<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素敵な出会い♪

a0108881_17172258.jpg


先日憧れの方とお会いしました。

もうかれこれ3年ほどのおつきあいになるでしょうか。
私がタイにいた頃からブログを通してお話をさせていただいていますから、
初めてお会いすることが不思議なくらいでした。

きらりとセンスの光る素敵なライフスタイルはもちろんのこと、流れるように
す〜っと心に届く美しいことばを綴るmachikoさんのブログはファンも多いはず。
もちろん私もその一人なのですが!!
・・そんな方と会う事になってしまったものですから、
お約束の前日・・・・緊張して早めにベッドに就くもなかなか
眠れず・・・待ち合わせ場所へ向かう電車の中ではもう、心臓が
飛び出しそうでした^^;

もともとこちらで出会った方とお会いする事に対してなかなか
積極的になれなかった私。・・・それは自分自身に対する
コンプレックスからのものなのですが、結果、お会いして
良かった〜♪という思いでいっぱいです^^

さてさて、本題に^^
待ち合わせは神楽坂。一度訪れてみたいお店があるというmachikoさんと
大好きなガレットのお店に行きたい私^^距離的にもちょうど良い
場所という事で、こちらに。
田舎生まれの私、都会がとっても苦手><待ち合わせの場所へ行くのにも
ぐる〜っと遠回りしてしまって・・・
メールでやり取りしながらも、すぐにわかりましたよ、machikoさん^^
素敵オーラ、発していました!!どんな方かって、ただ一言、
「非の打ち所のない美人さん♪」というかんじ。モデルさん?いやいや、
女優さん!?な〜んて。いえいえ、大げさではなく、本当にそんな
オーラ、漂っていました。目の前にいるのが私で・・申し訳なく
思ったほど!!!^^;

緊張しすぎていて、初めに交わした会話、私ほとんど覚えておりません@@
お話ししたい事が山ほどで、早速オープン前のガレット屋さん前の椅子に座り
おしゃべりスタート^^
偶然にも同い年の私たち。「何から話そう〜!」「何を話したら良いの〜?」
なんて言いつつも止まらないおしゃべり。
子供の事、お互いの色々なこと・・夫の事、ブログの共通のお友達のこと・・・
あっという間に過ぎて行く時間、全然足りない!と感じるほどでした。

お話していてもブログで感じ取れるお人柄そのもののmachikoさん。
やわらかくてしなやかで。美しいしぐさ、振る舞いにも惚れ惚れとして
しまう私でした。
私が男性ならば、ぜひぜひお嫁さんにしたい^^いやいや、それも贅沢な気が
するほど。
そんな素敵な方だというのに、とても褒め上手。夢見心地になって
しまいましたよ、私^^;

あ!意外な一面も!ありましたよ~。
「私、方向音痴なのよ!」とmachikoさん。ここ、共通点です。
二人で歩いていたら非常に危険><それぞれが夫に、大丈夫なの?
と心配されて出てきたことも判明。
・・・そんな共通点にまでにんまりしてしまう私でした^^

今回楽しみにしていたガレットのお店は『ル ブルターニュ』
machikoさんがテラス席を予約してくださっていました。
評判のお店のようで、店内はすぐに満席に。

店先につみあげられたた赤いタータンチェックのひざ掛け。
そんな一角も魅力的でした。

デジイチを持ってこられたしっかり者のmachikoさんに比べ、私は・・・
ちっちゃなデジカメ^^;画像がものすごく悪くて載せられないもの多数
でした。。美しいお写真はmachikoさんのところでご覧くださいませ!

a0108881_1745341.jpg

a0108881_17405622.jpg
タイでよく行っていたガレットのお店
を思い出しつつ、幸せなランチタイム
に舌鼓。
サラダ、スープ、ガレット、ドリンク
のつくセットでした。本日のスープは
パンプキン。自然の甘みが優しい
スープでした^^

a0108881_1741677.jpg
こちらはシードル。お店の方のお話に
よるとブルターニュ地方は陶器作りが
盛んなのだとか。
そんなところから、シードルもグラス
ではなく陶器でお出ししているとの
ことでした。
お写真で見るとほうじ茶のように
見えますね^^;

a0108881_17411613.jpg
それぞれに違うガレットをオーダー。
一枚がとても大きくて
おなかいっぱいになりました。
a0108881_17412668.jpg
にもかかわらず、甘いものは別腹・・
とデザートのクレープまで^^;
せっかくここまできたのだから、
と思わず食い意地が張ってしまった私、
machikoさんごめんなさいね><おなか、
大丈夫でしたか!?
マロンクリームのクレープ、
おいしかったな♪







a0108881_17424538.jpg

お店で売っていたキャラメルをお土産に。
棒つきでパッケージがとってもかわいらしい♪

このあとタイムリミットまで数十分、machikoさんが行きたいとおっしゃっていた
お店へ。
店先のお写真も今ひとつで・・・・載せられなかったのですが、とっても素敵
な空間でした。気になる器や雑貨がたくさん!
おしゃべりの時間に花が咲いて^^;こちらには10分ほどだったのですが、
もう一度ぜひぜひ訪れたいと思いました。
というわけで、第二回もぜひ!と宣言して、お別れしました^^

素敵なお土産までいただいてしまいました!

a0108881_174366.jpg

清々しい真っ白なリネンに、ダーラなホースの刺繍の施されたハンカチ。
そしてそして、洋梨のかわいい手鏡^^私、洋梨大好きなのです〜♪
この形も、そしてもちろん!食べるのも^^
a0108881_17432168.jpg

そして前々からブログで拝見していてどんなお味なのかしら、と
お味を思い描いていたラズベリーのソース♪
こっくりした美しいラズベリー色。思わずしばし見とれてしまいました。

以前machikoさんがこのソースを作られたときにおっしゃっていた、
‘チョコレートとのマリアージュは最高!’って、私も同感^^
早速ひとさじ掬ってチョコレートアイスとともにいただきました♪
う〜ん、最高〜♪
a0108881_1743598.jpg


こちらでの出会いのひとつひとつが大切なもの。
お会いしてみて、線が繋がったような・・そんな
ことを感じています。

machikoさん、こんな私ですが^^;これからも
どうぞおつきあいよろしくお願いいたします♪
第二回、またいつか企画いたしましょうね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2008-10-27 11:19 | ともだち | Comments(38)

秋いろいろ*

10月のタイトルにはすべて「秋」がつくのでは!?
というほどしつこい私ですが^^;
秋の色、いろいろ、切り取って写真に収めるのも楽しい時間です。

a0108881_16262737.jpg

         ↑母の味^^ビーフシチュー♪




昨日の晩御飯は、久しぶりにシチューを作りました。この連休は
特に出かける予定もなく、おうちでのんびりしていて、お買い物に
出るのも億劫なほどで・・・・^^;今日はどうしよう~と冷蔵庫の中をごそごそ。
そういえばスーパーで買ったお買い得のお肉があったのだわ♪と思い出し、
ビーフシチューに。

これはsimonの出産のときにわざわざタイにお手伝いに来てくれた母が
あちらにいる間に作ってくれたメニューのひとつ。そのときのhannah
の感動振りは今でも冷めやらず。もちろん、私にとっては「おふくろの味」
です。
この日、濃厚なデミグラスソースのシチューではなくこちらを、
とリクエストしたのもhannahでした。
スープがさらっとしているのがこのシチューの特徴。
また、2時間鍋で煮込むところを母をまねて圧力鍋を使って
数十分でできるところも主婦にはうれしい手抜き省エネ対策^^
ナイフを入れる必要もないほどとろとろの柔らかお肉♪
お買い得肉でもまるで高級なお肉のよう^^圧力鍋ってスゴイ!!
フランスパンをちぎってたっぷりとスープを吸わせて食べるのがまたオツなのです~。

hannahはこれを「西の魔女」ならぬ、「北西の魔女のレシピで!」と
リクエストします。
うふふ・・・ここからおばあちゃまの住む町は北西の方角。・・・だから
なんですって。
そのユーモアに座布団5枚!な~んて^^; 

こうして相変わらず食欲の秋がとまらない私ですが、秋から冬にかけて
はふはふ言いながら食べる温かいシチューの味は、やっぱりタイでいただい
たそれとは一味ちがうな~と深くうなずいてしまう私でした。

季節とお料理の関係や旬のものがいただけることのありがたみなんて、
それまであまり深く考えたことなかったけれど、今年も秋が来て、少しずつ
日が短くなり、雨が冷たい風を運んで来て・・そんな季節の移り
変わりを肌で感じ、また目で愛で、匂いや香りを感じ、舌で味わう、
その全ての条件が整ったときこそ、その季節の「旬」の持つふさわしい味覚
が最大限に引き出されるのだと思います。

「すなわち、恵みをもって、天から雨を降らせ、実りの季節を与え、
食物と喜びとで、あなたがたの心を満たしてくださったのです。 聖書」


a0108881_16271639.jpg


子供たちのベッドルームに差し込む日差しがあんまり柔らかくて優しかった
ものだから、思わずカメラを構えました。
タイで買った小さな小さなバスケットたち。市場に行くと大きなかご一杯に
この小さなカゴたちが詰まっていて、袋にいっぱい詰まって、数百円で
売られていたのを思い出します。
結局持ち帰ったカゴたちはこれだけだったけれど、色あせて
もずーっと思い出とともにとっておこうと思います。
a0108881_16273061.jpg

色あせる物と言えばこの秋色アジサイも。
カサカサっと音がするほどドライになっても今年お家に来たものは
まだまだ鮮やかなブルー。
a0108881_16274780.jpg

でも1年前のお誕生日に我が家に来たアジサイは、こんなに色あせてしまい
ました。
でも・・色あせてしまってもなお魅力を感じる秋色アジサイ。
やっぱり大好きです♪



こりもせず、例のパターンでsarahのブラウスを作りました。
sarahが選んだリバティの布で。
ちょうど立ち寄ったユザワヤで、たまたまセール中だった時に
ゲットしたのでだいぶお得感があります^^私的には他のプリントを
勧めたのだけれど、sarahはこれがいいと、頑として聞き入れてくれませ
んでした。でも・・出来上がってみるとsarahによく似合ってる?!

今日は少し肌寒い1日だったので下にタートルを着せてみました。
ちなみにこのタートルは大量買いしたユニクロのものです^^;

a0108881_16284543.jpg


9月にオープンしたアデュートリステスの姉妹店コンジェ・ペイエに先日立ち寄った際
おいてあったたくさんの麻ひものバッグたち。
それはかなり大きめのもので、写真でsarahがもっているのと同じく上部分を
裂き布で編んだものがたくさんありました。どれもかわいくて、
ほしい〜と思ったのですがぐっと我慢。
sarahのバッグは数年前に作った物ですが、大きいサイズとなると
作りたい気持ちと、気力が追いついてきません><
編み物はこの時以来していないな〜。。。
a0108881_16285719.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2008-10-14 12:58 | てづくり | Comments(30)

秋を満喫♪


a0108881_14582294.jpg


窓を開けるとさわやかな風とともに香る幸せな匂い。
10月に入ってすぐの朝、かすかなキンモクセイの香りが
秋の訪れをさわやかに感じさせてくれました。

高い空にキンモクセイの香り。ほおをなでる風、長袖が心地よい
幸せな季節です。

ここのところ、芸術や読書よりも食欲が怖いくらいな私^^;
食べたい!の気持ちにまかせて色々作っては食べ・・・
ぽっこり出て来たおなか、まずいぞ〜><

先日今年の栗仕事、渋皮煮をやっと!!
昨年はもう9月早々に、はやる気持ちを抑えきれず作って
いましたけれども今年はややゆっくり目。
スーパーに並んでいて素通りできない物のひとつ、栗。
いちぢくもそのひとつですけれど・・・・
今年は50個近くの鬼皮と格闘しました。
でも・・・できばえはイマイチだったかな。。。来年はこれを教訓にもうすこし
美しくできるといいな。。
できてすぐ、また冷めきらない栗を一粒お口へほおばる・・しあわせ〜♪♪
お裾分けにはちょっぴり不甲斐ない出来ばえだけれども・・どなたかいただいて
くださる方がいらっしゃるかしら。。。




イメージだけは頭に描いていたカモメのブローチ。
ネットで見つけて早速裏にピンを付けてブローチのできあがり^^
相変わらずただ付けただけ、という簡単な作品ですけれどお気に入り
です!
a0108881_14585134.jpg

白カモメと・・・
a0108881_1459057.jpg

黒カモメ^^



今まで撮りためた写真に聖書のみことばをプラスしてポストカードに。
こういう作業、なかなか忙しくて手が回らないのですけれど、一気に
せず、ちょこちょこと時間を見てはゆっくり一枚一枚。
私ってつくづく家籠りが好きなのだわ・・・・は〜(ため息)
おまけに今年の秋はお掃除モード全開!帰国してからずーっと放って
置いたモノや場所を片付ける日々でもあります。
a0108881_1459861.jpg



a0108881_14594453.jpg

4日で1歳8ヶ月を迎えたsimonデス^^
ちょこんと正座しながらテレビを観る姿に思わずダッシュでカメラを
構えた私^^;あ〜んかわいい♪とひとり親バカ炸裂でした^^;
色々なことがわかって来て、「これをしたら叱られるなー」という
ことも分かってきた様子。
触れていはいけないものに触れるときもママの目を盗んでそーっと。
見つかって目が合うとぺろぺろっと舌を出しておかしな顔をするのが癖。
時には私の背中にまわって叱られるだろう事をしようとすることも。
男の子ですな〜^^;

自分が脱いだ靴下をうさぎの耳に見立てて「ぴょんぴょん」といいながら
ジャンプしたり(せな けいこさんのルルちゃんのくつしたのうさちゃんの
影響かな。)絆創膏を貼った私の手を指差して「いたいな〜いたいな〜」
と言ったり。
それから何でもあいづちをうつようにもなりました。
「おうちに帰ってご飯食べようか?」「うん」
「ねんねする?」「うん」
家族皆、おもしろがってたくさん質問したり話しかけたりしています^^;
それから・・お手伝いも!お洗濯を干していると傍らから、「どーぞ」
といって洗濯物を差し出してくれます。

「あれ?」というのもブームのひとつ。
期待していたものが手に入らなかったりすると「あれ〜?あれ〜?」と
泣き出しそうな顔をしながら言います。・・だからついついあげたくなっちゃう^^;

simon語もますますそれなりに。・・まったく何をしゃべっているのか
わかりませんが、それがまたかわいいのです^^今だけの特別ですものね。
ただ、娘たちよりはるかに動きが活発なだけあって、危険だと感じる瞬間も
多いこと!ひやりとする事の日々連続でもあります><大きな事故や
怪我をさせずに育てられますようにと真剣に祈る毎日なのです。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-10-06 14:59 | きせつ | Comments(49)