<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リンゴのタルト

濃厚なチーズケーキが食べたくて、冷蔵庫から
クリームチーズを出して常温にスタンバイ!!

・・・と思ったら足りない材料が・・・><

そんなわけで急遽変更。
先日お友達からいただいたリンゴがあったので、リンゴの
タルトを焼く事にしました。

a0108881_21565815.jpg


リンゴはそのまま刻んでアーモンド生地にまぜこんでも
良いのですが、今回はキャラメリゼしたものを混ぜ込みました。
ちょっぴりビターなキャラメルの味がしっとりとした
アーモンド生地によく合って・・・♪

a0108881_2157121.jpg


学校からお腹をすかせて戻ってきた娘たち、「今日のはおいしい♪」と^^;
「今日のは、って・・どういうこと?」なんておしゃべりしながら
もう一切れずつ^^
息子も横から大きなお口をあ〜ん!!

おいしいリンゴの季節。
いただいたリンゴ、まだまだあるので今度はお料理に
使ってみようかしら^^
a0108881_11333981.jpg

先日主人が仕事帰りに買って来てくれたドライポルチーニ。
なぜ??

どうやらきのこのリゾットが恋しくなって来た様子^^

試してみたいリンゴを使ったお料理のレシピ。
この週末にリゾットとともに作ってみようかしら。
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-30 11:36 | おいしい | Comments(45)

花あしらい


a0108881_2035865.jpg

お花の事は詳しくないけれど、こうして花あしらいを楽しむ時間、
大好きです。
私にとって心安らぐ、大切な時間。

新鮮でたくさんの種類が楽しめるいつものお花屋さんで
幸せな気持ちも一緒に抱えて帰ったある日の午後。
ちょうどsimonもタイミングよくお昼寝してくれて・・・

静かな午後、器を選び、一人もくもくと花を活ける。

a0108881_20362152.jpg


お花の居場所もあちこちに移動させては、パチリパチリと
無心でカメラを構えシャッターを切るのは心のお洗濯&
栄養にもなるようです。

a0108881_20363658.jpg


気付けば数十枚・・・・同じようなお写真ばっかり!?

豊かな時間を過ごしているような、心満たされる時間です。
a0108881_20373188.jpg

お花畑に咲いている野の花のように、背の高いもの、低いもの、
思い思いの方角を向いて。

a0108881_20381854.jpg


a0108881_20384035.jpg

同じようなお写真がたくさん・苦笑^^;
a0108881_20401245.jpg

緑ばかりのベランダも、そろそろ土の入れ替えをして
秋のお庭作り、楽しみたいな^^♪
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-29 15:39 | きせつ

くり*

今年の初物^^
行きつけの八百屋さんで「買って〜」と声が聞こえて
きた?・・ような気がした・・・栗♪
いちぢく同様、素通りなどできるはずがなく・・・^^
a0108881_14252521.jpg


せっせと鬼皮を剥いて何度も灰汁を抜き、出来上がったときの
達成感^^
秋の間にもう一度作ろう!と一口頬張って思った食いしん坊です^^;
今年の栗は去年より甘く、粒が大きくておいしい気がします。

実りの秋!やっぱり素敵な季節です^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-11 14:42 | きせつ

とくべつないちにち

9月のはじめ、またひとつ年を重ねました。

a0108881_16563899.jpg

お誕生日の朝はいつもと同じ平日のはじまりでしたけれど、
毎年忘れず届けてくれる大切な友人からの贈りものや、
おめでとう♪と必ずメールしてくれる友人たちのおかげで
特別な一日としてこの日を味わうことができました。

娘たちからは去年と同じようにりんどうのお花とお手紙。
数日前から二人こそこそと何かを相談しているようすに、
なんとなくは気付いていながら気付かないふり^^
「ママはどんなお花が好き?」と尋ねられたり。

そんな娘たちの気持ちがとても嬉しいのでした。

a0108881_16565448.jpg

主人からは思いがけない贈り物を、少し早めにいただいていました。

当日はケーキとエクレアを買って来てくれました。
エクレアは翌日お茶の時間にじっくりいただいたのですが
とてもおいしかった♪
ベリーのエクレアのドットデコがとってもかわいらしい^^
a0108881_16575696.jpg


a0108881_16581290.jpg

母からも少し前にプレゼント、いただいていたのに、当日
こんな大きな梨を送ってくれました^^
本当に多きくて立派な梨!
私は小さい頃、梨が大好きでした。(もちろん、今も大好きですが^^;)
小さい頃、母が夕ご飯の後むいてくれたおいしくて甘い梨の味。
おいしい思い出のひとつです。

a0108881_16582441.jpg


年を重ねるごとに見えてくるもの、たくさんあることに気付かされます。
それと同時に、大切だと思ってぎゅーっと握っていたものが、本当は
それほど大切な事ではないことにも気付かされています。

本当に大切なもの、見極めながらシンプルに暮らしていけたらな〜
と感じたお誕生日でした。

子育てまっ只中、子育て一色の「今」。
自分の中に、自分でも気付かなかった感情や
嫌な部分があることを思い知らされる事が多い
日々でもあります。
(あ、誤解なきように言っておきますと、楽しいや
嬉しいもたくさんの日々でもあるのです。
もう少しして振り返ったとき、この「今」が一番
豊かな時代だったと思うのかもしれませんね・・・。)

特にそんなふうに強く感じてベッドに入った日に
必ず心に思い出す聖書のみことばがあります。
これからもずっと私を支え続けてくれるだろうみことば。
お誕生日の節目にこちらに記しておきたいと思います。


『忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が、希望を生み出す
                        ローマ5:4 』
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-07 12:59 | きねんび

すっかり夜風が心地よくなった今日この頃。すでに秋、到来でしょうか。

9月生まれの私は秋が大好きなのですけれど、たいていこの時期
残暑厳しくて、秋生まれを実感できない私。
今年はこのまま順調に秋らしくなってほしいな〜♪

さて、秋と言えばいちぢく!!
八百屋さんでいちぢくが並ぶ季節ですね♪
何を隠そう、私は無類のいちぢく好き♡
売っているのを目にすると素通りできないほどです^^;
a0108881_22513566.jpg


今年ももう何度、買い物かごに入れた事でしょう・・・
愛しのいちぢくちゃん、今年もたくさん楽しんでしまいましょう♪

a0108881_22514915.jpg

ドライのいちぢくを使ってタルトを作りました。
胡桃もたっぷり入れて^^
プチプチとしたいちぢくの食感と、カリッと気持ちよい食感が
楽しいお菓子です。
生のいちぢくを使ったタルトも作ってみたいな〜。

a0108881_2252037.jpg

熟れすぎてしまってお安くなっていたイチヂクは
コンフィチュールに。

a0108881_18185872.jpg

おいしいおいしいパンを持って遊びに来てくれた義姉とのランチに
添えていただきました♪

この週末はお天気、よさそうですね。
どうぞ楽しい週末をお過ごしください^^
[PR]
by 3sheephouse | 2009-09-04 16:50 | おいしい