそれぞれに
上手に向き合ってあげられない私。二人の差を目の当たりにして、ん〜これは
まずいぞ!と思ったのでした^^;

学校はとても楽しいようで張り切って行っております。
先生もとてもいい先生。一生懸命で、ひとりひとりの生徒のことを気にかけてくださいます。
sarahのクラスでは早い時期から宿題も出ていましたが、
タイのインターでは毎日のことだったので慣れているせいでしょうか、楽しんでしっかりやっているようです。
お友達とも仲良くしている様子。先日、クラスの親睦会でのこと、あるお母さんが
こんなお話をしてくださいました。
「うちの子、とても内気で自分からなかなか話しかけられないようなのですが、
ある日sarahちゃんが、お名前なんていうの?って聞いてくれてすごく喜んで
いたのですよ。」と。
集団ではおとなしいほうだと思うのですが、社交性はあるのだな〜と
お話を聞いて嬉しくなりました。

大人と上手にお話ができないところや、何度いいきかせても気持ちよく
挨拶が交わせないところ、悩みの種です^^;あいさつに関しては
何度言い含めたことか。でも・・なかなかできないのです。
子育て、一筋縄では行かないところ、忍耐・忍耐・忍耐!ですね。

ある日、小学校の背の順、一番前だったとがっかりして帰ってきました。
他のお友達とくらべても細くて小さいsarah。相変わらず小食です。
でも以前に比べたら最後まで食べる努力はしているし、今まで食べられないと
思って絶対に口にしなかったものを食べる努力もできるようになりました。
本人ももっと大きくなりたい、太りたい、と頑張っています。
体力がないところ、私に似て心配なところです。

心も体も健康にいてほしい、一番の願いはこれにつきます。
昨日机に向かって、幼稚園の卒園でいただいた聖書を読んでいるsarahを
見たとき、園長先生が入学式でくださった電報のみことば、
「ひかりの子らしくあゆみなさい」を思い出しました。
まさにこのみことば通り、光の子らしく歩む手助けをしなければ
いけないな〜と改めて思ったのでした。

*hannah*
a0108881_1859397.jpg


4年生になったばかりのある日の放課後、男の子が数人がお家までお迎えにきました。
男の子がお迎えにきてくれるなんて初めての事でしたが、
おたまじゃくしをとりに行く約束をしたそうで^^大量のおたまじゃくしとともに
たくさんのエピソードもつれて帰ってきました。4年生、まだまだかわいいな〜♪
後日学校へ持参し、飼っているようですがもうカエルに変身したはず。
どうなったのかしら???

学校へ行く用事があり、教室で子供たちの書いた目標を見る機会がありました。
hannahはいくつかの目標とともに、たくさんのお友達と話をする、というような
目標が書かれていて、苦手なところを克服すべく、かかげたのだな〜と思いました。
hannahは自分から話しかけたりすることがとても苦手。本人も意識している
ようで、時々「どうしたら上手にしゃべれるようになるの?」と聞いてくることも
ありました。でも一学期始まって、忙しいスケージュールを縫って、たくさんの
お友達がお家に遊びにきてくれたり、遊びに行かせていただいたり。
頑張っているようす。意識して頑張る、その気持ちが大切!

4年にもなると6時間授業も増えて学校の帰宅時間も遅くなります。
それに加え周りも皆、習い事などで忙しくて、娘を見ていても、一日フル活動!
私の時代はもっと・・もっとのんびりしていた気がするのだけれど。

昨年冬から、ピアノは近くの先生のところにお願いすることにしました。
simonがいる中で私との一対一のレッスンが難しくなってきたこと、また
私以外の「先生」と呼べる外との関わりを作ってあげたいという事、
また発表会で人前で表現する機会を与えてあげたい、そんな理由からです。
本人、優しい先生より、厳しい先生のほうがいい、とのことだったので、
厳しくて有名な先生のところへ。(たまたまお近くだったということもあります)
泣いて帰ってくる事もありますが、めげずに通っております^^;
最近は連弾をしたいと、練習の後に簡単な連弾を親子で楽しんで
います^^そんなひとときがとても楽しくて。息を合わせる緊張感が
たまらなくくすぐったいらしくて、いつも二人で笑いをこらえながら弾いております。

小さな弟がいて、時々お勉強やピアノを見てほしいと思うその瞬間に
どうしても私が向き合ってあげられないことばかり。時々、あ〜イライラ
してるな〜とまだ小さい背中を見ながら思う事もあります。

でも、昨日ふとつぶやいたhannahの言葉。
「早くsimonと会話してみたいな〜。どんなことしゃべるのかな。」
そんなひとことにママは救われています。


a0108881_19161239.jpg


「誰か助けて〜」の叫び声が聞こえないな〜と思ったらちゃっかり
simon、おねえちゃんのお膝で満足そう^^;お姉ちゃん、お勉強中なのよ〜。




*長い記事、最後までおつきあいありがとうございました。
PCを開く時間もますますままならなくなり、子供たちの
ここ最近の成長ぶりを残しておきたくて書きました。
書き始めたら止まらない><
いつもこちらを覗いてくださる方がおられること、それだけ
でも励まされています^^コメント欄も開いたり閉じたり
気まぐれでごめんなさい。おしゃべりにもおつきあい下されば
うれしいです♪
[PR]
by 3sheephouse | 2008-05-19 23:00 | こどもたち | Comments(66)

お友達の発表会♪


a0108881_15164780.jpg


娘たちが仲良くさせてもらっているお友達のお歌の発表会にお誘いを受け、行って来ました!

出演したお友達、ほとんどがお知り合いの方ばかり。
1年前、帰国してすぐにお誘いを受けて行ったのがつい
先日のよう。
1年経って、それぞれがお歌も体も成長していてとても感慨深いものでした。
お歌って、直接メッセージをメロディーに乗せて表現するもの。
それぞれの表情や表現が加わって、楽器とは違う楽しさがそこにはあり、
とても楽しくてうれしい気持ちにさせていただきました。
人前で何かを表現するって、とても勇気の要ることだけれども、
それを達成したあとのすがすがしさは特別なもの。
お友達の頑張る姿を見て、娘たちも何か感じてくれたかな。

誘ってくれてありがとう♪また来年も楽しみにしています。

a0108881_151701.jpg


お友達に持っていくブーケ、合計5つ。
前日用事があって閉店間際にお花やさんに駆け込んだけれど間に合わず、
仕方なく適当に数種類ピックアップして自分でアレンジして持ってゆきました。

子供らしく、と思って元気なお色を選んだのですが、じっくり選ぶ時間もなくて
思い通りにはいかなかったけれどお花の時間、楽しかったな♪
a0108881_15201791.jpg


manaちゃん、かわいいって言ってくれてありがとうね^^
今度アレンジメント教室、開いてくださいね♪
[PR]
by 3sheephouse | 2008-05-18 18:42 | ともだち

今年のGW

a0108881_10254473.jpg


GWもあっという間に終わってしまいましたね。
今朝は久しぶりの学校へ、娘たちは張り切ってでかけて
ゆきました。


我が家のGWは私のお里経由、軽井沢の主人のお義母さまの
別荘で過ごしておりました。



実家の玄関を入るとたくさんのクリスマスローズがお出迎え!
お庭でいつの間にか増えて群をなして咲いていたクリスマスローズ。
元気がなくうなだれていたのでお家の中へお迎えしたところ、元気を
取り戻したのですって!とても長持ちのクリスマスローズです。

a0108881_10255535.jpg


実家のお庭、今春まっさかり!色とりどりのお花が咲き乱れて
おり、お庭に出ては眺めたり、カメラを向けてみたり。
このパープルのお花もお庭でどんどん増えてしまったというもの。
やっぱりプランターじゃなくてお庭で植物を育てられるっていいな〜♪

a0108881_17142975.jpg

a0108881_17144437.jpg

クリスマスローズとすずらん。
すずらんもどんどん増えるのですって!
そのかわいらしさに思わず見とれてしまいました。
他にもペチュニアやミント、オリーブの木、バラや
いちご、1年のうちにどんどん増える植物たち。
・・どうして私は枯らし魔なのかな〜

実家では久しぶりに弟にも会うことができ、子供たちも大喜び
していました。会うなりsarahは弟にべったり。もう1年生だと言う
のにお膝の上に座ったり手をつないでみたり、まるで恋人同士のよう^^;
次回はもっとたくさん遊べるといいね♪


:::::::::::::::::::::::::::::::

軽井沢は初日に主人のお買い物におつきあいしてアウトレットへ、
その後公園でめいっぱい遊び、翌日から大学時代からの夫婦共通の
友人家族が小さな赤ちゃんをつれて合流し、楽しく過ごしました^^


こちらの公園は遊具がたくさんあって、公園の向こう側にはきれいな
小川が流れていたりして、お姉ちゃんたちは楽しそうに遊具で
遊んでいました。木陰がなかったのがちょっと残念だったな〜

a0108881_1027073.jpg


この小川、浅いのですが流れの速い清流にsimon大興奮!「あっあ〜!」と
感嘆の声を出しては指をさしてごにょごにょsimon語を話していました。

a0108881_10324885.jpg


帰り際、いつものcafeに寄り道しておいしいシフォンケーキに
コーヒーで一息。
こんな暖炉が置いてあっていい雰囲気なのです♪
別荘にもこんなのあるといいのにね〜なんて主人。
そんな夢を語りたくなるような居心地の良い空間でした^^

a0108881_10332756.jpg








*今日のおやつ*
a0108881_13284622.jpg

私の実家にほど近いところにあるお菓子のお店。
いつも実家に帰ると頂き物で絶えず置いてあるお菓子でした。
それが・・今巷でこのお菓子が流行っているとか!?東京進出まで果たしたと
言うではありませんか!?
そんなことはつゆ知らず・・今回初めて買ったホワイトチョコ
バージョン、コーヒーと一緒に楽しみました^^おいしかった~♪
a0108881_13285665.jpg


さて、GWが終わってしまうと次のお休みまでちょっぴり長いのですよね。
次のお休みってもう夏休みかしら?
夏のお休みが充実したものになるよう、淡々としがちな日常をしっかり
過ごしたいと思います!
[PR]
by 3sheephouse | 2008-05-07 17:20 | たび | Comments(43)


a0108881_20122589.jpg

安売りのイチゴを買ってきてジャムにする。
コトコト煮詰めていくうちにお部屋の中が春の香りに包まれる。
そんな幸せな時間が娘たちにも伝染して・・・
美しく輝く赤い色。
何にかけて食べようか、やっぱりトースト?
ヨーグルトにもいいよね。パンにバナナを挟んで
たっぷりいちごジャムを塗ってホットサンドにしてもおいしそう♪
それともパンケーキにとろーり?
・・なんて娘たちと想像を膨らます、そんな昼下がり。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


a0108881_2325550.jpg

お休みの日は公園へ行くことが多い我が家。
朝わざわざ何か作るのは大変なので、冷蔵庫の物をかき集めてお重に
詰め込んで・・カゴバッグにバドミントンやボール、遊びグッズも忘れずに!
近くの公園まで車を走らせる。


a0108881_23214.jpg

お外で食べるお弁当はなぜかおいしく感じる。
どうしてかな〜?
前の晩にコトコトにておいたおあげさん。我が家はみんなおいなり
さんが大好きなのです^^

前日の晩ご飯だったふきのマリネに卵焼き。
唐揚げはいつも人気で足りなかったね^^;
質素なお弁当だけれど気合いが入っていないから気楽でいい^^


a0108881_23214100.jpg


GW後半、お天気で過ごせるといいですね。
今日は朝から雨がパラパラ降っていました。明日からの連休、
少しでも太陽が顔を出してくれるといいな。
皆様もどうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいませ♪
[PR]
by 3sheephouse | 2008-05-02 09:00 | きせつ