<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お誕生日には花*

1月から3月までは、我が家も主人のほうの家族も
お誕生日が続きます。
1月初めの主人のおばあちゃまから始まって、
我が家の子供たちもその同級生のいとこたち、主人や主人のお兄さん、
主人のお母さんに至るまで・・・・。私の弟も含めたら
総勢10人!!^^;早生まればかりです。羨ましいな〜^^

a0108881_16403851.jpg


主人のおばあちゃまのお誕生日プレゼントは毎年お花、と
決めているのですけれど、今年は自分でアレンジしてみました♪

たくさんのお花を抱えて帰り、もくもくとお花を束ねていく幸せな時間^^
楽しかったな〜♪娘たちからは「すごーい!ちょーかわいい〜♪」
なんて言われながら・・息子からは「きれ〜きれ〜」と^^
贈り物を用意しているこちらのほうが至福の時間をいただいた気分でした。

チューリップ3種、それぞれにお花の形も色もちがって花瓶に生けると
表情が出て、かわいかったな〜^^
他にはラナンキュラスやカーネーション、バラなども入れて。
今回選んだバラ、少し小さめで、透き通るようなピンク色をして
いて、目立ちすぎないのにしっかり存在感のある、とても素敵なバラでした。
茎がまっすぐのびていないところがまた表情があって・・・

この日は雪がちらつくほどの寒さだったのですが、お花屋さんで
ラナンキュラスやチューリップが並んでいるのを見たら
春ももうすぐそこまでやって来ているのだと、嬉しくなりました。


a0108881_16404826.jpg


今年は弟にも少しプレゼントを包んで送りました。
おばあちゃんへのお花もそうですけれども、誰かの喜ぶ顔を
想像しながらお誕生日のプレゼントを用意するって、特別な幸せを感じます。
いただくのもとても嬉しいのだけれど、プレゼントを用意している時って、
いただく時以上のドキドキ、感じてしまいます^^それはやっぱり
その向こうに相手の喜ぶ顔が見えるからなのかな。


a0108881_16405957.jpg


カメラを向ける角度によって違う表情を見せてくれるお花。
おばあちゃま、喜んでくださったかな^^

さて、次はsimonの番です。
いつかお料理のリクエストしてくれる日が来るかしら。
楽しみだな♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-01-27 23:05 | きねんび

7歳のお誕生日♪

a0108881_161266.jpg


先日、次女が7歳のお誕生日を迎えました。

sarahが自分で選んだチューリップは大好きな薄いピンク^^
タイミングよく開いた鉢植えのヒヤシンスといっしょに生けました。

まだまだ自立するには程遠いと思っていた彼女も、小学校へ
行くようになってから見違えるほど成長したような気がします。

・・なんて親ばか目線で言えばそうですが、周りのお友達と比べると
もう少ししっかりしてほしいな~と思うところが多々目に付く・・
というところが本音かな~。
おうちではしっかりしていてよく気がつくのですが、一歩外へ出ると
もじもじ・・・・言葉を失います^^;
もう少しお話が上手にできるようになるといいね^^
応援しています♪

a0108881_161509.jpg


お誕生日当日は平日だったのでのんびり、とはいきませんでしたが
一通りのパーティーをしました。
ケーキはココアのスポンジケーキにクリームとフルーツをたっぷり、
とのリクエストでした^^スポンジケーキだけ前日に焼いておいて。
ささやかなパーティーとはいえ、モンスタークンがいつもいっしょの
ママ業、結構大変なのです><

今年はお料理のリクエストもsarahが全て考えました。
赤ちゃんのころからおっぱいもミルクもあまり飲んでくれなくて、
離乳食に至っては全く口にせず、偏った食生活に本当に悩んだ
ものでしたが・・・今ではお肉大好き、お魚大好き、馬刺や
ラム肉をおいしいといって食べるsarah。・・・変わるものですね〜。
少し前までは夕ご飯を食べ終わるまで二時間かかった事もありました。
今ではきちんと皆と同じくらいに食べ終わり、食べ残しだってほとんど
ありません。

これからも良い方向へ変わる事を色々な面で期待しつつ、私も母として、
精一杯子育てできるよう心に誓ったお誕生日でした。

でも・・一番は、何よりも健康で安全に毎日を過ごしてくれることです。

sarah、お誕生日おめでとう♪



+メニュー覚え書き+

*くるみ・セージチーズ・マスカット
*バケット エスカルゴバター添え
*スモークサーモンのカルパッチョディルソース
*パンプキンスープ
*ハンバーグ・粉ふきいものバジルソース
*ハーブサラダ グリッシーニに生ハムをまいて

a0108881_162279.jpg

a0108881_1624587.jpg

a0108881_163648.jpg

a0108881_1632634.jpg

[PR]
by 3sheephouse | 2009-01-26 19:30 | きねんび



a0108881_1718359.jpg


今日は大寒ですね。
寒いのは苦手だけれど、お家で過ごす時間が多いから、
冬は嫌いではありません。(引きこもり?^^;)


先日、simonを連れて出かけた公園で見つけた霜柱。
小学生の頃学校に通う道すがら、霜柱をさくっさくっと踏みしめて歩いた
懐かしい思い出がよみがえってきました。
都会のマンションに住んでいると、寒い季節の自然の息吹を肌で感じることが
なかなかできません。

外へ出て改めて気付いた冬の息づかい。
寒いけれどほっと心和む時間でした。

a0108881_17183451.jpg

      ↑たくさんのプレゼント!塩キャラメルクッキーにillyのコーヒーなどなど。



先週のことになりますが、うれしい出会いがありました。
遠い地にお住まいだったakieさんが昨年帰国されました。
帰国している間、東京へも行きますとご連絡くださり、
そのときを今か今かとお待ちしていましたがとうとう!!

akieさんとはsimonがお腹にいるときからのおつきあい。
彼女も同じ3人のお子さんのお母さんであり、simonは一番
下の息子クンとは同級生。そして上二人はお姉ちゃん^^
重なる共通点も多く、子育てのことも含めて、いつも励まし、
祈ってくださる大切なお友達です。


a0108881_1718491.jpg

      ↑ウイリアムソノマのクロス。大判のもの、使いやすくて重宝しそうです^^



今回、息子クンも一緒に連れて来てくださって、どたばたランチの後^^;
公園でどろんこになって遊ぶ子供たち。
少しずつ意気投合する男子チーム。きゃっきゃと声を
立てて笑ったり、言葉にならない言葉で会話らしきをしている
二人。見ていてとても微笑ましかったな〜^^
それにしても、男子たち、思い切り駆け回って、本当にパワフルでした。

子供たちが遊ぶ合間に、色々なお話をしました。
お話ししていて思ったことは、パソコンを前に
キーボードを打つのとは違って、表情やしぐさが
見えるって素敵だな〜ということ。
文字だけでは感じ取れない雰囲気があることに気付かされました。
akieさんはいつもまっすぐで、努力をいとわない、元気印の方。でも
実際はとても謙虚な方。そこがまた素敵なのです♪
キラキラした美しい目がとても印象的な素敵な方でした♪

あっという間だったけれど、尽きない話に後ろ髪引かれつつ、お別れの時間。
でも・・なんとなく、またいつかお会いできるような気がしています^^

次回があるならば今度はぜひ、我が家にお越し下さいませね^^
楽しいひとときをありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0108881_17195289.jpg



同じく先週のこと。
転勤で遠くへお引っ越ししてしまったyorikoちゃんが
kokoroちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
大学時代から知っているyorikoちゃん。本当にいつお会いしてもあの頃から
何一つかわらずかわいらしくて^^こんな妹がいたらな〜って本気で
思ってしまいます♪

同級生の子供たち。お家までの道を、小さなおててをつないで歩く
姿がたまらなくかわいかった〜♪
kokoroちゃんはますます女の子らしくかわいらしくなっていて、ずーっと
見つめていたいと思うほど、表情も豊かになっていました。
そしておしゃべりもとても上手^^時々、やんちゃなsimonを叱って
くれたり^^にらみを利かせたあのお顔、もぅおばちゃん、忘れられないわ♪

yorikoちゃんともたくさん話す事があって、途中、子供たちに気を取られて
中断したお話もあったわよね・・・帰りの車の中でも話は尽きず・・^^;
また次回、続きを楽しみにしていますね♪

a0108881_1720492.jpg


今回はいつもの我が家の食卓に並ぶものばかりのランチ^^;

kokoroちゃんのかぼちゃ好きを考慮にいれて作っておいた
煮物は大好評^^ほとんどkokoroちゃんのお腹に収まりました!!
こんなに喜んで食べてくれると作りがいがあります♪
おてて、黄色くならなかったかしら?
おいしいといって食べてくれてありがとう♪

妹のようにかわいいyorikoちゃん!遠いところをありがとうね^^
楽しい時間はあっという間でしたが、心は楽しい!で満タンです♪
また会える日がきますように。。。


+メニュー覚え書き+

*ちらし寿司
*お味噌汁
*かぼちゃの煮物
*大根と帆立のサラダ
*厚揚げの豚肉巻
*ほうれん草のごま和え
*黒豆煮(出し忘れちゃった^^;)
*焼きおにぎり
[PR]
by 3sheephouse | 2009-01-20 17:00 | ともだち

湯布院のかほり*

昨年暮れ、もう数年のお付き合いとなるluluさんに宛てたクリスマスカード。
カードと一緒に添えてお贈りしたのは、
ほんのささやかな・・・ささやかすぎる物^^;
・・・にもかかわらず、そのお礼にと年明けにお送りくださった
のは、湯布院のかほり感ずる、おいしい柚子練り。

a0108881_13574963.jpg


やわらかい柚子ピールの香りがふわっと広がって、ほどよい甘さ。
山吹色にも金色にも見える美しいお色にも目を奪われ・・・
ほっと一息のお茶の時間を豊かにしてくれました。

luluさんが、「冬」は「気配」とおっしゃっていたけれども、
しんしんと染み渡る寒さの中に、静かに佇む冬の気配。
なるほどな〜。
luluさんのブログから感じる空気感はこの言葉に凝縮
されているような気がします。伺うと季節の折々を、
美しいお写真と文章から、思わず深呼吸したくなるような
清々しさを感じるのです。

a0108881_1358032.jpg


以前いただいたお茶碗。大切にしております。
時々出して、息子がお昼寝の少しの自由時間、素人ながら
お茶を点てていただく幸せ。luluさんから教えていただいた
気がいたします。
贅沢な時間のおいしいもの、ごちそうさまでした♪
逢瀬の時がいつか、訪れると良いですね^^期待しつつ・・・

これからも変わらぬおつきあい、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-01-19 13:58 | いただきもの

日常のはじまりとキロク


今日から娘たちの学校が始まり、朝、元気な笑顔で登校して行きました。
私もそろそろ日常に戻らないと・・と思うのですがスイッチがなかなか
きりかわらないまま・・デス^^;


a0108881_1159681.jpg


今年のお正月は本当に楽しいひとときでした。
私は年末に初めて黒豆を煮て、実家へ持って行きました。
今回は母の体調もとても良くて、張り切ってたくさんのおせちや
つきたてのお餅を作って別荘へ向かう私たちに持たせてくれました。

別荘では主人のお母さんと、お兄さん夫婦と過ごし、賑やかな
年末年始でした。
パパと娘たちは私の弟と年末からスキーに何度か出かけて行き、下の娘は
今年がスキーデビューとなったのでした^^
大好きなおじさんとスキーができて、あれほど行く前はいやがっていたのに、
帰ってくるなり、「明日も行く!」ですって^^

夜はみんなでトランプに興じました。
娘たちも勝敗に関わらず、楽しめるようになっていて、成長を感じました。
今までは、かるたでもジェンガでも、負けるとべそかく人がいましたからね^^

a0108881_15244638.jpg

それから、この年末年始、上の娘とある計画を企てました^^
それは、娘と私のピアノの連弾を、おじいちゃま、おばあちゃまたちに
プレゼントする、というもの。
選曲は、ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」。
10月から練習を始め、12月の年末のお里帰りを目標に、
時間を見つけては二人で頑張りました。

有名なこの曲、ご存知の方も多いかと思いますが、ジャズとクラシックが
見事に融合された、聴き応えのあるとても魅力的な作品です。
転調に転調を重ね、ドラマチックなこの曲、時間のない私たちには難曲でした。
おまけに練習を始めるとどうにもこうにも気持ちが収まらないお邪魔虫くんが
暴れ出すなかでの練習・・・実はとても大変でした。
でもお互いに一つの曲を二人で作り上げるという楽しみを、存分に味わう
ことができました。
おじいちゃま、おばあちゃまたちも心から喜んでくれて。
「涙が出そうになっちゃった」と言ってくれたおばあちゃま。
元気が出るように、との思いが伝わったかな。

音楽とは人を幸せにしたり感動させたり、元気になったり、
素敵なパワーを持っています。
音楽のあるところには幸せが訪れる・・・。そう思います。

そういえばhannahとの連弾のレッスン中、時々恨めしそうな?表情を
見せていたsarah。ふとしたことから見つけた、連弾曲集のなかに収められて
いた歌を口ずさんだ事がきっかけで、歌声をみんなに褒められ上機嫌^^
よく響く声とは思っていたけれど、家族の前で披露したことで、「私は
歌が得意」と新しい自分を見つけられて嬉しそうでした。
ピアノは全然振るわないのですけれどね・・・でもいいのです。
得意、不得意があっても。

こうして少しずつ家族で楽しめる事が増えてきました。
パパはいつか、息子とスキーを滑る日を心待ちにしていることでしょう。
そう思うとまだまだ先が長い気がいたしますが・・・

来年はおせちを作って実家へ行けるといいな。

ここで宣言しておきます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨年クリスマスの覚え書き・・・

主人の実家でのクリスマス。いとこたちが5人もそろうとそれはそれは
賑やかで・・・結婚してから毎年家族がこうして集まれる事は幸せ
なことです^^

a0108881_11583533.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
我が家でのクリスマスパーティーはささやかに。
賑やかな子供たちの笑い声が、いっそう高らかに^^;なってきたな〜。
 
a0108881_11261480.jpg


この日のデザートはチョコレートフォンデュでした。
クリスマスにsarahが叔母に頼んでプレゼントしていただいた
「ガーナフォンデュセット」で!
バナナ、マシュマロ、キウイ、ブルーベリー、イチゴ。
温かいチョコレートに絡めて食べるスイートなお味。
お友達が来たときにも楽しめそうです^^

a0108881_11262416.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

来月2歳のお誕生日を迎えるsimonです。
ことばがどんどん溢れて来て、いたずらモンスターと、かわいいエンジェル
が同居するプレ2歳児です^^;
a0108881_1127315.jpg

8歳上のお姉ちゃんのお下がりのポポちゃんがお気に入り^^;お顔も
髪の毛もかなり年季入ってますが^^;
「ぽぽたん、ぽぽたん」というその姿、親バカですが、相当かわいいです^^
ベビーカーにのせて、「ぽぽたんおいで〜」と抱っこして、せなかを
とんとん、してあげているお写真です。↑
a0108881_11275918.jpg


もちろん、お姉ちゃん譲りのごっこ遊びの他にも男の子らしい
ブーブーの整列も毎日のこと^^
「ぴっぴっぴっ」と言いながら車をバックさせ、「ちゅいた〜(着いた)」
と言います。
もぅ〜なんてかわいいのでしょう♪(親バカなつぶやきお許しくださいね)


今年の抱負、「先を見据えて行動する」です。
行き当たりばったりではなくて、いつも余裕を持って「くらし」を
楽しめるといいなと思っています。

相変わらずどたばたの我が家ですが、今年一年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-01-08 14:55 | にちじょう | Comments(64)

LIVING cornerstone*

クリスマスに温かいプレゼントが届きました。(すっかりご紹介がおくれて
ごめんなさいね、nahoさん)

nahoさん からクリスマスにいただいたプレゼントはどれも
たくさんの温かい心のこもったものばかりでした。

a0108881_12124816.jpg


↑数日前に、「三谷龍二さんのイベントに行って来たばかり!」と
メールをいただいて、「いいな〜うらやましいな〜♪」なんて
お話ししていた矢先の事。まさか、三谷さんの作品が私の元へやってくるなんて!
大好きな木で作られたおさじ。
うっとりしてしまうほどの繊細な作品。何度眺めても飽きないのです。

おさじの下の美しいペーパーはフランスのものだそうです。
私のイメージで選んでくださったという・・やわらかでやさしい
雰囲気、ほうっと見ているだけで心が和らぎます。私のイメージ?!
近づけるように頑張ります^^;

nahoさんとはメールのやり取りも含めて、もう2年以上のおつきあい
になるでしょうか。
nahoさんのHPのタイトルからも汲み取る事ができるように、nahoさんとは
同じ土台の上に立つ貴重なつながりがあります^^
苦しいときには祈っていますと力強く声をかけてくださり、励ましてくださる
大切な存在です。

a0108881_12125935.jpg


去年も送ってくださったシュトーレン。
ナッツがぎっしり詰まっていて、ぴりっと効いたスパイスが
味を引き締めた、本当に本当においしいシュトーレン。
こちらは私のみならず、上の娘が大ファンになってしまいました。
私と取り合いで、あっという間にお腹の中。
至福の時間を贈ってくださってありがとう♪
お茶の時間にnahoさんを思いながら、いただいた
CDに聴き入り・・ひっそり涙したわたしでした。
素敵な音楽も・・本当にありがとう♪

a0108881_1213966.jpg


子供たちにもいつも忘れず詰めてくださるキャンディーとキャンドル。
そして↑木のおしゃもじはタオルハンガーだそうです。
nahoさんお手製の鍋つかみ、こちらはすでに大活躍。
布合わせがまさにツボでございます^^
大切に使わせていただきます♪

nahoさん、ありがとうございました♪
今年こそはどこかでお会いできることを期待していますね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-01-07 12:13 | いただきもの

あけましておめでとうございます。
新しい年の幕開け、気持ちも新たに今年もどうぞよろしくお願いいたします!

a0108881_14464261.jpg


この年末年始はインフルエンザが我が家から去って行くと同時に
クリスマス、おおみそか、お正月を、私の実家、その後主人の母
の待つ軽井沢の別荘で過ごし、いつになく賑やかで楽しい年越しと
なりました。
いつになく賑やかだったのは・・・3人の子供たち。
インフルエンザと闘って勝利したおかげでしょうか。寒いところでも
へっちゃら、鼻水ひとつ出さず元気に過ごしました。
私も・・奇跡的に元気に過ごす事ができました。会う人会う人に、「一番
最初に倒れるはずの人が元気ね〜!」なんて言われましたけど^^;

充実した年越しを過ごし、リフレッシュしてまた日々、頑張りたいと
思います。

相変わらずばたばたと忙しい日々ですけれども、今年もまた、こちらで
ゆっくり日常を綴って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします♪
きまぐれなコメント欄にもまたおしゃべりにいらしてくださいね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-01-06 14:46 | ごあいさつ