<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年の瀬に・・・

a0108881_15514952.jpg


今年も残すところあとわずかとなりました。

今年一年もこちらでのお付き合い本当にありがとうございました。

また来年からもどうぞよろしくお願いいたします!



しばらくお里帰りいたします。

皆様もどうぞ楽しいお正月をお迎えくださいませ♪

yo-ko
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-29 15:14 | きせつ

Merry Christmas!!

クリスマスの前の晩、皆さんはどのようにおすごしでしょうか。

a0108881_1057276.jpg


待ちに待ったクリスマス。
すっかり元気になった子供たち、
楽しくって仕方のない様子。

昨日は主人の家族が皆集まり、とてもとても賑やかで
楽しい一日を過ごしました。

嬉しいクリスマス。
楽しいだけではなくて、イエス様のお誕生を
心から喜ぶ一日でもあります。

昨日子供たちがおばあちゃまからプレゼントでいただいた、子供のための
お祈りの本。挿絵もとてもかわいらしくって娘たちと毎日でも読みたい
一冊です。
a0108881_11192759.jpg


本の一説より。

『神さま、わたしたちがおいわいする
クリスマスは、
神様のクリスマスです。
心からプレゼントをこうかんしましょう。
おともだちを「ありがとう」と
おともだちに「ごめんなさい」が
クリスマスのほんとうのごちそうです。
キラキラ光るモールだけでなく、
天からかがやく光でかざりましょう。』

この一年もたくさんの友人に助けられ、慰められ、祈られ、
支えられました。「おともだちをありがとう」は私の想いでも
あり、与えてもらってばかりで「ごめんなさい」という思いも
同時に溢れてきます。

お顔は見えないけれど、時々温かいコメントやメールを
寄せてくださる、こちらへ立ち寄ってくださるたくさんの
皆様にもたくさんの「ありがとう」の感謝の気持ちでいっぱいです♪

感謝の気持ちをいつかお返しする日はきっと神様が与えてくださるでしょう。

クリスマスの前の晩。
どうぞ皆様も素敵な一日をお過ごしください♪
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-24 19:49 | きねんび

支えてくれるヒト

迫り来る忙しない年の瀬に、我が家、病に伏しておりました><

子供たちが順番に、見事にインフルエンザにかかり、
1週間、お家と病院の往復。

ようやく峠を超え、月曜から平常に・・・
いえいえ、もうクリスマスウィークですね^^;

奇跡的に感染を免れた私。
子供たちと一緒に受けた予防接種、効いていたのは私だけ
だったのかしら。。。

私の虚弱を良く知る近所の友人が、心配してたくさんのパンを
差し入れてくれました。
お昼一食分、今日は作らなくていいわよ、と。

a0108881_17132799.jpg

届けてくれたパンは、全て手作り!!!
毎度ながら本当においしくておいしくて、
家族全員、彼女のパンの大ファンなのです♪

「作ったからお届けにいくわよ〜♪」とメールが入ると、夫まで
一緒に「やった〜!!」と^^

a0108881_1713341.jpg


パンだけではなくて必ず添えてくれるスイーツ。
会うたびに「あなた、弱いんだから気をつけてね♪」と声を
掛けてくれる彼女。
近くにいてくれるだけで心強い存在なのです。

a0108881_17134641.jpg



楽しいクリスマス間近のこの時期に、どうして???と
心、沈みがちだった私。
友人が届けてくれた甘いパンの味と優しいキモチは、
そんな私のここ数日間の緊張の糸をほぐしてくれるかのようでした。

・・緩みすぎて、倒れないようにしなくては^^;

インフルエンザが流行っているようです。
我が家のようにならないように、どうぞ皆さんもお気をつけ下さいね。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-21 16:13 | いただきもの

思いがけないお届けもの

秋にお会いしたあの方から。
思いがけないおいしいものが届きました♪

a0108881_1658745.jpg


素敵なラッピングに添えられた手作りのカード。

a0108881_16583623.jpg


どれもがみなほぅっと心温まるもの。
一年越しのブランデー漬けレーズンの入ったケーキの
甘い香りが疲れた心と体を落ち着かせてくれました。

お心遣いありがとうございました♪

a0108881_1658447.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-20 16:58 | いただきもの

暮らしの木の道具

暮らしの中で使う木の道具が好きです。
時々出してはオイルを塗りこんでお手入れします。
自己満足な世界が広がっているような光景ですが、そんな時間
も楽しい!

a0108881_145149.jpg


タイにいたときに買った木のもの。

a0108881_1451415.jpg


日本で少しずつ買い足しているもの。
いろいろ。

a0108881_145296.jpg


こちらはタイのお気に入りの雑貨屋さんで見つけたもの。
木のお道具つながりからはずれましたが・・・お手入れのついでに
出してみました。

これを見たときは大興奮しました^^
え?本物?ちがうよね、まさかね〜
それでもいい!!と、家族分購入した思い出のモノです。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-15 13:05 | おきにいり

恋するお年頃!?

今日のお昼はhannahが握ってくれたうめぼしのおむすび。
ほんのりと塩気が効いていておいしかった♪

a0108881_14961.jpg


そんなhannahがはじめてこんなことを尋ねてきました。
「ママ、ママは小学生のころ、好きな人っていた?」

思わず、うふふ〜♪と怪しい笑みを浮かべつつ、「もちろんいたわよ〜!」
と応えた私。
彼女にも恋を意識する時期が訪れたかしら。。。


a0108881_1483429.jpg


↑1週間ほど前、hannahが一人で作ったお財布。
クリスマスにお財布が欲しいと言っていたのですが、
そういえばがま口の金具があるよ〜と話したら、作ってみる、という
ことになり、布の裁断と最後の金具に布を押し込むところだけを
私がお手伝い。

布選び、デザイン、使う小物、ミシン縫い全てをhannah一人でやりました。
レースの上にリックラックテープを這わせたところは私の中になかった発想。
なるほどね〜。

思っていた以上の丁寧な仕上がりにびっくり。
かわいいのができてよかったね♪

以前、親友のkanaちゃんがお誕生日に送ってくれた、手作りの皮の
ストラップを付けて、すっかりお気に入りのようです。

a0108881_1484981.jpg


↑夏休みの自由研究のひとつとして作ったネズミのぬいぐるみ。
味があってかわいい^^

hannhが生み出す作品も、今感じている思いの言葉ひとつひとつに、
今でとはちがう、自立の一歩を感じるようになってきました。
「つい最近」と思っていたことが、振り返ると
もう数ヶ月前の事だったりして。
嬉しいような寂しいような・・・

・・・でもやっぱり嬉しいという気持ちに落ち着く母心デス。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-14 15:09

ありがとう♪

はるばる海を越えてクリスマスプレゼントが届きました。

a0108881_1223065.jpg


送り主はアイボリーさん♪

彼女とは私がブログをはじめて、一番最初に勇気を出して
お声をかけた方です。
そして私と同じく3人のお子さんのママ。
まだお会いした事もないというのに、もうすでにたくさんの思い出が
アイボリーさんとの間にはあります。

そして何よりの喜びは、彼女と同じ神様を見上げているということ。
彼女の存在そのものがどれだけ私の励ましであり安堵そのものであるか・・

数度目となるアイボリーさんからの素敵なクリスマスカードからは
3人のお子さんたちそれぞれのキュートなお写真がちりばめており、
さっそく飾っています。

a0108881_12213561.jpg


↑かわいい〜♪欲しい〜♪という私のリクエストに応えてくださった
アイボリーさん、袋を開けてあまりの驚きに、「本当だった〜!!!」
とつぶやきましたよ!こんなかわいらしい瓶にミルクを詰め替えて食卓に
出したらさぞかしかわいいだろうな〜

a0108881_12214737.jpg

アイボリーさんが愛読されているという「country living」。
こんな素敵な雑誌をこれから1年、購読させていただけるという
サプライズ!!眺める専門になってしまうけれど隅々まで楽しみたいと
思います!このクリスマスシーズン特集もとってもよかった♪
何度も開いては眺めております^^

a0108881_1222123.jpg

そしてそしてかわいいかわいいドイツのオーナメント。
アドベントキャンドルの間にちょこんと置いたら森の小人の
ようでかわいい^^無邪気な表情とドイツらしいこの色彩に
娘たちもすっかり虜です^^

a0108881_1433553.jpg


もうすでに愛用中のエコバッグ。大容量でかわいいデザイン^^
お買い物が楽しくなります♪

アイボリーさん、本当にありがとう〜♪
今日はお誕生日ですね。おめでとうございます。
素敵な一日となりますように☆
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-12 12:22 | いただきもの

アドベントクランツ*

アドベントクランツを作りました。

a0108881_12183730.jpg


毎年作りたいと思いながらなかなかお教室へ行く事も叶わず、
とうとう試行錯誤、自己流です。
あると思い込んでいた赤いキャンドルが見当たらず、緑のキャンドルに。

a0108881_12185867.jpg


残った花材でもうひとつ^^
もみの木やコニファーの良い香りに包まれてもくもくと手を動かす。
とても心地の良い時間です。
ふと、あ〜あの方をお招きしていっしょにこうして手を動かしたら
どんなにか楽しいだろう、と・・・
来年またこんな機会があったらどなたかお誘いしましょう、と
目標を立てたのでした。自己流でもいいよ〜という方、いらしたら
ご連絡くださいまし〜!!

a0108881_12191436.jpg


キャンドルを灯して、子供たちが寝静まった夜のしじま、
送っていただいたクリスマス特集の雑誌をぺらぺらめくり
ながら夫の帰りを待つ幸せな時。心地よい一日の疲れが眠気を
誘う、至福の時でもあります。

あ!眠っちゃダメダメ、まだやり残した家事が・・と思いつつ眠気に
勝てない私の毎日。
主婦の仕事って本当、終わりがありません。
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-11 14:08 | きせつ

香りとニオイ


a0108881_102879.jpg




夕ご飯が餃子だったある日の夕食。
我が家は家族全員で餃子を包みます。
そして一人当たり食べる量の多いこと!
simonもお姉ちゃんたちに負けじとたくさん食べるので、
フライパンでは間に合わず、食卓にど~んと鉄板を
出して、焼きたて、熱々をいただくのがここ最近の流儀^^

ですが・・・・・後にお部屋中に漂う餃子のニオイ。強烈なのです。
そのストレスを解消してくれるのがこのフランスのお香。
以前クリスマスにnahoさんが送ってくださったものなのですが、
愛用中で、これは2冊目です。
説明書きをご紹介いたします!

『:特徴*空気を浄化する紙のお香:
創業1885年のpapier d`amenieは世界最古のお部屋消臭剤
です。キッチン、タバコ、ペットなどの悪臭を取り去り、クラシックで
よい香りを残します。年間通じて、お部屋の空気を浄化させたいとき、また、
いい香りに包まれたいときに使用できます。パピエダルメニイは安息香の
木から採取したペンゾイン樹脂を含んでおり、この成分が空気を浄化します。』

本当に、この説明書き通り、お部屋の匂いがすぐに浄化されて、後に良い
香りが残るのです。
我が家はリビングとキッチンが同じ空間にあるために、香りの強いお料理
だった日などは本当に手放す事ができないこのお香。オススメです^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0108881_1040784.jpg

大好きなキノコ。
この時期はいつでも冷蔵庫を開けると常備してあるお野菜の一つです。
様々なお料理に使えて本当に便利なのですよね。
でもすぐに調理しないとしなびるのも早い。
というわけで、ありったけのキノコを使って、マリネを作りました。
オリーブオイルたっぷりなので保存も利いて、パスタにからめたり、
付け合わせに利用したり、カレ−に入れると風味が加わって味わい深く
なります。

a0108881_10244072.jpg


先日、小学校時代からの親友であるjunちゃんの新しいお家に遊びに
行ってきました。
junちゃんと会うのは本当に久しぶり。
ちょうど先日お会いしたきょうきょちゃん
junちゃんとはとてもご近所さん。
1年前の今頃果たしたきょうきょちゃんとの
ハジメマシテも、junちゃんを介しての事。
今回も!ご近所さんということできょうきょちゃんもいっしょに^^

久しぶりに会ったjunちゃん、相変わらず美しくて。
ハンドメイドのお洋服に身を包み、いつもとかわらない笑顔で迎えてくれました。
次男くんはsimonとほぼ1年ちがいのお兄ちゃん。
髪型、髪質、顔の輪郭などなど、なんとな〜く似ていてなんだか笑っちゃう^^
すぐに仲良く遊んでもらって、simon、大満足の様子でした♪
まだおしゃべりできないsimonですが、時々会話が通じているような?
顔を見合わせてニヤリと笑い合ったりして・・・そんな二人のようすが
たまらなく可愛かった^^
新居がまた、とーってもステキで、アンティーク風の家具やカゴ類、junちゃんの
手作りのモビールやおもちゃなどなど・・じーっくり見ては質問攻めした私。
残念なのは、当日ばたばたと家を出た事もあり、カメラを持って行かなかった事。
大後悔です><

きょうきょちゃんとは先日お会いしたばかりだったけれど、髪をバッサリ切って
イメチェンしていました!これがとてもお似合いで^^
きょうきょちゃんもハンドメイドのお洋服が今日もステキでした!
まさか、ハンドメイドとは思わなかったあのブラウス、
やっぱりそうだったことに衝撃!!あっという間の時間の中で言うタイミングが
なかったのだけれど、とってもお似合いでした♪♪
そしてきょうきょちゃんお手製のマフィン↑をいただいてしまいました!
ちょうど先日仕込んだキノコのマリネがあったので、サーモンとともに
はさんでいただきました^^とてもおいしかったです。
手ぶらで行った私、ごめんね、きょうきょちゃん><

ちなみ手前の瓶には、パセリ、にんにく、バターをフードプロセッサー
でまぜただけの万能バターが入っています。
こちらはソテーなどに使うとおいしいおいしいグリーンソースになり、
牡蛎や帆立を軽くソテーすると簡単でオイシイ一皿に大変身します。

年の瀬、忙しい日々ではありますがこうして気の置けない友人との
おしゃべりは力になります。
やりかけの主婦業、まだまだたくさんあるのですけれど、心地よい
刺激をいただいてまた明日から頑張れそうです!
junちゃん、きょうきょちゃん、どうもありがとう♪また近いうちに
お会いしましょう^^
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-10 22:09 | おきにいり

快気祝い?!

ようやく回復の兆し・・・。
一番ひどかった長女の体調も少しずつ良くなってきて、
ようやく学校へも通えるほどの回復ぶりです。
長かったな〜><

a0108881_22473434.jpg


すっかりお家籠りが板についてしまった私、寒いのが苦手なことも
手伝って、お買い物に出るのも億劫に・・・・^^;
週末のごはんはどうしましょう?と冷蔵庫をごそごそ。
キノコと合い挽き肉がある!
というわけで、試してみたかった、電子レンジを使った
簡単ミートローフを作る事に。電子レンジを使うというところが
引っかかっていてなかなかチャレンジできなかったのだけれど
簡単レシピといううたい文句に惹かれてチャレンジしてみました!
夫からも「え?電子レンジ使うの?」とけげんな顔されましたけれども
めげずにチャレンジ!!

冷凍しておいたホタテでカルパッチョ、ついでにトマトの缶詰を使って
トマトリゾットでも作りましょう♪と、クリスマスに向かってウキウキ
気分の私、ちょうどいいから少し早い快気祝い、とこじつけて
食卓を整えたのでした^^

相変わらずお腹をすかせての撮影が下手で・・どれもブレブレ、
水平も保てず、ひどいものばかりです><お見苦しいのをお許しください・・


a0108881_22474412.jpg


ミートローフって、何となくぱさぱさした印象があって、実は
苦手なお料理でした。時間がかかる割には・・というところが
ありまして。
でもこの電子レンジを使うレシピは大成功♪
絶品でした!(自画自賛です^^;)

a0108881_22475332.jpg


ホタテのカルパッチョにはバルサミコ酢にフルーツソース風味を
プラスした自家製のものを添えて。

a0108881_2248917.jpg


ミートローフの種の中には、数種類のきのこを刻んで加えるのが
オリジナルレシピなのですが、ここに胡桃を加えたらおいしそう〜♪と
胡桃を砕いたものを入れてみました。
大皿に盛ってどーんとテーブルに出したら、パーティーにも充分
対応できそうな一品です。
あえて切り分けずかたまりのままお皿に。
そして食べる直前に切り分けていただく^^あつあつがいただけます。

ソースにはレンジで加熱したときに出たお肉からのうまみの詰まった肉汁
がたっぷり。ソテーした数種のキノコと合わせたキノコソースです。


a0108881_22481652.jpg


トマトリゾット、初めて作りました。
こちらもない脳みそをフル回転して食器棚のあちこちの扉を
開けたり閉じたり・・・ストックしてあるもので何か作れないかと・・

いつも必ずストックしてあるトマトの缶詰。
本当に万能選手です^^
たっぷり削ったパルメザンチーズを添えて♪


何よりも子供たちが気に入ってくれて、simonは目をキラキラさせて
「おいちい!(おいしい)おいちい!」とたくさんおかわりした上に、
なくなってしまったお鍋を覗き込んで、「ねぇ!(ない)ねぇ!」と。
おいしい、といって喜んで家族が食べてくれる幸せ、家族の健康の
大切さとともに噛み締めた週末でした。

これから楽しいクリスマス、そして年末、年始へと忙しくなりますが
どうぞ皆様もくれぐれもお風邪など召されませんように♪
・・と、去年は冬中ほとんど風邪を引いていた私が一番気をつけなければ
いけないですね><
[PR]
by 3sheephouse | 2008-12-07 22:48 | おりょうり