<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

思い出のスキー旅行♪

週末、我が家5人+お友達のキッズ2人を連れて軽井沢へスキーに
行ってきました。
土日ともたっぷり滑って(私とsimonは別荘でお留守番でしたが)
たくさんおしゃべりして、たくさん遊んで、おなかがよじれるほど笑って・・・
5人の子持ちもいいかな〜なんて気持ちが頭をかすめるほど!?(冗談よ〜)
楽しい時間でした^^

a0108881_19402465.jpg


別荘周辺はうっすらと雪が積もっていて、寒々しく、灰色の世界。
土曜日は風が強くて、気温も低く、全く春を感じさせない浅間山
のふもとでした。

a0108881_19405816.jpg


私はsimonと二人、暖かい別荘に残り、夕ご飯の下ごしらえをしたり、
じっくりsimonの遊びにつきあったり。
そして友人が持たせてくれたおいしいおいしいりんごのケーキをお茶の
時間にいただき、東京での忙しい時間をしばし忘れ、ゆっくりと流れる
時間を楽しみました。

a0108881_194165.jpg


4人のキッズをスキー場へ連れて行ってくれた主人には心から感謝です。
主人、決して優しそうなやわらかい雰囲気のヒトではないのですけれど・・
子供への眼差しは昔から、我が子でなくとも優しかったことを思い出したりして、
こういうことを通しても幸せを感じさせてくださる神様にも感謝する旅と
なったのでした。

そして何よりも、事故やけがなく行く事ができて本当によかった^^

帰りの車中、渋滞だったのだけれど、尽きる事なくゲームが続いて、
44続いた暗記しりとり、替え歌メドレー、「私が何を言っても○○といってね」ゲーム、
なぞなぞ、永遠と続いて・・・おうちが近づく頃には「あ〜あ〜東京についちゃった〜」と
残念そうに言う姿が、この旅が楽しかった事を物語っているようで、私たち
夫婦もとても嬉しかったのです。

来年のスキーは家族皆でいけるといいな。
成長して子供たちが大きくなっていっても、こんなふうにしてずっと
楽しめるといいななんて、夢が膨らむのでした。

TちゃんMちゃん、子供たちが巣立った後も、夫婦4人で行きましょうね^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-02-24 19:41 | たび

ブロッコリーのペンネ


ブロッコリー、大好きなお野菜の一つです^^
寒い冬に育つ今が旬のブロッコリー。
冷たい冬の空気に負けず育つ甘い甘いブロッコリー。

今はほぼ一年中スーパーで手に入るお野菜ですけれど、旬を知ると食材に
愛着がわいてしまう食いしん坊なわたしです^^;

そんなわけで、ブロッコリーが主役のお料理を作ってみたくなりました。

a0108881_18423966.jpg


先日珍しく夫婦でたまたま見ていたテレビはオイシイ
フレンチのお話。
おいしそうなフレンチが出てくるたびに「わ〜おいしそう♡」
「今すぐ食べたい〜」なんてぶつぶついいながら見ていた
食いしん坊な私たち。
最後に、家庭でもできるパスタレシピをご紹介くださったシェフ。
「絶対、これ作る!」と張り切っていっていたのが前日の事。
早速翌日のお昼に作りました^^

ブログにキロクしておこう!と撮った写真をたまたま発見した主人。
「あ〜〜〜〜!」と叫んでいました^^;
本番前の予行練習ですから^^
大好きなラム肉のローストと一緒にテーブルに出て来たら最高だろうな〜なんて
想像しながら息子といただいたお昼ご飯。私ってやっぱり食いしん坊だな・・・^^;

今日は雲ひとつない気持ちのよい一日でした。
空気はピンと張りつめていて、冷たかったのだけれど、日差しはしっかり
春の気配。
息子との外出も、きーんと青空を飛ぶ飛行機の数を数えながら素敵な
春の予感を肌で感じられるのはほんとうにうれしい^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-02-18 18:42 | おいしい

温かいもの


昨年のクリスマス。
実はママにもやってきたサンタクロースからのプレゼント。

a0108881_16112117.jpg


お鍋が欲しいと以前からアピールしていたのだけれど、こんな形で
いただけるとは思ってもいなくて、子供たちのプレゼントとまぎれて
ツリーの足下にあるのを見つけたときは本当に驚きました。
クリスマスの前日、子供たちに、「ママにはサンタさん来ないの?」
なんて尋ねられて・・・「ママはお鍋が欲しいんだけれどきっと来ないわね〜」
なんて会話を交わしたものだったから、驚いたのは私だけじゃなくて
娘たちも!
粋なサンタさん、クリスマスイブに街中を歩き回って
探してくれたのだとか。

これでまた一年、お料理がんばります^^なんて素直になれるから
プレゼントって素敵です♪

このお鍋でコトコト、今日はミネストローネを作りました。
今日のは冷蔵庫のお掃除・・・が目的ですが、家族みんな大好きなスープです。
たまねぎ、ブロッコリー、にんじん、セロリ、ベーコン、ジャガイモ、
キャベツ、トマト、なす。
そこへ塊のパルメザンチーズをた〜っぷり削っていただく幸せ^^
やさしいスープの味とその温かさが、冷えた体にしみこんで
隅々にまで栄養を送ってくれるようで、寒いのが苦手な私ですが
こんなときは思わず冬っていいな〜♪と思えるのです。

a0108881_1611414.jpg


2月はあっという間に通り過ぎて行く月ですね。
そろそろ寒さや分厚いコートや厚手のセーターにも飽きてくる頃・・
でもあります。

そういえば、今月号のLEEで雅姫さんがご紹介されていた「レ ネレイド」
のアクセサリー。数年前のLEEでも紹介してくださっていた事があったけれど、
とても好きなテイストです。中でも、「ビオラ」、乙女心をくすぐられます〜♪
以前拝見した時はタイに駐在中だったのですが、
ちょうど似た雰囲気のものをバンコクのデパートで
見つけて、セールで70%offでゲットしたのを懐かしく思い出し、
久しぶりに出してみました。

a0108881_20434123.jpg


このネックレス、黒いセーターにつけるのも好きだけれど、
そろそろ胸元のあいたワンピースに付けたくなってきたな〜。
春色のお洋服を今から色々と考えるのも、少しずつ待ち遠しく
なってきました。
スキー命!の主人には、春の訪れはまだ早すぎる!と寂しそうな
顔をされそうですが・・さまざまな「春待ち」に心躍る少々
気の早い私・・です^^;
[PR]
by 3sheephouse | 2009-02-09 21:56 | にちじょう | Comments(66)

2歳になりました♪

立春の訪れとともに、simonが二歳のお誕生日を迎えました。
a0108881_16114768.jpg


お花屋さんにはたくさんのミモザが並んでいて、またこの
季節が巡って来たな〜と、去年も同じ時期にお家へ連れ帰った
ことを思い出し、懐かしくなりました。

あれからもう二年。本当にあっという間。
simonをお腹に宿した時、戸惑いが先立ち、バンコクの広いアパートの
リビングを、ひとりうろうろ、どうしよう、どうしよう、と歩き回った
あの日がつい先日のようによみがえります。


この方のやんちゃぶりは娘たちとは比にならず・・・ひやひや
する場面や、惨めな気分にさせられる事だって数知れず・・
でも、やんちゃな子ほどかわいいとはこういうことなのかな〜
ということも同時に感じさせてもらっています。
・・とはいってもやっぱり普段の生活の中では私自身、精一杯で
イライラすることのほうが多くて、日々反省の毎日なのですけれど・・・

a0108881_16215665.jpg


1歳のお誕生日にプレゼントした赤いぶーぶー。すっかりカレの
愛車に^^毎日ブイブイ言わせてお部屋中を走らせています^^;
時々こうして↓使い方間違ってますけど^^;


a0108881_1622343.jpg

おしゃべりも娘たちよりもずっと早く、時々、そんな言葉、誰が
教えたの〜?なんて驚く事も!のんびりで反応の鈍かった娘たち
に比べて、よく笑い、よくしゃべり、よく動く。
マンション内でどなたかにお会いすると必ず「こんちは〜」
とあいさつする二歳児。教えたわけではないのに。
教えてもなかなかできなかった娘たちとは本当、雲泥の差。
社交性については娘たちとは全く質の違うセンスをもっているのかも、と
それぞれの子供たちを見ていて感じます。
でも・・・
時々このおしゃべりに赤面する事も・・・
先日、お金の払い込みに行き、受け付けでお札を出したら、横から
simon、「おかね〜おかね〜」と。
ん?お札がお金だなんてよくわかってるわね〜なんて思っていたら突然、
「おかね、かえしぇ〜(かえせ)。おかね、かえしぇ〜」と連発><
いえいえ、誰もこんな言葉教えていませんよ〜。・・と言いたかったけれど
周りにいた他のお客さんに言い訳するわけにもいかず、ただただ赤面
していた私です><

動物の名前もいつのまにか言えるようになっていたり、うっかりしていると
何でも吸収してしまう二歳児。いいことも悪い事も。
気をつけなくちゃ。

平日のお誕生日パーティ。
娘の習い事の送り迎えなどでばたばたしつつ、パーティを始めたのも
少し遅い時間だったけれど、家族でお祝いするのはやっぱりうれしい。
肩肘張らないいつものお料理だけれど覚え書きとしてやっぱりこちらへ
載せておきます。
a0108881_16232589.jpg

a0108881_16233783.jpg

*トマトのリゾット
*サーモンソテータルタルソース
*パンプキンスープ
*スモークサーモンサラダ(sarahのお気に入りでのリクエスト^^;)
*バケット+クラッカー ポークリエット・エスカルゴバター(このバターもsarahのお気に入りでリクエスト^^;)添え
*くるみ+ブクルドールチーズ(スパークリングワインによく合うチーズでした)
*バナナシフォンケーキ ↓すでに切り分けた後で無惨な姿ですが^^;

a0108881_16235389.jpg


ケーキに二本のローソクを灯したときのsimonの嬉しそうな笑顔^^
ハッピーバースデーの歌をいっしょに手拍子しながら聞き、終わると
同時に上手にふーっと吹き消す姿、二歳でこんなにしっかりわかるもの
なのね〜なんて3人目ながらしみじみしてしまうのでした^^;
朝から家族みんなからの「お誕生日おめでとう〜♪」の言葉に
ちゃんと「ありとう〜(ありがとう)」と応えていたsimon。
これからもそんな感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えられる素直な
子供に育ってくださいね♪

私たちにたくさんの「うれしい」をありがとう♪
あなたのお誕生はあの日、私たち家族の大きな喜びでした。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-02-06 16:23 | きねんび

週末

この前の週末、主人の会社のご家族とともにスキーに行ってきました。
私にとっては3年ぶりのスキー。

娘たちは今シーズン、何度かパパと一緒に泊まりがけでスキーに
行っていて、見違えるほどの上達ぶりでした。
sarahは普通にリフトに乗れるし、とにかく早いのなんの!!!
私、何度滑っても追いつきませんでした><

hannahは中学生のお姉さんとともに中級コースへ行ったりして、
私とはほとんど一緒に滑っていないし・・・
なんとなく、置いて行かれている?わたし?という気分^^;
こんなところにも娘たちの成長が見られてフクザツな母心でした。


a0108881_20113787.jpg


今日は立春。
お花やさんに立ち寄るのが楽しみなほど、春色のお花が増えていて
たくさん束ねられたこの深いパープル色のビオラに思わず手が伸びました。


a0108881_20124568.jpg


帰りに少しだけ実家へ寄り道してきました。
少しの時間だったけれどじいじ、ばあばとの楽しい時間は特別
なんだな〜と子供たちを見ていてしみじみ。本当に短い時間の中で何度
大笑いしたかわかりません。
母が、大笑いして免疫力が蓄えられたわ!と言ってくれるとなんだかほっとします。

実家へ立ち寄ると必ず立ち寄るこちらのラスクのお店。
今回はプレミアムというチョコレートのものを買いました。
ホワイトチョコより私好み♪
何よりコーヒーによく合います。


今回スキーに誘ってくださった会社の先輩ご夫婦。
子供たちの面倒まで見てくださって、誕生日の近いsimonには
お嬢さまと一緒に選んでくださったというプレゼントまでいただいて
しまって・・・。
春前にもう一度、とのお約束、叶うといいな♪

日々の忙しさがよりいっそう増している今日この頃。
毎日の生活で精一杯な私。
かなり息切れ気味です><

何よりも体調を整えつつ、無理をせず、その日やるべき事をやり、
一日一日を大切に過ごせるようまた明日もがんばろう!と自分を
励ましながら日々を過ごしています。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-02-03 20:13 | たび