<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


久しぶりに、自分のために服を縫いました。
だいぶ前から買ってあった布、作ろうと思っていた
パターンも、写したまま数ヶ月が経過し・・・

やっと形になりました。

手がけてしまえばあっという間にできるはずなのですが、
その時間を捻出するのが難しく、やっと・・やっと・・という
かんじです。

できあがりは下手の横好き・・からずっと平行線のままではあるのですが
こうしてチクチクと手を動かすのも楽しくて、何よりも出来上がった
ものに自分の手を通せるというのは本当に嬉しいものです。


a0108881_180251.jpg


深いパープルのコットンリネンの布で、伊藤まさこさんの「Robe Rouge」
から。
本の中でまさこさんが着ていた赤!もキリリとしていてカッコ
よかったな〜。
同じような色の襟のあるワンピースを持っているのですが、
胸元のすっきりとしたこのワンピースはジーンズと合わせて
カジュアルにも、時にはヒールのあるパンプスを合わせて
お出かけ用にと活躍してくれるかな、と期待しています。

a0108881_1804258.jpg

後ろ見返しはリバティのバイアスでくるみ、
少し遊び心をプラス^^


もう一枚はロングロングスカート^^ワンピースとの2wayにしてみました。
こちらは麻100%のストライプ。
a0108881_14461379.jpg

たっぷりギャザーの入ったロングスカート、探すとなかなかなくて、
だったら・・・と作りました。
こんなにギャザーの糸を引いたのは初めてかもしれません^^;

肩ひもはレースにしました。

a0108881_14463212.jpg

普段はTシャツと合わせて楽チンスタイルです^^
a0108881_14582845.jpg




a0108881_13571547.jpg

最近お茶の時間に、ほっと一息の時間に開く本。
銅版画家・南桂子さんの「bonheur」(ボヌール)。

作品ひとつひとつの繊細さ、色彩のバランスの
心地よさに魅せられています。
作品の中に描かれる動植物がとても穏やかでやさしくて。
眺めているうちに自然と心が和みます。
「ボヌール」は日本語で「幸福」を意味します。

この作品集にちりばめられている作品ひとつひとつが
全て「ボヌール」の風景なのだろうな〜。




a0108881_1358074.jpg


しとしとと降り続く雨音が聞こえてきそうな「雨の日」と
いう作品。ボーダーのワンピースに身を包む2人の少女。

雨の日に開いたこの作品は、じめじめした心にさわやかな
風を送ってくれました。

今日は本当に暑い一日ですね。
梅雨の時期、お気に入りを見つけて元気に乗り切りたいものです♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-06-23 14:18 | てづくり

落ち込んだ日には・・・

a0108881_1412539.jpg


体調が思わしくなかったり、疲れが溜まっている時、
イライラが止まらなくなる・・・そんな日があります。
どうやらそれはホルモンバランスも関係しているようなの
ですが、自分の意思に反してイライラが止まらない!
そんなことも時々あって、子育て中の今、つらい症状
の一つです><

先日の事、その日一日のうちにしなければならない課題があるのに、
スローモーションのようになかなかはかどらない子供たちに
思わず心ない言葉で叱ってしまって><
あ〜言い過ぎたな〜と思ったときにはもう遅く・・
長女を泣かせてしまった私。
子供にもその日の疲れ度合いや学校での色々なことがあるだろうに、
そういう思いやりを持つ事ができないほど心の狭い自分自身に
イライラ・・・こうなるともうイライラの堂々巡りです。

こういう日に限って帰宅の遅い主人でしたが、
子供たちにイライラをぶつけてしまったことを話すと、
「そういう日もあるさ」と一言。
救われます。

お花屋さんの切り花のコーナーで見つけたブルーベリー。
まだ青い実がかわいらしくて、白いバラといっしょに買って帰りました。

ベランダで咲いてくれた紫陽花といっしょにしてお部屋に飾ると
さわやかに晴れ渡った6月の風がお部屋に流れるようで幸せな気持ちに^^

a0108881_14131927.jpg

途中、ぽろぽろと落ちてしまった実も、なんだかかわいらしくって
カメラに収めてみたり・・・
こんなゆったりな時間がこころを元気にしてくれます。


a0108881_14135775.jpg

a0108881_150239.jpg


ベランダで元気に咲き誇る紫陽花。
もう少ししたらお部屋で楽しませていただこうと思います^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-06-17 16:59 | おきにいり

ジェノバソース


「緑のソースのパスタが食べたい!」とジェノバソースのパスタ
が大好きな娘から時々リクエストされるソース。

今日はたまたま袋一杯のバジルが手に入ったので、
ジェノバソースを作りました。
いつも松の実がなくて、かわりに胡桃とごまを入れる
のですけれど・・・
オリーブオイルとたっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ
を削って加えたら新鮮なおいしいジェノバソースの出来上がりです^^

a0108881_1557980.jpg


先日のお夕食、大盛りのパスタにしたのですけれど、娘たち、
ぺろりと平らげました^^;
[PR]
by 3sheephouse | 2009-06-11 17:04 | おりょうり

にちじょう

simonの水疱瘡もすっかり治り、今週からまた平常通りの
毎日を送っています^^

お家籠りの日々は衣替えをしたり、お家の気になるところの
整理整頓をしてみたり・・と意外と充実していました。

こちらの更新も順調でしたけれど・・・
平常に戻るとやっぱり忙しい毎日。

a0108881_16375817.jpg


明日は雨が降りそうなので、今日は朝早めに家を出てsimonと公園
で遊びました。
シャボン玉を飛ばすかわいい女の子の隣で、ずーっとミミズの観察
をしていたsimon。「おだんごむし」に続き、「おミミズさん」と呼びます。

シロツメクサをリースにしてみたけれど、やっぱり見向きもしない
2歳男児でした^^;

社交的と思っていたsimonですが、ここ最近は人見知りするように
なってきました。見知らぬ人と目が合うと、顔を隠したり・・
時には怒ってぶーぶーっとつばを飛ばしたり><
とっても手に負えません^^;
会う人会う人誰にでも「こんにちは〜」なんてご挨拶してた
あのsimonくんは何処へ?

そして最近ちょっと気がかりなのが、どもりが出てきたこと。
「か・か・か・か・かぶとむし」というようにどもってしまいます。
次女はそうでもなかったけれど、長女は同じくらいの時期にどもりが
出た事を思い出し、一過性のものだろうなとは思うのですが・・
本人、どもってしまうのが可笑しいようで、どもりながら
笑っちゃっています^^;

子供のセカイ、日々変化しているのですね。

私は母として、今、できることをしてあげよう。
近づきすぎず、離れすぎず・・。
時にはぐぐっと近づいてギュッと、ね^^

3人それぞれの成長を見つめながら今日も改めてそんなふうに
思う母のつぶやきでした。。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-06-10 16:43 | にちじょう