<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


じめじめした日が続きますね。
雨の日や曇りの日はなぜか眠気を誘われます・・。

simonもめずらしく今朝はお寝坊さん^^

くるくる変わる気まぐれなお天気に、今日はとうとう主人がダウン
してしまいました><
お家籠り、続行中の我が家です。。。


・・でも感謝なことに、家族の体調不良のときは、私は倒れません!
「なんとしても私が倒れてはいけない!!」と、緊張感で体が頑張って
くれるのを感じます。そのおかげでなんとか私の体調は◎


a0108881_1547317.jpg

月に数日はホルモンバランスの波のため寝込んでしまう私ですが、
冬の終わり、特に春のはじめあたりは本当に大変でした。
季節の変わり目ということもあったのかな〜

体調が悪いとこころまで沈んでしまいがちです。

・・・そんな私の体調を労るような思いがけないプチプギフトが
届きました。

お友達のnahoさんから。

いつも遠くからエールを送ってくださり、そっとさりげなくいつも
心に寄り添ってくださっている大切なお友達。

a0108881_1549235.jpg


nahoさんも体調を崩されている中、ふと立ち寄ったお気に入りのお店で
見つけたお茶を見て、私のことを思い出してくださったとの事。
お手紙を読んで、「どうしてわかったの〜?nahoさ〜ん!」と
つぶやいてしまった私。
そんな温かいお気持ちが伝わってるお手紙を読みながら本当に心癒された
気持ちでした。

このお茶、薬膳ブレンドだそうなのです。
・疲れていて、気分が優れない時
・生理痛、生理不順
・胃の調子が優れない
・・・・などなどの効能が記されていました。
a0108881_1549145.jpg


一緒に入っていた人参のクラッカーも本当に優しいお味。
ほんのりローズ色のお茶をいただきながら、nahoさんの
優しさに触れ、こころもからだも元気になるのを感じました。

こころとからだ。
時にはよくよくからだの声を聞く事も大切。
そしてこころの声も^^
どちらもバランスが大切ですよね。

nahoさん、温かい気持ちをいつもありがとう♪
おかげで私は元気です!
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-30 10:02 | いただきもの

きせつのもの

そろそろ梅、出始めましたね♪
今年もそんな季節か〜と初夏を迎える合図に、胸が躍ります^^

・・暑い夏は苦手だけれど・・おいしいものを仕込むのは好き^^
季節の移り変わりがもたらしてくれる自然の恵み。そう思えば
この夏も頑張れる気がする食いしん坊です^^;

a0108881_16572970.jpg


毎年、仕込んだ梅酒が底をつくと、青梅だけが残ってしまいます。
この梅が好き!という方もいらっしゃると思いますが、私たち夫婦は
どうも苦手。
だから毎年残った梅はジャムに変身させています。
きちんとアルコールを飛ばすので子供たちも食べられます。
a0108881_17105740.jpg

朝のパンやヨーグルトに、おやつのクラッカーにと楽しんでいます♪
a0108881_16591789.jpg


スーパーで見つけたホワイトクローバーの蜂蜜。
パッケージもかわいらしいのです♪

こちらと旬の新生姜で、シロップを作りました。
作るといっても、刻んで蜂蜜に漬け込んだだけ・・ですが^^;
ショウガシロップはいろいろと他にも作り方があるようですが、
以前雑誌で伊藤まさこさんがご紹介されていたものを参考に
しました!・・だって簡単なんですもの^^

a0108881_16593726.jpg

翌日には楽しめるとの事でしたので早速ペリエと割ってみました。
いかにも体によさそうなシロップだけれども、まろやかな柔らかい
お味で、思いのほか飲みやすいものでした。


a0108881_16595687.jpg


本日のおやつ。
我が家の定番、スノーボール^^
sarahからの熱狂的なリクエストに応えて!

ご心配いただきましたsarahですが、水曜日からお医者様から登校許可を
いただいて、元気に学校へ通っています。
長いお休みでしたが、やっぱり学校は楽しいようで・・
満面の笑みで帰宅したのが印象的でした^^

暑い日、肌寒い日、くるくると変わる初夏のお天気、
どうぞ皆さんもお気をつけ下さいませ。。。

simonに症状が出るのはいつだろうか・・・><
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-28 13:31 | きせつ

オトコノコのセカイ

香りのよいラベンダーが静かに揺れる午後。

ようやくお昼寝してくれたsimonの寝顔を見ていると
大きくなったな〜って胸がキュンとなる事があります。

a0108881_18242875.jpg


2歳3ヶ月のオトコノコのセカイ。
言葉もたくさん数えきれないほど上手に使いこなし、よく耳にする
歌の好きなフレーズも上手に歌います。

でも・・・
東京タワーを「東京パワー」と勘違いしているあたり、やっぱり二歳児だな〜^^;

hannahが大好きでよく歌っているアンジェラ・アキさんの「手紙」。
simonも毎日聞かされていたら、はじめのフレーズ、すっかり歌えるように
なりました。
自転車に乗ると必ずと言っていいほど口ずさむ><
「はいけ〜い このてがみ〜 よんで〜いるあなたは〜♪
どこで〜 なにして〜 いるかな〜♪」という感じで。
声が大きいからちょっぴり恥ずかしい母なのです。
童謡でなくてポップスってところもね〜^^;



a0108881_1829115.jpg


相変わらず大好きなブーブーと飛行機に、電車や救急車、パトカーなど
乗り物ならなんでも好き^^
自転車でのお出かけで見かける車にもこだわりがあるようで、
主にスポーツカーもしくは外車を見かけると
「simonがだーいすきなぶーぶーだ!」と大興奮で叫びます。
「だーいすき」とわざわざ付け加えるところがオモシロい^^
見る目がある!と喜ぶべきか・・・
将来ねだられたらどうしよう・・
ナンテ^^;

a0108881_18292465.jpg


それから今夢中なもの、「昆虫」^^;
虫が苦手な私、もうそんな時期〜!?とすでにおののいております。。。

昆虫図鑑を持ち出しては、「ママ読もう〜!」とお誘いが・・・
昆虫のアップを直視できない私ですが、だいぶ慣れてきましたよ^^;

そのうち、パパの会社の昆虫博士から、クワガタのつがいを我が家に
お迎えする予定。。


a0108881_19272392.jpg

ベランダに時々現れるアリさんやてんとう虫を見つけては
大騒ぎ!今はダンゴムシを見つけるとちょんっと触って丸まった
ダンゴムシを手に乗せてにんまりしています^^;
ちなみにだんごむし、ご丁寧にも「おだんごむし」というsimon。
二歳児の言葉の世界は本当に限定のお楽しみのようです。
a0108881_19281144.jpg

↑麦茶を飲み干したと思ったらなぜか椅子でそのまま熟睡していました^^;

オトコノコのセカイ。
日々新しい反応が本当におもしろい。

・・私はオンナノコのセカイには寄り添えるけれども、
オトコノコのセカイは私には完全には寄り添えないから、
パパとsimonの間に感じる男同士の絆は特別なものなんだろうな〜
と二人を見ていて感じます。

毎日帰宅したパパにべったりのsimon。
男同士、本当に楽しそうです。
パパを呼ぶ声もなぜか「パパ〜ン」と甘え声になるのが聞いてて
くすぐったいのよ、simonクン^^

今日も出張帰りのパパを捕まえて、ソファで仲良く昆虫図鑑を
楽しそうに眺めている二人。
いつになく興奮気味でおしゃべりなsimon。

思わず目尻がさがってしまいます^^


a0108881_1930994.jpg


少しずつ増えて行くレゴのコレクション・・・・
これって、パパの趣味がしっかりと便乗していませんか?^^;
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-26 22:22

a0108881_14203157.jpg


30度に手の届きそうな太陽の眩しい日々が続くと
こいしくなるものがあります。

それは・・・タイ料理^^

ガツンと辛くて病み付きになるあの味、夏が近づくと無性に
食べたくなるんです。


a0108881_1343488.jpg

久しぶりに週末の食卓はグリーンカレーと
ナスのヤムを作りました。
タイに住んでいたときは時々お手伝いさんに作ってもらって
いた定番メニュー。帰国前に作り方を教えてもらって時々作って
います。


使うお野菜の種類が本場とは少し違いますが、今回
グリーンカレーに入れたお野菜はナス、インゲン、パプリカ、
鶏肉でした。相性バッチリ、おいしかったです♪

今日はタイ米にしましたけれども、タイにいた頃はソーメンに
かけて食べるスタイルもありました。
日本のソーメンとほとんど変わらないので、もっと暑くなったら
ソーメンといっしょに食べるという楽しみもあるんです^^

a0108881_1344526.jpg

↑このナスのヤムはお手伝いさんオリジナルのもので、
鶏挽肉、もしくは豚挽肉のゆでたものとナスをあえたサラダです。
多分普通はお肉は入らないのだと思うのですが、それが彼女の
オリジナルだったのだと思います。(ゆで卵とエビも入ったら
もっと彩りがいいのですけれども・・^^;)
青とうがらしをたっぷりいれるのでとても辛い!
ナンプラーやパクチーの独特の香りがタイでの生活を彷彿させ・・
我が家では懐かしのタイ料理なのです。

ちなみにタイ料理のときは子供たちは別に子供カレーを作ります^^;
タイ米だけは子供たちも大好きなので食べますが・・・
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-24 23:03 | おいしい

おきにいりと・・・

お気に入りコーナーを作りました。
引き出しの中にはレターセットが入っています。

ご無沙汰してしまっているあの人に、お手紙でも書きたいな。

a0108881_14141760.jpg




気持ちのよい快晴が続いていますね。
小さなベランダの緑たちもそよぐ風に身を任せて、揺れる影がかわいらしい♪

先日ふら〜っと通りかかったお気に入りのお花屋さんで見つけた
山アジサイ。オオデマリに似たうす黄緑色がとても涼やかで、特価!という
お花屋さんの一言に押されてお持ち帰りしました^^
もう少ししたら花を摘んでお家で楽しんでくださいね、とのこと。
来年も咲いてくれることを祈りつつ、もう少ししたらお家にお迎えします。
a0108881_1446719.jpg


a0108881_14462313.jpg


下の娘、昨日から発熱。
東京でもインフルエンザ感染者が出たというニュースを昨日聞いたばかり。
当てはまらないとは思いつつも、ドキドキで今朝病院へ。
・・・水痘にかかっていました><
来週まで学校はお休みとの事。早くて2〜3日中に下の子にも症状が出
るかもしれません・・・ですって><

sarah、ここのところ絶好調で色々なことに意欲が出て来たところ
だっただけに少し残念ですが、あわてても病気は治らないので、
ゆっくり静養して治ってからまたがんばろうね♪

1月に一度は熱を出すsarah。体質が私によくにているな〜と最近
特に感じるようになりました。
丈夫でない体にがっかりする日がいつかくるのかな・・・
食事や体作りで、親としてできる事があるならばしてあげたい。
どうしたらいいのかな〜。
・・・やっぱり心配事は尽きません。

今日はおやつにバナナブレッドでも焼きましょう。
新生姜が手に入ったから、蜂蜜漬けも作りましょうか。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-21 14:14 | おきにいり

念願だったウッドデッキを、主人が重い腰をあげて^^;
ようやく作ってくれました♪

a0108881_14261151.jpg


裸足でもベランダに出られてとても気持ちがいいのです♪
我が家にはもうひとつ少し広いルーフバルコニーがあるのですが、
そちらにもデッキ作りたいな〜。ねっ、パパ!?

simonもすっかりお気に入りの場所になったようで、子供用の椅子を
出してひなたぼっこしたりしています。
このデッキ、すごくすごく安上がりに作ってくれたのですが、細部に
こだわりがあり、しっかりした出来映えです。
まず、フラットである事。
ベランダって、水はけのために少し傾斜がありますが、こだわって
デッキはフラットに。そしてすのこのように、歩いた時
カーン、コーンと音がならないように底面にはゴムを
取り着けてあるそうです。

できあがったデッキを、学校から戻った娘たちが発見した第一声が!
「ママっぽ〜い!!」ですって^^;
うんうん、とても気に入りましたよ!!ありがとう、パパ♪
 
a0108881_1426381.jpg

少しずつ形になって来たベランダ。
夜になると時々ランタンやキャンドルに灯りを灯して眺める時も
あります。虫除けの用のオイルをいれています。
↑この古びたランタン、元は叔父のもの。ゴミに埋もれて
いたものをいただいてきました。


a0108881_14273682.jpg

去年、もう花が終わりの頃にセールで買ったクレマチス。
ラティスに這わせたくて育て始めたけれど、根元からぽきんと
茎が折れているのを発見して、あ〜もうだめか!と諦めかけて
いたのに、春がきたらちゃんと青々した葉っぱが芽吹き、
立派にたくさんの花を咲かせた^^
自然の力ってすごいな〜と成長のひとつひとつを見ていると学ぶ事が
多い事に気付きます。

そして同時に、心いやしてくれるものでもあります。
次々と蕾をつけていくのを眺めるのはその日一日の「嬉しい」
全部に匹敵するほど^^

今はようやくミニバラと、アジサイに蕾が!!
花開く日がとても楽しみです。

もの言わぬ植物から今日も心の栄養をたっぷりいただいて。



a0108881_14275776.jpg

オリーブにもたくさん小さな蕾がついています♪
a0108881_10195683.jpg

少しだけ拝借して今日はこうしてテーブルを彩ってくれています^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-15 22:24 | きせつ

大好きな芍薬の季節、今年もやってきました。
お花屋さんでみかけるだけでもうきうきと嬉しくなるもの。
週末のお客様のときにテーブルを彩ってくれたもの、蕾だった
もうひとつも立派に花開いてくれて・・・。
眺めるだけで幸せをくれる優美な姿。素敵だな〜♪

a0108881_18534886.jpg



少し前・・そう、イースターの頃のことでした。
海を渡ってはるばる届いた大きな箱。

素敵な素敵な愛情たっぷり、手作りのブランケットでした。

別名、プレイヤーズブランケットというこのブランケット。
送ってくださった方とのつながりを意味するようで、箱を開けた時
の感動はここ最近味わった事のないような温かい気持ちでいっぱい
になりました。

想像もつかないほどのお忙しさの中、いったいどうやって時間を
作り出したのかしら。そう思うほど多忙な日々を過ごされているはずなのに・・


a0108881_192568.jpg


同じく3人のお子さんの子育てをされている彼女。
育児に疲れた時、ふと思い出す彼女の事。

いつも「祈っています」という言葉がどれだけ大きな励ましで
あるか、自分自身が弱くなった時こそ大きく心に響く。

悩んだり壁にぶつかったりしても神様がそれを喜びや気付きに
変えてくださるということを知っている私はやっぱり幸せだな〜と
思う。

・・・そんな事に気付かせてくれる彼女の存在は私の宝物。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-13 23:53 | うれしい

もう5月・・・


a0108881_1310731.jpg



久しぶりの更新になってしまいました。
すっかりGWも終わり、5月も半ばですね。
太陽と緑が眩しい季節の始まり・・・
暑いのが苦手な私は、もう少しこのいい季節が続いてくれたら
いいのに、なんて思います。

ゆっくりになりますが、少しずつ更新できるといいなと思っています。
おつきあいよろしくお願いいたします。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-05-12 13:13 | にちじょう