<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あたらしいかぞく

久しぶりの更新になってしまいました。
子供たちも夏休みに入り、数日が経ちました。
皆様いかがお過ごしですか?

a0108881_17285934.jpg


娘二人は今日からおばあちゃまのお家にお泊まりに
行っています。

夏休みの予定、今年も例年通り詰まっています^^
娘たちも今年は2人で4泊5日のキャンプに参加予定。
親元を離れて過ごす事には全く抵抗がないようで・・
初参加のsarahの張り切りようがいつもながらちょぴり心配です^^;

今年は学校の夏休みがいつもより短いこともあり、少々ギュウギュウに
詰まった夏の予定。。。大丈夫だろうか?
宿題や自由研究なんてする時間があるのかしら。

・・・でも、これから子供たちの成長とともに家族皆でおでかけする
機会が減って行く事を思うと、楽しいばかりの夏の出来事も、子供たち
にとっては大きな心の財産となるのかな、と精一杯楽しむ事にします^^

↑前回のお写真の紫陽花、ドライにしました。
普通の紫陽花はただ乾燥させただけではクシャッと小さく
縮こまってしまうので、茎にミョウバンを塗り込んで逆さにして
吊るしておきました。
縮みがだいぶ抑えられたのですけれど、やっぱりシワが気になります><
どなたか良い方法を知っている方、ぜひお教えくださいませ!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

実は我が家に新しい家族が増えました。

4人目!?
[PR]
by 3sheephouse | 2009-07-22 21:30 | おしらせ | Comments(44)

なかなかすっきりと晴れた一日がありませんね。
お天気が悪いというだけで気持ちも下を向きがち
になります・・・。

おまけにムシムシと蒸し暑くて、じっとしているだけで汗が
にじんでくるようないや〜な暑さ。
食欲も落ちます><

a0108881_11182486.jpg


ベランダで長い事咲いてくれていた紫陽花、そろそろいい感じに色褪せ
て来たので、お部屋の中にお迎えしました。

同じ株から咲いた紫陽花なのに微妙に青、紫、そしてそれが
さらに曖昧な色に移り行く色彩の変化に、最後まで楽しませて
もらいました♪

毎日汗だくで学校から帰宅する娘たちに
さっぱりと冷たいおやつをと、ヨーグルト
ムースを作りました。
グレープフルーツをお砂糖と蜂蜜でマリネしたものを添えていただ
きました^^

a0108881_11323873.jpg

a0108881_13381234.jpg


あっという間に週末がやってきます。
夏休みまで残り少なくなってきましたね。
我が家の子供たち、少し風邪気味です。咳が出たり、のどが痛いと
訴えたり・・・。夏休みまでのラストスパート、頑張れ〜!!!

夏風邪が流行っているとの事、どうぞ皆様もお体ご自愛くださいませ♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-07-10 14:04 | おいしい

きねんび

少し前のお話ですが、6月の終わりは私たち夫婦のちょっとした
記念日でした^^
7月の初めには嬉しい事もあったので、週末には思い出の
お料理を作って、簡単にですが・・お祝いをしました。

a0108881_1418121.jpg

パパの帰宅時間に合わせたため、いつもよりずっと遅い時間の
お夕食となりましたが、キャンドルナイトもかねて^^
お部屋中の電気を消してキャンドルの灯りだけでお食事♪

お家ごはんだけれど、なんだか特別な夜のような気分。
ほのぼのとしたキャンドルの灯りのおかげです。

a0108881_1418289.jpg


我が家の思い出のお料理、ポテトグラタン。
こちらには必ずオーブンで焼いたレモンチキンを添えていただきます。
レモンチキンのソースがポテトグラタンに絡んで本当にいい相性
なのです。
おまけにこのレシピ、とても簡単♪
a0108881_14184565.jpg


まだ結婚したての若かかりし頃の私、お料理のレパートリーも本当に
少なかった私のために、主人のお母さんがファックスしてくださった
レシピです。
手書きで書いてくださったそのレシピ、今でも大活躍^^

主人も結婚前から大好きなお料理のひとつだったようで、
そういう意味でも思い出のお料理だったりするのです。
ここのところ作る機会がなかなかなくて、本当に久しぶりに
作りました。
お母さんが私にレシピのバトンを渡してくださったように、
今度は私から娘たちへ、息子のお嫁さんへと^^;レシピバトン、
渡されていくのかな〜♪

a0108881_14185520.jpg

お食事の後、こうして洗い終わった食器を一枚一枚
きれいに拭いて、しまう前のこの風景、好きなのですよね〜^^
うーん気持ちいい!!

a0108881_1419835.jpg


学生時代に出会ってから15年。
今年は節目の年なのね〜。

ずいぶん長いおつきあいになりましたね。
毎年、気持ちだけはあの頃に戻れる特別な一日。
時間が経ってもあの頃の気持ちを思い出させてくれる
大切な一日でありますように♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-07-06 16:07 | きねんび

バナナブレッド

バナナを買ったときはこのケーキのために熟れるまで残しておいて
時々こうしてバナナブレッドを焼きます。
a0108881_12591269.jpg

今回は胡桃を混ぜ込んで^^
本当はラム酒漬けのレーズンを入れたいところですが、
子供は苦手なのですよね^^;次回は大人用と二本焼こうかしら。

a0108881_12565560.jpg


三温糖と蜂蜜で甘みを出しているので穏やかな甘みが
朝ご飯にも合います。
おやつには生クリームたっぷりとベリーなどのフルーツを
添えていただいたら大満足です^^

こちらもあっという間に子供たちのお腹に収まってしまう
のでした。
そろそろこういう焼き菓子より冷たいおやつが恋しい
季節ですね。
夏休みのおやつ、どうしよう・・・
毎日かき氷!なんて事になりかねないな〜。
作り置きのシロップも活用できますものね^^

引き続き梅雨空が続きますが、どうぞ皆様もよい週末を
お過ごしくださいませ♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-07-03 12:57 | おいしい

ルビー色*

義母から教えていただいたしそジュース。
材料もレシピも至れり尽くせり用意して持たせてくださって・・
すぐに作りました。
a0108881_13531268.jpg

義母と一緒に暮らす祖母が「ルビー色でとってもきれいな色なの」
と言う言葉通り。
とても美しい色。
ルビー色だなんて、素敵な響きです。
そういえばルビーは7月の誕生石なのですよね。

子供たちにはソーダで割って、毎日食後にいただいています。

今年作ったのは梅シロップに蜂蜜レモン。
そして紫蘇シロップ。
それぞれをソーダやお水で割って飲む楽しみ、すっかり子供たちの
間で癖になってしまった模様^^
simonまで、毎日「うめじゅーしゅ(ジュース)のみたい!」と。
「じゃ、飲む?作ってあげようか?」な〜んて言えば、たれ目くんの
お目目、さらにさらにたれ目になるほどの喜びよう!

ご機嫌斜めをなおす魔法のシロップでもあります^^

a0108881_1401820.jpg

・・・でも実はあっという間に底をついてしまった梅シロップ。
来年はもっとたくさん作ろう!

健康ジュースで元気に夏を乗り切れそうな予感♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-07-02 13:53 | てづくり